Nicotto Town



朝、顔を洗いますか?


少し前の『発言小町』に、このようなトビが出ていたので…。

学校でも顔を洗いましょう!という指導がありましたし、家庭でも
朝起きたら顔を洗うと言われてきましたし…。
洗わないという選択肢はなかったといいますか、洗う以外の考えがなかったので
↑このトビは私にとって、新鮮と言いますか…ちょっとしたパンチぐらいの
衝撃(?)があったので、ブログで取り上げさせていただきました。

意外(!?)だったのは、顔を洗わないという方が割といたということと
水で手の平を濡らして、それで顔をひとなでするという洗い方(!?)で
済ましているという方なども結構いらっしゃったということ。

ちなみに私はお年頃のせいか(^^;)肌が乾燥しつつあるようなので
最近は洗顔剤は使わず、ぬるま湯でこすらないように静かに表面のほこりや脂を
洗い流すというやり方で顔を洗っています。
夜はお風呂でクレンジングと洗顔剤(あわあわ~♪)とのダブル洗顔です。

アバター
2012/05/01 23:13
> 結花さん

衝撃…受けましたっ?
かなりのもの、ありますよねっ!?^^;

混合肌ですか。
保湿、大事ですよね…^^
アバター
2012/05/01 22:14
おお!?まさか顔を洗わないとう選択肢があるなんて・・・
私も衝撃です~

私は混合肌が悩みなので、洗顔後乾燥しないうちにに、保湿は欠かせないです。
アバター
2012/05/01 16:49
> さゆたまさん

やはり洗う派ですねっ^^
泡のタイプ、楽ですよね~♪
私はボディシャンプーを泡タイプのものにして
洗顔は「つかってみんしゃい…」を、専用ネットで
あわあわ~にして、洗っています^^
アバター
2012/05/01 11:50
洗うよ~、家事がすべて終わってから洗うと
気分もすっきり。
最近は、泡が出るポンプ式のを愛用。
楽ちんだし、気持いい♪
アバター
2012/05/01 05:23
> わびすけさん

やはり洗いますよね^^;
私も顔を洗ってからでないと、ゴミ出しも出来ないです。。。
アバター
2012/05/01 00:36
洗うでしょ~~普通。人として^^
だって、誰かと顔を合わせた時、自信無いじゃないですか。
朝は歯を磨いて顔を洗うのが一続きの動作です。
今の時期なら水でばっしゃばっしゃと、蛇口を受けながら洗います。
特に鼻のわきが脂っぽくないように気をつけます。
造作がきたないので、せめて清潔さくらい保たないとねー^^
アバター
2012/04/30 21:20
> ポヨヨンちゃん

『泡立ちよか石鹸』私もこういうの…通販で買って使ってます。
同じ物かもしれませんね^^

お化粧、しないのですね。
私も薄化粧です。
と言いますか、あまりお化粧のことを知らないので^^;
本当はもう少しきっちりした方が良いのかもしれないと思いつつ
そのままになって、今に至ります(-_-)
アバター
2012/04/30 21:00
ポヨは余程の事がない限りは仕事に行く時もお化粧はしません。
だから、洗顔もお湯でバシャバシャで終わりっ!
その後、米ぬかの何じゃら…、という化粧水を
パチャパチャッとつけて完了。
時々はプロポリス入りのクリームをつけることもあります。
しょっちゅうお風呂に入るので、自然に汚れは落ちているようです。
ごくごくたまに、泡立ちよか石鹸とかいうので、泡洗顔をしますが、
以前に買ったものはもう干からびていますなぁ…。
身の回りの事は極端にシンプルの極みです。
アバター
2012/04/30 18:50
> まやさん

同じ感じです^^
でも、私はぬるまゆ…朝も^^;
アバター
2012/04/30 18:43
私も夜はしっかりお化粧落とす為に洗顔しますが、朝はお水でぱしゃぱしゃです^^
アバター
2012/04/30 18:32
> はるさん

そうかぁ。
バイクはね…確かに^^

目覚まし効果。
なるほど~♪
私は夏でもぬるま湯で洗顔ですが^^;
アバター
2012/04/30 18:29
> おおちゃん

主人と同じ洗い方。

メンズ用のシャンプーで頭をガシャガシャと洗ったら
そのまま顔も洗ってしまうみたい。
今は頭皮に良いという、昔とは比べものにならないくらい
質の良いシャンプーなどがたくさんあるから、顔もそれで
洗っても大丈夫みたいね^^

