Nicotto Town



母の日のプレゼント♪


少し早目だけど、母の日のプレゼントに和菓子とあられ(おせんべい)の
詰め合わせを送りました。

翌日
「届いたわよ。
 だけど、そっちも子どもたちにお金がかかるんだから…こっちは気にしないで」
と、毎回そうなのだけれど、娘の家庭を気遣う言葉が続く続く…^^;

「でも、お母さん好きだから食べるでしょ?^^
 こっちは大丈夫だから気にしないで…」
と私。

「そりゃお母さん、好きだから喜んで食べるけど…。
 食べすぎちゃって、これ以上太ったら困るのよ~^^;」
なんてことを言ってます。
これも毎回のことだけど^^;

「ありがたく頂くね。
 でも、気にしないでね…」
と母。

80歳になった母とのこんなやり取りりが、いつまで続いてくれるかわかりませんが
1年でも多く続くことを願う娘であります。。。

アバター
2014/06/09 05:13
> みこたん

いえいえ^^

やり過ぎるのが良いとは言えないけれど、今の時代は私達が思いもつかないことで
事件が起きているしね…。
嫌な時代だね、本当に。

お互いに気を付けようね^^
アバター
2014/06/08 23:02
そっか・・・ そうだね
確かに政治家の個人名を出したのはまずかったね。
自分の日記にはいつも決まった人(ミク友さん)しか来ないから大丈夫かな?という思いがあったのね。
それにその人、ホントに驚くほど用心深くて
田舎の地名をだしただけで、削除した方がいいとか言ってくる人で
なんかもう、うんざりしちゃって・・・
でも、そうね、確かにしのちゃんの言うように
政治家の個人名はまずいね。
ありがとう!!!
アバター
2014/06/08 22:46
ある意味その方…が、ちょっと危ないかも^^;

気を付けておいた方が良いかなと思う点は
「元幹事長武部勤」
と個人名が出ていることで、そのことで知っている方が見たときに
お兄さんが特定されてしまう可能性があることかなぁ。

自民党のお偉方とか、政治関係の偉い方と身内の人が会食して…
と、ぼやかして書いておく分には良いと思いますよ^^

今の時代は色々な方がいて、どこで何を見て介入してくるかわからいから
(何度か注意してくる方もそうですけれど^^;)
ヘタな関わりを持たれないようにするのが得策かなぁと。。。
アバター
2014/06/08 22:37
こちらに失礼致します。

ミクシーにも登録してあるんだけど、
ものすごく心配性? 用心深い? 人がいて。。。

ミクシーには「つぶやき」というのがあるんです
そこに私が何か書くと、すぐに「これはまずい内容だから削除した方がいい」とかって言ってくるんです。
私は自分の名前とか明かしていないし、私がどこの誰かなんて誰も知らないんです。
ここでもそうだけど、書く事といったらプライベートなことばかり、家族や友達の事ばかりでしょ?
でも、ここでもそうだけど、私がどこの誰かみんな知らないからプライベートなことも書けるわけですよ。
今日はつぶやきに「私の兄が、自民党の元幹事長武部勤と会談、その後ベトナムの偉い人を交えて会食するらしい」って、書いたんです。そしたら「どこの誰が見ているかわからないし危険、この内容は削除するべきだ」って言って来たんです。 こういうことって、1度や2度じゃないんです。もう5~6回はこういうことがあって、その度に私は自分のつぶやきを削除しなければならなくなるんです。
このつぶやき、危険ですか? 私の兄ということで、どこの誰かわかりますか?
私を心配してくださっている気持ちはわかります。とても有難いです。
だけど、たまに書くつぶやきなのに、しょっちゅう「削除!」なんて言われちゃうと、もう書く気もしなくなってしまいます。
その人の日記はいつも、世論や政治を批判ばっかりしている人で、読んでいて気分わるくなるんです。
賛成とか賛同とかできない人でやたら批判ばかりする人なんです。
だから、その人の日記にはいつもコメント入れないようにしています。
たまに、植物とか猫のことを書いた時だけコメント入れるようにしています。
なんかもう、「また!?」って感じで、いい加減頭にきちゃって・・・
仕方ないから、今日も削除しておきました。

