Nicotto Town



今日は脳外科を受診して来ました


今日は息子の受診日。
「俺も一緒に行くから」と主人。
やはり一緒に聞いた方が心強いですね…ありがたかったです。
受診後、お昼を一緒に食べてからお仕事に出かけて行きました。


息子はてんかんを防ぐお薬を朝と晩に飲むことになりました。
当分の間は4週間ごとの処方となるそうです。
本人に変わりがなければ本人は連れて行かなくても処方していただけるそうです。

何年もの間お世話になっている泌尿器科の処方を、4週間から8週間ごとに
間隔を空けてもらったばかりでしたが、脳外科の処方が増えたことで
また度々行くことになってしまいました。

仕方がないこととは言え、自分の体が思うようにいかなくなった時には
どうしたらよいのか…。
そんなこともちょっと思ったり。

そして18歳で終わる学資保険の代わりとなる保険のこと。
脳腫瘍の手術をしたことがあるうえ、自閉症との診断も受けているという
こともあって、新規で保険に入ることが難しい息子。
術後数年経って生協さんの掛け捨ての保険だけは何とか入ることが出来たのですが
掛け捨てだけでは心許なくて…。

でも今回てんかんの発作を起こしてしまったことで、当分の間は新規で保険に
入ることは出来なくなってしまったかなぁ。
入院することがちょくちょくあった子どもだっただけに、しっかりとした保障の保険に
入っておきたいところなのですが。

受診の帰り、息子と分署におじゃまして来ました。
「こんにちは。先日はお世話になりました。皆さんで召し上がって下さい」
と、息子からお菓子をお渡ししたところ
「いいんだよぉ。私達はお仕事なんですから…」
と、恐縮されていらっしゃいましたが
「それは重々承知いたしております。気持ちですので、どうぞお召し上がり下さい」
と私から申し添えて受け取っていただきました。

アバター
2013/11/01 18:20
> ことみさん

保険のこと…情報がキャッチできましたらで大丈夫です^^
お気持ち、ありがとうございます<m(__)m>

それから先送りをしていただいちゃってごめんなさい^^;
大切にします。。。
アバター
2013/11/01 13:20
通院お疲れ様でした。
保険の問題は大きい事ですよね、保険の窓口みたいなところはいかれましたか?
あれも、そこにいるスタッフによって、全然だめじゃんとなる場合があります。
なので、あちこち、行かれるのがいいかと思います、出来るだけ保険の情報が必要ですよね?
たくさん商品はあるので、もしかすると何かあるかもだし、まずは保険を探すのが大変そうだなぁ。
何か、キャッチしたらお知らせします。 期待はさせられませんが(ごめんね。)

そんでここにお返事でごめんなさい、申し出ありがとうございます。
お返事は書きましたが、ここにも書いておきます。
よろしくお願いします、で他に何か限定アイテムとかほしいものありませんか?
もう全部買われてそうだけども。
いつもお世話になりっぱなしで、今回もお世話になります^^; ありがとうです。
先にプレで送っておきますね!
アバター
2013/11/01 11:51
> ポヨヨンちゃん

ありがとうございます^^
アバター
2013/11/01 11:45
本当にさらなる医学の進歩を切に願います。
アバター
2013/10/31 23:08
> 秋のマサ吉♂。さん

送迎の時に…?
代行の運転手さん???^^

先方にとっては迷惑でしたでしょうか^^;
アバター
2013/10/31 22:31
オレもタマに送迎の時にw

飲み物貰うコトがあるw

要りませんって言ってもくれるんだよねw
アバター
2013/10/31 13:36
> さゆたまさん

日進月歩ですね。
処方されたお薬は数年前に飲んでいたけいれん止めとは違うものでした。
(術後、数年間ひきつけ止めを念のため飲んでいました)

医学の更なる進歩を願って…^^
アバター
2013/10/31 13:18
お疲れ様。
医学がもっと進むといいなぁ・・・・
と思う事が度々あります。
脳は奥が深いです。
アバター
2013/10/31 10:57
> 火冬さん

