Nicotto Town



年度末


明日と明後日がお休みなので、たぶん今日が先生方のお見送りになるはず。

そのことに気が付かず、部活に出かける娘を見送りましたが、男子ソフトテニス部の
先生が移動になられるんです。

色白のきれいな先生で、ご自身も相当なテニスの腕前みたいだと保護者さんから
聞いたことがあります。
先生の移動のことは、女子部の娘もがっかりしていました。

移動してほしい先生に限っていらっしゃらなくなってしまい、移動を心待ちにしている
先生に限って、来年度も学校にお残りになられる。

よくある話だとは思いますが…素敵な先生はどこの学校でもほしいですよね。
逆は…^^;

4月5日の登校日にクラス発表と担任の発表がありますので、どうなりますことか。
副主任の先生も移動されて、ちょっとがっかりなスタートですが…あと1年、されど1年を
元気に通いきれますようにと…願っています。。。

アバター
2013/04/01 05:52
> ことみさん

私もマーカーペン片手に、先生方の移動のチェックをしました^^;

小学校の先生の移動までチェックしてしまいました^^;
子ども達は卒業してしまいましたが、知っている先生の移動がありました。

さてさて、5日の発表はどうなりますでしょうか。。。
アバター
2013/04/01 05:50
> さゆたまさん

部活の先生の影響も大きいですね…本当に。

娘の部活の顧問は去年の春に移動になられ、新任の若い先生が
顧問になりました。

今、部員の信頼はどん底に落ちている状態で、夏の引退を心待ちに
しているところもあると思います。
真面目なので、嫌でも取り組んではいますが…^^;
引退まで4ヶ月、持ちこたえてほしいです。。。
アバター
2013/04/01 05:47
> 更紗・さん

そうなるといいなぁと思います^^

一応、慰めの言葉(?)も考えておかないと!?^^;
アバター
2013/04/01 05:16
私も学生時代、この先生移動になればいいのにと、よく思ったものです。

そんな先生はほんと移動にならない気します^^;

友達同士で、誰が移動になるかは、気になるので、新聞等でチェックしたらすぐ話になってました。

次の先生が、いい先生であと一年充実できるといいですよね!

アバター
2013/04/01 05:01
息子の剣道の顧問の先生も移動します。
お世話になった気さくな先生だったのですけど・・
部活の先生って、担任の先生と違って
3年、見てくれますもんね。
付き合いが長くなる場合が多くて、いい先生ですと寂しいかぎり。
アバター
2013/04/01 00:10
素敵な先生との出会いがありますように(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

先生 対 生徒  そして   人 対 人  

先生としての仕事が しかり出来るだけで無く
お子さんと相性のいい先生であると いいですね^^

アバター
2013/03/30 06:39
> いーちゃんラブ女さん

そうですね…。
「良かったね。。。」と娘に声がかけられる結果になると
いいのになぁと思いますが…^^;
アバター
2013/03/30 06:06
いい先生に限って異動になり、異動して欲しい先生によって、残るものですね。
本当に残念ですよね。
4月になり、いい先生に当たって欲しいね(^O^)
アバター
2013/03/29 20:56
> ASAMIさん

やはり…そう思われますかぁ^^;
アバター
2013/03/29 20:55
> たかしkさん

純粋に生徒さんのことを思っての指導をして下さったのでしょうね…その先生は^^
熱血を変に理解したり、叱ることと怒ることをごっちゃにされたりという先生も
少なからずいらっしゃると思います。

似て非なるものですから、そのあたりをよくよく理解して下さる先生なら
大歓迎なのですけれども…。
アバター
2013/03/29 20:54
確かに、居て欲しくない人は残りますね^^);
アバター
2013/03/29 20:52
僕も小学生の頃熱血漢で怖い先生が来られたことがあって
内心嫌だなあとと思いましたが
今思うといい先生でした^^
アバター
2013/03/29 20:30
> 紫さん

