Nicotto Town



芸術の秋に…


芸術の秋とは関係ないのですが、手話を習ってみたいなぁと。
近くで習えるところが見つかれば、時間の都合がつくなら
行ってみたいです…。

アバター
2012/10/19 10:37
> ポヨヨンちゃん

エールをいただきまして、ありがとうございます^^
アバター
2012/10/19 10:14
素敵なお気持ち心より応援させてください。
頑張れ~!
アバター
2012/10/19 07:33
> おおちゃん

本での独学は難しいかも…と、思います。
素人の考えだけれど、動き(流れ)があるからと思いました。
手話が出来る方の動きや表情などをお手本に覚えたりなぁ。
アバター
2012/10/19 00:44
 昔本を買って勉強しようと試みたんじゃけど

 難しくって断念したよぉ(*ノω<*)

 でも出来たらえ~よねぇ♬
アバター
2012/10/18 23:37
しのみぃさん、実は手話、私習ったことがありますよ。私の頃は、公民館とかだとかだと、内容が限られてしまい、ちょっと難しい表現をしたい場合、出来ないことが分かったので、通いました。かなり若き頃の話ですけどね(笑)。
難しかったですが、先生達はすごくいい方ばかりでよかったです。その先生達の中で、ピアノを習いに来ていた人もいました。結婚をしたので辞められたのですが。今どうしているかなあと思っていることが時々ありますね。



アバター
2012/10/18 14:36
> さゆたまさん

手話?
そうなの??
知らなかった。
歌とセットでやっていたことはあったかなぁ。
小学生の時に。
でもそれだけだったな…。

そうだよね、私の歳ならなおさら忘れるわぁ^^;
アバター
2012/10/18 12:39
子供の方が知っていて驚いたのが、手話です。
最近は、受業でやるんですよね。

でも使わないと忘れるみたい(--;
アバター
2012/10/18 10:15
> まやさん

なるほど~♪
社会福祉協議会ですか。
あります、あります…市役所の近くに。
そのような集まりがあるかどうか、聞いてみようと思います。
ありがとうございます^^
アバター
2012/10/18 09:25
近くで習えるといいですね。うちの市は、社会福祉協議会内で教えてるみたいです。
アバター
2012/10/18 07:36
なぜだか、憧れ的なものもあるのです…手話に。
子ども達が学校へ行っている、日中の時間帯であればなぁ^^
アバター
2012/10/18 06:34
手話ですか^^  新しいことを始めるのは わくわくしますね!

以前 点字図書館に勤務する友人が
点字を覚えるのは かなり難しいけれど
手話は その気持ちがあれば しっかり覚えられると
言っていました !

全部ではなくても なんとな~く
相手の意志が理解できて こちらの意志伝えられるぐらい
覚えられたら 素敵ですね(*´∇`*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.