Nicotto Town



形として残る仕事


私は独身時代、ずっと事務職として働いていました。
営業ほどではありませんが、人との関わりは多いポジションにいたと思います。
自分が携わった仕事は形としては残りませんが、その時々のやり取りのなかで
感謝されたり、頼っていただけたり…私は事務職という仕事が自分に向いていると
思えましたし、とても好きでした。

主人の仕事は後々形として残っていくもので、今は子ども達が卒業した
小学校に関してのお仕事に、携わっています。
教師といったお仕事ではなく、です。

観光地などでも、たまに主人が携わったものなどがあったりするようで
そういう時は「あれがそうだよ」と、教えてくれます。
後々、形として残るお仕事って良いなぁなんてことを、最近は思うようになりました。

主人は仕事の話は家ではしないので、どういう仕事をしているのかということは
全くと言っていいほど知りません。
仕事上の愚痴なども家庭に持ち込むことはないので、その点はありがたいです。

でも、ストレスなどをどのように発散しているのかな…大丈夫かなと思ったことがあり
聞いてみたところ
「水槽を見たりと好きなことをしているから大丈夫」
と言っていました。
(玄関を入ると、少し大きめの水槽が設置してあり、お魚が泳いでいます)
魚を見ていると癒されるのかな。

愚痴と悪口は言わない人柄なので助かりますが、逆に心配になったりしていた
新婚の頃の私でした^^;
(あ…。もちろん今も心配しますよ。もちろんです、もちろんですとも。。。)

アバター
2012/04/06 20:08
> ☆はなとり☆さん

はなとりさんは、なんでもそつなくこなせそう^^
アバター
2012/04/06 16:36
形に残るお仕事・・・いいですね。
特に子供にどのような事をしているのか、って説明する時なんか、
それが何よりの良い見本になりますもんね。

私も独身時代はOLでした。
結婚してからは販売職につきましたが、私は販売職のほうが
好きでしたねぇ。


アバター
2012/04/01 22:03
> 侑樹さん

有形でも無形でも素敵なものは素敵だなと思います。
無い物ねだりなのでしょう…有形の物にも憧れます^^

持って生まれた性格なのでしょうか。
温厚です、主人は。
達観しているところもあるのかな、なんて。
アバター
2012/04/01 21:34
色んな仕事がありますよね^^
まわりにわかってもらえる仕事って、それもいいものですね☆
旦那さまが愚痴を言われないのは、家族としては有難いですね^^
でも、愚痴を言わないのが、ストレスになる人と、ならない人がいるから、
奥さまにも言わないのは、後者なのでしょうね☆
アバター
2012/04/01 16:23
> ロイさん

私も今まで、そして今も日々のなかで多少のやり甲斐と言いますか
そういったものは感じられるのですが、資格があるから出来ることや
そこから生まれてくる有形物になんとなく憧れを持ちます。
アバター
2012/04/01 14:31
形として残る仕事って、したいですよね。 でも物つくりに従事している人が少なく、私も含めてほとんどの人はサービス業。

それでも、仕事を通じて他の人にポジテイブな影響が与えられれば、私は生きがいを感じます。 仕事以外にも、ボランテイアなどを通じて地域や社会に貢献できれば、やりがいがあります。 

そして、ポジテイブな影響を与えた人たちから感謝されると、ストレスなんか吹っ飛んでしまいます^^
アバター
2012/04/01 14:13
> おおちゃん

私はできた嫁ではないので…(-_-)
生活は主人にかかってますし
(あ…、だからと言うわけではないのですよ^^;)
もし、うつ病的な感じになってしまっては大変ですし。
何かあったときに話して楽になるならその方がいいかと思ったのですが
人の悪口をいうのも好きではなさそうですから、元々愚痴を言わない
性格なのだと思います^^

いつも誉めてくれてありがとうとざいますっ♪
アバター
2012/04/01 14:08
 愚痴らん旦那様って素敵っ!!男らしいっ(≧∇≦)/

 しのみぃさん羨ましいよぉ♬

 ホンマ懐のおっきい温かくって家族思いの方なんじゃろねぇヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ

 それを心配する しのみぃさん…なんちゅうカワイイやっちゃっ♥

 
アバター
2012/04/01 09:32
> はるさん

悪口はちょっと…なので言いたくはありませんが、
愚痴は言います^^;
意識的にも出さないと、そしてリセットではないですが
気持ちを切り替えて、また歩き出します。
まぁ、愚痴を言う相手は選んだりはしますけれど。
誰にでもという訳にもいかないこともありますので。

問題解決はできるものばかりではないと思います。
とくに人間関係で、身内の問題だったりすると。
そういうときは愚痴をいって、自身を楽にしてあげないと
ダメかなぁと思ったりします。
アバター
2012/04/01 09:27
> まやさん

おだやかなお人柄なのかな?旦那様は。
ご両親のどちらに似たのかしら…。

聞き役、いいですね^^
私もそうしようっ♪
アバター
2012/04/01 08:06
虎は死して皮を残す
人は死して志を残す
…っていう言葉が中々好きで
もちろん形を残す仕事素晴らしいです。
でも僕は儚いですが、志と技術、思想、文化
愛情…等形に残らないものも次世代に繋いでいけたら…と考えています。

愚痴や悪口は問題の根本を解決しないですから
その暇があれば問題解決と克己に務めるのが
良い気がしますね。
アバター
2012/04/01 07:45
うちも何も言わない人なので・・・男の人ってそうなのかな~そうじゃない人もいるんやろうけど。女は、喋って発散すること多いから^^;大丈夫かなって思うときあります。だから、家で旦那が何か話す時は、聞き役にまわりますよ^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.