ごめんね、しのちゃんに気分の悪い思いをさせてしまったかしら?
でも、気にかけてくれてありがとう!
アバター
2014/05/15 08:19
> 篠仔♀ゆぅさん

ありがとうございます^^
アバター
2014/05/14 23:20
ヽ(◎´∀`o【*。+・お返しステプ・+。*】ョとお水です♪
アバター
2014/05/14 06:20
> 篠仔♀ゆぅさん

ありがとうございます^^
アバター
2014/05/13 23:37
お返し感謝です*
時間があるとき絡みましょう☆
アバター
2014/05/13 20:25
> 篠仔♀ゆぅさん

ご訪問ありがとうございます。

それからお水とステプ…重ねてお礼申し上げます^^
アバター
2014/05/13 19:47
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;☆
★-(・ε・` HELLO!´・з・)-☆
らんだむ訪問です(*´ェ`*)
お水とすてぷ置いてきます☆
メガ花になりますように゚+.(・∀・).+゚.。oO(ナルヨーニ♡)
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;☆
アバター
2014/04/26 17:02
> 更紗・さん

お久しぶりです…お元気でしたか?^^

やはり自分の親の老いを感じる瞬間というのは物悲しくて。
大好きな叔父が病気で体に障がいが残ってしまった姿を見たときもそうでしたが
遠くない将来、見送らなければならない時が訪れるのだなと思い悲しかったです。

ですが、体のあちこちに不具合を抱えながらも…何とか2人でカバーしあいながら
両親は東京で暮らしています。
その現実に感謝しつつ、自分も日々を過ごしていきたと思います。
アバター
2014/04/26 15:45
お久しぶりです^^

友人だったり 祖父母だったり 何度か人の「死」と向き合ってきましたが
両親の老いを 実感した時 本当の意味で
巡り巡って いずれは自分の番が来るのだと 実感したのを思い出しました

少しでも長く 出来るだけ長く
10年でも 20年でもやり取りが続くといいですね^^

アバター
2014/04/26 13:09
> ことみさん

ありがとうございます^^
そのように言っていただいて嬉しいですっ♪

両親は少しずつ物を減らしていってもらわわないといけない年齢になっていますので^^;
いつも食べているものよりは、少しだけ高いものを送って喜んで食べ終えてもらえたらと
思いまして、3年続けて母の日はお菓子の詰め合わせを送っています^^

お酒好きの父には去年、少しお高い焼酎を送りました♪
アバター
2014/04/26 12:10
私も母の日、何あげようかなぁと考え中で、お菓子もいいですよね^^
いいお話でじぃ~んとさせてもらいました^^
アバター
2014/04/26 11:55
> もとみさん

やはり同じなんですね~^^

自分自身、いくつになっても心のどこかでよりどころとなる母を求めているところがあるかも…です^^;
ですが、最近は電話で同じ話を繰り返す母の内容に相槌を打ったり、たまに聞かされる愚痴を聞いたりと
親子逆転現象もあり、年老いてきたことを改めて実感したりです。
そう感じるからこそ、1日でも長く元気に暮らしてほしいと願ってしまいます。。。
アバター
2014/04/26 11:30
母というのは、いつまでも
子供のことが心配なのですよね~^^

うちの母も、いつまでたっても
子供に言うようなことを言います。
一体、私をいくつだと思っているのか^^;

でもまあ、そんな風なやり取りも
ほのぼのしますよね◎
アバター
2014/04/26 08:51
> あるとさん

きっと、あるとさんがおっしゃる通りなのだと思います^^
自分も親になって、少しずつ親の気持がわかってきたように思えます^^;

