Nicotto Town



部活の三役決め

娘の所属する部は、まず子どもの方で部長と副部長を決めます。
そうなると親も会長と副会長に自動的になる仕組みです。
総会のときに決めるのは会計(書記)だけのようです。

「あんた、絶対に部長にならないでよねっ!」と親御さんに釘を刺される生徒さんも
いるようですが、それは無理な話^^;
一応顧問の先生の方でもテニスが上手な子やまとめ役になれそうかなと思われる
生徒さんに目星をつけているでしょうし、1年生にも「どの先輩が良いと思うか?」
といったことを聞く顧問の先生もいるようですので、本人意志でどうなるものでも
ないような気がします。

で…昨日、部長と副部長が決まりまして、今夜総会があります。
そこで会計(書記)を決める模様です。
昨年度は仕事をされていない方が「会計ならできると思いますので」と
引き受けて下さったことですんなりと三役が決まったようです。
さて、今年はどうなるでしょう?

以前、会長さんと話をする機会があったときに
「○○さんが私は仕事をしていないからと、引き受けてくれたのよね」
と言われたときに
「もしや私に対しても、仕事をしていないから引き受けてもらえるといいのだけれど」
と、思われているのかしら…などと勘ぐってしまったのですが。

私の場合、息子の病院通いが頻繁で仕事のお休みが多くなることと
一定時間働くことが難しいことで、働くことを諦めてしまって今日に至るのですが
事情を知らない方にはどう映っているのか?

他人様のお金の管理って、昔から苦手です。
それから会長さんと副会長さんとの相性について考えてみたり。
上に立ちたいけれど、動く(仕事をする)のはまっぴらごめんというタイプの方だと
組んだほうは大変です。
これは体験で身に染みていますので…(-_-)
さてさて、どうなるのかなぁぁあ。

アバター
2012/08/10 22:53
> おおちゃん

ちゃんと食べてますか~?
(飲むより食べる!ですよお^^;)
忙しいのにありがとうねっ♪
アバター
2012/08/10 20:30
 いつもありがとう♪(*^ー゚)v

 毎日大変じゃとは思うけど

 無理のないように怪我のないように気をつけてよねっ♬

 また 時間のあるときに読ませてもらうねっ(≧∇≦)/
アバター
2012/08/10 14:36
> みゆきさん

色々とありがとうございます。
マメに金額は合わせていこうと思います。

先ほど銀行で名義変更もしてきました。
結局、色々とあって2度足を運ぶことになりました。
来年度以降会計になられる方が、1度で手続きが済むよう
書類のコピーや注意点などのメモを残しておくように
したいと思います。
アバター
2012/08/10 14:07
たかが50円、されど50円。
わたしが仕事で会計任された時言われた事ですが、
「足りないから自腹で足す」という事は、「余ったら自腹にする事と同じ」でした。
できれば自腹は控えた方がいいと思います。

もう辞めた職場ですが。
会計任された時、前任者が受け持った頃は女性職員で派閥が出来ていてw
物品購入の後、1日の締めをする際50円不足が出たんだそうです。
そしたら買い物に行った別派閥の人に「50円盗ったでしょ!?」と詰め寄られて
大変だったとか。
疑われた人曰く「50円なんていらない、そんなリスク背負う価値のない金額」確かに^^;

日々、都度合わせていればなんて事ないと思います。
最初は面倒ですが、慣れればたぶん大丈夫です^^
アバター
2012/08/10 08:54
> いーちゃんラブ女さん

はい…がんばりますね^^;
アバター
2012/08/10 08:53
> musicaさん

前会計さんはお金と会計報告がちゃんと合っていると
ご自身では思っていたようです。
単なる計算違い^^;
そしてその会計に相違ないということで、前会長さんの
印鑑も押されていました。

50円の欠損があっても内訳の金額で相殺してしまうことも
可能なのですが(そこまで見る方は多分いなさそうですので)
ですが他人様のお金を預かった以上、そして気が付いてしまった
以上は見過ごせないので。

黙って50円を足しておいても良かったのですが、後々何か
あったときにと思って(多分、何もないと思いますが^^;)
前回計算には50円の不足をお伝えしました。
これから先、3年生の保護者さんとはお会いする機会もないので
50円をわざわざ届けていただくのも…と思ってしまいました。
本当はきちんとその方からいただくのが筋とはわかっているのですが
何となく気まずく感じてしまう私でした(-_-)
アバター
2012/08/10 07:54
会計は、他人のお金の管理をしないといけないし、大変で面倒な担当なんですよね(・。・;
大変だと思いますが、頑張って!としか言えないです(^_^;)
アバター
2012/08/10 00:26
しのみぃさん、しかし引き継いだ会計の残高までも不足と書いてあるのを見て、ちょっと~!と言いたい心境でしたね。
普通は、その残高を補ってから引き続ぐのが常識だと思いますが、それもしないで引き継ぐなんてひどい話ですね。
見るまで分からなかったのでしょうか?私なら会計をやることになってしまったとはいえ、家庭に事情もあるので、こういう引継ぎをしていたのでは、引き受けるわけにはいかないですと言ってしまうかもしれませんね。
それが、子供さんがいる人とそうでない人との違いなのかもしれないのですが、しのみぃさんの場合は、子供さんがいらっしゃるので、きっとこれから皆さんにお世話になるかもしれないと思い、言えないでいたのかもしれないですね。

