Nicotto Town



気圧対策の耳栓


息子は9月の10日から2泊3日で北海道へ修学旅行に行きます。
そこで、気圧の変化で耳の痛くなるのを緩和してくれる耳栓を購入しました。

この間のピアノのレッスンの時に、先生とひょんなことで飛行機の話になり
個人差にもよるけれども耳鼻科に行って空気を抜いて(?)もらわないと
痛みが取れないほど、耳が痛くなってしまう人もいるという話を聞きました。
(先生の姪御さんがそのようになるとのこと)

そこで思い出したのが今年の元旦の出来事。
スカイツリーの一番上の展望台へ行くエレベーターの中で、息子の耳が痛みだし
暫くの間、不機嫌だったり涙ぐんだりして…ちょっと大変だったということを。
自分で圧を抜くことが出来ない息子だったら、飛行機に乗った時に痛みが出てしまうと
想像が出来てしまいました^^;

昨日、息子を学校へ送迎する用事があったので、近くのデパートで下記の耳栓を
購入して来ました。
(耳栓は旅行バッグを扱っている売り場に置いてあります)
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%B7%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%98%E3%82%B0%E3%83%8A%E3%83%BC-%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%82%A2-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88/dp/B000FQSQQO/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1409283746&sr=8-2&keywords=%E6%B0%97%E5%9C%A7%E8%80%B3%E6%A0%93

3種類あり、2種類は600~700円のもの。
気圧の変化を緩和する能力が優れているものは一番高い耳栓だと
売り場の方がおっしゃるので、そちらを買ってきました。
1ペアしか入っていないので、行きの飛行機で失くした場合困るなぁと思ったのですが
お値段が2000円以上と、耳栓にしてはお高かったので…とりあえず1つだけに。

そして今日…アマゾンで検索してみたら、一昨日はなかった出品があるではないですか!
うちで買った金額よりも800円も安い!!
スペア用に注文してしまいました~!!!
修学旅行の耳栓に3000円の出費となりますが、息子の耳を思うと仕方がない。
せっかくの旅行が台無しになるよりも、耳栓で耳が痛くならないことを祈って…。

耳栓を自分で入れさせてみたのですが、本当にちゃんと入ってる?
抜けない??
痛くならない???
って、耳栓を買っても心配なことはポロポロとでてくるんですよね…^^;
先生方は車いすに乗っている生徒さんのことで手が一杯だと思うので
自分のことは出来る限り自分でできるようにしておかないと…他力本願だと
想定外の不都合が起こったりするものですから。

耳栓さま…。
どうか息子の耳をお守り下さいませ。。。

アバター
2014/08/31 11:22
> wakabaさん

都庁に行かれたのですか^^
その前を通ったことが1度あるだけで、建物のなかへ入ったことはないんです。
新宿と言うだけで人込みを想像して…派遣で勤めていた会社が新宿へ移るというときに
辞めてしまった私です。
ちょうど都庁のはす向かい側あたりのビルだったので、人に揉まれながらの通勤は
こりごりと、別の派遣先へ移ってしまいました^^;

変かに弱い息子ですが、昔に比べると随分と成長してきているようです。
いつも見ている私よりも周りの方が気が付いてくれて教えてくれます^^
無事に行って来られると良いなぁと…それだけですね^^;

ありがとうございます^^
アバター
2014/08/31 11:11
そんな耳栓があるんですね~。
私も気圧の変化が苦手です。
息子の入院した病院が新宿だったので、待ち時間に都庁に行ったのですが、そこのエレベーターでも耳が詰まったような感じに痛くなってしまいました。

そんな私ですが、飛行機は高層エレベーターより楽だった気がします。
全く平気とはいきませんでしたが。
多分、気圧調整をしていると思うので、そのせいかな。

息子さんが楽しい旅行になりますように。
アバター
2014/08/31 10:56
> いーちゃんラブ女さん

ありがとうございます^^

耳の穴の大きさ(形も?)個人差があるので、大人だから大きい人ばかりではないし
息子は子どもと大人の中間の年頃だからどうかなぁと思ったのですが…。
でも、耳の穴は掃除をしていて大きい方かなと思っていたので、売り場にあった
耳栓で大丈夫のようでした^^

