Nicotto Town



髪を切ろうかどうしようか…


一昨年バッサリと髪を切りました。

それから少しずつ、髪が傷まないように毛先を切りつつ伸ばしてきたのですが…。

髪質がすっかりと変わりました。
美容師さんが言うことには
「髪も歳をとった」
言い方はストレートではなかったけれど、自分の中で言われたことを咀嚼してみて
そういうことになるんだなぁと理解しました^^;

以前の髪質はさらさらのストレート。
地毛が茶色がかった感じ。
長さが肩より長くなると寝癖もつかず。
だから起きてから髪をとかしても、とかさなくても全く変わらず^^;

髪の毛が絡まないから、会社で髪の毛をとかすこともほとんどなく。
手間いらず、世話いらずの髪の毛でした^^;


それが今では、ぼわっとふくらみ気味で…(+_+)
艶もなくなり、絡まるし(;;)
ハリとボリュームもなくなって。
「あ~ぁ」と大きなため息がでてしまいそうなくらい落胆していますが
仕方がない、これが現実だと言い聞かせています。

こういった髪の質である程度の長さがあるのも、見た目的にもどうかなぁと思って。
それで明日切ってしまおうか、どうしようかと思案中です。
手持ちのヘアカタログでも見てみようかな…。

アバター
2014/06/02 07:37
> あるとさん

やはりそうなのですかぁ^^;
加齢を嫌がうえにも実感せざるをえません。

私も帽子はうっとうしくもあってかぶりたくないです^^;
ぺちゃんこになりますし…。
帽子をファッションの一部にして、格好よくかぶっている方を見ると
羨ましく思います^^
アバター
2014/06/02 07:03
年令がいくと髪を伸ばすのはあまりよくないみたいですね。
癖のない人でも、うねってくるみたいです。
私は昔からショートで伸ばしたことはないんですが
ショートでも美容師さん泣かせの髪質になってきました。

年配の方が帽子を被っているのを見ると
いやだなー、と思う年令になりました。帽子被りたくないです。
アバター
2014/05/23 13:57
> miloさん

お子さんが小さいうちは、なかなか…ですよね^^;
そのうちのお楽しみ、ということで♪
アバター
2014/05/23 12:59
あ、そうだったんですね。
天気や地震の話題がとても近い感じだったので、東京にお住まいなのかと……。
結婚してすぐは、吉祥寺に住んでいました。
今はそこから2回引っ越して、かなり離れてしまいましたけど。
子供を保育園に預けられるようになったら、またその美容院に行きたいと思っていますが……。
どうかな?
当分は1000円カットか、自分で切るか、となりそうです(^_^;)
アバター
2014/05/23 09:17
> ♪はなとり♪さん

ごめんなさい、レスが前後してしまいました<m(__)m>

そうなんですよね…最近は女性の薄毛も少なくないようですね…(+_+)
ボリュームがなくなるのは神の毛が細くなってしまうのも原因の1つのようです。
そこにきて薄毛になったら、それこそ頭皮が透けて見えてしまいそう…(;;)
そうならないことを願って…^^;
アバター
2014/05/22 13:48
> miloさん

わざわざお知らせして下さって…感謝感謝です^^
ありがとうございます。

吉祥寺ですかぁ。
オシャレな街ですよね。
と、言っても一度も言ったことがないのですが…^^;
東京生まれの東京育ちだと言うのに^^;

今は嫁いで栃木県に住んでいますので、1日がかりですね…きっと。
そのうち行けるようになるかしら…?^^;
アバター
2014/05/22 13:40
あうっ!
ホームに行ったら、もう切ってしまわれたんですね……。
スミマセン……。
でも、次回に髪を切る時に思い出していただければ……。
アバター
2014/05/22 13:38
しのみぃさんがどのあたりにお住まいか分からないのですが、おすすめの美容院があります。
吉祥寺から少し離れたところにある「ヘアーアトリエTym's」(ティムズ)です。
ホームページも無いのですが、とてもいい美容院です。
県外からもわざわざ来られる方がいらっしゃるそうです。
その店長さんは、若い頃の髪を甦らせるのを目標にしています。
とにかく一回行って、話をして切ってもらえば納得だと思うのですが……。
カットで4000円台だったと思います。
子供が出来るまでは毎年そこで縮毛矯正してもらってました。
子供がもう少し大きくなるまでは行けそうにないですけどね。
もし行かれるようなら、電話番号とか詳しい住所とかお知らせしますよ~。
予約しないとちょっと難しい店なので。(大繁盛しているので)
アバター
2014/05/22 13:34
薄くなってなければまだまだ頭皮が若い証拠ですよー。
今のうちにちょっとケアをしておけばしばらく現状維持が
できると思います。
抜け毛が増えてハゲちゃうと、もうどうにもならんですから。
私はいつも同じ分け目だったので、そこの部分に完全に
ハゲ線ができてしまい、もう戻らない・・・。
育毛剤をハゲ線に叩き込んでいるけど、髪の量が全く
増えずに伸びるスピードがえらく速くなってしまった。
どういうこっちゃ、てな感じですわw
アバター
2014/05/22 13:29
> 紫草さん

私はものすごいストレスで、その負荷が頭皮や髪に表れてしまった気もします^^;
一度衰えたものは戻らず…(+_+)
ですから、これ以上ひどくならないことを願って、そのところに重点をおいています。。。
アバター
2014/05/22 13:28
> さゆたまさん

