Nicotto Town



消費税8パーセントは確実かぁ


そうなると、冬のボーナスでエアコンを3台買い替えしなきゃなぁ(+_+)

先日、寝室のエアコンが突然壊れたと書きましたが、主人が自分の部屋として
使っている部屋のエアコンも突如壊れてしまいました。
連鎖反応だぁと思ったのでした^^;
中二階のパソコン部屋のエアコンは動くものの、買ってから15年くらいにはなるでしょうか。

先日、主人と電気屋さんに行って簡単に見積もりを出してもらったんですが…。
3台のうち2台のエアコンは15年以上前に付けたものなので、エアコンのすぐそばに
コンセントがない状態で使っているのですが、今は規制か何かがあって
エアコン専用のコンセントがない場合は工事をしてコンセントを新設して
エアコンを設置しないといけないのだそうです。

その為には電気工事も必要になるので、それなりの工事費用がかかる訳でして。
1つは2階。
そしてもう1つは中二階での工事。
距離が遠ければ遠いほど工事費は高くなるそうなので、かなりの出費になりそうです。

そして12月には年払いにしてある震災保険(?)とでも言うのでしょうか。
その支払いがあります。
21万円…。
冬のボーナスはほとんど残らないなぁと今からシュンとなってしまう私。
受験生の娘がいるから、残るどころか持ち出しかなぁ。

二コタのアイテムを買っている場合ではないかも…自分。。。

アバター
2013/10/01 08:36
> musicaさん

全てのものに均等に8%の消費税がかかるといところが
一番痛手かもしれません。
贅沢税ではないですが、装飾品関係(宝石など)は8%に
日常的に消費するものは据え置きに…といった対応にして
もらえると本当に助かるのですが…。

また、消費税がどのように…そして無駄なく使われているのか
という点に関しても疑問です。
年度末に道路を掘り返している姿をあちらこちらで見かけますから。
こういった無駄な点をどんどんなくしていってほしいものです。
アバター
2013/10/01 06:09
しのみぃさん、おはようございます。久しぶりです。私の家では、長年30年以上使っていたガス炊飯器が壊れてしまい、やっと電気にかえました。

それと同時に冷蔵庫も、洗濯機も次々と故障して、とりかえました。連鎖というものがあるというのは当たっているような感じがしますね。

ただ、オーブン型の電子レンジがないので、検討中です。物を温めるものがないため、冬などはご飯は冷たくて困りますので。

でも今回の消費税で、食料品だけでなく、公共料金すべてに消費税がかかってくるので、本当に大きな問題ですよね。

電気製品は相当の理由がなければとりかえないだけに、大きな問題ですよね。
食料品の問題も出てきているので、本当に頭が痛いですね。

なかなか訪問も出来ずすみません、これからもよろしくお願いいたします。
アバター
2013/09/22 00:13
toroariさん、そうなんですよねぇ^^;

我が家は阪神大震災の後にすぐに震災でも支払いがある保険に加入したようです。
(私はまだ嫁いできていませんでした)
当時唯一あったのがJAで出しているその保険だったようで、母屋部分で14万円
後に増築した部分で7万円の合計21万円を年払いしてます。

冬のボーナスで支払っていますが、負担は軽くありません。
東日本大震災のとき、我が家はほとんど被害がなかったので申請や診断も
してもらいませんでしたが、今後のことを考えると契約解除はしたくなく
30年満期の時期まではなんとか14万円分のほうだけでも完済したいと
思っています(あと13年くらいですが、長いですね^^;)。
アバター
2013/09/21 23:40
家電製品の連鎖ってありますよね。
うちもそろそろ買い替えラッシュに突入かも。。

消費税アップはおおきいですね^^;

地震保険高いですね!
戻りが悪いのでいつも悩みます。。
東日本大震災のときの東京では支払保険金がほとんどなかったのだとか^^;

我が家はマンションなのですが、高層階なのでかなり被害がありました。
でも、30%までは認められないみたいだし、マンションだと部屋ではなく
マンションの被害パーセントが基準になるのだとか。

いま考えても補償内容に不安が^^;
アバター
2013/09/19 22:53
> ピンクちゃん

ほ…本当!?
し、調べてみます~^^;

ありがとうございますっm(_ _)m
アバター
2013/09/19 20:39
あのぉ、知り合いに空調設備の仕事してる人がいるのですが
その人に聞いたらエアコン近くにコンセントって
決まってないって言ってましたよ
つまり、コンセント新設工事は電気屋さんが儲けるためかと・・・
なので、一度ネットなどでお調べすることをオススメします
アバター
2013/09/18 19:37
> ことみさん