はい…元気な状態を維持する方が先決ですよね。
わかっている、わかろうとする自分とそうでないだろう自分が同居しているような
感情を感じてしまいます。

ですが、今は医学の進歩でお薬で発作を抑えることも可能になりました。
ありがたいことです。
その気持ちを忘れず、息子自身を最優先に考えていかなくては…ですよね^^

甥っ子ちゃんの人生も元気で安定したものでありますように♪
アバター
2013/10/31 08:22
うちの甥っ子ちゃん(6歳)は、保育園でてんかんの発作を起こしました。
姉ちゃんから「たけ(甥っ子の名前)が倒れた」と聞かされたときは心臓止まるかと・・・><;

もう何年も通院して、色々と薬を試して、
ようやく甥っ子に合う薬が見つかりました。
その薬を飲むようになってからは、発作も起きなくなりました。

これから先も薬を飲み続けるのは大変だけど・・・体調を維持するためには・・・ね。
アバター
2013/10/31 07:22
> みこたん

自己申請…ちゃんとするつもりです^^

これは簡保の担当者の方や主人の生命保険の担当者さんからも
言われていることでもあり、包み隠さず申請するつもりです。
だから新規での加入が難しいんですよね…。

掛け金の一部が返ってくるということは初めて知りました。
ありがとうございます^^
生協の保険よりも掛け金が高かったのはそういうことなのかも…。
今度検討してみます。
アバター
2013/10/31 06:49
はなとりが県民共済のことを書いていますが。
県民共済や国民共済は審査が無いものの
自己申告をしなければなりません。
加入自体は簡単ですが、どこも悪いところがないとウソをついて
加入してしまった場合、バレると大変なことになりそうです。
それからこれは掛け捨てではありません。
毎年1年分の掛け金から、40~60パーセントお金が戻って来ます。
ウチの息子は喘息を持っているので
どこの保険会社にも加入できないんですよ。
けっこう審査が厳しいですね。
アバター
2013/10/30 23:44
> はなとりさん

あっ、あります^^

おっしゃるように保障内容は似ていたと記憶しています。
そして掛け捨てですよね。

できれば掛け捨てではない保険が…なんて思ってしまうので
そうなると、なかなか難しいのでしょうね(-_-)
情報ありがとうございます。
アバター
2013/10/30 23:40
旦那さん、理解があってうらやましい。
夫婦で子供の症状が把握できるというのは心強いですもんね・・・
薬で症状が抑えられる・・・と読み、安心しました・・・
この前は生きた心地がしなかったでしょうから・・・

保険は生協意外にも「県民(区民?)共済」のようなものはありませんか。
北海道には「道民共済」というのがあり、生協と両方に加入している方もいます。
内容は生協のものと似ています。

アバター
2013/10/30 23:24
> メロディさん

てんかんの発作とお薬の服用…このことに少なからず動揺を覚えました。
しかし、お薬で発作を抑えて(予防して)いけるのなら、ありがたいことです。

てんかんの発作を起こすと、脳が酸素不足を起こしている状態となる為
度々起こすとなると、脳にダメージを与えることになると、今日の受診時に
先生から聞きました。
これ以上障がいが重くならないようにするにもお薬で安定生活を送らせたいと思います。
アバター
2013/10/30 23:20
> まやさん

保険…入れそうなものがあるか、主人が加入している保険の担当者さん
にも聞いてみようかと思っています(ライフプランーナーの資格あり)。

そうですね。
学資保険以外に入っておけば(入れるのかな?赤ちゃんでも)成人してからも
そちらの保険で済むと思いますが、学資保険は18歳満期な為、その後の保険として
新たなものが必要となりますね…(-_-)
アバター
2013/10/30 22:21
病院、ペコリ((。´・ω・)。´_ _))お疲れ様でした。
ご主人様も一緒に行って頂けて良かったですね。

お薬を服用するのは大変だけど、
それで治まってくれれば良いですね。

保険は既往症が有ると加入するのが難しいですものねぇ。
入院したりする時の備えに、キチンとした保障のある保険に加入出来ると良いですよねぇ。

今後、てんかんの発作が起きませんように。。。
アバター
2013/10/30 22:04
てんかんの子供を持つわたしの友人も、保険のこと心配しています。妊娠中から入っておけば良かったと・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.