Nicotto Town



マンガねぇ


小学生の頃『なかよし』という月刊誌を買っていました。
3つ年上の姉は『りぼん』という月刊誌を買っていて、取り替えっこをして
読んだものでした。

毎回、発売日が待ち遠しくて…学校から帰宅して宿題を済ませると
すぐにでも本屋さんへ買いに行きたい気持ちで一杯なのですが
毎回父親に「なかよし、買ってきてもいい?」とお伺いを立てて(?)
父が「いいよっ」と言ってくれないと、買ってはいけないという、暗黙の
ルールのようなものがあって…(-_-)

母親に「ねぇ!買ってきてもいいでしょ~!」と聞いても、母は
「お父さんに聞きなさい。お父さんが良いって言わなければダメ」と
毎回このやりとりは繰り返され(-_-)

私には当たり前だったことも、友達がびっくりするほど厳しかった我が家。
様々なことがあったなぁ。
最後はマンガを買いに行く許しは出たけれど、結構時間はかかるしで
買うまでが大変だったことを、今でも覚えているのでした。。。

アバター
2012/05/04 13:41
> さゆたまさん

あはっ♪
ホント、同じ^^
付録はそれぞれがそれぞれに付いていた物を使うのですが、
姉の方が良かったこともあったような^^;
アバター
2012/05/04 13:40
> いーちゃんラブ女さん

あらっ^^;
いーちゃんところも厳しいご家庭だったのですね。
結構、多いのですね^^
ホント、毎月子どもながらに苦労して買っていました。。。
アバター
2012/05/04 10:21
あはは~♪
我が家といっしょ(^^)
私の家も、姉が「りぼん」で私が「なかよし」
2人で買って読みあっこしてましたね~
そう言えば、今の子って雑誌買わなくなった気がするなぁ。
アバター
2012/05/04 10:18
私も子供の頃は、月刊「なかよし」ファンで毎月、発売するのを待ち遠しくて、
楽しみにしていて、よく読んでましたよ。
そして、うちの親も、ビックリするくらい厳しく、束縛が強く、自分の自由は
ないほどだったので
小学の頃はマンガを買った事もなく、中学に入ってから「なかよし」を見ました。
だから、一か月に一冊買うのが楽しみだったなー(^o^)
アバター
2012/05/04 08:54
> ひかるさん

ひかるさんのところも厳しかったのですね^^;
私は今はまったくマンガを読まなくなってしまいました。
あれだけ読みたくて仕方なかったマンガですが…不思議ですね。

「岳」や「リアル」「ウサギドロップ」…年代の違いか、どれも知らなくて^^;
連載マンがかな…^^
アバター
2012/05/04 08:52
> はるさん

マンガも読むんですね^^
北斗の拳かぁ。
格闘技ですか…?
アバター
2012/05/04 07:34
漫画好きな私ですが、家も厳しくて買ってもらえなかったです。

友達に借りてみてましたw

今は「岳」や「リアル」「ウサギドロップ」なんかを読んでます(*^。^*)

今でも漫画大好きですww
アバター
2012/05/04 07:06
夜勤帰りたまに
コンビニで立ち読みして
お茶を買って飲む
(疲労ヤバイ時は栄養ドリンク)
幼稚園からずっとジャンプ読んでます。

家の付近に漫画喫茶があるので
たまに利用します(三ヶ月〜半年に一度程度)
でも毎回北斗の拳を読んで終わってしまいます(-_-;)
アバター
2012/05/04 06:40
> ☆-葵-☆さん

やはり厳しかったのねて…^^;
小学生の時の門限が3時半だったから、時間が許す限り
友達の家でマンガを読んだことがありましたっけ。
友達は自分のマンガなのでいつでも読めるので
「ねぇ~、マンガ読んでないで遊ぼうようっ」と^^;
私は「ちょっと…待ってて~」なんて良いながら続きを読んで。
家では読めないから…ね(-_-)
アバター
2012/05/04 06:37
> わびすけさん

スーパージェッターはアニメソング特集のような番組で
主題歌を聞いたことがあります。
「ジェッター ジェッター スーパージェッター ぼくらのスーパージェッター」
というサビの部分しか覚えていませんが^^;
アバター
2012/05/04 06:13
マンガを初めて手にしたのは中学生なってからだったかな
それもレンタルでw当時1冊50円で借りてました^^;
わたしんとこも厳しくて小学生の時はマンガ禁止でした
友達がマンガ沢山持ってて 
わたしの家で飼っていたインコとマンガ1冊を勝手に交換してメッチャ怒られた記憶が・・・(当たり前かww)
その後 母がマンガを返しに行ってインコが戻ってきたような・・・

マンガ読みたかったです(PД`q。)
アバター
2012/05/03 23:39
うちで一番最初にマンガ雑誌買ってきたのは、親父でした。
改めて考えてみれば、不思議。なぜ?
きっと、同じ年の息子のいる呑み友達に、つられたんじゃないかと推測してます。
ちなみに少年サンデー。スーパージェッターとか、載ってました。
アバター
2012/05/03 18:53
> 更紗・さん

やはり回し読み、しましたか~♪

ちゃおは娘が読んでいました^^
私は少年マンガは絵が苦手…で、読んだことがないのですが
主人は少女漫画の絵が苦手(目など)だそうで「気持ち悪い…」
と言ってました^^;

ホント、懐かしいですね^^
アバター
2012/05/03 18:50
> おおちゃん

やっぱり許可が必要だった?^^;
懐かしいねっ^^
アバター
2012/05/03 17:29
うんうん^^ 
きょうだいで 回し読み 自分もしました^^

ちゃお なかよし りぼん 別マ
面白かったな~(*´∇`*)

高校時代は 週刊ジャンプを 毎週男の子に 
学校で 読ませてもらっていました^^
「ねえ 今週買った~?」 なんて 督促しながら(*´∇`*)  あは^^
いい思い出です^^
アバター
2012/05/03 16:28
 私も『なかよし』買いよったよぉ(*´艸`) 

 ふろくも楽しみでねぇ♡

 毎月楽しみじゃったなぁ~っ(*´∀`)

 私も勝手には買わんかったよぉ。小遣いで買うゆうても許可が出てからじゃったよっ♬



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.