Nicotto Town



採血してきました


今週に入ってから娘が鼻をぐずぐずとさせ始め。
季節の変わり目なので風邪を引いたかなと思っていたところ、少しだけ咳もでてきて。

息子の受診日にもらっておいた薬があり、2人とも同じ薬を服用しているため
とりあえずそちらを流用。
翌日、受診して娘用の薬をもらって来ようと思っていたら、その晩の咳き込みがひどくなり。

子ども達は喘息体質で花粉症のアレルギーもあるため、花粉の季節になる前から
花粉アレルギー用のお薬を飲み始めないと、喘息の症状がでてしまうことがあります。

2人ともここ数年、喘息の症状は落ち着いていたのですが、今回は新たに稲が原因で
娘にアレルギー症状がでているよう。
そこへ風邪(?)の症状もあるのか、それらが引き金になって3年ぶりに
喘息の症状がでてしまったようです。

部活で疲れ、試験勉強で寝不足気味だったこともあり、体調が下降気味に。
昨夜は3時間しか眠れなかった為、今はすやすやと眠っています。
こういう状態なので練習試合を休んでしまいました。
土日は体を休め、週明けは元気に登校できるようになっているといいのですが。

そうそう。
先日のブログで書いた採血(アレルギーに関する)もついでに済ませてきました。
1週間後に結果がでるそうです。

アバター
2012/06/27 16:56
> ニーノさん

ご心配、ありがとうございました。

予防も兼ねてアレルギーのお薬を飲み続ければ
喘息の発作の症状も押さえられると思うのです。
ひどくならなければいいなと思っています。。。
アバター
2012/06/27 16:43
喘息辛いですねヽ(´o`;
お大事になさってください(>_<)
アバター
2012/06/26 05:27
> ロイさん

楽しんでいらっしゃるご様子、ブログから伺えます^^
アレルギーの症状、大人しくしてくれていると良いですね。
道中、お気を付けて。。。
アバター
2012/06/26 02:06
しのみいさん、お久しぶりです。 留守中に、訪問ありがとう。

旅行中、うちの娘は、坑アレルギーの注射を受けられないので、アレルギーの症状を押さえる薬を持参しましたが、今のところアレルギーの症状はでてません。

所変われば、アレルギーの原因も変わるのかな?

アバター
2012/06/24 22:05
> 野の実さん

北海道は花粉の影響はあまりないんでしょうか?
良いですねぇ(-_-)

今回、寝不足はどでお疲れモードでしたね…娘はたぶん。
やはり体調が下降気味のときは色々とでてくるのかもしれませんね。
ご心配ありがとうございました^^
アバター
2012/06/24 22:01
うちの旦那さまは ぜんそく気味だし
息子君も イネ科の花粉症 

北海道は体質にあってるらしく 二人とも絶好調です

疲れがたまるとぜんそくも悪化するようです お大事ね✿
アバター
2012/06/24 19:24
> まやさん

ありがとうございます。

まやさんのお子さん達も、もしかしたら…ですね。
私達の頃より、アレルギー症状を訴える子ども達が多いように感じます。
年齢が小さいうちに症状がでると、かわいそうですね。
ひどくなりませんように。
アバター
2012/06/24 15:14
うちも子供2人が、目がかゆいと言って、目薬(アレルギー用)をさしています。
稲かもしれませんね><

娘さん、体が疲れていて、余計にひどく出てきてしまったのでしょうか・・・可哀想に。
お大事になさってもらってくださいね。
アバター
2012/06/24 11:56
> ☆はなとり☆さん

息子さんもぜんそくですか。
大変ですね、つらいですから。
半年近くはアレルギーの薬を飲んでいたのですが、来年からは
夏過ぎまで飲み続けないとならなくなるかもしれませんね。
ですが、それで症状が抑えられるのなら助かります。

お互いに大変なことも少なくありませんが、お体をいたわりつつ
やっていきましょう。
ありがとうございました^^
アバター
2012/06/24 11:53
> 更紗・さん

ご心配ありがとうございます。

やはり、更紗・さんも稲に反応するのですね。
検査はすべての種類は調べられないというので(数が多すぎて)
いくつか選んで調べてもらいます。
どういう結果になるのかな(+_+)
アバター
2012/06/24 10:06
喘息発作の大変さ、息子もそうだったのでわかります。
アレルギーとなる物質はきづいたら回りを飛んでいるので、
マスクくらいでしかふせぎようが無いですよね・・・
あとは予防で薬を服用するか・・・・
(息子も1年中アレルギー予防の薬を飲み続けています。)
お大事にしてくださいね。


