Nicotto Town



悲しき年末調整


いつも年末調整の戻し金を楽しみにしています。
戻し金と一緒に渡される源泉徴収票がないと、医療費控除申請が出来ませんので
今日か明日かと待っていたところ、今夜 持って帰って来てくれました。

「やった~♪ 来週末に予定している私の車の車検代が出るぞ~」と
内心ほっくほくの私。
すると、主人がいつもとは違った低いトーンで
「今年は戻し金はありません。逆に所得税の不足分が10万円近くあるって。
 不足分は次回の賞与から差し引かせてもらうって言ってたよ」

と、とととと…何ですとっ!(>_<)
無いどころか、不足ですって~!
一体どういう事???

主人の簡単な説明をそのまま書かせていただきますと、民主党政権になり
子ども手当が支給されることになりました。
その代わり扶養控除は廃止されたので、昨年分の戻り分…我が家の場合は
“マイナス”になったのだそうです。

その話を聞いて思いだしたのですが、子ども手当を支給することで財源確保が
必要となりますが、確か独身の方やお子さんが子ども手当支給年齢の対象外の方も
含めて負担増になるという話、ありましたよね?
(間違えていましたら、どなたか訂正や加筆など…お願いできますでしょうかm(_ _)m)

いや~、ショック。
本当にショック!
何なのよって、感じです(>_<)

はぁ~、どっと疲れました…土曜日の夜だと言うのに、どよ~んとしています。
(決してダジャレではありません、あしからず(T_T))

アバター
2012/01/23 10:14
> はなとりさん

本当に日本の将来はどうなってしまうんでしょうか…。
行く末が案じられて恐いです。

あっ、はなとりさんは恐くないですよ^^
大丈夫♪
アバター
2012/01/23 09:55
どこかに負担がいってしまうなら子供手当なんか要らないのに!
どうしても、というならば絶対に現金支給にしてはいけないと思います。
きちんと子供の将来のために使う親ばかりとは限らず、バカな親はそれら
を自分の嗜好品代や交遊費に使ってしまうんだよ!
それがなぜわからんのだ!

そんな事よりも子供の医療費や保育費や教育費をもっと割安にしてくれ。
年寄りに運動させて健康を維持させ、予防に力を入れ、高齢者の医療費を
減らすよう努力してくれ。
たばこも酒ももっと値上げして、税金を医療費にどんどん回してくれ!
離婚して母子家庭が増え母子手当が増えないよう、もっと子供のうちから
学校でも家庭の大切さを教える教育を施してくれ!

国民全体の生活を見直す時が来ているのに、カンコクやチュウゴク人
にまで余計な税金を回そうとして、このままでは国自体が立ちゆかなくなる
んじゃないかと不安です。
(というか、もう手遅れっぽい?)

だから国民からむしり取る時だけ声高にうるさいくせに、還付の件については
不親切もいいトコなんですよね。
できるだけ国民に金を還付したくないっていう姿勢がありありじゃないですか。

その気があれば区役所の窓口や新聞やテレビなどでいくらでも知らせる事が
できるのに!

こんな国、まとまった金が手に入り、子供達が自立すればとっとと見切りを
つけて移住するんですけどね・・・

それにしても以前より国外に移住する年配者が増えてるらしいですね。
やっぱり同じ考えなのでしょうかね・・・。
アバター
2012/01/22 15:43
> ロイさん

日本でも多めに聴取され、年末に返されるのが常なんです^^;
が、今回は民主党がらみでこのような結果になりました。
主人の会社の経理担当者(社長の奥さん)も、知らなかったということで
こんなバタバタ騒ぎになっています(-_-)

夏の賞与で不足分の10万円弱は徴収されるそうです。
気の毒に思ったのか…社長の息子さんも去年から会社に入ってきたこともあり
子育て中の3人(うちも入ります)に対して、賞与で徴収される分を毎月のお給料に
上乗せして補てんして下さるそうです。

それにしても、いただくものの中でなんとかやり繰りしている庶民を更に苦しめる
ようなやり方…こりごりです。
アバター
2012/01/22 15:20
それはがっかりですね。 アメリカでは、源泉徴収を十分にしてないと、不足分の支払いだけでなく、罰金もかかります。 うちでは毎年、多めに源泉徴収されるように設定してます。
アバター
2012/01/22 12:03
> ままこさん

やはりそうでしたか…(>_<)
おっしゃる通り、臨時ボーナスに近い感覚で受け取ってます。
本当でしたら利息をつけて返してもらってもいいくらいですよねっ(-_-)

右往左往の政治ですが、家庭や社会に打撃ばかり食らわせておく
今の状況から、早く脱却してもらいたいです。。。
アバター
2012/01/22 11:23
我が家もマイナスで、冬のボーナスから引かれてましたよ~(´Д`)
年末調整って、臨時収入ってイメージがあったので
私もかなりガックリしました。
こども手当もしょっちゅう金額が変わるし、なんなんでしょうね?
給食費の未納世帯も多いらしいし、こども手当から差し引いて、未納者を無くしてほしい!!
アバター
2012/01/22 00:53
> はるさん

