Nicotto Town



家族のびっくりって…なんだろう。。。


結婚と同時に同居して驚いたことは、義母が洋服を脱いだ後の状態が
私にとっては衝撃だったことでした。

なんて表現したら伝わるかなぁ?
例えばズボンを脱いだらフローリングのところに抜け殻の状態で置いてあって
帰宅するまでそのままだったとか。
抜け殻というのは立体的に置いてあるという意味で書いたのですが…
伝わりますでしょうか?

嫁いだ当初は、義母の行動や言動などにいちいち驚かされていましたが
その内に慣れていきました(慣れちゃいけないんでしょうけれど…^^;)

先日行われた中学校の運動会で久しぶりに会いましたが、元気そうでした。
家を飛び出す前は息子を言葉で攻め立てていたこともあった義母でしたが
「Tちゃん…大きくなったねぇ。
 ほらっ、手があたしよりもこんなに大きい」
と言いながら手をとって自分の手と重ねたり、息子の肩をさすったりしていました。

離れてみて孫息子への愛おしさが蘇ってきたのでしょうか…。
子ども達に2千円ずつ、お小遣いを置いていってくれたそうです。
私はと言うと、少しだけ挨拶を交わしただけ。
気持の葛藤があって、それ以上はなかなか…。
頭で考えることと、体の反応とが上手く噛み合わなくて。
色々と思うところはあるのですが…ね。。。

アバター
2013/07/01 23:46
> あるとさん

ありがとうございます^^

そのようなお考えもあるのだと、初めて知りました。
知り得て良かったです^^

私の学びは息子なのかな…。
「あなただから育てられると思って神様が与えたのよ」
というようなことを言われるのが一番イヤで腹立たしいとの思いが強く
今まできましたが、あるとさんのようなお考えからの立場でもう一度
上記のセリフと聞いてみると、一理あるのかと思えてきます。

物は捉えよう&考えようなのですね^^
アバター
2013/07/01 07:15
しのみぃさんは一時同居されたんですね。
ズボンが脱いだままの状態、ってわかります。

私の義母は今年の春に亡くなりましたが、最後まで分かり合うことはできませんでした。
やはり生まれた年代も、考え方も違ったから、もうしょうがないと思っています。

気持ちの葛藤はそのまま、それ以上考えない方がいいと思います。
私はなんとか姑と分かり合えないかと思って悩んでいたとき
突然「お前の人生の学びの中には、姑との関わりは関係ない」と聞こえたのです。
私の人生は「小さいものを育てる」ってところにありそうですよ。
自分で思っているだけかもしれませんが、しのみぃさんにも大事な人生の学びがあるはずですから・・・。
アバター
2013/06/30 01:28
> ポヨヨンちゃん

達観されていますね…さすがはポヨヨンちゃん^^

見習いたいものです^^;
アバター
2013/06/30 01:26
なるほど、眼に浮かびます。

うちの場合は口に出すのもおぞましい、
別世界の人と思っています。
なるべく、顔を合わさない様にしています…。

何事も上手く流せると良いのですが…。
時々(いや、しょっちゅう)カチンときては、
見ぬふりをして心をなだめて(諦めて?)いますね。
アバター
2013/06/23 19:53
> 更紗・さん

そういう体験…されてきたんですね、更紗・さんも。

頭でわかっていても気持ちがついていかないということは辛いですよね。
ともすればバランスを崩してしまうこともありますから…。

そのところをいかにバランスを崩さないように気を付けるかで、またエネルギーを必要として
本当に疲れてしまいます。
また、自分が常識からはずれたことをしてしまっていて、それを子ども達が「良かれ」と解釈して
大人になってしまったら…。
色々と思っては、更に疲れてしまっての毎日で。

今はもう、考え過ぎないようにと自分に言い聞かせています。
アバター
2013/06/23 19:50
しのみぃさんと 義理のお母さんとの関係・・・
このブログを読んだだけですので 想像に過ぎませんが
きっと 自分と自分の両親との関係に 近いのではないかなと
そんな気がしました (^_^;)

一度できた溝は 埋められるものと そうでないものがありますね
    
頭でかんがえることと、体の反応・・・  解かります・・・噛みあいませんね

ん(*´∇`*)   ふぁいと ですね^^
アバター
2013/06/22 14:47
> シンシンさん

シンシンさんはいつも前向きですね。
どうしてそんなに前向きなオーラが出せているのでしょうか?^^
アバター
2013/06/22 14:46
> みこたんさん

お小遣いをもらったこと…子ども達にはお礼を言ったのかを聞きましたが
葛藤がありまして、私からは何も言っていません。
言わなきゃという自分と言いたくないという自分がいつも喧嘩しています。
大人げなくてすみません。
アバター
2013/06/22 14:44
> ことみさん

