Nicotto Town



アリバイ屋


一昨日のNHKの番組だったと思うのですが…。
『アリバイ屋』という、何やら怪しげな商売に関することを取り上げていました。

いつものように、エアロバイクをしながら少しの間、見ただけなので
詳しくはわかりませんが、ある事件がきっかけで「アリバイ屋」という商売が
浮かび上がってきたようです。

どのような方が利用するかと言いますと、
男性が結婚相手に求める条件として、水商売の方はダメとしたときに
相手の女性(水商売)が仕事内容を隠すために、アリバイ屋に依頼する。

または家族や親しい方に「無職」または「会社を退職」したことを心配させまいとして
依頼する場合。

採用通知、お給料明細といった書類の作成も、全てアリバイ屋が作成してくれるそうです。
(もちろんお金がかかる事だとは思います)


なんだかすごい世の中になっていますね。
知恵がまわるものだと感心してしまった次第です。。。

アバター
2011/10/04 19:46
> さんさん

『アリバイ』という言葉がちょっと…引っかかりますよね(^^;)
良い意味で使われませんから。


> 利用しない生活が一番だと思います。

同じく。。。
アバター
2011/10/04 16:57
『アリバイ屋』って考え方によっては
詐欺のお手伝いみたいで少し恐いね (苦笑)

利用しない生活が一番だと思います。

(+_+)
アバター
2011/10/01 14:53
> たかしkさん

様々に証明書を出すときに「公的機関には出さないで下さい」と申し添えているそうです。
文書偽造ですから、調べればわかりますよね。

ただ、素人の方がぱっと見でわかるほどお粗末な出来栄えのものではないとは思います。
アバター
2011/10/01 14:10
警察はさすがに騙せないですよね・・・w
アバター
2011/10/01 13:44
> まやさん

着目点が…ね。
悪いことだけれど、変に感心してしまいました。

稼ぐ人というのは頭の回転が良いんですね…やはり。
でも、汚れたお金はダメですよね。。。
アバター
2011/10/01 12:31
はーびっくりですね。
なんでも商売になるんですね><
アバター
2011/09/30 22:44
> ☆はなとり☆さん

ありますね~。

最初に勤めた会社では、バブルがはじけた以降、多くの派遣社員(主に一般事務の女性)を
入れていました。
その中に連絡先として電話代行に繋がるようにしていた派遣社員の方がいらっしゃいましたね。

無断欠席を度々する方でしたが、お昼過ぎても出社せず連絡もなかったので、連絡先として
聞いていた電話番号へかけたところ「○○会社です。ただいま△△は外出しております」と。
こちらは「???」でしたが、後で本人から聞いたところ
「派遣先に連絡をもらうと契約者である会社にも迷惑だろうし、自分もかけてきてほしくない。
でも、派遣先へ出向いてしまうと先方の方が連絡を取りたいときに困るので、電話代行業に
登録している」
そんな説明だったと思います。

その時に初めて知った電話代行業という仕事。
若かったこともあり、ただただビックリでした。
アバター
2011/09/30 22:36
> rihitoさん

ごもっとも。
後ろめたい気持ちを抱きつつ歩いていく人生は、できることならばしたくないです。
ウソにウソを重ねて生きていくのはしんどいですし、いつかはばれてしまうでしょう。

アリバイ屋で作成した書類を持ち込んでローンを組む…なんて方もいらっしゃるようです。
偽りの信頼なんて、悲しいですね。

アバター
2011/09/30 22:31
> きりのさん

「アリバイ横町」ですか。
商人らしい…。
逞しいですねぇ、なんでも商売にしてしまうところが(^^;)

でも、でも。
行ってみたい~♪
自分用に各地の名品を買って帰りたいです(^^)ノ
 
六花亭のお菓子。
ナンテ言ったかな?
ドライフリーズしたイチゴにホワイトチョコのコーティングをしたお菓子。
白い恋人も好き♪

あと、ういろうも結構好きだったりして。
信玄餅もいいなぁ(^^)
アバター
2011/09/30 22:11
電話代行業も似たようなモンですよね。
あたかもその会社に居るかのように電話をとりついでもらい、
相手を信用させてだます・・・という・・・。

そういう裏の家業ってたいていヤクザが絡んでいますよね。
騙されないよう気を付けたいものです。
アバター
2011/09/30 21:45
やむを得ない事情もあるかれ知れませんが、そういう商売って嫌いだな。
貧しくても、自分に正直に生きたいとおもうね。
アバター
2011/09/30 21:29
・・・大阪駅には「アリバイ横丁」とゆー、商店街(?!)があるそーですw
日本全国のお土産が買えるとか・・・

ご家族に「出張で○○へ行ってくる」と言い、大阪でコッチョリ遊んで…
でも、ちゃんとお土産は買って帰れるらしいです~~~

ま、ある意味あちこちの名物が買えるのだから、いい商店街かとw




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.