Nicotto Town



今日の練習試合は来週に延期になっていた…


娘が7時30分までに学校に集合だというので、5時過ぎに起きて娘と息子
そして自分のお弁当を作り、4つのポットにお湯を入れて車にお茶道具セットと
娘を乗せて学校へ出かけて行きました。

が…。
テニス部の生徒さんが
「練習試合、今日じゃなくなったんですよぉ^^;」と声をかけてきてくれました。

「え~~~!」
思わずおおきな声が出てしまった私です^^;
「いつ言われたの?」
と聞くと
「昨日です」
と…。

娘はこのところ頭痛が度々起きてしまい、昨日も帰りの会の途中から
頭が痛くなってきたということで、部活を休んで帰宅していたのでした。
それで娘も私も練習試合が来週に延期になったことを知りませんでした。

ちょっと目線が泳いでしまった私ですが、こういうこともあるよね^^;
一緒に組んでいる2人のお茶当番の方に、昨夜のうちにもう一度
お茶当番のこと(練習試合の日程)を確認しておかなかったのが、こういう結果に
なったのだと思い、気を取り直すことにしました。
(このブログを書いてすっきりしようっと!^^)

でも、ポット4つ分のお湯はもったいので(私の労力も^^;)、コートから職員室にいる
顧問の先生にお電話をして、生徒さんたちにスープやココアを飲んでもらっても
いいかを確認し、許可が下りたのでコート脇のテーブルに置いて来ました。

午前中練習だということなので、時間を見てお茶セットを撤収して来ます。
そしてせっかく焼いた30個ものマドレーヌも配って来ようかなぁと思っています^^;

さて…、また来週の日曜日にがんばって行って来ますね。。。

アバター
2013/02/24 10:43
> いーちゃんラブ女さん

ありがとう…いーちゃん^^

4つ分のポットって、結構な量のお湯があるので運ぶのも大変で(筋肉痛になっちゃった^^;)。
それを少しでも無駄にせずにすむなら、自分自身の気持ちも楽になると言うのか
嬉しい気持ちになれるんで^^

生徒さんの為=自分の為
みたいな感じでした…昨日は^^
アバター
2013/02/24 10:17
あらら、せっかくポットとマドレーヌを用意して、練習試合だと思ってたのに、
延期になってたのね(・。・;
娘さんは早退していて、事情がわからなかったし、仕方がないですよ^_^;

もってきたポットやマドレーヌを持って帰らずに、生徒さんに飲んでもらおうと先生に連絡まで
するなんて、すごい気配りで優しい心遣いですね。
他の生徒さんたちは、きっと喜んでいますよ。
アバター
2013/02/24 08:30
> toroariさん

ありがとうございます^^
素人が数年ぶりに作ったマドレーヌなので出来栄えはご想像通りの
恥ずかしいものですが、生徒さん達はお腹が空いていることもあって
喜んで持ち帰ってくれました^^

今回の練習試合は既に延期すること2回。
その都度、他の2人のお茶当番メンバーに連絡を入れて
お茶当番日に出られるかどうか、もし無理なようなら大丈夫ですよ
といったことを、一応その班のリーダーとなっている私から連絡を
必ず入れているのですが、今回は娘が部活を休んだために
延期になったことを親子で知り得ませんでした^^;

顧問の先生も今年初めて担任を受け持った、先生2年生の
お若い男性の先生ということもあってか、直前の変更が
このところ続いていますので、家族の予定が立てづらいという
のが本音でもありますが、あと5ヶ月で部活も卒業ですので
心残りのないよう、ご協力できることはしていきたいと思います^^

ありがとうございましたっ♪
アバター
2013/02/24 08:22
テニス部なんですね^^

試合にお母さんがこんなに心をつくしてくれたらうれしいですね。

前日に延期が決まるって、そんなことあるんですね。。
いろいろ手配も大変だと思うんですけど。

翌日には試合に参加できるくらいに回復してよかったですね^^
また来週がんばってください!
アバター
2013/02/23 18:34
> みこたんさん

そ…そうしてもらえたら良かったんですが、昨日は私もうっかりしていて
娘に確認の連絡を入れるように促さなかったのです^^;
失敗したと思い、反省した次第です。

みこたんさん、ありがとう^^
その気持ちが…嬉しいのです^^
アバター
2013/02/23 18:30
娘ちゃん早退して知らなかったんでしょ?
それなら部長とか顧問が知らせてくれるべきだったんじゃない?