運動会は腰にきました…^^;
疲れますね。
ですが、義務教育最後の運動会でしたので、がんばって見ました^^

同居は…ね。
色々とあるほうが多いようです^^;
アバター
2013/06/22 14:42
> ピンクちゃん

想像できます?^^;
ふふ…。

産後ガードルもギブアップするほど、圧迫に弱い肌。
真っ赤っかにみみず腫れするので、コルセットは懲りてしまいまして…。^^;
アバター
2013/06/22 12:51
人間必ず年をとって色々なことがおこると思うけど、乗り切ってくださいね。
水曜日から海だ~♪ ビーチボールで遊んで 
スイスイ泳で プカプカ浮かんで 楽しみだな^^
アバター
2013/06/22 08:32
育ってきた環境が違うと、こうも違っちゃうの!?
ってこと、私も結婚して感じました。

なかなか義母さんとのわだかまりも消えないでしょうねぇ。
心の中で義母さんをどうしても許せないものがあるんですよ。

小遣いをもらったことへの感謝と挨拶だけしておけばいいでしょう。
アバター
2013/06/22 06:32
同居の良さも大変さも、お友達からの話を聞くと、色々あるようで。

特に子供が産まれてからはまた色々とあるようで。。。

しのみぃさんは、今のありのままの対応で、いいのではないでしょうか^^

時間がたてばまた、かみ合う時がくるのではないかな?と、思ったりうちがしてもしょうがないですよね・・すんません。

お子様たち、おこずかいもらえてよかったですね^^ 運動会かぁ腰と腕は大丈夫でしたか?

いっぱい応援しちゃうとのども大丈夫かな? 

保護者さんたちも集まったりで、気も使われたかな、お疲れ様でした!

アバター
2013/06/22 06:13
抜け殻。。。
想像できるだけに苦笑www

腰、普段はコルセットなど使ってるんでしたっけ?
ムリせずお大事にしてくださいね
アバター
2013/06/22 05:18
> さゆたまさん

本当に…。
とくに実母とは全く違うタイプですから…。
義母のやることに馴染みがない分、びっくりが続きました^^;

この間あったときも女版寅さんのようないでたちで、びっくりしましたけれど。
(さすがに腹巻はしてなかったですよ~)
アバター
2013/06/22 05:15
> toroariさん

デニムのズボンだったので、立体度が半端でなく…^^;
作品のようでしたよ~。
アバター
2013/06/22 05:14
> Leoさん

おぉっ!
自らが抜け殻製作者でしたかぁ^^
娘さんは?
印象からはやらなさそうな…旦那さまに似たかしら?
なんて何気に失礼なことを言ってたりして…ごめんなさい^^;

「ハリネズミのジレンマ」初めて聞きましたが、方言?ですか…。
おっしゃる通りに今の距離感が一番いいのかもしれません。
何かあった場合にはすぐに駆けつけることができる距離ですし。
お互いのために…。
アバター
2013/06/22 05:10
> シフォンさん

蒸発とはまた^^;
表現にうけてしまいました^^


そうですね…。

義母もガサガサしている人でしたから、細かいことで
愚痴を言われることはなかったのですが…。
一つ屋根の下で長年暮らすと、日々ありますね。
親戚も来ますし…そちらは、とっても口うるさいです^^;
アバター
2013/06/22 05:07
> たかしkさん

思い出しました^^
そういう記憶、ありますね~。

父親は職人だったので、右手の平に大きなタコがありました。
そしてものすごく硬くて…。
触らせてもらった記憶があります^^
アバター
2013/06/22 04:57
離れている方が
そこだけの時間、気を使えるので
楽だと思うな。