予感的なもの…だったのでしょうか?
いつもよりも豪華なプレゼントに、一層喜んだことでしょうね…お母さまは^^
残される側は色々とおもってしまうものなのでしょう…。
「あのようにすれば良かった」といったように。
アバター
2014/04/26 08:11
気遣いはうれしいけれど、同時に娘に負担をかけてしまう・・・
という気持はきっと皆さん同じなのでしょうね。

私は母が亡くなった年の母の日に
いつもはちゃんとしなかったプレゼント
その年に限って、お花とケーキを持って母に会いに行ったので
それがちょっと救いになったりしました。
(5月にはなんともなくて、7月に逝ってしまった)

ちゃんとやっておくものですよね。
アバター
2014/04/26 06:20
> みいちゃんさん

そうでしたか…。
しばらくぶりでお聞きするご様子ですが、みいちゃんご自身はお元気ですか?

おっしゃるように無礼講で良いのだと思います^^
普段我慢している分、好きな物…おいしい物をいただいて楽しい気分になってもらいましょう♪
アバター
2014/04/26 06:17
> ♪はなとり♪さん

ありがとうございます^^

「おまえ達もお食べ」という子どもを思う気持ちが親心なんですよね^^
自分が親になって余計に思います。
アバター
2014/04/25 23:58
お互いのことを気遣いあえて、羨ましいです。
何時までも元気でいられて、こんな微笑ましい会話が続きますように。

実母は、特養に入所してしまったので、大好きなお菓子類のプレゼントは禁止です。
衣類も、そんなにいらないと言ってます。
何にしようか、思案中。

義理の母は、糖尿病&認知症。
でも、元気いっぱいです。
食べ物が喜ぶのは、解っているのですが、糖尿なので、何でも(・∀・)イイ!!という訳にもいかなくて^^;
私は、そう言う点がとても気になるのですが、本人は全く気にしない性格!
ケロッとしながら、食べちゃうんです…

一年に一度の母の日。
この日だけは、無礼講で、好きなものをプレゼントしてもいいかな?って思ってます。

実母も、義理母も大切な私の親。
何だかんだと言いながらも、穏やかに楽しい老後を送ってほしいです。
アバター
2014/04/25 22:03
お元気で何よりです。
娘の家庭を気遣ってくれて、いつまで経っても母は母ですよねぇ・・・
ありがたい事です。
私も毎年カステラをあげているのですが、実家がすぐそばなので
「おまえ達もお食べ」と言って、すぐに半分に切ったカステラが返ってきますw
アバター
2014/04/25 18:35
> 侑樹さん

私は45歳を境目にそう思いました^^;

いつまでも元気でいてほしいです…はいっ♪
アバター
2014/04/25 18:04
80歳ですか^^
70代から80代になった時、体力が落ちたな~と感じたぁわ~
というお婆ちゃん達の会話を最近耳にしました。
しのみぃさんのお母さまも、お元気でいらっしゃると嬉しいですね☆
アバター
2014/04/25 08:19
> あーにゃさん

お母さま…母の日の頃には無事退院されているといいですね…。

あーにゃさんが書いてらっしゃるように、1日1日を元気に暮らしてくれていることが
子どもにとってはありがたく、感謝に値しますね^^
そういった日々が少しでも長く続きますようにと願っています。
アバター
2014/04/25 07:55
今年は母が入院しているので
母の日に何を贈るか、ずいぶん悩みました。
例年は鉢花を贈ってきたけれど、まさかそれは使えず。 ^^;
この年になってくると、一年でも長く元気で、と思ってしまいますよね。
アバター
2014/04/25 05:25
> 紫草さん

