Nicotto Town



今どきは名札なのかな…?


私が中学生だった時代。
卒業式で好きな男子生徒の第2ボタンをもらうことは、女の子にとっては
特別なことだった。(と、思います。残念ながら、そういう経験が無いので^^;)

昨日、娘(中学1年生)の部活の顧問の先生が異動されるということで
お別れのセレモニーがあり、参加してきました。
その後、全体のお見送りがあるということで、そちらにも参加してきました。

先生方が出てくるのを昇降口付近で待っていると、卒業生も制服姿や私服姿で
ちらほらと姿を見せ始めました。
と、元生徒会長の姿も。
すると、娘の所属する部活の先輩(2年生)が友達とかけ寄り、元生徒会長と
二言三言、言葉を交わしました。
と、元会長は自分のお財布から何かを取り出し、後輩(娘の先輩)に手渡しています。

後で娘に聞くと、名札なのだと。
「うちらは第2ボタンじゃなくて、名札なんだよね」
と。
そうなんだ~。
プラスチックに名前が印刷された、あの名札をもらうのね。
この学校だけのことなのか、今の時代はそうなのかはわかりませんが
私の時とは違うのね。

まっ、今は詰め襟の制服は少なくなっていて、ほとんどはブレザーだから
そういうこともあるのかな…。
好きな男子生徒からもらうのがボタンではなくなってしまった理由。
第2ボタンをもらったとは言っても、他の場所にも見た目は同じボタンが
いくつもあるけれど、名札は1つだけだから。
オンリーワンでいいのかもっ♪

アバター
2012/04/01 22:42
> まるりさん

制服に縫いつけるタイプなんですね。
こちらは、安全ピンで付けはずしするタイプです。

特別感が薄いだなんて…後輩ちゃんが可哀想ですよ~^^;
アバター
2012/04/01 22:40
ネームプレート、3・4枚持ってました☆
制服につける分だけじゃなく
縦書きで、傘につけるものもあったのです。
制服の分は縫い付けてあったので、
後輩にあげたのは傘につけてたものでした☂

特別感の薄いネームプレートですなww
アバター
2012/04/01 09:46
> ひかるさん

名刺…ではなく、名札♪^^
字は似てるけれど…^^;

ありがとうございます。
ひかるさんも素敵な週末を。。。
アバター
2012/04/01 09:42
今は名刺なんですね(*^。^*)

知らなかったなあ。

私ももらったことないですね。

いい思い出ですね☆★

すてきな旦那さんだとおもいます。

休日楽しんでくださいね。
アバター
2012/04/01 06:57
> はるさん

私もないです。
女子なのでもらう側だと思うのですが、“超”が付くほどの
引っ込み思案の性格なので、絶対に行動に移さないタイプ^^;
アバター
2012/04/01 06:54
中学の時は
制服完品のまま帰宅しました^^

卒業式のそういう系の思い出は無いなあ
アバター
2012/04/01 06:47
> いーちゃんラブ女さん

そう、ネームプレートは普通ひとつしかもっていないはずだから。
娘は2つあるけれど。
追加注文のときに、紛失などに備えて追加で頼んでおいたから^^;
アバター
2012/04/01 06:46
> おおちゃん

やはりおおちゃんは早熟ね…^^
アバター
2012/04/01 06:45
> さゆたまさん

いやいや。
そんなことはない、ない^^
アバター
2012/04/01 06:45
> ☆-葵-☆さん

校章だったのね^^
でも、良い思い出でしょう…葵さんっ♪
いいなぁ^^;
アバター
2012/04/01 05:47
あら、今は第二ボタンではなく、名札を貰うのね。
名札は、1個しかないから、もらえてよかったですよね(^○^)
嬉しさが倍増しそうたわ♪
アバター
2012/04/01 05:41
 今は名札なんかぁ(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

 私らん時も第2ボタンをもらいよったよっ♬

 つきあいよった男子おったけど もらってないなぁ(*´σー`)エヘヘ

 卒業したら自然消滅したけど…

 
アバター
2012/04/01 05:22
昨日、中学の名札を息子の学生服からはずしながら
「これ、思い出に取っておく?」
と聞いた所です(^^;
つまり、もてなかった我が息子~~ww
アバター
2012/04/01 03:31
いま名札なんですねー^^
わたしは校章頂きましたw
いまでも持っていますよー(笑)
アバター
2012/03/31 23:24
> まるりさん

それにネームプレートは左胸につけるので…^^

第2ボタンをもらう理由は心臓の一番近い位置にあるからと
聞いた記憶があるのですが、それならばネームプレートは
打ってつけではありませんか…と思ってしまうのですが
いかがでしょうか?

あ~!わかります、わかりますっ^^
まるりさんは同性にも非常に人気があるタイプです。
そういう香りがします。。。
アバター
2012/03/31 23:16
言われてみれば、ボタンよりネームプレートの方が
オンリーワン感がありますね~。

実はネームプレートをあげた側だったりしますが…
部活の後輩(もちろん同性)にですけどww
アバター
2012/03/31 23:00
> まやさん

そうなの?
私は中学に入ってから男子と話すのが恥ずかしくて恥ずかしくて…。
卒業まで会話らしい会話をしないで過ごしてしまったから。。。
アバター
2012/03/31 22:48
へ~名札なんですね^^
私も第二ボタンもらいたい人いませんでした・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.