Nicotto Town



週末は…


いよいよ『関東肢体不自由特別支援学校PTA連合会の研究大会』が開催されます。

略して関肢P大会…今年は本校(息子が通う学校)が主幹校となります。
日曜日と月曜日の2日間とも近くのホテルで行う計画でしたが、莫大な費用の捻出が
難しいのではという判断で1日目は本校で行い、夜の懇親会及び2日目をホテルで行う
形となりました。

今まで学校を会場として使うやり方をしたことがない為、運営側も手探りです。
初めての試みなので、失敗を恐れず…せっかくの自慢の学校を皆さまにも
良く見て頂こうといった考えで準備も進めてきました。

明日の午後は関係者が集まってリハーサルを行います。
当日は4つの分科会に執行部役員たちも手分けして参加です。
そして翌日は壇上に上がって分科会の内容についての発表をします。

多くの他人様の前で発言するのは数年ぶりなので、どうなるんでしょう…ね^^;
すごく気が重いのですが、担当だから仕方がない。
夜の懇親会への出席も接待係として必須だから…食べられないけれど仕方がない。
(会費の7600円は自腹^^;)

連日の暑さと息子の通院で、早くも体力を消耗している今日この頃ですが
あと5日間は今の体調を維持して、無事にお役を終わらせたいと思います。

8月に入れば少しはゆっくりできる…とはいかず、息子の担任&副担任の先生の
家庭訪問。
地元の作業所の見学、市役所の福祉課との話し合い…息子の障がい者区分の判定
といったことが夏休み中に行われるので、結構バタバタしていると思います。
(18歳を境に障がい児から障がい者になるそうです。
 障がい者区分で判定を受けると、受けられるサービスが限定されるようなのです)

休み中からバンドの練習も始まるので、学校への送迎と練習の間(2時間)の過ごし方を
どうするか^^;
往復2時間だから、1度家に帰って来ることは出来ないので近くのお店でお茶するか
ショッピングして過ごすかしかないのですが、毎回こうして過ごすのも疲れるものです。

ですが去年の10月に入院してしまった息子は、楽しみにしていた学校祭もバンド演奏も
参加できなかった為、今年は穏やかながらもリベンジに燃えている模様。
親として少しでも力添えできればと思っています。


娘のほうでも、初めての懇談があります。
担任の先生と保護者とで進路についての話などをするようですが、娘に聞いたところ
理系を選んだら学校へ通えなくなると思うから文系を選択し、選択科目は日本史に
するという返事でした。
(理系が苦手&嫌いなんですって^^;)

高卒で就職するつもりは今のところないので、どこかしらに進学する予定らしいです。
その辺りのところは未定のようなので、先生と充実したお話が出来るのかどうか?^^;

来年からは理系と文系とにクラス編成されますが、中学の頃よりも友達との関係は
良好の様に感じていますので、勉強はダメでも(!?)友達関係で素敵な時間を
持てればいいなぁと願っています。

といった感じで夏休みもあっという間に過ぎ去りそうです。


アバター
2014/07/24 10:07
> ஜショコラ花香ஜさん

きつねのお耳が~♪
本当にお上手ですねっ^^
アバター
2014/07/24 10:07
おはようございます♬
涼しいうちに巡回、じゃがいもが豊作でした、大好きガレットで太りそうです(^_^;

ハードですねっ頑張ってください。
人前で話をするのってドキドキですよね。
会費を出しながら接待係でたべられないなんてーーーーひどい
きっとあとでなにかあると思いますけどーーーーーーっ
梅雨明けして、ぐーーんと熱く夏てきました、お体ご自愛くださいね
子供さんたちの成長がいいなぁ、楽しみですね
アバター
2014/07/24 10:06
> みこたん

立食なのかと思っていたら、席が決まっていて座ってお食事をするんだそうです。
私たちは立ちっぱなしでお酌でもして回るのかしら???^^;
アバター
2014/07/24 09:38
✲◕‿◕✲おはよう✲◕‿◕✲です素敵&お水お届けです(*′ლ‵*)
   ト, : : : : : : : . \   ___   /. : : : : : : : : : /  l
    | ', : : : : : : : : : . .´. : : : : : : .`. . : : : : : : : : : :/   '
    l ', : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : /     .′
   ',  ', : : :/: : : : : : : : / : : : : : : : : : : : : . ≧     ,'
    ', ≦: :/: : : : : :/ : 八: :∧\ : : .\: : : : .\   /
    ∨: /: : : : : :∧:/  ∨  ヽ: : : : : .\: : : : .\/
    /: /\: : : :/  ′       ヽ: : : : : .ヽ : : : : .ヽ
    ,': ;′  \/            u \: : : : .ヽ: : : : : .ヽ
    l ,'\   /\            /\: : : . ', : : : : : .ヽ
    |,' : : .\/ ,イ≧ 、     、__, ィ≦ミト、 ヽ: : : .', : .\ : : .\
    ,' : : : :∧〃L.人」ト     ´L.人」「\∧: : .', : : . \ `
    ,' : : : / l〈 「`Y´リ      「`Y´リ 〃⌒'; : :l: : :|\
    l : : :人__|   `¨´         `¨´    ノ : : |\′    <今日も元気です!
   l : :/: : :八 ⊂⊃     '  __,   ⊂⊃厂 ∧: : :|
    ∨ : :/ :/ \    -イ´ 丿     / ̄|厂'; :/
     │:/.:/   _> 、  `´   , イ     l|  l/ヽ
      ∨ ´ ,≦=== 、 `  ´ /
アバター
2014/07/24 09:11
もう夏休みなんですね
どうりで日中子供の声がするわけだ・・・
7800円も払って、忙しい思いをしたうえに食事もできないって・・・(^^;
暑い中本当にお疲れ様ですが、最後まで頑張ってくださいね。
アバター
2014/07/24 07:09
> 夏のマサ吉。♪さん