アバター
2012/06/24 08:12
しのみぃさん お疲れ様です><

実はうちも イネ科の草が苦手です
うちは それが喘息につながることは無いですが
体調や 気温 湿度などによって かなり症状に差があります

喘息発作は本人も 見ているほうも 相当つらいんでしょうね><
娘さんが 少しでも早く復調し しのみぃさんが 落ち着けますように!

アレルギー検査 あまりたくさん 出ないといいですね!
アバター
2012/06/24 07:17
> さゆたまさん

急に暑くなったり…。
部活の時間も夏時間になり、帰りも今が一番遅くなる時期でもあり。
そして、期末テストの勉強と宿題と予習で連日寝るのは日付が変わった頃。
でも、朝練があるので朝は私と同じ時間に起きます。
これでは、若くても疲れが溜まってきますよね。

大変だね…と思いながらも、私には少しでも娘が家で快適に過ごせるように
と思ってちょこまかとしているくらいしかできませんが、継続は力なり。
がんばってほしいと思います。

いつもありがとうございます。
アバター
2012/06/24 07:11
> わびすけさん

兆候がわかれば早めに対処できるのですが、その辺りが娘はまだ^^;
ですから周りにいる者が気が付いてあげる必要がありますが
そうなると対処にちょっと遅れが生じるので、自分の体と上手に
付き合う術がわかってくるといいのだけれど…と思います。

ご心配、ありがとうございました。
アバター
2012/06/24 07:06
> ポヨヨンちゃん

はいっ♪
ありがとうございます^^
アバター
2012/06/24 07:06
> はいどさん

喘息の先輩(?)力強いコメント、ありがとうございます^^
ちょうど体が大人になっていく、色々と複雑な時期なのかもしれません。
的確な治療と服薬で、落ち着いた生活が送れるようにしてあげたいと思います。
アバター
2012/06/24 05:02
疲れが出る時期だよね。
気温の変化もアップダウンが激しいし
しのみぃさんも気をつけて、お母さんが倒れるわけにはいかないもんね。
ファイトです
アバター
2012/06/23 23:37
喘息、疲れると出ますし、風邪が引き金で出ることもよくありますね。
だんだん、自分で、危なそうな兆候を分かるようになると思うのですが、
今は大変ですね。
良くなるように願いたいです。
アバター
2012/06/23 23:05
お大事になさってくださいね。
アバター
2012/06/23 22:58
お子さんが喘息なんですかあ。
オレも喘息持ちです。
今は発作も出ませんが。(^-^)v

身体が強くなっていけば出なくなりますから
気長に付き合ってくださいね。
お大事にー。(*^^)v
アバター
2012/06/23 22:57
> Leoさん

温かいお言葉、本当にありがたいですm(_ _)m
負の条件のようなものがちょうど重なってしまったような
そんな感じでしょうか。

ブタクサの時期も過ぎ、症状も落ち着いたのでお薬の服用を
やめていました。
服用中でしたら、もしかしたら症状を抑えられていたかも
しれませんが、結果論ですので考えないことにします^^;
今回のことを頭に入れておいて、来年以降の対策に活かしたいと
思います。

Leoさんのお子さんは、新しい環境にすっかり馴染んで
いらっしゃいますか?
アバター
2012/06/23 22:49
色々な事が重なって、症状がでてしまったんですね。このところ気候も不順だったし。よく体を休めて、回復できますように。
しのみぃさんもご心配でしょうが、看病疲れが出ませんよう、くれぐれも御自愛くださいね^ ^
アバター
2012/06/23 22:26
> おおちゃん

ごめんなさい(>_<)
お返事、飛ばしてしまいましたm(_ _)m

喘息の症状が出やすかったのは、春雨の時期・梅雨時期・台風の時期でした。
低気圧がくるのは、体調が下降気味になるので天気予報よりも正確なくらい(-_-)
娘は今、ベッドに入ったところで咳をしていますが、落ち着いて眠れるといいのですが。

