Nicotto Town



ふむふむっ

ニコットおみくじ(2011-12-27の運勢)

おみくじ

昨日に引き続き今日も同じ場所で大会で、バタバタの1日でした。
言い換えれば実りが多かったとも言えますか…^^;
今年最後の大会。

しかし年明け6日には、また同じ場所で試合があるそうです。
お茶当番はしばらくまわってこないと思いますが
「1年生のお母さん達の協力が、今のところあまりいただけていない」
と会長さんから昨日のお迎え時に言われたので、これからはお茶当番であろうと
なかろうと時間が許す時には会場にいるお茶当番さんに
「人は足りていますか?」
とお伺いを立てることにします。

「いつも来ている方は決まっていて、こうしてお会いする方は良いのだけれど…」
と言っていただいたけれど、協力的でないと言われた以上は気になります。
お互い様ですので、出来るときは出来る限りの範囲でお手伝いをしていきたいと思います。

アバター
2011/12/28 08:48
> さゆたまさん

昨日、聞いた話だけなので偏った情報かもしれませんが、
3年生は3人しか部員がいなかったにもかかわらず
お茶当番の時はどなたかが必ず、行けない方のフォローに入り
「お茶当番、行けませんっ」ということがなかったとのこと。
すごく協力しあって、当番をまわしていってくれてたそうなのです。

そういうお手本があったせいか、今の2年生のお母さん達も
当番に行けないときは、交替でなんとかしのいだり、当番でなくても
テニスコートの所まで来てお当番さんと会話して、当番が足りて
いないようなら忙しい時間帯に手伝ったり、時間が許せば終了までいて
お当番さんさながらに動いて下さったりしているみたいです。

1年生のお母さん達は、当番を始めて半年ほどということもありますが、
子どもを自転車で会場まで行かせる方が半数以上いて、他の保護者の方と
顔を合わせる機会がなくもちろんお茶当番の方ともお話しする機会がない為
最近の当番事情を知る得ることもなく…。

お茶当番自体、月初めに配られる月間予定表でいつ大会や練習試合が
あるかを確認し、大まかに自分の当番はこの辺りと目安をつけるのですが
諸事情による当番の交替や、急に入る練習試合で当番日がずれることが
しばしばあります。

ほとんどの方はお勤めしていて、前月に翌月のお休み日が決まってしまう
ところも少なくないようなので、お当番の日にお休みできないという方が
結構多いように思います。
お当番の順番がいつくるかが、もっと早くわかれば良いのですが…
昨日もそのことで会長さんと話していたのですが、妙案が浮かびません。

結局はお互いに意識して、当番さんのことを気にかけるといったことが
必要だとなった訳でした。
アバター
2011/12/28 05:17
お互い様、と思っていても
中々、難しい付き合いですよね・・・これは。
気苦労が絶えないわ。
変な話ですが、二年生や三年生の親になると
立場が強くなるんですよね。
アバター
2011/12/27 22:57
> 侑樹さん

加減も難しいです(-_-)
やり過ぎても上に取り入ろうとしているとやっかみを買う
恐れがありますし足りなくても陰で言われます。

その場の空気を読もうと必死…アンテナすごく立ってると思います。
私の頭の上から。
バリいくつぐらいでしょう(^_^;)

ですが、昨日は3人が来るはずのところ、1人のお母さんしか来られず
しかも、当日に行ってみて自分だけお茶当番をやらなければならないんだ
と、わかったそうで…。
夕方、娘を迎えに行ったら
「今日は寒いし寂しいし、その場から離れられないしで、1日がすごく長かった」
と、泣き疲れつかれました^^;

娘を送っていった時に一声かけられれば良かったのですが、すぐに帰宅して
息子と大学病院へ行って夕方までかかってしまったので、どちらにしても
お手伝いは出来なかったのですが。
上手くまわしていくのって、難しいですね。。。
アバター
2011/12/27 22:49
お疲れ様でした。
私は、こういうお付き合いは苦手です^^;
難しいですよ~^^;
アバター
2011/12/27 22:45
> わびすけさん

そうはおっしゃっても、やはり見てらっしゃる方はちゃんと見ていて
きちんとやってくれそうな方に白羽の矢が立つものだなと思います^^
アバター
2011/12/27 22:10
私、寿老人出ました。
だからと言って、何かある訳ではないようですね。

どうも、やる人の所に仕事が集まっちゃう傾向がありますよね。
そう言えるほど、私自身が動いてないんだけど・・・
アバター
2011/12/27 21:55
> まやさん

「雪だとやるだろうね」って、2年生のお母さんに言われました^^;
テニスの場合は、ほどほどに雨が降るようなら中止にになる確率が
高いようですが、サッカーの場合は雷鳴がとどろくようでない限り
やりますかっ?

まやさん、大変だろうなって…つぶやきを見ていて気の毒になります(-_-)
風邪気味の私が言えた義理ではありませんが。
風邪…引かないようにして下さいね^^;
アバター
2011/12/27 21:49
大変ですね~><
寒い中ご苦労様でした。
うちの息子のサッカーの練習も年明け7日からです><
雪がある間はやめれば・・・って思うのはいけないんですよね~



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.