長いお休みは息子の送迎がほとんどない分、時間に縛られることがなくなり
楽ではあるんですが、いつも以上に通院があったり家庭訪問や懇談があったり
子ども関係の予定が多くなるので、思った以上に予定表は埋まっています^^;

でも、暇よりは良いのかなぁ。
そう思ってがんばりますっ^^
アバター
2014/07/24 06:44
夏休みで忙しいのに

やることてんこ盛りだね~

夏ばてしないようにね~
アバター
2014/07/23 21:57
♪はなとり♪さん

私も執行部2年目で、去年の大会に参加させてもらっただけなので本当に浅いところまでし
かわからないのですが、この関肢P大会は結構大きな大会のように感じました。
山梨県も同じくくりですから、遠いところは山梨からお越しになります。
そして東京はもちろん、神奈川県・千葉県など関東地区の学校の先生と一部の保護者の方
(たぶん執行部をやっている方かなと)。
学校の先生は、特別支援学校の先生がほぼ100%だと思われます。

で、PTA大会なので…T(先生)だけではなく、P(親)の参加も求められる訳ですが、場所と人
予算の関係で主幹校の保護者の駐車場と保育は認められないという話で進められていた
のですが、案の定それではお手伝いの希望も出ず…(+_+)
そりゃそうですよね…。
車が必須の場所で、そして自力で身の回りの事もできない児童・生徒が多く通う学校。
親は朝からお手伝いで出かけるけれど、子どもの預け先が確保できないとくればお手伝い
どころか参加者さえもままならない状態でした。
それで7月に入って、駐車場も保育も何とかしますので…というようになりました。

私たち執行部も公共の交通機関を使って大会に参加して下さいと言うことでしたが
それはあまりに…なので、担当の先生に
「私達も駐車場の利用はダメなのですか?
それですと、なかなか厳しいものがあるのですが」
と伺ったところ、他の方々には内緒でOKという許可がでました。
最終的にはお手伝いに参加して下さる方々も駐車場利用の許可が下りましたが…。
懇親会は、さすがに一般の保護者さんの出席はほとんどないと思われます。
夜、お子さんを置いて出てこられる家庭状況の方は少ないと思いますので、執行部役員だけ
出席すれば大丈夫なのだと思います。

はなとりさんが書かれているように、今年は大会主幹校になることがわかっていたので
役員決めはもめるのではないかとも思われていたようですが、予想よりも早めに決まったようです。
執行部役員の選出をする『推薦委員会』という組織があり、私もその役目を1年務めたことが
あるのですが、その大変さはわかっていたので、疾呼部役員の依頼があったときに早めに
受けたということも、すんなり決まった理由の1つのようでした。
息子もがんばっているので、私も恩返しを兼ねてがんばってみようと思いまして^^;
アバター
2014/07/23 21:12
もし見当違いのコメントでしたらお許し下さい。
私も役員をしながらいつも思っていたのですが、大きな催しなどの当番校となると
自分の子供を犠牲にしてまでも係の人は参加しなくちゃならなくて、負担が大き
すぎるな・・・と、いつも不満に思っていました。。
子供の学校に関わりたくてもそういう負担が嫌でどんどん役員のなり手が居なく
なっちゃうんですよね。結局自分たちの首を絞める事になる・・・。
夜の懇親会の接待係・・・ってこういうのは先生達が率先してするものでは?
親はあくまでもお手伝い・・・ですよねぇ。
親に負担の無い方法での開催をもう少し考えて欲しいですね。
どうか体力を温存しながら無理せずに参加されください。

ちなみに私は役員をしている時に小学校で20周年、中学で30周年記念行事と
ぶつかってしまいました。が、昼間の手伝いはしましたが、どちらも夜は辞退しました。
旦那が単身赴任だったので、習い事の送迎とか1人でしなくちゃならなかったからです。
とにかく家庭最優先にさせてもらいました。
たまたまその年に在学していただけで、役員をしている親は皆、「やっかいな仕事が
増えたよねぇ」・・・という印象が強かったようです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.