Nicotto Town



暑さと低血圧とで…


今日という今日は、本当に這うような思いで家事をこなしていました。
このところの暑さ、そして熱帯夜。
夏は夕方になると雷雨があるのが、栃木県の気候の特徴のようなのですが
今年はほとんど雨が降りません。

ここ数日、熱帯夜で熟睡できず…です。
お昼過ぎからエアコンを入れているので、出来れば寝るときはエアコンを
切っておきたいのです、体がおかしくなってくるので。
ですが、今夜はきっと県北で雨が降っているのでしょう。
久しぶりに涼しい思いで眠れそうです。

話を戻しますね…^^;。
独身の頃は上が120で下が90ほどあった血圧が、結婚してからは
低くなってしまい、ちょっと低すぎるくらいにまでなってしまいました。

今日は午前中と午後と夜の3回、血圧を測ってみました。
最初が「84-51」2回目が「87-49」で、3回目は「84-53」でした。
私が動き回れるギリギリの数値です。
上が70台にまで下がると目の前を☆がちらつき、運転することが
危ぶまれる事態となります。
事故を起こすと困るので運転を自粛した経験があります。

今日は娘を乗せて整骨院へ行ったり、買い物に出かけたりと3度ほど
運転をしましたが、用事を済ますと横になって体を休めて過ごしました。

この夏で一番辛い1日でした(;;)
早く涼しくなってほしい…節に思った次第です。
こんな調子ですので、ご訪問が滞りましたらごめんなさいm(_ _)m
皆さまもどうぞお気を付けて下さいね。

アバター
2012/09/06 22:18
> musicaさん

色々と詳しく書いて下さってありがとうございますm(_ _)m
血圧は同じく低いままですが、いくらか涼しかった今日はだるさも
まぁ…許せる程度でした^^;

冬場はすごく冷えて、足の指はいつもしもやけができてしまいます。
湯船の中でよくマッサージしてひどくならないように気を付けていますが
末端が冷えてどうしようもないですね…。
アバター
2012/09/05 02:43
しのみぃさん、こんばんわ。血圧は極端に変動があるから大変なのですよ。たとえば、低血圧でも毎日最高血圧が85とかであればそんなに、体の調子が極端に悪くなってしまうこともないようです。

私の短期大学時代の先輩に血圧が低い方なんだけどという人がいましたが、その人は具合が悪くなったことがないそうです。変動が激しいとなるようですよ。その先輩のように最低血圧と最高血圧の数値が変動が少しであれば大丈夫なんですよ。

余り心配であれば、しのみぃさんの毎日の最高血圧と最低血圧の数値を記録しておいて、それでもひどいようであれば、集団検診のレントゲン検診の車で調べてもらうことも出来ます。
いきなり、病院に行きますと、血圧が低いということで色々と検査をされたりして嫌だということやら、子供さんのことも
忙しいのであれば、他のこととは違うので、内科とか外科とかの病気とは違うので、病院はいかない方がいいと思います。

しのみぃさん、寒がりなんですか?私は本当にひどいですよ。
寒い地方に住んでいるのに、冬になるともういや~という感じですね。

雷じたいは私も大丈夫なのですが、残暑で熱中症をおこしてからでは遅いので、1階で寝ているのでpcどうかなったら
どうしようと気が気ではなかったですね。窓のそばとかにおいてあるわけではないのでそういう点は安心なのですが
問題は、この間のように地震が伴ってきた場合が大変です。40秒揺れたらしいです。震度も大きく私の所はいつもは
割と震度2とかが多いのですが、今回は震度3にはなっていたと思います。もしそれ以上大きな震度であったら、スピーカーがちゃちなので、落ちて壊れてしまう可能性もあるからです。

随分楽になったというコメントを読ませて頂き少々安心いたしました。子供さんのこともあったり、ご家族のことがあったりと色々ですものね。お互いに体に気をつけていきましょう。
これからもよろしくお願いいたします。
アバター
2012/09/04 20:39
> musicaさん

