Nicotto Town



ママ会かぁ…


『ままかい』で変換すると、ちゃんと変換してくれました。
ママ会…今朝、天気を確認するのにテレビをつけたら、やっていた話題。

子どもを連れて、近所のカラオケボックスで気軽に、お手軽にというパターンの他、
最近ではホテルで個室を借りて、ちょっとおめかしして行うママ会もあるんだそうです。

新学期が始まり、子ども達が幼稚園や小学校へ行っている間、
お上品にコース料理をいただきながらというもの。
“非日常”がキーワード。。。?

ちょうど井戸端会議的な、情報収集の場でもあるようで。
小児科はどこどこがいいよ…といったお話しなども。

息子の学校での集まりの後、数人でランチに行って時間調整して
子どもを連れて帰ってくるということは時々ありますが、わざわざ日程調整して
会う場合は、せいぜい2人でランチに行くぐらいかな…私は。

共働きの家庭がほとんどですから、それぞれの日程を合わせるとしたら
学校の行事に合わせて集まらないとなかなか難しいのです。

情報収集の場であり、ストレス解消にもなっているであろう『ママ会』。
お父さん達には仕事帰りの一杯がそんな感じなのでしょうか?
『オヤジの会』。
ちょっとネーミングが渋すぎ?(^^;)

アバター
2011/10/06 14:11
> さゆたまさん

ホントだねっ♪
アバター
2011/10/06 13:52
出るのよん~ww
アバター
2011/10/05 09:00
> まやさん

ご主人さま、交友関係広いのですね…。
「十一人」と書いて「といちのかい」だなんて、ステキなネーミング(^^)
考えられた方、センスがおありですね♪

たまのランチは楽しい息抜きですよねっ。
同居組みにとってはことさらに。
アバター
2011/10/05 08:53
私も気の合うママ友と時間が合えばランチしますね^^と言っても、二ヶ月に一回くらいかな^^
旦那は近所の友人達と11人で「十一の会」(といちのかい)なんての作って、積み立てまでして、飲みに行ったり、旅行に行ったりしてますよ^^
アバター
2011/10/04 20:03
> たかしkさん

ではパパの会にしましょう。
その前に、ご結婚とお子さまのご誕生を楽しみにしております…(^^)ノ
アバター
2011/10/04 20:02
> ホイミンさん

子どもの成長と共に、お付き合いする関係にも若干の変化はありますね。
小学校から中学へ上がるときに2つの中学に分かれますので、学校が違ってしまった
お母さん方とは疎遠になってしまいました。

でも、また新たに知り合った方もいますし…ね。
ご飯を食べに行くほどの中ではないですが。
今は娘の部活上の繋がりと言いますか、顔見知りが少し増えました。
お茶当番仲間と言いますか(^^;)
アバター
2011/10/04 19:59
> さんさん

そうそう。
女子会も今年、初めて耳にした言葉でした。

ネーミングは違っても、集まって、食べて、おしゃべりして…。
ストレス発散できればなんでも良し♪(*^_^*)
アバター
2011/10/04 19:57
> さゆたまさん

そっかぁ…。
さゆたまさんのご主人さまはお酒飲まない(飲めない)んでしたっけ。

代わりにさゆたまさん、出るっ?(^^)ノ
アバター
2011/10/04 19:36
僕はおやじの会には出たくないです
パパの会ならいいかなあ・・・w
アバター
2011/10/04 17:46
子供が小さいときは、公園に行ってお友達になってママ会ってのありましたね。
情報交換したり悩み相談みたいなこともあって、ほんと助かりました。
子供が大きくなるとそれぞれパートに出たりして、そういう場も無くなりましたが。

今はこのニコタで同世代の人や、同じような子供がいてる人とやりとりすることで、
ストレス解消になってるかもしれません♪^^
アバター
2011/10/04 16:30
『ママ会』いいですね♪

いろいろな情報交換できて、
息抜きになってストレス解消になりそう(^v^)
でも、話題がやっぱり家庭の事が主になっちゃうのかナ?

『女子会』と少し似てますね(*^_^*)
アバター
2011/10/04 10:56
気楽に会えるママ友は、やはり働いてない方ですね。
もっぱら、安いランチめぐりですが(^^;
こちらでの、オヤジの会と言うと
地区のお祭りでの、会合かな。
旦那は苦手で、参加しないけど
オヤジの会で辛いのは、飲めないとなじめない事らしい。
アバター
2011/10/04 09:53
> ☆はなとり☆さん

幼稚園、更に小学校に入ると活発化してくるような…。
中学校では娘の同級生のお母さんとは、逆にそういう機会がなくなりました。
子どもさんが大きくなってきたので、働きに出始めたり、長い時間働くようになったりで
そういった時間も取りづらくなるのかもしれませんね。
アバター
2011/10/04 09:46
> あーにゃさん

そうなんですねっ♪
おやじの会も歴史があるんですね~(^^)
アバター
2011/10/04 09:45
そういう会は結構前からありましたけど、(積極的にしきってくれる
ママさんが居ると集まる回数も多くなりますよね)学校に行くように
なれば、自然と仲良くできるママさん同志のグループができますよねぇ。

そういうママさんたちと非日常を味わうのも楽しいかも知れませんね。
アバター
2011/10/04 09:18
オヤジの会は昔からあったみたいですよ。
その通り、飲みながら雑談して、そのうちに何かしようと計画が持ち上がって、
自分たちで遊びに行ったり、イベントに参加したり、
皆の家族をつれて遊びに行ったり……。
うちの父も、そういうのがとても好きな人で、
いまだにオヤジの会のメンバーとはおつきあいがあります。^^

女の人の場合も、少し前までは婦人会の活動なんかが活発だったから、
それが現代に合わせて形を変えたのが、ママ会なのかもしれないですね~。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.