ありがとうございます^^

そうでしたか…紫草さんのお母さま…。
ですが、時々胸の中で思い出されることでお母さまも喜んで下さっているような気がします。
アバター
2014/04/24 21:54
素敵な交流ですね。
私は母を亡くしてしまったので、こんなほのぼのとしたエピソードを聞けると嬉しくなります^^
アバター
2014/04/24 16:17
> ஜ❦ショコラ❦ஜさん

正直な気持ちを書いたまでです^^
アバター
2014/04/24 16:17
> マサ吉盛り♪さん

ありがとうございます^^

いくつになっても親は親で、いつまでも元気で…いつまでじぶよりも大きなものだと
思っていました(存在はもとより、体格も)。
ですが、いつの頃からか
「こんなにも小さくなって…」
と感じるようになり、会うたびに切ない気持ちが込み上げて来ます。

身体は随分と加齢ならではの症状がでてきていますが、会話のキャッチボールが
できるだけ、ありがたいと思っています^^


アバター
2014/04/24 14:47
こんにちは(」・ω・)素敵&お水お届けです
お褒めの言葉Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪です(笑)

  ∧_∧
 (;*´ω`)    ●●
 ( つ  つ●  ●●●
 と_)_)    ●●●●
もうちょっとだお
アバター
2014/04/23 23:05
親孝行だね~w
アバター
2014/04/23 18:36
> さゆたまさん

こういうことがきっかけで電話があったり、したりするので…^^
たまにしか電話もしないけれど、お互いに『便りがないのは元気な証拠』ということで…ね^^
アバター
2014/04/23 17:12
おぉ、80歳ですか
いいですね。
お金うんぬんより、話せるのがいいですよね(^^)
アバター
2014/04/23 12:39
> みこたん

はい…^^
声の様子から嬉しそうな表情が目に浮かびました。

私は結婚してから父の日も母の日も一切プレゼンとを送ることはしませんでした。
自分で働いて得たお金でないということもほんの少し気持ちとしてはありましたが
主人は「送ってあげて」と何度か言ってくれてはいました。

が、同居していた遠慮が大きくて…。
義母は自分を一番にしてほしい人でした。
非常にわかりやすい性格だったので、やり易いと言えばやり易いのですが
こそこそとやるのも嫌ですし、携帯も持っていない時代でしたからお礼の電話が
かかってきたときに義母が在宅していると気を遣うので…。

「荷物が届いてもわざわざ電話しなくてもいいからね…」
と事前に電話しておいても
「それでも、やっぱり届いたことを連絡しておかなくちゃと思って」
と言ってかけてきてくれる母に本当の理由を言うのは躊躇われて。
母も本当の理由を聞けば、そんなに気を遣わせてまで送ってもらうのは
申し訳ないと考えるでしょうし。

義母が家を出てからは、気兼ねなく父と母に贈り物をすることができますが
逆に、義母の誕生日と母の日に贈り物をしていた習慣はなくなりました。
出て行き方が…ね^^;
正直、胸中は複雑でもあります。。。
アバター
2014/04/23 11:37
お母様喜ばれたことでしょう!
いいよ、いいよ、と言いながらも
子供からのプレゼントは嬉しいものです

私も結婚してから34年1度も欠かさず義母に贈り物をしています
実家の母には子供の頃からやはり1度も欠かさずプレゼントし続けてきましたが
今年は贈りません。父の三回忌以来、母とも疎遠になっているのです。
アバター
2014/04/23 11:33
> ஜ❦ショコラ❦ஜ
はい…たぶん^^
母の好きなものを送りましたし…^^;

ただ、今以上に太られると困るので、その辺りとの兼ね合いが…ですね^^;

アバター
2014/04/23 10:42
コンニチハー((((o´ω`o)ノ素敵&お水お届けです
お母様嬉しいんでしょうね。内心
      ♪∧,,∧
   ♪∧,,∧・ ω・)
 ∧,,∧・ ω・)   )っ
(・ ω・)   )っ__フ
(っ  )っ__フ(_/彡
 ( __フ(_/彡
  (_/彡♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.