Nicotto Town



よくある話でしょうが…


今月は地元の夏祭りがあります。
毎年各中学校の1,2年生は連日、御神輿を担ぎます。
今年、娘は実行委員に立候補したそうで、放課後に御神輿の台座を組む
練習などがあるようで、昨日は遅れて部活に参加したそうです。

その時、同じ学年の違うグループの女の子が
「うちら坂道ダッシュ25回やったから」というようなことを言ってきたそうで
娘を含む実行委員の数人は黙々とダッシュを繰り返していたそうです。
すると同じく実行委員会で遅れて部活へ来た1年生が、あまりの辛さに
泣き出してしまったとのこと。
(女子のソフトテニス部の1年生は7人ですが、実行委員をやっているのは1名のみ)

娘達は辛いと思いながら25本のダッシュを終えたそうですが、終わった後で
本当は5回やれば良いことがわかったそうです。
なぜわかったのかと言うと、1年生が泣き出してしまった為、3年生の先輩が
ひとり近づいてきて
「どうしたの?」
と、声をかけてくれたとのこと。
「25本ダッシュが辛くて泣いてしまった」
と言うと
「え~!うちら5回しかやってないよっ!」
と。

まぁ今に始まったことではないのですが。
その…ものすごく気が強い同学年の女子のイジワル的なことは。
ですが、1年生は体力がないので辛かったでしょうね。
可哀想に。
娘に聞くと、嘘だったとわかっても
「まぁ、そういう人だものね」
と、ダッシュをした他の2年生の女子は至ってクールに受け止めていたようです。

まっ、内心は怒っていたかもしれませんが、同じ町内のお子さんんで
お囃子をやっている仲間は、その子の「我の強さ」と言いますか、どんなことでも
言い負かしてしまう性格の強さはわかっているようで、下手に言い返すと
逆鱗に触れて大変なことになるそうなので(逆ギレする)誰も言い返したり
注意をしない(出来ない)そうです。

もうすぐ新部長を決める時期なのですが、私は知りませんでしたが
その気の強さを知っている2年生のお母さん方の間では
「あの気の強い子が部長になったら大変。○ちゃんになってもらわないと」
といった思いがあるそうで。
どなるのでしょう…。

そして泣いてしまった女の子ですが、一緒に遅れてきた2年生の女子から
「もし先生に何で泣いているか聞かれたら、ちゃんと言いなね。
 どう話すかは任すから」
とアドバイス(?)されたようです。
が、あの気の強い女子(25本ダッシュだと言った女子です)が近づいてきて
「先生に聞かれたらおなかが痛くて泣いたっていいなっ!」と耳打ちしていったそうで
「おなか痛いの直った~?」
と言いながら離れていったと娘から聞き、頭が良いだけに悪知恵が働くお子さんだなと
思い、この先の…新部長体制のことを心配したのでした。


長々とわかりづらい文章になりました。
すみません。
ですが、23歳の今年赴任してきた男の先生(顧問)では、それぞれのお子さんの
性格などは把握していないと思われますし、先生自身の陸上選手としての活動や
新任研修といったことなど、生徒指導の前に自分の課題や取り組みの
多そうな先生の指導…ちょっと心配があります。

アバター
2012/07/17 20:56
> さゆたまさん

一応、本人にはそれとなく
「この間のこと、顧問の先生に言わなくていいの?」
と聞いてみたのです。
「べつに~」
なのだそうです。
関わりたくないのかもしれません…真相は「?」ですが。

それから新部長選びのことも、聞いてみたのですが
「○○が顧問の先生に部長選びはどうなるんですかっ?
 あっちのグループ(の人)になったら大変ですよね~
 と言ったら、そうだよなぁ。先生が部長やろうかっ。
 と言ってたから、先生も(むこうの性格は)わかって
 るんじゃぁないかな」
なんてことを言っていましたが…。
ホントにわかっているのだろうか?
疑問です。
アバター
2012/07/17 16:46
あ・・・
気をつけて・・・
最近の女の子は恐いから・・
なるべく、なるべく(無理かもしれないけど)かかわらないように。
でも、顧問は知らなくとも周りはわかっているので
何気にお母さん達が、先生に言いつけた方がいいです。
アバター
2012/07/15 22:10
> まるりさん

今日、主人と車の点検に出かけたときに、先の事情は伝えました。
共有しておいた方が良いと思いましたし、自分1人で抱えているのは
しんどいので、共有しておきたかったものですから^^;

