Nicotto Town



敷布団も買わないと…


昨日は雨の中、主人がカーナビを買って来てくれました。
今まで使っていたゴリラの最新版。
1つ前の型より数千円高かったのですが、やはりこちらにして正解^^

早速カーナビを装着後、来月息子がお世話になる予定の作業所の場所の確認に
出かけてきました。
実習は1か月先ですが、事前打ち合わせが水曜日の午後にあり、私が息子を乗せて
打ち合わせ先の作業所へ出かけなければならないため、主人がいる日曜日に
一緒に行ってもらいました。

車で30分ほど離れた隣県にある作業所。
病院が運営している作業所で、脳疾患で後遺症を負った方々が働いてらっしゃいます。
車いすの方と、歩けるけれども足を引きずってらっしゃる方。
元々は障がいがない方々なので、知的に遅れのある方はほぼ皆無のよう。

働きたいけれど、後遺症を負って思うように働くことが出来ないという方々が
そこでは一生懸命に働いてらっしゃいます。
出来高で給与が支払われるようなので、働く意識は非常に高いとのこと。
そういったところで、気持ちの弱い息子が実習とはいえ1週間やっていけるのかな?
まぁ、どこへ行ったとしてもフォローは必要なので…私もがんばります^^;

そしてその後は電気屋さんへ電気カーペットを買いに行きました。
日立の2畳用カーペットがお値段的にも良かったので、それにしようとしたら
このところの急激な寒さで売り切れ(+_+)
仕方ないので、少し高くなってしまうけれどパナソニックの物にしようとしたら
そちらも売り切れ。
やはり皆さん、考えることは同じなのですねぇ^^;
1週間ほどかかるそうですが、日立の商品をお取り寄せしてもらうことにしました。

お天気だったら息子の敷布団も買って帰りたかったのですが、大雨だった為
布団はまた今度ということで帰って来ました。
通販でそれほど高くない物を買っても良いかなって。
車が大きくないので持ち帰るのも大変ですし、良い品の物を買っても
今回のように汚されて処分することになりかねないので。

ダメになってしまった敷布団は羊毛の結構良いものだったんですが…。
お払い箱にするしかないほどに^^;
なんだか連日出費が…です。。。

アバター
2013/10/22 20:15
> ハナコさん

次回は考えてみたいと思います。

ただ…汚い話で恐縮ですが、今回はひどい下痢をしていまして。
40度以上の熱で意識がないところで、粗相をしてしまいました。
それがパジャマから漏れ、シーツから布団といった具合に大層な汚れ方となりました。

主人に何とか踏ん張ってもらい息子を立たせ、私がパジャマを脱がし拭き…。
狭い寝室で格闘して何とかようやく他を汚さずに下着とズボンを交換出来ました。
敷き布団は処分することしか考えてませんでしたから、縄で主人が縛ってくれて
車庫に置いてあります。
今回はほこりもだいぶかぶってしまっていますので、捨てることとします。。。
アバター
2013/10/22 20:08
寒くなりましたねぇ……。ウチでは家人が留守の間にと、綿布団を打ち直しに出しました。
費用は新しいのを買うのとあまり違いがない… 
と若い人達に笑われてますが、50年近く使っている綿布団に愛着がありまして…w

↓布団クリーニングも良い方法かと思いますよ。
アバター
2013/10/22 18:55
> さゆたまさん

クリーニング…まったく頭に浮かばずでした^^;
明日が粗大ごみなので、外に置いてあります。

通販はドアツードアなのが良いですよね^^
アバター
2013/10/22 12:41
通販の布団もいいですよ~
家までもってきてもらえるのは、ありがたい。
布団のクリーニングもありますが
検討してみました?
いい布団なら、安上がりですよ。
アバター
2013/10/22 09:32
> まやさん

はい…そうしていきましょう~^^
同じ気持ちの方がいると思うと励みになり、元気も沸いてきます♪
アバター
2013/10/22 09:30
> みこたんさん

そこは本当に仕事場と言う感じの作業所という雰囲気でした。
ですから、1日みっちりと取り組む形は実習生の息子にはきついかなぁって^^;
途中で「フンフン…」と、根を挙げてしまうかな(そういう時って犬が鼻を鳴らす感じになる息子^^;)

幸いに、知的に遅れがある方がほぼいらっしゃらない状態でしたので、大きな音や声を出す方も
見受けられず、それがその作業所の大きな魅力なんです。
が、仕事的にはきつい…。
さてさてどうなりますことやら^^;
アバター
2013/10/22 09:27
> いーちゃんラブ女さん

言葉足らずでごめんなさい^^;
実習中は出ないのですが、もしも卒業後にご縁があってそこにお世話になった場合
出来高制のような形でお給料(という言い方ではないかもしれませんが)いただけるみたいです。

