Nicotto Town



何だかすご~く寒かった^^;


今日は息子を車に乗せて、環状線をひた走り。
学校までの1時間弱の道のりをただひたすら高速道路並みの
速度で走る。

学校に着いて少ししたらスクールバスも到着。
職員会議を終えた先生方が、職員室からわんさとお出ましです。
生徒数以上に先生はいらっしゃるからすごい人数。

昇降口で息子と別れ、私は2階の会議室へ。
中学部の保護者会→高等部の就労体験発表会→中1年遠足・
中2年宿泊学習・中3年修学旅行のスライドと説明
会議室→体育館→会議室と移動して、お昼過ぎに終了。

この間、節電モードで非常に寒くて…。
覚悟して厚着をして行ったけれども、足下がとくに寒くて(>_<)
風邪を引きそう…。
今も、くしゃみをしてますし。。。

こういった感じの集まりが年に何度となくあります。
その他にも送迎が必要なことがあり、今年は40回以上
学校へ足を運ぶことになります。
行くことで先生方とも距離が縮まっていくような気もしますし、
会話する機会も増えます。
家庭ではわかりにくい子どものことも、知る機会があるかもしれません。

一番は私の性格で「まっ、いっか」とスルーできない。
大変でないと言うとウソだけれど、行ったら行っただけの何かがあるかも。
でも、あと3年もしたら行けるところがあるのかもわからない。

行くところがある今に感謝しつつ、残りの3年間を息子とどういう
心構えで過ごしていったら良いのか。
たかが3年間…されど3年間。
この差は大きいと思う。。。

アバター
2011/11/29 07:56
> ポヨヨンさん

親御さんの介護をされてらしたんですね…。
大変でしたでしょう。
頭が下がる思いです。

ポヨヨンさんがおっしゃるように、長期的な支援が必要となります。
そうなるのだろうな…とある程度の覚悟もしているつもりです。
(心許ないですが^^;)
その為にも、自分も元気でいないといけないですね。

カイロ…もう少し寒くなると、時には背中に付いてたりしますっ♪
それから、腰は大事ですよね。
私は腰があまり良くないようですので、気を付けるようにしています。
病院での長時間の待合いも腰に負担がありますので。

ポヨヨンさんも、毎日お忙しくお疲れかと思います。
たまにはゆっくりとして下さいね^^
アバター
2011/11/29 06:25
ポヨも親の介護&看護のときそんな感じでした。
ただただ無我夢中で、
アッと気づいたら体がガタガタになっていてこれ以上は限界だろうなぁ、
と思いつつも頑張らざるを得ない。
でも周りの方がた(ご近所、親戚、社会福祉、病院など)が助けてくださいましたので、
何とか乗り切れてる、という感じでした。
大変な事とは思いますが、あまり力み過ぎないでくださいね(長く続けなければならないのですから)。

カイロなども併用したら如何でしょう。
風邪お大事にね。
アバター
2011/11/28 22:29
> ☆はなとり☆さん

ご心配、ありがとうございます。
早めが肝心なので、薬を飲みました。
大丈夫だと思いますっ^^

学校、当初はもう少し違い特別支援学校への入学を考えていて
6年以上も見学してきたんですが、小学校卒業まで残り半年と
いう時期に、方向転換。
本人連れて、主人と盲学校まで見ました。
最終決断で、今の学校に決めました。

お子さんによっては、他に行く術もなく入学されてくる。
そういうケースも少なくないと思います。
でも、うちの場合は「この学校へ通わせたい。通いたい」との
強い思いで入学した学校でした。

ですから、がんばります。
できること、やらなければならなことはもちろんのこと。
できうる限りのことは、残りの3年間でやっておきたい
やっておかなければ…そう思っています。

ただね、このところは気持ちに体がついていけないでいます。
時間がないのだから、悠長にしていられないのがわかって
いるのですが、なんだかね…。
これが『歳をとる』ということなのかな…。
困ったものですね^^;
アバター
2011/11/28 21:47
学校・・・遠いですね・・・。
もっと気軽に通える距離だと親の負担もものすごく少なくなるのにね。

娘は現在、「どうしても学校を最優先にしたい」、という事で、通院を
お休みしています。(薬だけ処方してもらってます)
娘が世話になっているクリニックは22才くらいまでは通院できるそう
なのですが、未だに一度も成人した人に会った事がありません。
きっと別のクリニックに移るんでしょうね・・・・

先の事を考えると不安ばかりですが、とりあえず今は子供のために
良かれと思う事を出来る限りしてあげるしかありませんよね・・・

とにかく親が健康第一で居るのが一番ですね。
風邪、早めにやっつけて下さいね-。
アバター
2011/11/28 21:17
> わびすけさん

ここ、栃木で~すっ^^
東京より、寒いですよ~^^;
でも、嫁いできた頃に比べると…暖かくなっている気がします。
これも温暖化の影響でしょうか?

炭素繊維の靴下。
そういう商品が出ているのですかっ。
初めて知りました。

ではでは、代表でわびすけさんにお試しいただきまして、
結果をこのブログで発表していただく。
そんな運びにしてみようかと、企んで…いえいえ、
企画してみようかと^^
アバター
2011/11/28 21:11
冷え込みは東京の方が名古屋よりも厳しいような気がします。
真冬だと、空気がピシピシと冷たいような。思い込みかな。
10代の時はそれほど思わなかったけど、今はねぇ^^;
炭素繊維の靴下って、本当に暖かいのかな。
アバター
2011/11/28 18:21
> あっこさん

ありがとうございますっ♪
あっこさんもね^^
アバター
2011/11/28 18:02
お疲れさまでした

お風邪をお召しにならないようにしてくださいね
アバター
2011/11/28 17:47
> 侑樹さん

子どもががんばっているので、親もがんばらないと…ですね^^
でも、気持ちに体が追いつかない…今日この頃です^^;

出張お疲れさまでした^^
アバター
2011/11/28 17:44
保護者も大変ですね^^;
頑張ってください^^
アバター
2011/11/28 17:41
> Leoさん

ありがとうございます^^
本当に寒くて…エアコンの設定温度、上げたいくらい。
顔はほてって、足下は寒くて。
頭寒足熱の反対でしたね。

就業体験発表中は、大変失礼ながら眠くて…^^;
「カクッ」とかいきそうでした。。。
アバター
2011/11/28 17:37
月に2,3回のペースで学校へ足を運ぶことになるのですね。距離が遠いと、ちょっと億劫かもですが、なにかしら得るところも大きいはず。頑張って下さい!
しかし、体育館とか教室、会議室などはただでさえ広くて空調が効きにくいのに、節電モードでは寒かったでしょう。お風邪を召されませんように・・・。
アバター
2011/11/28 17:32
> ☆ -葵-☆さん

教室、全てエアコンの風だけで暖めているので
顔ばかりほてってしまって、足下が寒いの~^^;

気を付けますっ♪
ありがとうございます^^
アバター
2011/11/28 16:23
学校で暖かいのは職員室と保健室でしたね
学校って底冷えしますよね~

しのみぃさん、底冷えにやられないように
ぬくぬくして行ってくださいね~^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.