だるさはありますが、やはり涼しいと随分と楽です。
秋が深まっていくにつれ、少しずつだるさともおさらばかなぁ
などと、都合良く考えていますが…^^;
ですが、寒くなるとしもやけが(-_-)
暑すぎても、寒すぎても嫌ですね。

カミナリですが、私…大丈夫です♪
子どもの頃からなぜか好きでして^^;
変ですよねっ!?
アバター
2012/09/04 09:29
しのみぃさん、おはようございます。今朝がたは雷が鳴ってびっくりしました。この頃極端から極端に天候が変わるのではと心配しています。
この間の地震にしてもそうです。40秒間揺れたのと、震度が今までの中で一番大きかったように思います。
2階にいた時だから何とかなりましたが。

少し体の具合が良くなっているのであればいいですよね。健康が一番ですからね。
INをしていない時も訪問ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
アバター
2012/08/31 20:30
> 侑樹さん

本当に…(T_T)
この地を這うような思いの辛さは耐え難いですよね。
わかっていただけて嬉しいです。
アバター
2012/08/31 00:18
低血圧って問題にはしてくれないけど、
夏はとくに辛いのですよね^^;
私も、そこまでないですが、低血圧なので夏を乗り切るのがツライです^^;
「暑くてキツイんですよ」と言っても、「そんなのみんな暑いんだよ」みたいなことを言われるだけで、
なかなか分かってもらえないのは辛いですね。
アバター
2012/08/30 19:15
> musicaさん

詳しいく書いて下さってありがとうございますm(_ _)m
昨日は最悪の状態でしたが、今日はかなり楽でした。
運転も心配なくできました。
ですが、無理せず…で過ごしました^^

クッキングシートの活用もありがとうございます。
掻き揚げするときはそのようにしますねっ。
少しずつ涼しくなっていくにつれ、体調も改善すると思います。
それまでの辛抱。。。
アバター
2012/08/30 02:06
しのみぃさん、こんばんわ。その後体の具合の方はいかがですか?
低血圧は、薬で治しようがないので、困ることもありますね。

私もどちらかと言えば低血圧です。でも年齢が増すにつれて、ちょうどいい血圧になってきていますよ。
一時上が85ということもあり、どうなるかと思いました。体がふらふらしないからとか、頭が痛くないからとか
だと油断をしてしまいますからね。

医師の所へ相談にいったのがよかったのかもしれないです。家庭の事情で母がいなくなってから、どっちにしても
自分で食事を作らなければならないのですが、作り方が悪くて目の所が白いから貧血気味と言われてから、結婚生活23年の妹は料理は上手なので、知恵をかりました。
それからホウレン草とかは、冷凍室に保存するようになり、いつでも食べられるようにしています。

お腹が大丈夫な時は、素揚げにしたこともあります。ピーマンも素揚げをしたことがありますね。
栄養が取れないよりはいいと思ったからです。

それと野菜のかき揚げなんですが、だいぶ前にテレビでやっていたのですが、クッキングシートがあれば、何枚か切って、ある程度の形を整えておくのです。そして、揚げればバラバラになったりはしません。裏返す時にクッキングシートを外すと大丈夫です。

この不器用な私でも出来ましたので、しのみぃさんなら、大丈夫ですよ。暑い時にどうしても揚げ物をしなければならない時は時間短縮にもなり、横にも早くなれると思います。
お大事にして下さいね。
アバター
2012/08/29 20:52
皆さんへ

まとめてのお返事で申し訳ありません。
ご心配ありがとうございます。

血圧はずっと低いままです。
涼しくなっていくにつれ、80台から90台へ推移していくと思います。
上が100になることはないと思いますので、1年中だるい感じではあります。
今日は下が40台でした。
1日中だるくて、だるくて…家事をしては横になるの繰り返しでしのぎました。
アバター
2012/08/28 18:46
あらあら…私も今ちょっと体調不良で^^;
お互いに気をつけましょうね。
アバター
2012/08/28 17:01
 体調悪いみたいじゃねぇ…