やはり人によっては面倒だったり、洗う必要はないのではと
いう理由で洗わないという選択もあるようですね。。。
アバター
2012/04/30 17:40
毎日バイクに乗るので
排気ガスなどで汚れがついているようです
なので家に帰ると
洗顔します。

朝は洗顔というか
目覚ましですね
歯を磨いて
冷たい水でスッキリ
気合を入れる!
…と言う感じです。
アバター
2012/04/30 16:47
 顔洗わん人っておるんっw(゚ロ゚;)w

 意外じゃねぇ…気持ち悪くないんかねぇ。

 夜ちゃんとアワアワ洗顔しとけば朝は お水でバシャバシャすれば綺麗になるんじゃないかねぇ(*’▽’)

 私はめんどくさがりじゃけん洗顔石鹸とかクレンジング使わんでねぇ、

 ハンドソープとかボディーソープでグチャグチャ洗うよっ(*´σー`)エヘヘ
アバター
2012/04/30 13:29
> ☆-葵-☆さん

私もです。
うっすら一枚なにかが顔にかかっているような感じがして^^;
アバター
2012/04/30 13:28
> 唐辛子頭巾ちゃん

あはは~^^
そうですかぁ♪
確かに面倒かもしれませんが^^;
アバター
2012/04/30 12:59
わたしも朝はプレ洗顔です^^
洗顔剤なんて付けたら お肌バリバリ~(*_*)
でも朝は洗わないと お化粧できないですねw
アバター
2012/04/30 12:27
洗わなくて良いっていわれたら ちょっと嬉しい・・・デス^^
アバター
2012/04/30 11:47
> いーちゃんラブ女さん

忙しいものね…。
とくにお勤めしている方や朝が早い方などは、なおさらですね。

余分な皮脂や、夏なら汗など…そういったものを洗い流すことが
朝の洗顔のポイントかなと思うので、肌の質などに合わせての
洗顔が大事かなと思います。

方法はどうであれ、やはり私は洗顔する派ですね^^
アバター
2012/04/30 11:40
いまは、朝の洗顔をしない人もいるみたいだね(^_^;)
私も、乾燥肌なので洗顔クリームは使わずに、水でゆっくり洗う程度です。
朝は、かなり手抜きしてます(^_^;)
アバター
2012/04/30 11:18
> ひかるさん

昔か乾燥しらずだった私ですが、最近はうっかりすると(手を抜くと)
部分的にカサカサしてしまいますねぇ(-_-)
保湿は大事だなって思いました^^
アバター
2012/04/30 11:16
> あーにゃさん

それが意外にも女性で「洗いません」と言う方、少なくなかったです。
それで、ブログネタにしたというのが理由^^;
面倒、洗う意味が見あたらない、お風呂に入って眠っただけなら汚れていない…etc.
理由は少しずつは違いましたが、概ね「面倒」「汚れていない」といったところでしょうか。

目の周りだけ、水で濡らした手で洗う(拭く?)という方も。
かえって面倒でしょう…それなら洗った方が楽なのでは?というやり方の方もいたような^^;

私はこのところ乾燥しがちになってしまったので、朝はぬるま湯で優しく洗い流し
こすらないように水分を拭き取り、こくうる化粧水と乳液ですぐに保湿しています^^
そうするようになったら部分的にカサカサし始めた肌も、元にもどりましたっ♪
アバター
2012/04/30 10:12
顔は洗いますが、水分が失われるのですぐ、保湿するようにしていますね。

朝はさっと流すだけでもいいのかもしれませんね(*^。^*)
アバター
2012/04/30 09:57
朝、顔を洗わない人がいるの?
女性は朝も洗顔してると思うのだけど~。違うのかな。

私は朝晩、ぬるま湯と洗顔剤でしっかり洗顔。
その後、タオルでこすらないようにポンポンと拭いて、
すぐに保湿剤入り化粧水をたっぷりつける――っていうスタイルです。
朝は、その後、また化粧水と乳液をつけて薄化粧しますけどね。
ろくな手入れもしていないんですが、これで肌はいつもしっとりです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.