私の車も来年10年。
まだまだ走れるのでしょうが…近い将来買い換えが必要になりそうです。
できればまだまだ乗り続けたいのですけれども^^;
アバター
2013/09/18 17:07
消費税上がるだろうと思って、うちは車を買い替え検討中です。
高い出費ですが、必要だからしょーがない、痛いとこですよねぇ、アベノミクスの恩恵はいつ庶民に届くやら?
アバター
2013/09/15 20:13
> 紫草さん

息子さん、大学受験の年なんですね。
大変ですね…^^;

お勉強のほうは身近な先生(紫草さん^^)もいらっしゃるし
成績も良いと思いますので、さほど心配はないと思います^^

ですが…出費は^^;
高校受験とは比べものにならないほど必要なのでしょうね…お金も(-_-)
無駄遣いしないようにしなくちゃ…私は。。。
アバター
2013/09/15 20:11
> ASAMIさん

そうなんですよね…買わないで済めば助かるんですが
生活をしているとそうもいかない部分がありますよね^^;

我が家は4台エアコンがあるうち、稼働率が365日だったパソコン部屋の
エアコンを今年の夏から使うのを止めています。
夜に室内干しした洗濯物を乾かす目的で1年中休まずに稼働してくれていましたが
電気代を節約するためにやめてみました。

そしたら除湿器だけでも朝までにほぼ乾いてしまうことがわかりました。
冬場は無理でも、気温が高い時期はエアコンなしで乾くことがわかり、電気代も
かなり浮くこともわかりで大助かりでした。

我が家は増築した際にアンペアを揚げていますので、ただでさえ支払い金額が
多めになってしまっているので、多少でも出費を抑えたいと思って今年の夏は
やり繰りしてみましたら、いつもの年よりかなり少額の電気代で済みました^^
(毎年、夏は1ヶ月の電気代が3万円弱ぐらいでした^^;)

来年もがんばって節電に努めたいと思います♪
アバター
2013/09/15 20:00
エアコン複数は大きいですね。
我が家は、冷蔵庫の様子を見ながら決めようかなと。

センターの申し込みが今週とかって言ってます。
そろそろ大金に翼が生えて、あっという間に飛んでいきそうです><
アバター
2013/09/15 16:11
消費税が8%になるのは痛いですね。
大きい買い物をするとかなり厳しいです。
何も買わないのが一番良いのでしょうけど、そうもいきませんから。

私の家のエアコンはまだ大丈夫そうです。
2台あるのですけど、3台にするとアンペアーが足りないとか。
アバター
2013/09/13 22:48
> めりりんさん

そうしてもらえると本当に助かります^^
食費はなるべくなら安い物、安いところをと思っています。

が…ただ闇雲に安い店をハシゴしているとガソリン代の方が高く付くとい
結果にもなりかねないので、少しの差でしたら諦めて同じ店で全て購入して
帰宅するということもあります。

以前、ちょっと得するつもりでお安いお店に行き、駐車場でこすって数万円の
修理代を支払った経験もあるものですから、安さばかりを追求しないときも
あります^^;

以前
アバター
2013/09/13 21:56
↓うんうん。イギリスなんか、食品や本は非課税ですもんね~。税率は高いですが!
増税はやむを得ないと思いますが、次は課税対象を考えてもらいたいですね(;´∀`)
アバター
2013/09/13 08:53
> あるとさん

源泉税を2回計算して納税…ですか?
すみません、勉強不足で理解できません^^;

私はできれば普段食卓にあがるような食品や日用品は消費税据え置きで
宝石などのようなものの税率だけをあげてもらえると助かるなぁと思います。

住宅関係も豪華マンションといった、普通の人では手が出ない物件には
もう少し課税率をあげてもらうなど。

それはそれでブーイングが出てくるかもしれませんが^^;
アバター
2013/09/13 08:48
> ピンクちゃん

本当に…ね、ため息が出ちゃいます(+_+)
下々の生活のことを考えてほしい…。

税率アップするのなら、それがどのように使われ、私たちにちゃんとプラスな形に
使われているのかが、もっとわかりやすく説明してもらいたいものです。

もやし、我が家の食卓にも度々でてきますよ~^^
困ったとき(家計が)のもやし炒めや困ったときのカレーが時々、ねっ^^;
アバター
2013/09/13 07:09
私は源泉税を年2回計算して納税していますが、税額が低すぎると感じています。
消費税UPはしょうがないかな~。
お金を持っている人がたくさん買い物していっぱい納税してくれるといいですね。
そういう意味では平等なのが消費税かな。
アバター
2013/09/13 06:54
消費税アップはきびしいですよね・・・
決めてるのは消費税アップなんてさほど気にならない人たちだから
どうしようもないですよね
(あんたたちが払ってよ、と言いたいw)
家計はやりくりして少しでも切り詰めて、ってやってるのに対して
税金遣う方はそうじゃないから腹が立ちます・・・

