Nicotto Town



さぁてとっ!


今日もとても良いお天気。
お布団と洗濯物も干した。
お昼前ぐらいから冷たい風が吹き始めるので、それまでに終わらせてしまいましょう…。

んっ?
何がって?
それは『なんちゃって大掃除』のことです。

私、拭き掃除が嫌いで…^^;
でも、もうすぐ年末だし…サッシの溝の掃除とかはしておかないと。
去年までは脚立を出して、窓から身を乗り出すように真面目に取り組んでました。
割り箸を使って古くなったタオルでサッシの溝の汚れをゴシゴシと拭き取ったりして。

でも、今年は脚立も出さず…手の届く範囲だけ拭いて。
割り箸も使わず、そこそこ汚れを落として…。
右手の腱鞘炎がようやく良くなり始めているので、無理はしないことにしました。
座骨神経痛の痛みも、夏を過ぎて何とかお薬でコントロール出来るようになりましたし。

好きじゃないお掃除ということもあって(本当の理由はこれっ!?^^;)
今年はなんちゃって大掃除で終わらせてしまうことにしました。
(来年もそうだったりして^^;)

さてさて、そろそろ昨日のなんちゃって大掃除の続きをしてきましょう。。。

アバター
2013/11/21 22:54
> 秋のマサ吉♂。さん

そ…そうかしら^^;

でもね、夏は苦手なのです。
血圧が低すぎるというのが理由のひとつで、上が80台でしたが50台になるものですから^^;
動けない…(+_+)

なので、暑さが去って秋が深まる頃にやるようになったのですが、今年は秋がなかったので
寒さが本番になる前にと思ってやってます。
マサ吉さんもそろそろやり始めます?^^
アバター
2013/11/21 22:45
夏にサッシ廻りやったら楽かもw
アバター
2013/11/21 20:46
> たかしkさん

ありがとう^^

来年は今以上に痛いところが増えてなければ良いなぁ…というお年頃です^^;
アバター
2013/11/21 20:44
> みこたん

みこたんは毎日がプチ大掃除っていう感じですもの…^^

そう、心配なことをしそうではないですよね。
私は当たり障りのないコメントだけ書いてます^^
アバター
2013/11/21 20:43
> まやさん

そうそう…そうですよねっ^^

がんばってやっても自己満足なだけだし、後々痛い思いをするも自分だし^^;
そう考えると無理は禁物だ~!(-_-)
アバター
2013/11/21 20:42
> 侑樹さん

なるほど~♪
さすが賢いやり方&スマートなやり方ですね^^

一応、掃除をやる気になったということでお許しを^^;
アバター
2013/11/21 19:05
ちゃんとした大義名分があるので大丈夫だと思いますw
家族の方もわかってくれるかと
来年は腱鞘炎治るといいですね^^
アバター
2013/11/21 18:00
もう大掃除を始めていかないとですよね
私も少しずつやっていますよ
自分の体をいたわって無理の無いようにね ^^

例の方、色々な人の所に出没していますね
害のある方ではなさそうなので安心していますが
お付き合いはさけています
アバター
2013/11/21 14:42
自分からだと相談してやるのが一番です^^
こう書きながら、自分にも言い聞かせています^^;
アバター
2013/11/21 14:00
なんちゃってでも何でも、大掃除をする気持ちは素晴らしいですね☆
私も、掃除しなくちゃ!と思って、近々友人を呼ぶことにしました。
あ、手伝わせる為ではなく、人が来ると思うと嫌でも掃除をするので^^;
アバター
2013/11/21 12:58
> パンダぱんさん

普段からちゃんとしているお宅はいいのですよ~^^

誉めて伸ばしているパンダぱんさん…あなたも相当にステキな方ですっ^^v
そうかぁ、そのように上手に子ども達も育ててあげたかった(;;)
失敗に気付いた今からでも始めましょうか…^^
アバター
2013/11/21 12:56
> さゆたまさん

何だか後半になって色々とバタバタと…^^;

息子は今週からようやく6時間目まで参加して帰宅しています。
来週1週間は茨城の作業所で校外実習を受けて来ます。
初めての場所なのでどうなるかなぁと思っています^^;