 無理のないように家事をこなしてねっ♬

 私は元気ぃいっぱいで頑張っとるけんねぇ(≧∇≦)/
アバター
2012/08/28 13:23
しのみぃさん、体には十分気をつけてください。 お子さん達は、お母さんを頼りにしてますし、お母さんの健康もかなり心配してるでしょう。 何も言わなくても、かなり気にしていると思います。  しのみぃさんは、無理せずに、十分休んで、手の抜けることは手を抜いて、(一時ダイエットを中断し)栄養ある食事をとり、まず体力を回復してください。

ところで、うちの家内は低赤血球で立ちくらみや体がだるいことが多いので、毎日ビタミン剤とカルシウム剤、さらに鉄分のサプリを取ってます。
アバター
2012/08/26 04:07
しのみぃさん、体の調子のすぐれない所を訪問ありがとうございます。
低血圧は確かに病気ではないとは言われていますが、何事もほどほどですよね。相当体がつらそうなのが伝わってきます。眠気がしてどうしょうもなくなることもありますからね。
お大事にして下さいね。きっと娘さんの病気のことで一緒に病院に行ったりして疲れも出たのかもしれないですね。
そちらの気候は、本当に大変な暑さですからね。

私の所でさえ、やれやれ少し落ち着いたと思ったら、また昨日は暑くてという感じです。
半袖で午後3時過ぎは外出は普通できないのですが、今出来るような状態なので、少し気温が高めになっているようですね。夏は短いと言われていたのですが、なになに?という感じです。
アバター
2012/08/25 09:35
皆さんへ
たくさんのコメントありがとうございます。
家事と家事の合間に横になってはしのいでいます。
今月はこんな感じで過ごさざるを得ないと思います。

先日、娘が喘息の件で近くの内科にかかった時に
低血圧のことでお聞きしましたが「どうしても…」という
ことでなければお薬の処方もしないとのことでした。
前にもどこかで聞いたことがありますが、低血圧には
原則治療法や処方はないと思った方がいいのかもしれません。

ですが、頻繁に上が70台にまで下がってしまうようでしたら
また先生にお話をしてみようと思います。


個々へのレスが出来ず、申し訳ありませんm(__)m
ありがとうございました^^
アバター
2012/08/24 23:22
こんばんは^^

みなれた感じの血圧値!
私も、「立っていられない~~」となったら
それぐらいの数値ですね^^;
朝とか辛いですが、仕事のある日は動いて動いて血圧をあげています^^;
アバター
2012/08/24 15:32
・・・・うわぁ・・それは辛いですね・・・。

私も10代後半から27才くらいまでは血圧が上が90前後、下が50前後とかだったので、
夏場は力が出ずに辛かった記憶があります。
暑いのになぜかくちびるが真っ青になっていくんですよね・・・。
それに生理が重なるとトイレで貧血を起こして壁によりかかってしのいだ事が何度あったか。
でも、30前に身体にどんどん肉がついてからはいつの間にか低血圧とも冷え性ともおさらば
しておりました。
夏場に関して言えばあの頃よりも今のほうがずっと身体は楽です。

春先の食欲のある時にガンガン栄養をつけておく・・というのはどうでしょうか。
太ると確実に血圧は高くなりますよ。

とりあえずは無理せずにできるだけ身体を休めて鋭気を養って下さいね・・・。
アバター
2012/08/24 10:27
血圧、低すぎですね><
身体が悲鳴をあげているときは 無理せず休養を・・・
と言っても どうしても身体を動かさないといけない時ってありますからね。。。
でも、どうしてもの時だけにして後は超・手抜きしちゃいましょう~♪

アバター
2012/08/24 00:39
しのみぃさん、こんばんわ。この数値ですとそれは頭がふらついたりとか運転をするのには危ないですね。
余りにも低すぎて、私も低い方なのですが、しのみぃさんと同じぐらいの血圧になったことはありますが、病院に
飛んでいき医師の説明を聞いてきたことがあります。

