Nicotto Town



記憶のメカニズム


昨日の新聞記事から。
記憶法「ロウソクに火」反復という記事を読んで。
『「1分スピード記憶」勉強法』の著書・宇都出(うつで)雅巳さんへの
取材内容からとなります。

宇都出さんがまず口にされた言葉は「記憶力がいい人は繰り返しが上手な人」。
例えばたくさんの人の名前をすぐに記憶出来る人に会うと「すごい」と思いがちですが
「それは繰り返しをしているか、していないかの違い」と言い切った宇都出さん。

会話の中で
「相手の名前を何回も口に出したり、頭の中で思い浮かべたりするだけでもいい。
 この心がけが、記憶力の大きな差になるのです」
と宇都出さん。


短期記憶を「マッチ」に、長期記憶を「ロウソク」にたとえ、宇都出さんが
暗記の仕組みを説明してくれました。
マッチは簡単に火がつくが、燃焼時間は短く、次々と新しく擦らなければならない。
ロウソクに火を移せば、長時間燃え続けます。

宇都出さんは続けます。
「初めからロウソクを使えばいいのにと思うかもしれませんが、そうはいかないのが
 我々の脳。マッチの火を移し続ける繰り返しの中で、初めてロウソクが現れる。
 この順番を、人は変えることはできません」


さて。
ここまでで6回、著者のお名前を表記しましたが、覚えられましたか?
上記を確認しないで言えたとしましたら、短期記憶に成功したと言えるでしょう^^v

アバター
2012/06/04 17:31
> さゆたまさん

思いこみっ!?
あります、ありま~すっ^^;
アバター
2012/06/04 13:20
つい、宇津木さんと思ってしまった。
これが、多い私の記憶です(^^;
治さなくてはね~~
アバター
2012/06/03 21:43
> 侑樹さん

私はここ数年、記憶と処理の能力の衰えを痛感しています(-_-;)
アバター
2012/06/03 21:17
記憶力も体力と同様、だんだん厳しくなっていってます^^;
記憶するタイプの試験をうけると、脳も体もクタクタです。
いつまでも、脳は鍛えておきたいんですけどね^^;
アバター
2012/06/03 19:51
> ゐ故障中さん

あとひといきっ♪
アバター
2012/06/03 19:50
> おおちゃん

自分の得意分野、不得意分やというところもあるのでしょうが
顔と名前を覚えられれば100%に近い出来だわっ♪
私は最近めっきりと人の名前が覚えられなくなり。
そして忘れる早さが尋常じゃなく…(-_-)
アバター
2012/06/03 19:48
> わびすけさん

覚えやすい名前や覚えにくい名前…。
印象に残りやすい名前、そうでない名前など
自分にとってはどうかというところもありますが
↑のようなお名前だと何度か繰り返していると
覚えていたりしますよね^^
アバター
2012/06/03 19:46
> まやさん

一緒にやってみましょうねっ^^
アバター
2012/06/03 17:30
うつでさん!
記憶バッチリです!
短期的なのはw
アバター
2012/06/03 16:31
 うんうんっ♬ 名前覚えとったよぉ(*´艸`) 

 珍しい名前じゃったけんかな??

 私は接客業サービス業が多いけん お客様の名前と顔は

 結構早く覚えること出来るんよっ(*´∀`)

 あとのことは…記憶力0に等しいかも(T∇T)
アバター
2012/06/03 13:59
この名前に限ってはね^^
えー、と、うつで? うついで?じゃないよね
とか思ったから。
なじみの無い名前の方が何度も見直すから覚えやすいかもです。
アバター
2012/06/03 13:45
繰り返しなんだね^^最近、新しいことは勿論、物忘れも多い・・・やってみよう^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.