Nicotto Town



おひとりさま…


45歳にして初体験。
といっても何のことはないのです。
ファミリーレストランにひとりで入ってお茶してきた…というだけのことです。

が、、、おひとりさまが苦手な私は今までひとりで食事をしたり喫茶店で
ひとりで時間を潰したりといったことをしたことがありませんでした。
ひとりで入るくらいなら食事は抜いてしまいますし、暑さ寒さもなんのその。
外や車の中で我慢して過ごします。

しかし、今日という今日はそれは危険すぎるでしょうとがんばって初体験してみました。
息子の学校の近くのお店に入って、デザートとドリンクバーのセットを頼んで…。
でもね…40ほどしか持ちませんでした。

お店に入る前に雑誌まで買って時間を潰せる工夫も試みたのですが、
どうにもこうにも落ち着かなくて周りの方々の様子をちらちらっと見てしまったり。

スポーツ大会の練習に参加している息子を連れて帰らなければならないので
引き続きショッピングセンターへ移動してお店の中をブラブラと。

買い物をしてしまいました。
あ~ぁ、買っちゃった。
バーゲン価格だから良いよね…なんて自分に言い聞かせながら。
夏休み中の練習があと2回あります。
がんばって…ではなく、工夫して時間を過ごさないといけないなぁ。(>_<)

アバター
2011/08/09 12:41
> あーにゃさん

そうなのです。
私、思春期頃から視線恐怖症の気がありまして…。
高校生の頃に自分で見つけた指導場所まで自律訓練を受けに行ったこともあるんですっ
ず~と忘れてましたが、あの書き込みで思い出しました!!

手順としてはリクライニングシートに横たわって暗い部屋で行います。
段々右手が重くな~る…段々左手も重くな~る。
次に右足、左足。

最初はまったくダメなのですが、回数を重ねていくうちに先生の言葉がけに従って
リラックスできるようになりました。
この方法が身につけられると、どんな場所でもどんな時でも自分で心の中で
言葉を繰り返すだけで手や足が温かくなって(重くなって)緊張感を
和らげることができるのです(^^)
アバター
2011/08/09 12:35
> さゆたまさん

ドーナッツ屋さんですかっ!?
おぉ、なるほど…(^^)

アバター
2011/08/09 08:34
初めてのお一人様で40分もいられたのなら、上出来ですよ~!
私は30分持ちませんでした。
なんか落ち着かなくてね~。
周りは誰も私のことなんか見てないのに見られているような、
でも、みんなは落ち着いているから自分のソワソワが違和感のような、
そんな感じで、結局そそくさと。(笑)
まあ、当時私は独身だったから、
「家族に申し訳ない」とかいう気持ちはなかったですけどね。f(^ー^;

今はお一人様もずいぶん慣れました。
でも、一人で何時間もつぶすのは、やっぱり無理だなぁ。
ああいうところは、普段大勢に囲まれてうるさくてストレス溜まって
「一人になりたいっ!」というときや、
逆にずっと一人で人恋しくなったときに、
そこはかとない人の気配を感じたくて長居する場所だと思ってます。

とはいえ、この暑さの中、車中にいたら命にも関わる!
間にウィンドウショッピングを挟みながら、安い喫茶店をはしごする、という手もあるから、
無理せず上手に時間をつぶしてください~。

p.s.
無料でもらえるサンリオのトートバッグ、もう受けとりました?
今日の24時までなので、
まだだったら、もらいに行った方がいいですよ~。
受け取り方は事務局のお知らせにあります♪
アバター
2011/08/09 05:17
何度は一人で・・は経験してますが
一番気楽だったのは、ドーナッツ屋さんでしたね~
たしかに、キョロキョロしてしまう気持
よくわかります。
アバター
2011/08/08 17:37
お店にもおひとりのお客さんはちらほらと見受けられて…。
どなたもひとりの時間を楽しんでいる…というように見えました。

せっかくドリンクバーを頼んだのに2杯飲むのが精一杯(^^;)
大食い女王の胃袋が泣けてくる~(>_<)
食べるだけでなく、水分もガブガブノンでも大丈夫な胃袋の持ち主なんですけれども、ね。

時間の使い方が上手ではないのかもしれません。
目一杯時間を使わないとだめなほう…かもしれません。
短気な性格でせっかちなのです、わたし。
アバター
2011/08/08 17:25
おひとりさまデビュー、お疲れさまです^^

一人お茶も、慣れればぼーっとできますよ^^
お手元にお気に入りの本を1冊用意して・・・
時には、お母さんが一人でゆっくりお茶するのも、いいことだと思います^^

でも…誰かと一緒ってのも、楽しいですよねー^^ (ドッチヤネン
アバター
2011/08/08 17:16
たかしkさん

> 頑張るが一人喫茶なのがちょっと面白かったです

そう言われれば…(^^;)

がんばって入ったのは良いものの、家族がそれぞれの場所(しかも暑い所)でがんばっている間に
私は涼しい場所でおいしいものをいただきながらゆっくりとしている。
(と言うよりは時間を持て余している…)

時間とお金を要したのに“幸せ感”は感じられなかったうえ、家族に申し訳ないな…と
少しの罪悪感に似た気持ちを感じました。

おひとりさまは私には不釣り合いなのか、はたまた早すぎたのか…???
やはり誰かと一緒がいいなっ♪
アバター
2011/08/08 15:29
子供が知らないところでお母さんも頑張ってるんですね・・・
しのみぃさんの頑張るが一人喫茶なのがちょっと面白かったですw
アバター
2011/08/08 15:03
> たかしkさん

私もです。(^^;)
映画は大概2~3時間ありますし、途中で抜けるのも…ね。

スポーツ大会の練習時間が2時間で、息子の学校までは片道約1時間かかります。
家に帰るのは無理(無駄)なので学校近辺で時間を潰すことになるのですが、
9時頃に空いているお店は飲食関係と美容関係(美容院とか)と医療関係のみなのです。
選択肢は限られてしまうのでお茶するしかないかぁと…。

子ども達にはいつも「がんばんなさいっ」とついついいってしまっているので、
今回は自分がちょっとだけがんばってみました。(^^;)
アバター
2011/08/08 14:49
僕も頑張って一人で映画館とか行ってみたいですが
なんだか寂しい気分がしていけないですw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.