でも、残高不足はおかしいので、自分に落ち度がないのですから、私はお金を補うことはなかったと思いますが、それとも、相当権力を持った人だったのでしょうか?相手にもよりますが、今度お会いした時に50円をお渡ししましょうか?
と言って下さっているので全部悪い人のようには思えません。遠慮なくお願いした方がよかったかもしれないです。

そうでないと、なんでもしのみぃさんはやって下さる方ということにもなり、中には相当図々しい方もいると思います。
これもやって下さい、あれもやって下さいと頼まれかねません。そうやって役員を抜けられなくなった話も聞いたことが
あります。その人は、まあ役員をしようという方で、どれにあたってもという方だったので問題はなかったのだと思いますが、会計は苦手と言っていたしのみぃさんは、苦痛になっていくのが大変だと思います。

もし役員の方でしのみぃさんとお話が合いそうな方がいたら、慣れてきたからでいいので、少し家庭の事情を話されてもいいのではとも思います。暇な人と思われて引き受けさせられたのであればかなわないですからね。

最後に、私の体のことを心配して頂きありがとうございました。私の住んでいる所は、昔から冷房が完備されていないので、かえって温度が上がると大変です。どうも何日か30℃台が続いたせいかもしれませんが、一時食欲がないというよりは、胃をやられたようです。医療機関から薬をもらっているので、飲んでいます。
もう少ししたら、寝なければとも思っています。疲れからもなりますので。
訪問ありがとうございました。
アバター
2012/08/09 20:02
> ポヨヨンちゃん

できれば私も何も考えたくないくらいです~^^;
アバター
2012/08/09 20:01
> musicaさん

引き継いだ会計残高ですが、50円不足でした。
ですから、前会計さんに連絡をして会計報告に金額を合わせることにし
私のほうで50円を足しました。
「今度お会いしたときに50円お渡ししましょうか?」
と、前会長さんはおっしゃって下さいましたが、なんだか面倒になり
正直なところ…こちらで処理してしまいました。
本当はあちらに出していただくのが筋なのでしょうが。
アバター
2012/08/09 19:57
> みゆきさん

結局、会長さんが時期をみて案内を出すもの
参加人数を把握するもの、送別の手配といった
様々なお仕事を、過去の資料から流れを読み取って
行えれば会計の私はお金を出すだけで済むのです。
それ以上のことはしなくて良いと言われてもいますし。

ですが、集まりでの挨拶は得意(好き)だけれど
細々としたお仕事が苦手(おそろか)という方が
会長になった場合に、こまごました流れも気になる
私としてはやきもきしそう。

前会長さんから
「Sさん1人が抱え込まないで。
 会長の仕事だから、時期がきても動きがないようなら
 一声かけてあげて。あとは会長さんに動いてもらって。
 会計さんはお金の管理をちゃんとしてくれればいいの」
と言われています。

会長さんと副会長さんはあまり自分から動くタイプでは
なさそうな気がしますので、ちょっと心配^^;
アバター
2012/08/09 19:52
> ピンクちゃん

部活によってですが、大概はあるようです。
男子は親が自家用車で分乗して大会先まで連れて行っていたり。
最近は部員が増えて大きな大会は大型バスでの移動になりましたが
練習試合などは、今でも学校から会場まで当番のお母さん方が
乗せて行っていると思います。
女子はそれをしていない分、楽なのですが。。。
アバター
2012/08/09 17:23
ワァオウ、何と言って良いかわかりません。
ごめんなさい。
アバター
2012/08/09 09:51
しのみぃさん、おはようございます。自分の家のお金の管理も大変だと思っているのに、役員なんかという気持ち
何となく分かるつもりです。
私は、独身なので無責任なことは正直な所書けないのですが、「○○さんが私は仕事をしていないから引き受けてもらえるといいのだけれど」という言葉から、仕事をしているから出来ないと逃げる人がかなりいるようですよ。

私は、がんがんと断って逃げられましたが、通信教育を受けている時に、県ごとの支部があるのですが、やはり会計が決まっていなくて、誰かに今度はやってもらいたいのだけどという感じでした。
その時、○○さんは、独身だし時間もあるし勉強もびっしり出来るだけあるのだから、役員というものをやってみるのも
勉強になるのではないかしら?と言われ、また何でも自分達が都合が悪くなると必ず独身者は暇だと称して、引き受けさせようとする傾向にありました。

今は、そういう集まりにも出ないので、声もかけてもらえないのも寂しいのですが、家庭の事情も聞かれたくないですし、色々と変に噂をされたりするのも迷惑なので、割り切って考えるしかないと思いました。

