Nicotto Town



緊張の夏


『金鳥の夏』ならぬ…^^;

今日は午後から学校で関肢P大会のリハーサルを2時間ほど行ってきました。

連日の暑さと低血圧のせいか午前中はゴロゴロしながら、合間に家事をするという
怠け者ぶりでした^^;

早めに息子とお昼を済ませ、窓を閉めてエアコンを入れました。
娘は明日まで合宿で留守のため、私が出かけている間に息子が熱中症になってはと
ペットボトルのお茶をテーブルに置いてから出かけました。

主幹校と副主幹校の校長先生・教頭先生・主事・事務長・執行部役員で打ち合わせを
済ませた後、受け持つ分科会の部屋へ移動して当日の流れに沿って
リハーサルをしました。
分科会の打ち合わせが終わってから全大会が行われる体育館へ行き全体の流れを
通しで行いました。

分科会の発表も形だけ行ったのですが、壇上に上がって多くの先生方の前で
マイクに向かっていたら緊張してしまって…声が思うようにでませんでした^^;

でも、緊張する体験が1度出来たから本番は何とかなるかな?
それとも当時はホテルの大広間が会場だから、また緊張しちゃうかな??
まぁ、それも経験…そう考えて自分なりにがんばればいいよね???
と…誰にいう訳でもなく、自分自身へ言い聞かせてます^^;

それはそうと、体調を崩さないようにしないと^^;

アバター
2014/07/27 22:00
> ஜショコラ花香ஜさん

いつもありがとうございます^^

感謝感謝です♪
アバター
2014/07/27 08:23
(σ・з・)σオハYO!!です素敵&お水お届けです٩(。•ω•。)و
    / ̄\
       / ´ ̄`ヾ
        {     -┴―-  r┐
        /: : : : : : : : : : : {___7
.        /: : : :..|i : : :ハ : |: :|: :{:\
      .′:..:レ-||: :./-∨|: :|: :.}ヽ: :,   漆黒のー♪(いちっ!)
       |ハ: :/二レV¨'笊`|: :|:j:.| }: :}
       }: |_ ノ--弋ソ |: :|)八,ノイ
        {_入___。__/´)|:/_______/´)   暁にー♪(おつっ!)
           / ::「|::::|/ ::::::::::「|:::|/
       {,′::|」::::|:{抱}::「|:|.|:::|
       〈|::「|:::::::::|。゚╋|::|.|:|」:::|
.        |::|.|:::::::/__,┃|::|.|::::::::}
.        |::|.|::::/::::::::::::::::|」/´
.        ゞl」ノエエ,:‐ァ::::{
         |::::::/|:::::フ::::{
         ’;:::::::::::::::::::::::〉
         ‘.;;;;::::::,. -ヘ_}
            └' ̄
アバター
2014/07/26 09:15
> ஜショコラ花香ஜさん

ちゃんと伝わる様に…話すように心掛けてがんばりますっ♪
ありがとうございます^^
アバター
2014/07/26 09:07
ォハ(ღˇ◡ˇ)人(ˇ◡ˇღ)ョォo♪ です素敵&お水お届けです(*>v<)ゞ*゜+
          ○         )、__         
               ,. ''"´ ̄ ̄    `ヽ.       |.     口 ち ち
      o .     ,. '´, '"´ ̄ ̄ ̄` 7⌒)、.___     |  言  に  ゃ ゃ
           <., / ./   ,    ,ハ |____)、`ヽ.  .|  な. 出 ん :
        _  /  ./ _|_ ./|  /‐|-|     ハ   |  |  い. し  と :
     , '"´   `7   | ´/| /  |/ァテ‐'rく |  |  |   <  と  て
    ./      ,|    ! ,r‐テr   弋_ソ ソ ,ハ 八 ./  ヽ、,______
    |      ノ !  ∨弋_ノ  .   //∠,.イ  |   \
    '、 __  ./⌒ソ  | ,ハ///       / | /   r-、)
    , '´  `ヽ ∠..,,_ノ  人     `   イ ,ハ    /       ____
    !. <()>|     `ヽ/ |ノこ7ァ‐r< /、/__|/|/ 、     /
   ,へ.,__ノ、       r'>'"´ ̄`| /    /`ヽ┐ヽ.   /  .あ   伝
   .|      \    ,ハ_| ll    ,|/      /`7  | ._|   り  わ
  '、       ` ̄ 7 .|_|_ / ̄`ヽ.   /   | ∧ / \   .ま  ら
::   \          ,! |/ イ   r、ン `ヽ  /r' ∨    |    す  な
::: :: : : :   ` ー----‐‐ァ' ./ /\_.ノ´7、   |`7/  |     |    よ  い
:::::::: ::: :: : :      / ./|/  /ヽ‐'|/ゝ-、/ |\  .!、  .|   :  .事
::::::::::: ::: :: : : :    ,|./   \  _,,..イ()\ Y  /   ヽ-' ハ.   !   :   も
アバター
2014/07/25 22:16
> はなとりさん

ごめんなさい…意外でした!^^;
はなとりさんが緊張するだなんて!!!