美容室にも手の届くところにウィッグが置いてあるから持ってみたら
良くできているのね~^^
アバター
2014/05/22 13:27
> みこたん

キレイを持続するには、やはりそれなにの努力が…^^;
若い時は何もしなくても保てるけれども…ね(+_+)
アバター
2014/05/22 13:18
そうなんですね~
お蔭様で、私はまだ変わらないんですが時間の問題なんでしょうか。

でも長すぎると毛根が痛むと聞いて、ロングにするのはやめました。
長くても肩につくくらいで。
今は髪質よりも少しずつ増えてきた白い髪の方が気になります(笑)
アバター
2014/05/22 12:43
旦那いわく
「いいよな、女は簡単にウィッグがつけれるから。」
まぁね。
ショートの方がウィッグは楽しめそうだよね。と思っている私。
アバター
2014/05/22 12:40
髪は女の命ですものね
いくつになっても綺麗な髪でいたいですね
ずい分前にブログで紹介しましたが

髪のモデルさんの話
洗髪する時は、地肌を綺麗にマッサージしながら洗います
髪は洗いません お湯を流した時に流れてくるシャンプーだけで
髪は十分綺麗になります
髪をごしごし洗うと傷がつきます

との事 私はそれを聞いてから真似してます
アバター
2014/05/22 08:56
> 火冬さん

そうですか~♪憧れの…ですね^^
でも、とっても似合いそう♪
西川様の中性的な感じなので、ファッションも含めて全体的に男性にも女性にも
真似できそうですよね^^
アバター
2014/05/22 08:54
> 紫さん

紫さんのコメントでカットするほうに気持ちが傾いてきたりして…^^
アバター
2014/05/22 08:53
> みいちゃん

気心が知れている美容師さんにやってもらえる方がストレスを感じず良いと思います^^
美容院で「?」と感じると、結構ストレスになるんですよね^^;
お金払ってストレスを買うみたいなことは出来ればしたくないですもの…。
今日はどうしようかとまだ、悩み中です^^;
アバター
2014/05/22 08:52
> めりりんさん

そうそうボリュームも…ね~^^;
元々、ねこっ毛の私はボリュームが出ずらいので、諦めて何もしてませんが(+_+)
ますますぺしゃんこになるかと思うと(;;)
アバター
2014/05/22 08:51
> ❁和音❁さん

上京されることがあるんですね…定期的に?
東京でカットされるだなんて、おしゃれ~^^
私はもう20年近く東京の美容院には行ってません^^;
アバター
2014/05/22 08:50
> 可憐さん

お任せかぁ…。
お客さまの髪質を熟知していてなおかつこちらが信頼している美容師さんなら
そういうこともありですね^^
アバター
2014/05/22 07:42
私もそろそろ髪を切りにいかないとです~><;

私はいつも、西川貴教様と同じヘアスタイルにしてるので、
お気に入りの写真を持参して「こんな感じでお願いします!」と注文してますw
アバター
2014/05/22 02:35
気分転換になるなら切ってもいいのかな~なんて思っちゃったりしますw
アバター
2014/05/22 00:19
ヘアーサロンに行く時ってワクワクします。
でも、何時も、冒険してみたい気もするのですが、結果は…
基本パターンで長めにカットしたり、短めにカットしたり…と同じような髪型になってしまう。

髪も歳をとる。
パサパサして、コシが無くなり、薄くなる。
やはり、髪も潤いが無くなるんでしょうね(´・ω・`)
あちらこちらに「歳」が出てきて、アンチエイジングが追いつかない(>_<)

こちらでは、新たな美容室は見つけられずに、実家の近くの行きつけのお店に行ってます。
担当者とは、気心知れてて、好みを解ってくれているので、安心できるのが、変えられない理由かも!

私もそろそろカットの時期!
考えていかなくちゃ(*^^)v
アバター
2014/05/21 23:19
私の髪も年をとって><

ためしにショートにしたら、もう戻れなくなりました><
いろんなバリエーションがあって楽しいですよ^^
いつも「前と違う感じに」とリクエストしています^^

朝はトップをどうやってふくらまそうか、格闘しています><
アバター
2014/05/21 23:07
私も一昨年、バッサリとショートにしました。
ショートは、お店が決まっているので東京に上京した時だけですね。
なので、ライブ絡まりになります^^;
ついでに、好きなアーティストさんの情報も仕入れてきますがw

今は肩胛骨の上辺りまで伸びました。
前髪は、いつも買っている化粧品やさんの跡継ぎさんが美容師免許を持っているので、
無料で切って貰っちゃいます。
白髪もちらほら目立ち始めているので、白髪染めもプロ用の薬剤で、安価で染めて貰っています^^;

ショートにしたら、1ヶ月に1回は通わないとですし、
伸ばすなら伸ばすで、我慢の時期がありますし…
女って…本当に面倒ですよね…orz
アバター
2014/05/21 22:45
私も、放ったらかしの長く伸びた髪をどうしようか思案中なんです。

加齢による髪質の変化、私も感じています><。
現実を受け入れるしかないですね。
私は、今度、美容院に行ったら、
美容師さんに「お任せ」にしてみようかなと思っています^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.