耳栓自体は音の過敏があるので、去年まではスクールバス乗車時に使っていて
馴染みはあるんです。
ただ、気圧がかからなくするには耳の穴にフィットするようによ~く入れないとならないので
左がわに軽い麻痺がるであろう息子には難しいようなんですね。

左側の耳に耳栓を入れるときに、頭の上に右腕を持ってきて左の耳を引っ張って
穴の中に耳栓がスムーズに入っていくようにして…左の手で耳栓を左の耳にいれる
という一連の動作がどうもうまくいかないような気がします。
あまり奥まで入らなくて、耳栓が落ちてしまいそうでした^^;

アバター
2014/08/31 10:03
息子さん、北海道へ修学旅行ですか・・・旅行にいくのも、気圧対策で耳栓の事もきになり、
いろいろと大変ですね。耳栓って、あまり使うことがないし、本人しか、サイズが合うか?合わないか、
わからないので、とても気になりますね(;'∀') 
息子さん、無事で、耳栓が合って、楽しい旅行になれればいいですね♪
アバター
2014/08/30 19:21
> tontonさん

気候的にちょうど良いですかっ!^^
良かったっ♪

そうなんですよね…^^;
「あれっ。耳が~^^;」
と思っても、直すことができるんですけれども…息子にはそれが難しくて。
細かいことを言ったら心配ごとは色々とあるのですが、耳さえ何とかなれば
大丈夫かなぁと思います^^;
アバター
2014/08/30 19:18
> さゆたまさん

ありがとうございます^^

わりと近場へ行くんですね…修学旅行^^
本場の美味しいカキは格別だったのでしょうっ♪
アバター
2014/08/30 16:06
北海道 4年ほど前の10月に行ったけど、よかったよ・・・
9月ちょうどいいかもね、10月は寒かったです

私たちではまったく自然にやっていることだから、まったく気にしたこともなかったけど・・・・
そうか、うんうん、どうか息子ちゃんのお耳をお守りください~だね
楽しんでこれたらいいね♬
アバター
2014/08/30 15:54
守ってくれますようにww

北海道ですか~
いいですね。
長男は広島・山口と出かけました。
そこでカキを食べれるようになって帰ってきました(^^;
アバター
2014/08/30 14:46
> ♪はなとり♪さん

色々とありがとうございます^^
男の子は似たり寄ったりなのかしら?^^;

パジャマ様に薄手の長袖Tシャツを入れました。
半袖を入れていたんですが…やはり長袖のほうが無難かなぁと。
下はスウェットなんですが、中厚手くらいのものになってしまいました^^;
ユニク〇で買った、足首のところがつぼまっているタイプです。

日中も、寝ている時も…多少は汗をかいてしまうかもしてませんが仕方ない。
付き添って動けるものでもないので諦めます^^;
アバター
2014/08/30 14:43
>ピンクうさぎ♥さん