そうなんですね、はなとりさんが緊張するんだったら
私が緊張するのは当たり前^^
ほのかに安堵感が…^^;

壇上の端の方の席から真ん中のマイクのある場所まで
異動して行くのに、緊張で足が上手く前に出ないんです^^;
もう、やんなっちゃいました。

その上、坐骨神経になった事や運動量が減って筋力が落ちて
いることも影響していると思うのですが、歩くのが下手になりました。
とにかく、派手につまずいたり転んだりしないようにしたいです^^;
アバター
2014/07/25 20:20
緊張する気持ちわかります。
私も株主総会・・・いえ、PTA総会で議長をやらされそうになった時は
とにかく緊張しましたもん。
静まりかえって注目される中での発言は本当に緊張しますよね。
リハーサルお疲れ様でした。
1度経験すれば少しは慣れると思うので、本番もどうか頑張って下さいね。
アバター
2014/07/25 12:53
> ஜショコラ花香ஜさん

アリ…ですか?^^

がんばりますっ♪
アバター
2014/07/25 12:52
> ポヨヨンちゃんさん

お久しぶりです^^

書いて下さったこと…なるほどと思いながら読ませていただきました^^
事前をいただけるとしたら、そのようにしたいと思います。

今回は当日の朝…2時間ほど前にいただけるかどうかといったところですので
たぶん、朗読の練習も出来ないまま…ぶっつけ本番で読み上げなければならない
ようですので、尚更に緊張しています^^;

漢字の読み間違え…特に地名や氏名は読み方が様々ですので気を付けたい点です。
アバター
2014/07/25 12:48
> さゆたまさん

そうなのっ!?
話を聞いてくれそうな方を探して目が泳いじゃったりして…^^;
その方々ばかりガン見して話しちゃったりとか^^;

試してみます。。。
アバター
2014/07/25 11:50
コンチワー!!(`・∀・´)ゝ素敵&お水お届けです。

       / /  ./  ,ィ          ヽ ヽ_
        / /  ./  //   /!  |l!   .lY'::::::::::)
      ; i  くlハ //,ィ  / .|  リ! j  l }::::::::::l!
      |イl!  ' _`Vメ、 l  / __.! ./_l/__ ノ l::::::i='ヽ
      ゝゝ| ;´んィ:!`    =j/__ノノイ /¨T ヽヽ
      ||  l 弋_丿     'んィ:!.ヽ// ,'   !  } }
      ||  l 、、、     弋_丿 // .,ヘ  .!   j/  / ̄ \
      ||  l     '   、、、 // ./イ  |     |  ア  |
      || ::ゝ.    __     // ./. !   |      |  リ  .!
      ||  | l > ´‐-'   _イ//∥| l  |    <.  で  |
      |l!. l_L:;ノ:.ト!¨  T¨ェ:://.∥ll! l  |     .|  す  !
      l|-、 ヽ: : : :.l! ̄` |:.:.// /l!ll| .!   |     .!  ね .!
     /-、:::ヽ ヽ: : : l ̄ ̄l:.// /: :ヽ! .!   !    \__/
.    / | >ヽ ヽ:.:.:l    l;'///: :/\ .|   |
.     /  l . /ヽ:ヽ ';.:ヽ /:::////、   \  |
   人.. V    } :!:ヽV/'/l;;;_/  Y ..人 !
.  /  ヽl     l  ! [__] / .l     i/  ヽ|
アバター
2014/07/25 11:24
お久しぶりです。

大勢の前で、お話しなさるのですね。
これは緊張するでしょうね。

私は、緊張するのが当たり前なのだから、
その時にどうするかを前もって準備しておきます。
アドリブなどはとても無理なので、
話の筋だけはきちんと通すように(その場で考えてなどいられませんので)、
紙に書いたものを何度も暗記するまで、練習します。

その上でも、緊張すると頭の中が真っ白けになりますから、
とにかく、要点を目立つように大きく赤か何かで印をつけ、
要はそのことを伝えるのだ、と思い、そのことに集中します。

その時 準備したことは抜けたとしても、どこかしらに残っているので、
伝えたい、という思いが
いざという時には抜けたことを、自然にひっぱり出してきてくれるようです。
少しばかり、食い違ったとしても、
後は熱意でカバーできますよ。

要は、常に観客の立場に立つ事かな?
しのみいさんは、きっとそういう事はお得意だから、大丈夫よぉ!
イェイ!ね。^^
アバター
2014/07/25 08:53
頑張れっ!
私は女優っ!!って思って・・・

そういえば、人前で話すときのコツは
前列の人の顔(話を聞いてくれてる)を3~4人見て話すと
頷いてくれたりして
緊張しない
と言っていた人いたよww
アバター
2014/07/25 08:25
> あーにゃさん

あーにゃさんは立場上、人前で話す機会が多いと思いますが
やはり緊張はしますか?

この間、会長さんや前会長さん方に「緊張されますか?」とお聞きしたら
やっぱり緊張するとおっしゃってました。
そういう風には見えなくても、やはり緊張されているんだなぁ。
私が緊張するのは当たり前のことだ…そう思うようにしていましたが
思った以上に緊張してしまって、昨日は声が出ないし…歩き方は変だしで
我ながら嫌になっちゃいました^^;

でも、昨日のリハーサルで緊張する経験も出来たので本番は何とかなるかな
そうだと良いなぁと思っています^^;
アバター
2014/07/25 06:05
リハーサルは大事ですよね。
一度緊張を経験したから、本番はばっちり大丈夫ですよ!
体調管理には、くれぐれも気をつけて。
アバター
2014/07/24 21:50
> ஜショコラ花香ஜさん

ありがとうございます^^

ஜショコラ花香ஜさんも…ねっ♪
アバター
2014/07/24 21:10
ですね>< 体調には気をつけてくださいね



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.