普通、作業所はお仕事の能率に関わらず一律数千円から1万数千円の間で払われることが
多いような気がします。
1日座って過ごす方も、ずっと仕事をしている方も同じというのも見ていて複雑だったりしますので
やればやっただけの返りがあるというのは、張り合いは出るでしょうね^^
アバター
2013/10/22 09:24
急に寒くなりましたもんね・・・
うちも、子供達に暖房器具を買わないと。

息子さんのこと、色々心配でしょうが・・・諦めずジタバタ^^いきましょう~
アバター
2013/10/22 06:44
息子ちゃんのこと、心配ですね。
周りの方がフォローしてくれればいいけど
それに大きな音がしない場所ならいいけど
私がしのちゃんなら、送った後、どこかの陰からじっと息子の姿を
見守っていて、心配で帰るに帰れないかもしれない

色々と出費がかさみますねぇ
お布団はネットで買ったほうがいいかもねぇ
通販とかもあるしね
アバター
2013/10/22 00:41
息子さん、一週間、実習へ行くのですね。出来高で給料が頂けるなら、やる気が出るかも
しれないですね。しのみぃさんは、不安だと思いますが、息子さん、頑張ってほしいですね(*^^*)

電気カーペットが売れ切れですか(;'∀') 急に寒くなったので、みんな考えることは
同じですね('◇')ゞ

アバター
2013/10/21 22:51
> はなとりさん

そうですね…ありがとございます^^

ただ、1学期に同じクラスの女のお子さんが実習を受けたのですが
結構きびしかったようです。
一般的な作業所とはちょっと違うのかもしれません。

マヒがあるけれど、知的には普通で…でも、普通に働くことは無理なので
そこで働いている。
スタッフの方も「意識的なものは皆さん高い」とは言ってました。

卒業後、そこで働くか…働けるかはわかりませんが、何事も経験と
思うようにして、そこがダメだと思ったら次回の実習先を検討しなければ
と思っています。

なんだかまとまりがない文章になってしまいました、ごめんなさい^^;
アバター
2013/10/21 22:46
カーナビのおかげで道探しも楽になりそうですね。

作業所ですが、出来高性のほうが能力によって自分なりの作業が
できるような気がします。
みんなで同じ目標・・・ってノルマが課せられちゃうと、マイペースの
子は結構キツくなってしまうような・・・。
仕事って性格や人柄が絶対に出てしまうもんですよね。
おっとりペースの子、負けず嫌いでがむしゃらにやる気のある子など・・・

だから息子さんは自分なりのペースで頑張ればいいんだよー、って
伝えてあげたら安心するかも知れませんね・・・
どうかうまくいきますように・・・。


アバター
2013/10/21 22:44
> たかしkさん

パナソニックから出てるんでしたっけ?
有名ですよね^^

主人が設定してくれたのは良いのですが、自宅直前のカーブを曲がると
「お帰りなさいっ♪」
と、カーナビが毎回話しかけてくれるのですが、飛び上がるほど
びっくりするので…(-_-)
そのうちに慣れるのかもしれませんが、まだ馴染めません。。。
アバター
2013/10/21 22:41
> 上書き保存ガールさん

昨日はファンヒーターを各部屋に出して使いました^^;
急に冬が来たって感じでした。
今日はちょっと蒸し暑さがあり、気温差が激しくて体がついていけません(-_-)

バイクに乗られるんですね?
かっこいい~^^
軍手は便利ですよね。
お値段も手頃で、後々何かに使えそうですし…。
年末の大掃除とかに活用できそう?^^

年末に向かって皆さん気ぜわしくなっていきますので
バイク…お気を付け下さいね^^
アバター
2013/10/21 22:29
ゴリラって有名ですよねw

今では慣れてなんとも思わないんですが
初めて知ったときは変な名前だなと思いました^^;
アバター
2013/10/21 21:51
ヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~~~コンバンワー♪  

旧に寒くなりましたね~。
夜にバイク乗ってたら手が冷たくなって、急遽コンビニで軍手買いました( ゚∀゚)・∵ブハッ!!
黒い無難な毛糸の手袋も売ってたけど380円は出す気がなくて…w
アバター
2013/10/21 20:05
> メロンちんさん

臨時収入があったりすると息子が入院…という大きな痛手&出費があったりするので
溜まらないで使うようにできているんだな、なんて思って苦笑いです。

息子は元気になったから良かったですが、出費もそろそろ落ち着いてほしいところです。
でも、エアコンを2台買い替えする予定があるので頭が痛いです^^;
アバター
2013/10/21 19:58
わぁぁぁ~息子さん、実習に行くのですね。頑張れぇぇぇ~^^)ノ

うちも出費がかさんでます。><
長年使っていた宮田織物のハンテンがダメになってしまい買い替えて・・・・痛い出費です。><
お互いに連日の出費で苦笑ですね~^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.