ご心配、ありがとうございました。
アバター
2012/06/23 22:21
> あーにゃさん

労いのお言葉、ありがとうございます。
娘、3時間ほどしか寝られず…そして連日のテスト勉強で
寝不足気味なこともあり、起き出してもコックリ、コックリ。

こんな状態ではテスト勉強どころか、ますます体調を悪くして
しまうと思い、処方してもらった薬を服用後に寝かせました。
薬が作用してきたのかひどい咳き込みはなく、1時間半ほど
眠ってからお昼を食べて…食欲も少しでてきてくれてたようです。

やはり年齢的なもの、ありますか。
このところアレルギーの症状が強くでてきていて、その上
今まででていなかった食べ物や花粉にも反応するようになり
薬の服用の期間も長くなってしまい、また症状の悪化もあり
薬も時には強いものを使わざるを得ない状態になってしまいました。

代わってあげられない分、傍らで見ている私は辛いです。
私にできることは早めの対処と的確に症状や状態を主治医の先生に
お伝えして、その時に一番合う薬を処方していただくことでしょうか。
可哀想ですが、病気(症状)と上手く付き合っていくしか
ないのでしょう。

昼間から横になるのは、なんだかとても後ろめたくて。
今まではお昼寝をすることもなかったのですが、これからは
私も休めるときに横になるように心がけようと思います。
年々、体がしんどくなりつつありますので^^;
アバター
2012/06/23 21:07
稲花粉ですか。
それだと、今ぐらいからがきついですね。(><)
そう言えば、確かにホルモン変調の時期(思春期)に
姪っ子もかなりアトピーがひどくなってました。
そういう年代も重なっているんでしょうか。
看病、看病でしのみぃさんも疲れたでしょう。
自分自身も大切にね。
アバター
2012/06/23 19:57
> 結花さん

アドバイスありがとうございますm(_ _)m
思春期で、体の変わり目でもあるのでしょうか?
今まででていたものが落ち着くお子さんもいれば
新たに色々とでてくるケースもあるのでしょうか…。

おかしいなと思いましたら、躊躇せず病院へ行こうと思います。
ありがとうございました。
アバター
2012/06/23 19:55
> ゐ故障中さん

そうなんです。
用心していたのですが(;;)
ご心配いただきまして、恐縮ですm(_ _)m
アバター
2012/06/23 19:55
> いーちゃんラブ女さん

ご心配ありがとうございますm(_ _)m

スギとヒノキはここ数年のお付き合いなので
年明けからお薬を服用して喘息がでないよう
用心していたのですが…。
今年は新たにイネにも反応してしまうように
なってしまうとは(;;)

ひどくならないと良いのですが。
アバター
2012/06/23 17:25
そうですね。
季節の変わり目、そして花粉が飛ぶ時期って気管支ぜんそくの発作が誘発されやすいです。
幼少時からのきちんとした長期管理が必要な疾患ですね。

これから受験を迎えたり大事な時期になるかと思われますゆえ、日頃から気管支拡張吸入薬などで発作を予防することが大事だと思います。

お大事にしてくださいな^^
アバター
2012/06/23 16:02
花粉アレルギーは、注意していても完全シャットアウトは難しいですもんね。
お大事になさってください><
アバター
2012/06/23 15:48
 シンドい時は寝るんが1番じゃねっ(* ̄∇ ̄*)

 早く良くなるといいねぇ…

 この時期蒸し蒸しして体調崩しやすいもんね。

 お大事に(。◕‿-。)
アバター
2012/06/23 14:39
うちの息子も、2人とも、アレルギー体質ですが、下の息子は小児喘息で0歳~3歳まで
喘息がひどくて入院するほどでしたが、小学校に入ってからは、喘息もすっかり治り、
元気になりました。
でもその代わりに1年前から、花粉症になってしまい、特に今年3月から今までずっと
鼻水、鼻づまり、鼻を触るから鼻血も出て、アレルギーはひどくなったかなーと思ってます^_^;
そして、うちの息子も、こないだ寝る時に、咳が出て、ぜーぜーと言って息苦しい感じ
だったので、それが何日か続いて、寝苦しそうだったので、季節の変わり目で、
また数年ぶりに、発作が起きたのかな~と心配になってきました(-_-;)
娘さん、部活や勉強で疲れが出たのですね(>_<)早く症状がマシになるといいですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.