今は便利なものが色々とありますね…^^
助かりますっ♪

そうなのです^^
北海道在住の方がお友達にもいらっしゃるので、伺っているところです^^;
直前まで情報収集して…。

一応、半袖のYシャツは出して…長袖のYシャツにして、下着はランニング。
上着は綿のカーディガンをやめて風を通さないウィンドブレーカータイプのものに
入れ替えようかと思っています。。。
アバター
2014/08/30 11:21
息子さん着たきりスズメなんだね。
息子とおんなじだ。
息子もその時に着たものでずっと通します。学校の長袖Yシャツなんて
腕まくりすらしませんもの。
上着があっても目に入らず、暑くても脱ぐことをせず、思わず、
「あなたは我慢大会中ですか!」
って言ってしまいたくなるほどです。
でも中2の息子の友人達も似たり寄ったりで良く私も声がけしてるので、
(寒かったら息子の上着貸すよー、とか、暑いから脱ぎなさいな、とか)。
男の子というのはそういうところがあるのかも。
それなら最初から「肌着プラス長袖Yシャツ」が良いかも知れませんね。
ある程度の温度差ならそれでしのげそう。
そして風の強い観光地や雨よけのために薄手のウインドブレーカーを
移動用のリュックに入れて持たせる。
夜のパジャマはごく薄手のTシャツ生地かガーゼ生地のような素材の
長袖パジャマがオススメかも。
多分しのみぃさんが用意されているもので充分だと思います。
とにかく天候が崩れない事を祈りますね。
息子さん楽しめますように。
アバター
2014/08/30 10:21
そういうものがあるんですね^^
私はあちこちネットで探してから買う方なので・・・
(今もAmazonで買うつもりのものを明日からの
楽天スーパーセールで買おうと思って探してみたりw)
耳栓がお役立ちとなりますように^^

日々寒くなっていますので
ウィンドブレーカーの方がいいかもしれませんね^^
幸いニコには北海道在住の方が
結構いらっしゃるので聞いてみるのもいいかも?
アバター
2014/08/30 09:04
> パンダぱんさん

そうなんですよね…私もピアノの先生から聞くまで知りませんでした^^

飛行機に乗るときだけでなく、エレベーター(スカイツリーなど高いところへ行く場合)や
標高の高い場所へお出かけするときなどにも携帯していると良いかもしれませんね^^

耳鳴りとかって、本当に個人差がありますから。
なる人はなってしまうし、ならない人はどんなときでもならない(なりづらい)ですもの^^;
お出かけが憂鬱になるのなら、グッズの助けを借りて気持ち良く過ごせたらいいですよねっ♪

修学旅行は話を聞いていると…まるでグルメ旅ですよ~^^;
アバター
2014/08/30 08:11
そんな耳栓あるんですねー
私は耳鳴りがするせいか、車でチョット標高の高いところに行くだけで
辛い時が有るので、飛行機なんて乗れないなと思っていたのです。少し興味があるなぁ
飛行機に乗る機会が有ったら買ってみよう

北海道楽しみですね♫美味しいものたくさんあるし~
アバター
2014/08/29 23:07
> ♪はなとり♪さん

情報、どうもありがとうございます^^
羽織るものは綿素材の紺色のカーディガン(イーストボーイのもの)を用意したのだけれど
風や雨よけにもなるウィンドブレーカーのほうがいいかなぁ。

自分で判断できないの…息子は。
私が着る物を用意しているのも1つの理由だと思うのですが^^;
発達障がいの人って暑い寒いを感じずらいというのかなぁ。
息子はそういうところが顕著で、着たら着っぱなし…脱いだら寒くても薄着のまま。
そこら辺りの年齢相応の発達が難しくて…。
それでワイシャツを長袖に入れ替えました。
ホテルは長袖のパジャマでは暑いかなぁと心配ではありますが、布団をかけてなかった場合は
半袖よりは長袖を着ていた方が無難かなと。

ただ…布団があると、掛けたらよいのかどうかの判断できなくて…かけてしまうのです^^;
そうなると、今度は汗をかいて風邪をひいてしまうかなぁと心配だたり^^;
本人の能力がもうちょっと高ければ…と、思ってしまいます。。。
アバター
2014/08/29 22:05
現在の気温は日中が20℃~25℃、朝晩が15~16℃・・・と、日を追うごとに気温が
下がりつつあります。
日中でも外での半袖の人はどんどん減ってきているかな。
外出の際は夕方以降の気温を考えて、ちょっとした長袖の羽織れるものを持参する
のが良さそう。
私も半袖の上に必ず薄手のパーカーを羽織るようになったよ。
娘は通学の際は、長袖Yシャツに指定ベストを着て通ってます。(ブレザー無し)
今はちょうど半袖から長袖に変わっていく境目くらいで微妙なんだよね。