これからはもやしを食べて生活しようかなぁ・・・
アバター
2013/09/13 05:29
> みゆきさん

本当に…。
食料品や日用品に至るまで一律に課税されてしまうので
それが痛手ですよね…(+_+)
アバター
2013/09/12 23:25
ウチは冷蔵庫ですねぇ…。
買い替えれば電気代も安くなるのは解っているんですが、
そう簡単に買い替えられず…。
どうにか遣り繰りして貯蓄して買わないとと思ってます。

それにしても、せめて食料品だけでも非課税または減税して欲しいですねぇ。
(非課税になっても切り詰めるとは思いますが^^;)
アバター
2013/09/12 23:17
> Leoさん

必需品ですからねぇ^^;
買わないわけにはいかないなら、少しでも安く買えるときに買わないと(-_-)
3台一度に買ったら少しはおまけしてくれないかなぁと思っている今日この頃です。

何しろ、今日新米が我が家に届きまして…。
農家から直接買ったので、スーパーで買うよりは断然お安いんですが、やはり1年分を
1度に買うとなるとそれなりの出費が。
ですが、去年よりは1俵、一昨年よりは更に1俵少なめに買いました。
パンを焼いて食べたり、夏場は麺類を食べたり、時には実家から叔父から届いたお米が
回ってきたりと、何かとだぶつきがちだったので少なめに買った訳でした。。。
アバター
2013/09/12 23:06
消費税UP ・・・仕方ないかな、とは思うけど、うちみたいな低所得者層には厳しいご時世であります>< それでなくてもエンゲル係数高いのに~^ ^;
それはともかく、エアコン故障は痛いですね。猛暑続きのここ数年、もはや生活必需品になりましたから、無しで済ませられないもんね。大物家電製品は、大抵、新生活スタート時にまとめて購入するから、寿命が来るのも同じ時期になりがち・・・困るんですよねぇ。
うちは故障ではないけれど、大きいTV とブルーレイレコーダーが欲しいとずっと思ってて。消費税UP前に、少し無理してでも買おうかと思案中です^ ^;
アバター
2013/09/12 22:21
> シフォンさん

なるほど…やはりお安くなりますかぁ^^

あの電機やさんのおじさんの言葉を鵜呑みにしてはいけなかった。
やはりK電機やさんで買おうかな^^
ありがとうございました。
アバター
2013/09/12 22:16
それはすさまじい出費ですね。
電化製品ってなぜか一つ壊れると連鎖しますよね。
うちは旦那様のいとこが電気屋さんなのですが
新製品の方が省エネなのは事実だと思いますよ。
使い方にもよりますけど。
うちではHEMSという電気料金が見えるという機械を設置してるのですが
最新のエアコンはすごく安いですよ。
アバター
2013/09/12 22:08
> さすガッスさん

自社製品を買えるのは強みですが、商品券かなにかに替えてくれると
嬉しいときもありますよね^^;

壊れないに越したことはないですが、こればかりは…(>_<)
アバター
2013/09/12 21:47
僕も。生活費が増えない中での
消費税UPは辛いかも・・・/(-_-)\

毎年。自社製品で使える4万円は何を買おうかな^^;
エアコンも僕ん家も10年超えてるしなぁ~(*^-^*)
去年は嫁の親の洗濯機が壊れたってことで洗濯機かったけど・・・^^
アバター
2013/09/12 20:33
> 紫さん

消費税8%に慣れた頃にささっと10パーセントにするのではないでしょうか?
確か消費税導入後、3%に慣れた途端に5%に上がったような記憶が…(-_-)

どんどんと引き上げられていきそうでこわいです。。。
アバター
2013/09/12 20:31
> 侑樹さん

アップ分は我が家へ回して下さい…お願い致しますm(_ _)m
なんて…ね^^
アバター
2013/09/12 20:30
> たかしkさん

昔はコンセントが遠くにあっても設置可能だったそうです。
そういう規制がなかったそうなので。

でも、色々と事故(タコ配線などの火事とかかな?)などがあることもあって
エアコン近くに専用のコンセントがないとダメだと言うことになったようです。
アバター
2013/09/12 20:28
> みこたん