味方ですね…。
タイミングが悪いと言うか、娘とあまり会話が…。
反抗期に突入したようで(-_-)
私も何だかストレス気味です。
反抗期は大人になっていく段階で必要不可欠だと思っていますので
歓迎なのですが、当事者になると結構つらいと言いますか、しんどいですね。
アバター
2012/07/15 21:55
とりあえず、「お母さんは味方」っていうことだけは
ちゃんとお嬢さんに伝えてあげていただけたらと思います。

なにがあっても支えてくれる、守ってくれる人がいるとわかっていれば
介入までしなくても乗り切っていけると思いますよ。
しのみぃさんのお嬢さんですもん。

ただ、どうしても…という事態にまで至ってしまった時は
介入もやむを得ないですね。
そうならないことを願っています。
アバター
2012/07/15 19:18
> ゐ故障中さん

頭が痛いです。
人が大変な思いをしている姿を見て楽しんでいるという事なのでしょうか…。
こういう人の思考というのは。
想像できないだけに理解に苦しみます。。。
アバター
2012/07/15 19:16
> ロイさん

そうですね…。
ですが、本当にこういうの苦手です(-_-)
アバター
2012/07/15 17:25
そうですね。
子供の問題は子供同士が一番。
ですが、どうしてもという時は、腹をくくって守ってあげなければなりません。
大事なお子さんなんですから。

ほんと、先生が問題児と認識しているかそうでないかでは、大きいです。
アバター
2012/07/15 13:48
これは娘さんにとっていい人生の勉強の機会かも。 大人になると、否応が無く、もっと醜く汚い人間関係を経験するかもしれないし、その時には、親が入る余地も無いから、今のうちに自分で解決できる知恵をもてるといいですね。

ここは、経験豊かなお母さんが、娘さんにアドバイスしてあげれば。 まずは娘さんと話して、(親が直接介入せずに)娘さんが自分で、仲間と一緒に、この問題を解決できるよう、促してみたら。

勿論、エスカレートして虐めになると問題ですから、注意して見守り、必要があれば、親が中に入るように。
アバター
2012/07/15 09:55
> ☆はなとり☆さん

来週末、退会があります。
お茶当番に当たっているので、同じ当番の人に話してみます。
たぶん娘は愚痴ったぐらいで相手の親や先生に話をしてほしくて
言ったのではないと思うのです…。

各学年にそれぞれ同じように意地悪く悪知恵の働く女子はいるのですが
子ども達は子ども達にやり過ごしてきているようではあります。
誰か1人が標的になっている訳でなかったということもあるかもしれませんが。

事なかれ主義ではないのですが、正直こういうこと…苦手です、私も(-_-)
とりあえず娘と同じグループのお母さんに、お茶当番の時に話をしてみようと
思います。
何だか煮え切らないお答えですみません。
アバター
2012/07/15 09:50
> みゆきさん

いつの時代もあることですが、本当にこの手のことって無くならないですね。
みゆきさんも辛い体験、あったのですね。
個人対集団は一番卑劣ですね。

娘達は集団対集団で、対立しているかというとそうでもなく。
そして、気の強い集団のなかでもダントツに(君臨している?)のが
その彼女なため、他の子達は時にはその女子からボロクソに言われて
「グループから抜けたい」「部活辞めたい」といったことを
娘がいるグループの女子に愚痴ったりしているようです。

アバター
2012/07/15 07:52
すべてありのままに顧問の先生やその底意地の悪い女の子の親に伝える
べきのような気もしますが・・・・
感情を入れず、何があったか、の真実だけを。
そして1年生の女の子が泣いた事も。

そしてその意地の悪い女の子からもちゃんと話を聞いて、話し合いの場を
持つべきだと思います。。

学校の事は先生と子供達にまかせて・・・も、いい時とダメな時があります
よね?

娘をいじめていた主犯格の女の子も似たような性格で、いじめの証拠隠滅
をよく謀っていました。(6年生の頃です)

担任の先生の事すらなめていました。

でも、親は全くそんな真実を知りませんでした。
娘は毎日楽しく学校に通っているから・・・とだけ。
他人を振り回したり、いじめたりしている側の人間なんてそんなものです。

せっかく入った部活動ですもんね・・・。
新部長の件がどうかうまく解決しますように。
そして部員の子たちが楽しく活動できますように。

アバター
2012/07/15 05:24
そういうイヤ~~~な記憶って、結構傷が深くて大人になっても
憶えてるもんなんですよね~^^;
という事でなんとか対処してトラウマにならないようにしたいですね。

今は時代が変わって「いじめ」というきちんとした問題(問題なのにきちんとってのも妙ですが)に
なっているので、早いウチに先生や他の親御さんと話し合って最善策が取れますように。

