Nicotto Town



歯医者さんへ行ってきました


午前中は小学校と中学校へのご挨拶とお見送りで、バタバタと終わってしまいました。

子ども達にお昼を食べさせた後、慌ただしく家事を済ませ、娘を連れて
定期検診の為、歯医者さんへ。

4ヶ月前後に1度、私と子ども達は定期検診を受けています。
息子は先日連れて行き、その後で最後の乳歯も無事に抜けて…。
娘も虫歯は無かったものの、なりそうな歯と、歯茎の腫れが少しあったようですので
磨き残しがないように、注意して磨いてもらわないと。
2人とも『虫歯ゼロ』を更新中なので、1日も長く続いてほしいものです。

私も多少の磨き残しがありましたので、娘のことは言えませんね。
そしていつものように歯石を取ってもらうことにしました。
歯茎はいつも「これだけの歯茎の持ち主はめったにいない」と誉めていただくので
これからも歯茎の腫れや歯のぐらつきが起こらないよう、丁寧に磨いて
いきたいと思います。

アバター
2015/10/11 22:30
> るうさん

了解しました~^^
お知らせありがとうございます。。。
アバター
2015/10/11 11:20
了解です^^

おでかけ行ってらっしゃい~♪
アバター
2015/10/10 17:26
> るうさん

ご、ごくひ~!

こ、こわい…^^;
アバター
2012/03/31 09:32
> いーちゃんラブ女さん

「歯の質からしら…?」と呟きながら検診されてました、歯科衛生士さん。
私の母は東京で独り暮らしを始めるまで、虫歯が1本もなかったそうです。
質も良い方なので、母譲りなのかもしれません。
ですが、気を抜くとすぐにわかるようですので気が抜けませんね。
衛生士さんに言われちゃう…^^;
アバター
2012/03/31 09:29
> はるさん

渋々でも定期的に行かれてるのでしたら『え・ら・い』です^^
歯の健康は大切ですね…武道家としても。
アバター
2012/03/31 07:34
虫歯が0はすごいですね!虫歯になるとすぐに進行してしまうので、治療しないといけないけど
虫歯がないのが一番いいですよ。
そして歯茎がしっかりしていて、ほめてもらってよかったね(^o^)
年がいくにつれて、歯茎が弱ってくるので、それによって、歯周病になりやすいし、
歯が抜けたりなどで、治療になっていくので、健康の歯と歯茎でよかったね。
これからも頑張って磨いてくださいね。
アバター
2012/03/31 07:24
歯医者は苦手な武道家です…。
年に一度歯石取りにいきます(渋々)
アバター
2012/03/31 06:47
> ポヨヨンちゃん

歯の大切さと同時に歯肉の大切さを、この歳になり
しみじみと嚙み締めています。
土台がしっかりしていないと、上物も使い物にならなく
なるということ…。
しっかりと磨いていかないとと、思いました。
アバター
2012/03/31 06:44
ポヨは歯はご承知の通りがたがたで、
今とても痛い思いと、懐のさみしくなる
辛い思いをしておりますなぁ…。

歯は健康にもとても大事だし、しっかりした磨き方で
大きな節約にもなるのですね。
アバター
2012/03/30 22:50
> まやさん

まやさんもちゃん管理されてますね^^
偉い、偉いっ♪

私は小学校の時から定期検診を受けさせられていて…。
多分、親としては思うところがあったのでしょうね^^;
それで、子ども達にも受けさせています。
娘の歯肉炎がきっかけでした。

息子は、大きく口を開けてくれないのですが
とりあえず、虫歯はなさそうだということです。
このまま虫歯ゼロでいってくれるといいのですが。
絶対に治療など出来そうもないので、今の息子のままですと(-_-)
アバター
2012/03/30 21:56
すごい、ちゃんと歯の管理してらっしゃるんですね~ さすが^^
うちの子たちも、私が虫歯っ子だったので、歯磨きはうるさく言ってきました。お陰様で、虫歯ゼロです。私も、結婚して以来、歯医者さんのお世話にならず・・・でも診てもらうと、ダメなところばかりかもww
長男の歯並びが気になっているので、近いうちに歯医者に行きたいと思っています。
アバター
2012/03/30 20:47
> おおちゃん

歯と歯茎の間の汚れが歯肉炎などを起こすので
よく「歯を磨きましょう」と言うけれど
「歯と歯茎の間を磨く」が正解に近いみたいです。
もちろん、歯にも全体的にブラシがあたっていないとダメですが。

年齢的にも歯茎が退化していくので、尚のことブラッシングで
歯茎を引き締めることが大事みたいですよ~。
歯は大丈夫でも、歯茎がダメになっていき、結果…歯が抜け落ちてしまう
ようなことにもなりかねないみたいです。
アバター
2012/03/30 20:40
 『芸能人は歯が命』って昔あったけど、芸能人だけじゃないよねぇ(*´艸`) 

 たまぁ~に歯を磨かんでも虫歯の全くない人がおるでしょっ!?

 あれってどうゆうことなんかねぇ…信じられんよねぇ♬

 私も歯磨きは丁寧にする方だと思うけど、定期検診はしてないなぁ(*ノω<*)

 ちょっと診てもらったほうがえ~かなっ♬

 



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.