何が何でも消費税アップ前の冬のボーナス時に入れます!
絶対に~^^;
アバター
2013/09/12 20:27
> ゆうなさん

そうそう、そうなのですよ~。
私も電気料の差のことを電機やさんに聞いてみたのです。
「新製品の方が電気代もお得ですよねっ^^」って。

そうしたら年配の係員さんが
「いや~、冷房費だけで言ったらほとんどかわらないでしょう…昔の品も今の品も」
って言うではないですかぁ。
一気に気持ちが下降線を辿りました~^^;

買う気が失せて帰宅したのは言うまでもありません。
何も暑い夏の日に部屋の片付けして付けてもらう必要はないと
主人共々考えが一致して、秋以降の動いても汗をかかない時期に
なったらまた考えましょうということになりました^^;

突然の故障。
この間から度々カミナリがなっていたので、気を付けてあちらこちらの
コンセントは引っこ抜いておいたのですが、高い位置にある主人の部屋の
エアコンのコンセントは抜かなかったのです。
ですからカミナリが原因かな?

主人は
「どちらにしても古くなってきていたから仕方ないよ。
 でも今年の夏は2回くらいしか使わなかったからまさか壊れるとは…^^;」
とは言ってました^^;
アバター
2013/09/12 20:25
私の部屋のエアコンももうだめみたいです><
コンセントが接触悪いみたいで運よければ点けられるかな~と
いった感じなので痛い出費が出そうです(T_T)

消費税は絶対上がるから覚悟しないといけないけど、
8パーセントかあ
アバター
2013/09/12 20:21
> あーにゃさん

本当に物いり続きですねぇ^^;

でも、必要な物は仕方がない…ですね。
アバター
2013/09/12 20:17
消費税あがっても、どこに使われるのやら?
って疑心暗鬼です><。
アバター
2013/09/12 19:12
うちのエアコンもわりかし最近なので
エアコンのとなりにちょこんとコンセントがありますw

特に気にしたことはないですが
ブログ読んでたらちょっと気になりましたw

ちゃんと理由があるんですね^^
アバター
2013/09/12 18:13
電化製品って、一つ壊れると続いて壊れていきますよね
3台のエアコンに工事費
これは辛いところですねぇ

消費税も上がるのでしょうか?
大きな買い物の時は痛いですね
アバター
2013/09/12 15:47
えっと・・・暗い気分wになっているでしょうから一言~
たぶん15年以上前のエアコンなら、付け替えたら相当電気代が安くなると思いますよ♪
省エネ製品恐るべしですw
それと・・・突然壊れたエアコンの件ですが
落雷とかありませんでしたか?
経年劣化での故障なら仕方ないですが、落雷による故障ならば
家財保険に入っていればそこから補てんされることもあります~ご参考まで♪
どっちにしろ・・・・電化製品は同じ時期に色々壊れる年がありますね・・・。
アバター
2013/09/12 14:12
そうなんだ~。

我が家はこれから、義父のための手すり工事と
震災で崩れた壁や床の間に合板を打ちつける工事。
あとは、本当にいよいよ、私のパソコンがきびしい!
何かと物いりですねぇ、本当に。
アバター
2013/09/12 13:25
> さゆたまさん

次から次へと出ていくばかり…仕方ないんだけれど^^;

今日も今月のちゃれん〇が届いたので、後で振り込みに行って来なければ。
塾に通い始めたけれど、テスト勉強用にあると便利なようでちゃれん〇も
続けろって言うので(+_+)
アバター
2013/09/12 13:23
我が家は、家の外壁の塗り替え・・・
悩んでます。
パソちゃんも買い替えたいし
うちも受験。
はぁ・・・しゃあないけど(--;
アバター
2013/09/12 13:20
> はなとりさん

専用のコンセントがすぐ近くにないと設置できないと言われました。
そういう規制が出来ているんだっていう話でした^^;

だからその為の外回りの工事費用が必要なのだそう…(+_+)
アバター
2013/09/12 13:01
うーーん・・・エアコンの負荷による火災を防ぐための電気工事だとは
思うんですけど、各部屋の独立したエアコンならばせいぜい15アンペア
100ボルト程度の大きさですよね・・・?もっと大きなエアコンなのかな。
今のエアコンってものすごく省エネタイプだから、今まで通り延長コード?
で良さそうな気もしますが・・・

規制と言っても必ずしもその通りにしなくちゃならない訳でも無く、断る
事もできるはずなんですよね・・・。
有無をも言わせない感じなのでしょうか・・・




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.