Nicotto Town



そうかぁ…


ニコタとは関係のない、ある方のブログを拝見して。

その方は自閉症の息子さんをもつお母さんで、NPO法人のお仕事も
されてらっしゃる方。
そこで行われた保護者向け講習会に参加されたお母さんの感想に
すごく納得と言うのかな…安堵感というのか、自分のやってきたことや
これからやっていこうとするうえでの希望だったり、方向付けだったり。
そのひと言からとても大きな意味を感じたのでした。

「自分のことも子どもの事も諦めずに、良くなるためにジタバタできる親でありたい」
の一文のなかの『良くなるためにジタバタできる親』という部分にすご~く
感じることがあって。

良くしたいと思うから考え、悩み…迷い。
そして時には辛くなったりの繰り返し。
でも、それで良いんだって…。

だから、これからもジタバタしていこうと思います^^

アバター
2013/10/31 05:33
> メロディさん

早速ありがとうございます^^
そしてずうずうしく私のほうから書かせていただいちゃってすみません^^;
その方が良いのかなぁ、お申し出があってからのほうが良いのかしら…
なんて思ったりしたのですが、書いちゃいました^^

いただいたアイテムは大切に使わせていただきます♪
そしてこちらアイテムだけで十分です^^
本当にありがとうございましたm(_ _)m
アバター
2013/10/31 00:14
(*´・д・)コン(´・д・`)バン(・д・`*)わぁ―!!
今、インしたので遅くなってすみません。
昨日、私の方から、書かせて頂こうと思って居たのですが
新作で、他にご希望の物が有ったら是非教えて下さいませ。
アフタヌーンティーは、すぐに送りますね。
他に、何か有れば、遠慮なく仰って下さいね。
今夜は、もうOUTしちゃいますが
日中、またインしてコメントを確認次第、送らせて頂きます。

ではでは、(´・ωゞ)おやすみなしゃい
ステプ&メガ水完了です。

お店にも寄らせて頂きますね☆
アバター
2013/10/21 14:37
> さゆたまさん

そうですよねっ♪^^
アバター
2013/10/21 14:36
> あーにゃさん

やっぱりっ♪^^
アバター
2013/10/21 13:14
うんうん
よきかな ですw
アバター
2013/10/21 08:06
うん。
心から同感。
アバター
2013/10/20 22:31
> シンシンさん

こちらこそ…ご訪問先が多い中をお越しいただきましてありがとうございます^^

おかげさまで明後日からは学校へ行けそうです。
来週から1週間は郊外実習が入っていますので、今週は少学校生活に慣らしていける
貴重な時間だと思っています。
アバター
2013/10/20 22:18
いつもありがとうございます♪

息子さん、退院なされてよかったですね。

100人目の心温まる優しいコメありがとう☆

20日は朝から雨なり。そしてまた 台風がまた来ているみたいだね><

来週も素敵なサプライズがありますように♪にこっ☆

そして 今夜もも心地よい眠りについて 素敵な夢をみられますように☆

おやすみなさい(^_-)☆
アバター
2013/10/20 22:06
> まやさん

はい…。

まやさんは潔いと思います。
ブログに綴られている言葉も自分の気持ちに正直だと感じてます。
だから多くの方が集うのかな…^^
アバター
2013/10/20 22:02
私も何事も諦めず、ジタバタしていこうと思います。
アバター
2013/10/20 22:01
> はなとりさん

ありがとう~、はなとりさんっ^^

すぐにオロオロしちゃう私ですが、はなとりさんを見習って
どっしりと…とはできなとも、オロオロとし過ぎない親に
なりたいです。

これからの目標の1つにしたいです^^
アバター
2013/10/20 21:44
本当にそんな親でありたいですよね・・・というか、しのみぃさんはもうすでに
色んなジタバタをしてるし、そのジタバタのおかげで開けた道も繋がりも
多いのではないかしら。
今後も辛いことが待ち構えていると思うけど、やることやったらなるように
なるさ、の精神で乗り切りたいなーと私は思います。
アバター
2013/10/20 21:30
> ASAMIさん

そうでしたか…。
我が子の事ですから、大変さの比重は同じだと思います。
そして嬉しさもひとしおですよね^^
親だから…そして親ならではだと思います。

先日の新聞記事だったでしょうか、川崎病にかかったお子さんのほんのわずかな確率で
心臓に後遺症が残ると書かれていたのは。
一般的に川崎病の後遺症についてはあまり認知はされてないでしょうか?
私の場合は、マタニティーセミナーでご一緒した方のお子さんが川崎病にかかってしまい
心臓に後遺症が残るかもしれないと心配されていたことで知ってはいましたが…。