せっかくお湯を沸かしたりマドレーヌまで作ったのにね・・・
アバター
2013/02/23 14:40
> 虹湖さん

おかげさまで今日は今のところ大丈夫です^^

思春期なので、そういうことも原因にあるのかもしれませんが
担任の先生(38歳男性・独身)の先生が感情的に怒るようで
怒られている子(だいたい決まっているようですが)と、先生の怒っている姿を
見るのが非常に嫌だ(髪の毛を掴んで、顔と顔がつくぐらいの距離で大声で怒鳴る)
と、この間はじめてこぼしていて…そして一昨日の学校は嫌だ発言があり。
(小学校は気楽で良かったから楽しかった)

続けざまの大きなテスト、2学期は成績が落ちたので本人なり…そして親の重圧?^^;
などからプレッシャーなども、無意識的(または意識的?)あるのかな?
などと、私も考えてしまったりです。

「今日や自学だけやってゆっくりしたら?」なんて、私も珍しく(!?)声をかけてみましたら
兄がはじめていた折り紙を娘もやり始めて…何だかはまったみたいでしばらくやっていました。
たまには「ぼ~♪」とする時間をもたせて上げられる必要があるのでしょうが
平日の宿題・部活・テスト勉強と休日の部活練習・練習試合・大会といったことで
平日及び休日も忙しいのが実情です。。。


そうそう…。
先日、学校から体罰についてのアンケート用紙が配られて
上記の怒られていた男子生徒は「絶対に書いてやる!」と息巻いていたそうです。
アンケートの結果から、担任の先生の感情的に怒るという注意の仕方が
少しは変わってくれることを願います。
アバター
2013/02/23 14:28
娘さんの頭痛は大丈夫でしょうか!?
うちの娘も試験前になると頭痛が・・・(←これは違う頭痛かも^^;)

前日の確認連絡は必要ですね!
でも美味しそうなマドレーヌみたらみんな大喜びですよ^^
しのみぃさんもお疲れ様でした(^.^)
アバター
2013/02/23 13:23
> まやさん

ありますよね…^^;

お腹が空いているので隠れて食べてしまった子、いました(+_+)
「だめだよ~^^;」と声をかけておきました。

来週ね…^^;
雨で流れてくれても良いのだけれど…そんなことを思ったら
バチがあたりそうなのでやめておきます^^;
アバター
2013/02/23 13:20
あらら~>< そういうことあります。私も息子のサッカーの練習当番でありました・・・

マドレーヌ、部員さんたちに喜んでもらえてよかったですね^^

来週は練習試合ありますように^^
アバター
2013/02/23 13:04
> 紫さん

はい^^;

前年度の会長さんから言われていたことですが、私達の学年は
横の繋がりが薄いそうです。

私は直接その話をされたこともありまして、気を付けてはいたのですが
昨日は娘の頭痛のことで小児用の頭痛薬のことを考えていたりして
今日のお茶当番の再確認を怠ってしまいました。
まさか、前日に中止を言い渡されるとも思っていなかったこともありまして^^;

ですが、次回からは気を付けたいと思います。
マドレーヌはお持ち帰りなら…という条件付きで顧問の先生からお許しをもらえたので
生徒さん達に配りました^^
アバター
2013/02/23 12:59
> はなとりさん

はい…そういうこと、ありますものね^^;

頭痛ですが、私は大人になってからの片頭痛持ちですが
社会人になるまで頭痛になったことがないものですから
何が原因なのぁと様子を見てみようと思います。
視力やずっと良くてきていますが、去年の春以降は視力検査を
していませんので、その間に悪くなっている可能性はありますし…。

また、私の姉は子どもの頃から非常に強い頭痛を起すタイプでしたので
似ていないとも限りません。
それから…「学校が好きじゃない」と娘から一昨日の夜に聞いたこともあり
気持ちの上からきていないとも言い切れませんし。

娘に調子を聞いたり、調子を聞いたりしていきたいと思います。
ご心配ありがとうございました^^
アバター
2013/02/23 11:01
連絡ミスがおきてしまったんですね~><そういう事もありますよね。
でも、マドレーヌさんが無駄にならずにすんだみたいで何よりです^^
来週の日曜日もお疲れ様です(>_<)
アバター
2013/02/23 10:01
わわわ、そういう事もありますよね。
私も連絡の行き違い(というか勝手な自分の勘違い)で、
どれだけ2度手間人生を歩んできたか・・・

探し物と2度手間で人生の半分を無駄にしているんじゃない
だろうか・・と思うくらいですもんw

でも、思いがけない甘い差し入れ、それも手作りだから
きっと喜んでくれると思います。


それよりも娘ちゃんの頭痛が気になりますね。
娘も中学の2年間、頭痛が原因で何度も学校を休みました。
あまりにも違いすぎる左右の視力、が原因でした。
お子さんによっては極度の緊張や、回りの喧噪などが原因、
で頭痛に繋がる事もあるようです。

娘は市販の中学生用の鎮痛剤で様子を見て、メガネの着用
を減らしていったら自然と治ってきました。

どうかお大事にしてくださいね。
アバター
2013/02/23 09:17
> ジルさん

喜んでもらえるならちょっとした労力も無駄にはなりませんね^^
後で行って来ます♪
アバター
2013/02/23 09:13
練習している生徒さんたち、思いもかけないお茶とマドレーヌに大喜びでしょうね^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.