わたしは中学生の時、昇降口で同級生の女の子数人に取り囲まれて
何かが気に入らないとずっと言われ、終いに「見えなくなれ」みたいな事を言ってきたので
「それは“死ね”って事?」って問い返したら、皆で目を合わせてニヤニヤし
「死ねとは言ってないけどぉ~」と、死んで欲しそうな返答をしましたよ。
この後本気で死に方考えたわたしでした。相談する人もいませんでしたし。

時代は変わってもたぶん根底はこんななんでしょうね~。
アバター
2012/07/14 22:53
> まるりさん

そういう気性の女子がいないようで^^;

気の強い女子のグループの子達も時折、気の強い女子の逆鱗に触れているようで
この間は「もう部活辞めたいから退部届を担任にもらいに行く」と言っていた
女子もいたようです。
が…「ペアの相手に迷惑かかってもいいのかっ!?」と詰め寄られていたそうで。
(まぁ、確かにそうではありますが)
辞めたい原因はあなたなのとは誰も言えないのでした(-_-)
アバター
2012/07/14 22:41
その1年生が「腹痛の原因はストレスなんで~」と言えるような子だったら…

底意地の悪い子に頭にもなんとか一矢報いたい
ってタイプの子どもだったまるりでしたww
アバター
2012/07/14 22:31
> まるりさん

良くおわかりで=底意地が悪い^^;

4歳にして、喘息の発作で入院中に途中退院したくらい
主張が強いお子さんでしたが、そのままお育ちになった
という印象です。
面会時間中、毎日ずっと「おうちに帰りたい」を連呼して
「このままだと精神的に良くない」との主治医の判断で
退院したという逸話の持ち主。
その入院時、同室だったうちの娘^^;
アバター
2012/07/14 22:27
> まやさん

必ずや…いるんですね。
どのクラスにも、部活にも。
この歳になってもこの手の方は本当に嫌(-_-)
アバター
2012/07/14 22:03
気が強いと言うよりは、底意地が悪いと言うか…(-_-;)

こういう子は、ある時急に周りから総スカンを喰らってしまうことがあるんですよね。
できれば早いうちに、小さな輪の中でその目に遭う方がその子のためだと思いますが。
アバター
2012/07/14 21:09
いますね・・・そういう子(グループ)>< 今大津のいじめの問題が毎日取り出さされていますが、エスカレートしないように、若い先生であろうと何かの機会に親御さんからお話されては?と思いますね。
アバター
2012/07/14 19:39
> 更紗・さん

いつの時代も、そして人生において…望む望まない関係なく
そういう人達とも交わらなければならないことってありますね(-_-)
グループ同士が対立している訳でもないようで、娘がいるグループの
女子は、性格を知っているので嫌なことがあってもスルーできている
ようです…多分。
ひとりぼっちでなく、同じ志(?)の仲間がいるから大丈夫なのかな。
アバター
2012/07/14 19:32
> ゐ故障中さん

なかなか難しく、そして繊細な問題です…と、思います。
幸い、2つのグループに分かれていて、古今奮闘している訳でないということ。
と、他の保護者の方が、その気の強い女子の性格をよく知っていると言うことは
幸いです。

私は娘の聞き役でいこうかなと思っているのですが。
ですが、正直どうしてあげたら良いのか…最善またはより良い方法が
自分でもわからない、模索中というのが本音です。
アバター
2012/07/14 16:00
中学の部活の 人間関係は 色々あるようですね^_^;
特に 体育会系は 大なり小なり あるようで・・・
これが 高校となると もう少しオトナになるんでしょうが
一番 難しい年齢なのでしょうね^^

しのみぃさんの娘さんの対応は その場で彼女が出来る 最善だった気がします^^
親としては 極力 辛い思いはしてもらいたくないですが
こうやって 少しずつ 強さや 優しさを 覚えていくんでしょうね(*^▽^*)

顧問の先生 23歳ですか・・・

これが 『親&中学校の先生』 という関係でなければ
まだまだ若い これからの人材に おおらかに 気長に期待したいところですが
こちら側は あっという間に過ぎてしまう 3年間^_^;
気長になんて 言っていられないですし やはり少し心配ですね・・・

娘さんたちが 気持ちよく お祭り本番を迎えられること 祈っています^^

アバター
2012/07/14 15:27
いるわーそういう奴…
自分がそうとう痛い目に合わないと…
いや、自分を俯瞰で見れないでしょうからね。

他の全員は性格異常を知っているなら、いっちょハメてみるとかwww


真面目な対応としては、予備知識として、新任の先生に言っておいた方がいいです。
「この子はこういう子なんだ」と自然に理解するまで、先生も苦労するでしょうし。
犯人探しが始まると思いますので、全員が先生に進言しておく必要がありますね。
でも主犯にされる可能性もありますから、慎重に。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.