低いのは体質ということもあり、女性に多いそうです。だからある程度は仕方がないのだそうです。
でも、運転をするのに支障があったり、体がふらつくようなことがあれば、かかりつけ医を決めておいて相談してみるのもいいことだと思います。

将来的に介護保険を使うような場合、内科とか外科とかの科でないと認められなかったら困りますからね。
眼科とか耳鼻科は止めた方がいいそうです。皮膚科であれば、ちょっとした手術も行うので、介護保険が認められる場合があります。もう一つ忘れていました。泌尿器科も含まれます。

気候が不純なことも血圧には影響してくると思いますよ。お大事にして下さいね。忙しい所訪問ありがとうございました。
アバター
2012/08/23 23:06
血圧低すぎです@@
お大事になさって下さい(;ω人)
アバター
2012/08/23 23:01
今年の夏は 健康な人でもすぐに病気になっちゃいそうな暑さですょね;
今日は少し楽になられたようで良かったです ^ ^
お体ご自愛くださいネ☆

昨日は、地元が国内で一番の暑さだったようで
今朝そのことをニュースで知り 改めてグッタリしましたw;
37℃以上なんて 立派な病気レベルです>< 信じられない…
アバター
2012/08/23 22:12
睡眠環境は良くするに越したことないですよ。
しっかり眠れていないと、熱中症などにもつながりますから。

昼間お子さんのために頑張ってる分、
夜はしっかりお休み下さいね。
アバター
2012/08/23 22:00
低血圧ですか。めまいや立ちくらみなどの症状があり、何かと不便ですよね。
私の母は逆に高血圧でして、主治医から怒られてばっかりでしたがww

色々と夏休みとなるとお母さんはお忙しくなると思いますが、どうかご自愛くださいな。
アバター
2012/08/23 19:16
うーん。ふらふらだよね
血圧低すぎ。鉄部とか、果物とか元気つけようぜ。
室温も無理せずに、クーラーも適当に使っちゃいましょう。
おいしい果物がいいのかな。
トマト、ブドウとか、バナナとか。
ぼくの場合だと
栄養ドリンクだけど。
アバター
2012/08/23 18:09
うわぁ、大変ですね><
レバー食べて頑張って下さい。
でも、クセがありますからね…

アバター
2012/08/23 17:56
私も若いときには【起立性低血圧】ということで、一生、高血圧で悩むことはないものとおもってました。

今は、寒いと血圧が上がるので冷えないように気をつけてますが、冬期は降圧剤のお世話になってます。
アバター
2012/08/23 17:40
上が80台ではきびしいですね>< 私もこのところ血圧下がり気味なので、どうにもだるくてかないません。なんでこう、下がっちゃうんでしょうね。暑さで血管が拡張するから? 寝不足のせい? 高血圧でお悩みの方には羨ましいと言われるかも知れませんが、低すぎてもいろいろと差し障りがあるんですよね・・・。御自愛くださいませ。
アバター
2012/08/23 16:59
都内も残暑が厳しくて・・・><
私も昨日あたりから少し調子がいまいちです^^;

しかし、ちょっとその血圧の低さではおつらかったでしょう@@;
無理されませんように^^ 調子の良いときにのんびり訪問しましょう~~
アバター
2012/08/23 07:19
私も、昔は(若い頃)その位でした。
頭がボーっとして、だるくて朝起きれない。
仕方がないので、朝はお風呂にしばらく浸かっていましたね。
低血圧もなかなか危険なので、
眠れるときはとにかく横になって、お大事になさってくださいね。
アバター
2012/08/23 06:30
ムリせずお大事にしてくださいね
家事は手抜きで(〃ゝω・人)
アバター
2012/08/23 05:02
夏は低血圧にとって、とっても辛いので無理をなさらぬように。
今年の夏は36度以上と言う、無茶苦茶暑い日は無いにせよ
夜間、気温が下がらない日が多かった気がします。  <朝、30度なんて日もざら
なるべく横になっていて下さいね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.