皆さんの書き込みを読ませていただいて、お返事を書いているうちに
うろ覚えながら、そんなばかなことにはなるまい…そう、ちらっと思った
記憶がある気がします。
今更ながらですね、なんの役にも立ちません。

はるさんのおっしゃる通りになってしまっています。
その時期になり大慌ての人 > 自分(-_-)

私も以前のようには戻らないと思います。
重税への道をまた一歩進ませられてしまっただけですね。。。
アバター
2012/01/22 00:19
これは話題になっていましたよ
でも、実際その時期にならないと
気付かない国民は多いだろうな…とは思っていたけど
やはり…
かといってまた政権交代しても
多分そう言う所は元には
戻らないでしょうね。

アバター
2012/01/22 00:01
> 侑樹さん

本当に。
障害者がいる家庭なのでそういう矛盾に突き当たることが、他のご家庭よりは
多いかなと思うのですが、福祉関係の申請もまさにそれです。
こちらが気が付かないで申請しないでいると、支給されるお金も全くもらえません。

当たり前と言えば当たり前なのでしょうが、こちらは何も知らないで窓口へ
伺っているのですから「ハンバーグとご一緒にポテトはいかがですかっ?」ではないですが
「○○の申請はお済みですか?」というように、関係してくる手続きについての
アナウンスのひとつはあってもよろしいのではないでしょうか…と、思ってしまうのは
私だけでしょうか。

私は息子の申請のことで、こういうことを度々経験しましたが、本当に役所関係の対応の
進歩のなさ、サービス精神のなさ(企業と違って業績云々を気にしなくていいですからね)に
ほとほと「はぁ~(-_-)」の思いです。
アバター
2012/01/21 23:36
色んなトリックがあって、適当に騙されるのが国民の義務みたいになっちゃってますね。
実際、そういう仕組みに気がつく人は、ほんの一部だと思います。
知らないと損をするっていうのが、最近の日本ですね。
不親切な国になったもんです・・・・・。
アバター
2012/01/21 23:08
> 柚斗さん

コメントありがとうございます^^
そして、下記の資料を読ませていただいて…跳び蹴り食らった心境です(;;)
ですが、真実を知らないと何も出来ないので大変ありがたいですm(_ _)m

1度読んだだけでは頭に入らなくなってきているお年頃ですので、お気に入りにいれました^^;
後ほど、また読み直しさせていただきます^^
本当に、ありがとうございますっ♪
(住民税の増額に怯えるいち主婦より…)
アバター
2012/01/21 22:57
こども手当を貰える金額よりも税金を払う方が多い罠・・・
住民税も注意ですよー
ここみて知ったです(^^;;

http://allabout.co.jp/gm/gc/184878/
アバター
2012/01/21 22:53
> まやさん

いえ…私も無知に近いです^^;
でも、本当に知らないと損する…そう思います。
福祉関係のお手当なども、知らないと損してばかりです(-_-)
アバター
2012/01/21 22:21
> rihitoさん

詳しいのですねって、私が知らなすぎるのですが^^;

『子ども手当を支給するから、扶養控除手当はなしよっ』
との説明…気が付かなかったです。
いつも家庭欄や教育欄のページを優先して新聞を読んでいるので
見落とししているのだと思いますが、庶民にとって大事なことは
もっと大きな声でアナウンスして~!との思いです(::)
アバター
2012/01/21 22:20
へ~そうなんですか><
私はそういうの全くわからない人>< よく、世間を知らないと、勉強しないとダメですね。
アバター
2012/01/21 22:13
所得税の不足分が10万円ってふざけているね。それでいて、パート収入している主婦の方々からも税金をとろっっていうことで、その上、所得控除の上限も何年も据え置きだね。
だいたい、ガソリン税の道路特定財源をそのまま、一般財源化して高いガソリンをいけなきゃならないのに。
とれるところからとっちゃうっていうのが、困ったものですね。企業に対して、様々な減免処置、優遇制度を考えているのにね。
アバター
2012/01/21 21:53
> おおちゃん

いえいえ、私も疎いです!!!
おおちゃんが世帯主で収入を得ているのなら、そこから算定といったことに
なるのでしょうが、大概は母子手当をいただいていたりするので、どうでしょう?
手当をが支給されている方は年末調整って関係してくるのかな?

でも…どちらにしても、会社で全て手続きしてくれるので、戻し金がある場合は
黙っていても手元に戻ってくるはずですから、大丈夫ですよんっ^^
(きっと…たぶん…え~とっっっ^^;)
アバター
2012/01/21 21:48
 ウチは母子なんじゃけど なんらかのことあるんかねぇヾ(;´Д`*)ノ

 そうゆうニュースには疎いけんヤバいねぇ…

 あんまり考えんこぉに生活しとるけんいけんね(T∇T)

 もっと 現実を見んとねっ!!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.