私以上にさゆたまさんも色々とあった1年だったのでは?
お子さんが3人もいれば何かはあるかもしれないけれど…それ以上にね^^;
さゆたまさんもお疲れさまでした。
残り1ヶ月ちょっとを元気に乗り切りましょうっ♪
アバター
2013/11/21 12:52
忙しいと言い訳して、大掃除をしていないパンダです。

窓の掃除は大変だよね~
もちろん、ダンナの仕事です。
家の外回りの掃除も寒いし嫌だよねぇ~
もちろん、ダンナの仕事です。
高い所、重いもの
もちろん、ダンナの仕事です。

結婚して十数年、褒めて伸びる?ダンナを持って良かったと思う
今日この頃・・・。
アバター
2013/11/21 12:51
しのみぃさんも今年色々あって
頑張ったよね。しみじみ。
ホコリといっしょに嫌な事も掃除してしまいませうww
アバター
2013/11/21 11:55
> 可憐さん

そんな…私もです(コソコソと内緒話^^;)。
本当になんちゃって大掃除なのです。
通常のお掃除に毛が生えたくらいの…そんな程度のお掃除ですから^^;

来月になったら今の蛍光灯など、子ども達が過ごす部屋の蛍光灯を
主人に全て替えてもらおうと思います。
毎日使っていると案外暗くなってきていることに気が付きませんが
替えてみると毎回「おぉっ!」と思うほどお部屋が明るくなります^^
アバター
2013/11/21 11:52
しのみぃさん、こんにちは~☆

わぁ・・・耳が痛いです。^^;
うちは、この数年、
私の体調不良を言い訳にw
大掃除なんてしていません。
でも、新年を迎えるんですものね。
私も、しのみぃさんを見習って、
今からちょっとずつでもやろうかな。^^ゞ
アバター
2013/11/21 11:51
> ひーにゃんさん

いえいえ…とんでもないです。
私は「なんとずぼらな人間だろう…」と、実家の母の姿を思い出す度に
思いますもの^^;

ご年配の方は働き者でしたよね。
それに比べて私は…^^;
アバター
2013/11/21 11:50
> はなとりさん

いよいよ冬本番にそなえて、本州ではやらなくても済んでしまうようなことを
北海道に住んでいらっしゃる方々はやらなくてはならないのですね…。
雪が降り積もれば雪かきが日課になり。
降ってはかいて、降ってはかいてで大変な毎日になりますものね(-_-)

お金もかかるし、体はきついしで本当に大変なことだと、去年のブログを
読ませていただいたときに思いました。
どうぞ足腰の怪我にご注意下さいね。
アバター
2013/11/21 11:47
> あーにゃさん

でも、あーにゃさんのところは修理が入ったりで
普段からちょこちょこやっている印象がありますよ^^
ですから大丈夫ですよんっ♪

それにご主人のことで、大変だったこともありますし
年末から年始にかけて体調をくずしたら、それこそ大変^^;
どうか体力を温存しておいて下さいませ^^
アバター
2013/11/21 11:44
> 逢華さん

昨日の続き終了(させたというのが正解?^^;)!
後は主人が使っている部屋を残すのみです^^

逢華さんはお母さんのお世話で大変でしょうから
無理をなさらず…で^^
アバター
2013/11/21 11:30
うんうん♡♡♡
計画的ですね・・・母の鑑です(^_^;)
羨ましい・・・その気力が私も欲しいです。

アバター
2013/11/21 10:49
うんうんうん、お疲れ様です。
本格的に寒くなるまえなら窓を思いっきり開け放して掃除ができるもんね。
私も暑さが無くなる頃に大掃除を一部だけ(一階の窓だけなのでほんっとに一部だけ)
しました。
11月中には防寒用のビニールとか銀紙シートを貼り付けなくちゃならないので、
どうしても奇麗にしておく必要があるもので・・・ううう。
アバター
2013/11/21 10:40
う~ん、計画的でえらいな~。
私は、もしかしたら、年末になってもろくに大掃除しないかも……。^^;
アバター
2013/11/21 10:26
そんな時期に成って来ましたよねorz
私も、多少は、頑張らないと><



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.