私のほうがドキドキしているかもしれません^^;

良い先生…そうですね、そう願いたいです^^
アバター
2013/03/29 19:44
4月5日はドキドキですね><
良い先生であるといいですね(*´ω`)ノ♪
アバター
2013/03/29 18:58
> ♪はなとり♪さん

前の学校で、ちょっと問題があったという話…入学してすぐ聞いたのです。
それで移動させられて来たのかなと(+_+)
アバター
2013/03/29 17:48
移動して欲しい先生というのはよその保護者でも同じ事を思っていたり
しますよね。
私の小学校では息子の1つ下の学年で何年か前に先生のリコールを
親がしました。
あからさまに子供達の差別をする先生だったようです。
親たちで会議を開き、情報を共有し、校長に直談判したようです。
その先生は異動となりましたが、代わりに来た先生は結局病気で
何度も学校を休む事となり、落着きの無い学年になってしまったよう
でした。
私は今年息子の学年の役員をするつもりです。
そして問題のある先生の話を耳にしたら、親たちに呼びかけ情報交換
を試みようと思います。
何でも早めに解決できれば子供達も安心して学校へ通えると思うので。
アバター
2013/03/29 17:17
> みこたん

学年の副主任もされていらした先生が異動になられたので
そのポジションにどういった先生が入られるか…。

娘の担任の先生は、たぶん持ち上がりになると思いますので
他の先生なら誰でもいいかも^^;
アバター
2013/03/29 17:06
良い先生に恵まれることをお祈り致しております

とんでもない先生が担任になったら
1年間は最悪ですね
アバター
2013/03/29 14:39
> ★メ・ロ・ン☆さん

多くは望みません…学校へ行きたくないなぁと思うような
担任の先生でないことをと、考えたりしてしまいますね^^;
アバター
2013/03/29 13:26
新学期はもっと素敵な先生に出会えるとイイですね。^^
アバター
2013/03/29 12:20
> 可憐さん

そ、その担任の先生が変わってほしいナンバーワンだったりします。

教育委員会からのアンケートが3月に配られたのですが、体罰を受けたと
主張していたクラスメートの男子数名が、結局…体罰についての
記入は親がしてくれなかったと、クラスメイトにこぼしていたという話は
耳に入ってきていますが、真相は?

娘は、自身は1度だけGショックという腕時計で、手首の骨の部分を『ガツンッ!』と
叩かれただけで、痛みよりも骨にあたった衝撃のほうがすごかったという体験が
あるだけです。
定期的な爪の長さの検査で、検査予定日から5日ほど過ぎていて…今夜あたり
切るつもりだったという日の検査で、長かったという理由から時計で叩かれました。

娘がその先生を嫌う1番の理由は、廊下にいてもすごく聞こえるほどの大声で
男子生徒のシャツの襟をつかんで、顔と顔がくっつくぐらいの距離で怒鳴り散らし
持っているものなどで叩く(腕時計をしていればGショックで)ということを
クラスメイトの前でするので、それを見せられるのがとても嫌なのだそうです。

先のアンケートには、自分の子どもがされた体罰jについて、あった場合は
ご記入くださいとあり、見たり聞いたりしたことに関しての記入欄は設けられては
いなかったと記憶しています。
書き込みながら、中途半端書き方をさせる作りだなぁと思ったのを記憶しています。

娘から話を聞いたのはアンケートを提出した後だったこともあり、アンケートのなかで
そのことに触れることはありませんでした。
担任の先生が、有能な先生でなくても良いです…無害な先生なら^^;
アバター
2013/03/29 12:09
先生次第で、学校生活が大きく変わりますものね。
担任も部活の顧問も・・・
うちの子ども達は、そういう意味では、
本当に、先生に恵まれました。
しのみぃさんのお嬢さんも、
(男子部の顧問の先生は残念でしたが)
いい担任の先生に恵まれますように。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.