Nicotto Town



友人♪


どこからどこまでを友人と呼んだらいいのかな?
結婚して家庭をもち、そして子どもが生まれ…その間、たくさんの方と出会い
繋がったり、疎遠になったり。
そういった方のなかで、当初から友達付き合いしている方はいない…かな。

知り合いは多く、色々な方とお話しはするのですが、友達って言われると
「はてっ?」と思ってしまう。

アバター
2012/11/05 18:59
> ロイさん

残念ながらそういう間柄の方はいません。。。
アバター
2012/11/05 14:07
しのみぃさんは、幼馴染のお友達はいないのですか? 私はアメリカに住んで20年を越えますが、未だに幼稚園以来の友人と交流がありますけど...

だだ、親友となると、ただ付き合いの数や年月と関係なく、とっても少ないですね>< 歳をとるごとに、少なくなっていくような気がします。 おそらく、仕事や家庭の事情で遠くに住むことになり、会う機会も少なくなり、月日と伴に疎遠となってしまうからなのかもしれません。
アバター
2012/11/04 10:20
> みこたんさん

下記の書き込みはランクをつける意味では全くなく…です。
友達も立ち話程度のお知り合いから、深い相談までできる間柄まで
様々なのでしょう…と思います。

それを友達と呼ぶか、知り合い(顔見知り)と捉えるかが個人の感じ方
なのかなぁ。。。
アバター
2012/11/04 10:00
わかる!
私も友達と言われて 「んっ!?」 って、思ったことある

知り合いはみんな友達になってしまうのかしら?
アバター
2012/11/02 20:54
> みいちゃん

みいちゃんの書かれていること、頷きながら読ませていただきました^^
幼馴染って良い響きですね…。
私にはそう呼べる間柄の人がいないので、ちょっと憧れてしまうんです。

私は栃木へ来てすぐに子どもが生まれましたので、そこからの繋がりや
お知り合いがどんどん増えました。
でも子どもの成長とともに減ったり、また増えたり。
同居でしたから、義母の繋がりからお知り合いになった方もすごく多かったです。
寂しいと感じる以上に慌ただしく過ぎ去ったのが良かったのかも^^;
アバター
2012/11/02 20:46
友達って…
生活環境によって、変化しますね。

幼馴染から学友、仕事仲間、ママ友、歳を重ねれば、茶飲み友達…
長く続か否かは別として、
同じ境遇に在って、心が通じ合い、個人的なお付き合いをするようになると、友達って言うかな。

私には、今でも遊んだり、飲みに行ったりする幼馴染がいます。
小学校低学年の頃からのお付き合い。
利点、欠点を解り合えて、共通の話題が多いので、逢うと楽しいですよ。

今、住んでいる所には、友達は一人も居ない。
というより、私自身が馴染めていない。
週に2~3日は、実家に行ってるんだもの。

友達は、浅く多くより、少なくても深いお付き合いが出来る関係が理想です。
アバター
2012/11/02 20:34
> おおちゃん

なんか懐かしいフレーズ♪
アバター
2012/11/02 15:59
 友達の友達は みんな友達っ(≧∇≦)/

 
アバター
2012/11/02 10:25
> いーちゃんラブ女さん

子ども達の成長とともにお付き合いしていく方もかわったり
ずっとかわらずお付き合いが続く方もいるかもしれませんし…。
しばらく音信不通だった方と、何かのきっかけで再び交流が
始まって仲良くなったりなど、わかりませんよね。

誠意あるお付き合いをしていれば間違いはないかな?^^
アバター
2012/11/02 10:23
> たかしkさん

わざわざ調べてくれたのっ!?
ありがとうございます。
広辞苑、うちにもあるのですが
私の華奢な腕では持てなくて。

うそっうそ~♪
アバター
2012/11/02 05:35
本当に友だちって、どこまでが、友達なのか?わからない時があるね。
私も、今、仲良くしてもらってる周りの人がいるけど、その人たちは、一生、友達というのは?
わからないわね。
アバター
2012/11/01 23:37
定義が難しいですよねw
あの有名なお方広辞苑さんでもわかりませんでしたw
アバター
2012/11/01 22:38
> まるりさん

そうですね…ちょっと飾っちゃってるかもしれません。
すっかり出来上がった(内面的には?ですが^^;)大人になってからは
素の自分で向き合うって、なくなってきているのかもしれません(-_-)
アバター
2012/11/01 22:19
ありますよね、そういう感覚。

大人になればなるほど
人とがっつり向き合わなくなるからでしょうか。
アバター
2012/11/01 16:48
> ゐ故障中さん

普段の生活ではこういうこと、考えることはないのですが
お題として文章を書き始めたらこういう内容になっていました。
普段から指がキーボードを打つのに任せて文章が出来上がるのですが
案外、私の本心が表れているのかもしれません^^;

私は友達と思っていても、お相手ははたして…?
そういうこともあるかもしれませんね^^;
でも、長くお付き合いできるお友だちはそうは多くなくていのだと思います。
アバター
2012/11/01 16:10
そそ、知り合いと友達の境界って、考えてみると微妙ですよね。
みんな友達とも言えるし、深いお題ですねw
アバター
2012/11/01 14:04
> さゆたまさん

親になってからの知り合いのなかには
子どものことで張り合うというか
そういう感情が入ることがあって…^^;
正直、お付き合いしづらかったりということ
あったんだよね(-_-)
だから昔からの友達より気を遣うかなぁ^^;
アバター
2012/11/01 13:59
> はなとりさん

なるほど…そうかぁ^^
アバター
2012/11/01 13:32
そうだなぁ・・・う~ん難しい。
親になってからだと
どうしても言葉使いが丁寧になるから
『友達』って感覚がつかみにくいかも・・・
じゃ、知り合いの枠は?って話にもなるし(^^;
アバター
2012/11/01 11:51
なかなか線引きは難しいですね。
人によっては受け取り方も様々でしょうし。


いざという時にすぐ頭に浮かびいつでも連絡をとれる人、
逆に窮地だからこそ絶対に迷惑はかけたくないなー、って思える人

相反する感じですが、私は上記が親友と呼べる関係に思えます。

そして、すべてが終わった後に「実はこういうことがあってねぇ・・・」
と気さくに話せる人が友人・・・て感じでしょうか・・・。

わかりにくかったらゴメンナサイ。





カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.