でもしのみぃさんのように、子供さんがいらっしゃる方はそういうわけにもいかないですよね。しのみぃさんの家庭の事情を知っている方いい意味でどなたかいればいいのでしょうけれど。
部長に決まった人と副部長に決まったお母さんたちにもよりますよね。辛い体験をなさっているのであれば、ここの方がそうとは言えないですが、お金のやりとりということは、かなり慣れた方でないと後で何かあった時にお互いが嫌な思いをするからとか言って、どうにか逃げられればいいですよね。そして、一緒に物事を考えて頂かなければ困るのでということも相手の出方次第ですが言っておいた方がいいかもしれませんね。
解答になっていなければすみません。
アバター
2012/08/09 08:14
帳簿つけ、現金管理だったら代わってさしあげたいです。
(会計事務所に勤めていたのでその辺は出来ないと給料泥棒に^^;)
でも折衝事とか、付き合いがついて回るとうんざりですね~○| ̄|_
自分の親の頃のPTA思い出すと…総会に行くのもイヤかも;;

ご武運を!!(;ω人)
アバター
2012/08/09 06:21
部活といってもいろいろあるのですね~
私の学生の時は
親の役はなかったです~
今はどこもあるのかなぁ??
アバター
2012/08/09 05:57
> さゆたまさん

会長さんはお父さん、副会長さんはすご~く負けず嫌いで
(はっきりいうと意地が悪い)
立ち回りが上手だという女子のお母さん。
協力体制がどうなるかは今は「?」です。
探りながらやっていきますね。。。
アバター
2012/08/09 05:54
> 更紗・さん

信用していただけたのは大変嬉しいのですが
「引き受けられません」
と言ってしまっては総会滞ってしまうかな
など頭の中で色々な思いがあり…。
引き受けさせていただきました。
お金の計算苦手だな。。。
アバター
2012/08/09 05:51
> YIさん

結局、前部長さんと立ち話をして
家に着いたのは9時半過ぎました。
私の知らないことがたくさんんっ!
秘酒義務があるので胸に秘めておかないと。
アバター
2012/08/09 04:53
そういうノリで
私も高校のPTAになりました・・・
3年間と聞いて、驚きましたけど。

ご苦労様です
無理せぬよう、会長さんと副会長さんに事情を話して
上手くやって下さいね。
アバター
2012/08/09 00:05
自分も 『私が引き受けます!!』 タイプでは無いので 気持ち解かります^^

こういうのは もう一生ついてまわりますね(^_^;)
学校だけでなく 保育園だったり 学童だったり (しのみぃさんの所は 終わっていますね^^)
職場だったり 町内会だったり(^_^;)

お互いさまで 順繰り 順繰り なにかしら 引き受けなればならないですよね
引き受けたからには 最後までやり遂げる必要がありますし^^
引き受けるまでは億劫でも 実際引き受けてみると 親同士 ご近所同士の付き合いが
ちょっと楽しかったりもしますしね^^

な~んて 言いながら やっぱり出来れば 逃げたいのが本心です(^_^;)
あ! でも 引き受けたらやりますよ~ 最後まで^^
アバター
2012/08/09 00:04
あら、会計ですか!

僕もすごーく昔、高校の音楽部の会計やったことありますけれど、
楽器購入したり修理費だしたり、面白くもあったのですが、
予算どりの時には他の部との戦いも?あったり。
その時は、高校生らしからぬ事情通になってしまいました(笑)。
会計って、確かにいろんな情報が入ってきますよね~。
アバター
2012/08/08 22:52
> 侑樹さん

結構、裏事情満載なのでした^^:
ドロドロしますね…。
うちは親子してそういうことに疎いと言いますか
首をつっこんでいないポジションなので、今日
始めて聞いたことばかりでびっくりなことが多いこと。
知らない方が幸せでした(-_-)
アバター
2012/08/08 22:50
> ゐ故障中さん

なんとも断りにくいシチュエーションでした。
受付して席に着こうとしたら呼び止めら
「こちらへ来て」の合図。
新旧の会長副会長と旧会計さんが並んで
「私達の一致した意見でSさんに会計をお願いしたい」
と目の前でおっしゃられて。
「本当に困っているのっ(^人^;)」と新会長さん。

もう、今から総会は始まるというところでのやり取りで
「やはりこういう流れになるのかぁ」と思いながら
お引き受けしてしまいました。
ですが、引き受けた以上は半端な仕事はできませんので
しっかり次に引き継がないと…です^^;
アバター
2012/08/08 22:46
> いーちゃんラブ女さん

決まってしまいました…会計は私です(-_-)
ですが、なった以上はがんばりますね。
アバター
2012/08/08 20:12
色々と大変ですね^^;
アバター
2012/08/08 16:04
まさに、隣の芝は碧く見えるですね…

事実なんですから、通院を理由に断るのもいいとおもいます。
ですが、この手の問題って、後を引くんですよね…
社会の理不尽です。
アバター
2012/08/08 14:46
コメありがとう(^_^)そちらは、子供の方で会長と副会長が決まるんですね(・。・;
そして、今夜は会計が決まるんですね(・。・;
それはドキドキしますね(^_^;)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.