自分の家とは全てが違うので、衝撃的だよね。
わかるわ~
アバター
2013/06/22 00:33
衝撃的ですがさすがに何も言えないですよね^^;
アバター
2013/06/21 23:35
抜け殻~www^ ^; 身に覚えがありすぎて、思わず反応してしまいました(汗)。
私がまだ子ども時分の事ですが、我が家でもしばしば見られたモノなんで・・・犯人は私と弟です。主にパジャマのズボンね。屈むのが面倒で、足だけ使って交互に踏み脱いでいくと、蛇腹状に形になって残る、と。弟のは特に、見事な形で残ってるので、見つけた母がよく笑い転げてたものです・・・今はもちろん、やりませんよ!!
義母様、落ち着いておられるようでまずは良うございました。今ぐらいの距離が、ちょうどいいのかもしれませんね。「ハリネズミのジレンマ」というやつです。つかず、離れずで、お互いが安心していられる状態が保てますように。
アバター
2013/06/21 20:45
うちの父も抜け殻ありますよ。
父はガリガリに痩せてるので、とうとう蒸発して消えたか!と思います><
同居っていろいろあるんでしょうね。
うちの義父と義母はとっても気さくで優しくて友達感覚で一緒にいられるんですが
同居だとまた違うのかもしれないなあ。
アバター
2013/06/21 18:54
僕の場合は逆におじいちゃんの手の大きさにびっくりした覚えがw
無骨でとても太い手だったので大きくてかっこいいなと思ったりしたものです

もう鬼籍に入ったので手を合わせることはないですが
アバター
2013/06/21 15:52
嫁につらく当ってもせめてこどもたちだけでも可愛がってくれていたら
また気持は全然違っていたのでしょうけどね・・・

旦那さんはそのあたり義母に注意してくれたりしたのでしょうか。

「かーさん、同居してるのだからもう少しちゃんとしてくれないか」

って感じで。

同居が成功するかどうかのカギって実子である息子の影響も大きいと
思うんですよね・・・。
アバター
2013/06/21 13:44
うちの義母も、お風呂の脱衣所に脱ぎ散らかし・・・次に嫁が入るのがわかっているなら、洗濯物入れなどに入れておけばいいのに、脱皮したかのように筒状に^^; 子供が真似して欲しくないので、義母に言いました^^;
びっくり過ぎて・・・というより、女の人なの?と思うようなことが多くて、ここに書けません^^;
アバター
2013/06/21 13:16
難しいですね・・・
実の親子なら大喧嘩してもなんのしこりも残さずなんてこともあるのかもしれませんが・・・。
私もお姑さんには呆れてしまうことも度々・・・・もちろん向こうもだと思いますwww
アバター
2013/06/21 13:06
> さすガッスさん

ありますね…^^;

お付き合いが長い方は既にご存じのことなのですが、私は結婚と同時に同居しまして
15年ほど同居生活をしていました。
自分で言うと嘘くさくなってしまいますが、ご近所やお友達の間では羨ましがられるほど
「仲の良い家族」で知られていました^^;

どうしてこうなったかは割愛しますが…。
震災の数日前に義母が突然家を出て、高齢者向け住宅へ引っ越したことで
今は別々の場所に住んでいます。
車で5分も走れば義母の住まいですが…。

罵倒され続けた息子は義母と再び同居することを怖がっていますし、私も…ですね。
覆水盆に返らず…といったところでしょうか。。。
さすガッスさんはいつまでも仲良くいて下さいね^^
アバター
2013/06/21 12:49
どこでも、嫁姑問題はありますよ^^;

僕の所は、たまたま、嫁姑問題は一切なかったけど・・・^^;

僕は義母に結構気に入られてて、一人でもいいから
遊びに来てって言われ義理父と一緒に家飲み良くします^^;
帰りに、小遣い貰う事もありますよ^^;

多分。子供が姉妹だから、義息子でも男子供が出来て嬉しいのかな?・・・(*^-^*)

なにか、キッカケがあって仲良くなるとこれからの人生も
楽しさ倍増しそうな気はするけど。
その人の、欠点を心の中で受け入れないと仲良くなるのは無理だろうね/(-_-)\

難しい。問題です・・・(ToT)
アバター
2013/06/21 12:23
> みゆこ★旧:みゆさん

ようこそお越し下さいました^^

そうですかぁ^^
旦那さまも^^;

本当に…確かに便利なのでしょうが(+_+)
初めて見たときは衝撃…ショックでしたね。
ありがたいことに、主人はちゃんと片付けてくれるので
離婚の危機に至ってはおりません…^^;

機会がありましたが、またお越し下さいませ。
ありがとうございました<m(__)m>
アバター
2013/06/21 11:49
ブログ広場からお邪魔します。
「抜け殻の状態」という表現を見て笑ってしまいました。
すごく伝わります。 私の旦那も抜け殻脱ぎやります(-_-;)

帰宅後は抜け殻の上に立って、そのままズボンを上げれば
スルッと履けて便利・・・と本人は思っているのかもしれません(笑)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.