ASAMIさんも大変な思いをされてお子さんを育ててこられたのですね。
治る見込みが少ない病気は後遺症、そして障がいに対しては心配がつきないことだと思います。
が、そういったなかにも明るい日々はあるので、やっていけるのかなぁ^^
アバター
2013/10/20 21:20
私の子の病気は、難病指定でした。
毎年指定の書類を書いたり。医療費の免除があるので。
運動も駄目なので、学校には親が報告書を書いたりで、大変な思いをしてきました。

川崎病という病気の後遺症が、心臓にあって、1%しか後遺症が出ないのに、その後遺症があったのです。
子供が成人しても、なおも病院の定期診察です。2歳からずーっとです。
死なないように、神仏とすがる気持ちも多かったので、色々とお参りとかもしました。

この病気で、運動(体育)は全く出来ないのに、担任の先生は、運動をしなくてもよくやっていると、普通の成績を付けてくれたのが、本当に嬉しかったです。

幼児の時から、注射を射たれるのに慣れていて、というか、我慢して泣かないのです。
それを見ている親も辛いけど、学校で予防接種の注射をする同級生の子に、泣かないでって励ましていたと、我が子の姿を先生から聞いて、思わず涙がでてきました。

私の場合よりも、しのみいさんの方が辛いですよね。
アバター
2013/10/20 20:18
> 秋のマサ吉♂さん

なんと言うのでしょうか…本能とでも表現したらいいのでしょうか。

結果(効果)が予測できることよりも、どうなるのかわからないことの方が多いのですが
大失敗はさせないよう、取り返しのつくぐらいの小さな失敗を重ねながら少しずつ
進めていけることもあります。
(去年の先生はその方法を“小さな罠を仕掛けておきました^^;”と称してやって下さいました)

10年越しの取り組みがごく最近、大きな実を結ぶという嬉しい結果もありました^^
アバター
2013/10/20 20:03
これは親として当たり前のコトなんだろね

失敗したってイイからジタバタしちゃおうw
アバター
2013/10/20 18:48
> ポヨヨンちゃん

ありがとうございますm(_ _)m

ステキだなんて言われることはリアでもないので…大テレです^^;
アバター
2013/10/20 18:44
きっと、その積み重ねが
少しずつ良い方向へ行くものと思います。
しのみいさん素敵です。
アバター
2013/10/20 18:42
> みこたんさん

時には諦めも肝心(変な意味ではなく…です)なこともありますが
現状より、より良い方へとの思いはわき上がってきます。
自分に対しての事よりも子どものことや家族のことについては余計に…。

試行錯誤の連続ですが、手を差し伸べて下さったり…温かな言葉を
いただいたりすることもあります。
そのような時って、自分自身に邪念や邪推がないとき?^^;
計算高いほうではありませんが(損している方が気が楽な性格なので)^^

今回の入院でも看護士さんをはじめ、スタッフの皆さんが本当に
温かかったので嬉しかったなぁって^^
地元の総合病院だったので、看護士さんやスタッフさんのなかに
同級生や先輩の保護者の方がいらしてびっくり!

こちらが気が付かなくても、あちらから
「あら~!しのみぃさん、どうしたのっ?」
って声をかけて下さり、普段の行いって大事だなぁと思った次第です^^;
迷惑な保護者だったらもっと反応がシビアだったかも…なんて思ったのものですから。
アバター
2013/10/20 16:48
諦めて何もせず、人任せ(施設任せ)にするよりは
子供の為に何をするべきか
何度も失敗を繰り返しながら
じたばたするのは良いことだと思います。
それは親の愛情とも思います。
アバター
2013/10/20 15:48
> メロンちんさん

もがくっていう言葉のイメージは、マイナス的な事柄が浮かぶんですが
今よりも良くになろう、(楽になろう)、現状からの脱出を試みようとの
思いがあるから「もがく」んだろうと思うので、行いとしては良い部類に
なるのかなぁ…。
そんなことを思ったのでした。

だからもがくこを恥ずかしがったり、嫌ったりしなくて良いんだなって。
そういう風に思ったら、もがくことは大事だな…なんて。
(もがくことにならないに越したことはないのですが^^;)

今よりもより良い状態へ…親の仕事でもありますか、ね。。。
アバター
2013/10/20 14:03
うんうん、もがいてもがいて 人間やってくって良い事だよね。^^
アバター
2013/10/20 13:02
> 逢華さん

はい…個性と捉えています、私も^^

そしてそのように解釈して支援して下さる方がいらっしゃることを
本当に嬉しく思います…ありがとうございます<m(__)m>

良いところを取り入れて、日常生活がより良いものになりますよう
これからも少しずつやっていきたいと思います。
アバター
2013/10/20 12:45
こんにちは^^

他のお母さんの考えや意見、接し方などを見てると
凄く勉強に成りますよね

私は、自閉症の子の面倒をみた事は有りませんが
障害と言ってイイのでしょうか?個性的なお子さんの面倒を

何人もみて来た事が有り、現在も進行形です

施設関係の仕事では有りませんが
私の場合、言われないと気付かず、個性として受け止めてる場合が多いですね



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.