北海道も南側と北側では温度差が結構あるけど、朝晩の気温が低い時って多分、
温度管理された宿泊場所にみんなといるはず。この時は半袖で大丈夫かと。

私服での外出の際はヨットパーカーか、ごくごく薄手のウインドブレーカーなどを
持たせて、着脱でうまく温度管理できるといいね。
標高の高い観光地や、日陰に入ると、長袖1枚では寒いときがあるので。
(あ、でも制服でブレザーとか着るのかな。それなら大丈夫かも)

9月の第2週とのことなので、もう少しギリギリまで天候をチェックするのをオススメ
しますね。
(こっちって、雨が降った後に突然気温がさがる事が良くあるので。)

体調を崩さずに、楽しい旅行になるといいね。
アバター
2014/08/29 19:54
> 火冬さん

まぁ、火冬さんもですかぁ(+_+)
違和感はいやですよね…。

主人と今朝話した時に
「那須や日光の山の方を車で走っていても耳がぼぉっと変な風になるときがある」
と言ってました^^;
標高が高くなって気圧が変化するので、そのくらいの違いでもなる人はなるのですね。

同級生との最後の大きなイベントですから、みんなが元気で行って来られると
いいなぁって思っています^^
アバター
2014/08/29 19:51
そういえば私も飛行機に乗ると耳に違和感を覚えます。
あと、車でトンネルを走ってるときもたま~に違和感が・・・。

北海道いいですね~♪
息子さん、素敵な思い出をたくさん作ってきてくださいね^^*
アバター
2014/08/29 19:11
> ♪はなとり♪さん

娘さんも…(+_+)
それは可哀そうに。
でも、次の機会のときには使ってみてね^^

一応、担任の先生には耳栓を持たせることをお伝えしようと思ってます。
でも、現実には本人がタイミングを見計らって耳栓を装着しないとならないかなぁと思っています。
そのタイミングとうまく入るかが…どうかなぁと^^;
機内で耳栓を落としてしまった場合、見つからないことも想像できるので…もう1つ買うことにしました。

今週はとても涼しかったのですが、9月の第2週の気候はどうかなぁ?
半袖のパジャマとワイシャツを出して、長袖に入れ替えたのですが…^^;
9月1日には荷物を学校へ運ばなければならないので、衣類の入れ替えが難しくなります。
一応、カーディガンも持たせるのですが、長袖のほうが無難かなぁと思って。。。
アバター
2014/08/29 17:46
ああ、娘と同じだ・・・。普段の生活でも高低差のある地域を走ると「耳に違和感が・・・」
で始まり、地震の数時間前にも、耳がキーンて鳴る・・・と、よく訴えるんだよね・・・。
ものすごく耳が敏感で、毎月のように耳鳴りがしているようで。
なので就学旅行の時はウオークマンを持たせて好きな子の音楽を聴かせたりしました。
気圧の不快感を緩和してくれる耳栓なんてあったんだね・・・。あの時知っていれば・・・
耳にねじ込むタイプではなく、小型のヘッドホンタイプのものがあれば息子さんも装着
しやすいのかも知れないね。
何度も練習あるのみかもしれませんが、事前に先生にひと言いっておいたほうがいい
ような気もします。
事情をわかってくれている人が1人でも多いと息子さんも安心するのでは・・・・
つつがなく旅行を終えられるといいな・・・。祈ってます。
アバター
2014/08/29 15:15
> うさ猫さん

やはり…そうなりましたかぁ(;;)
ダメな方はダメなんですよね…。

不具合が起きても自力で何とかできれば良いのですが…息子の場合
耳の痛さは自分で何とかできることでは思いますので。

先ほど買い物にでたついでに、コンビニで支払いを済ませて来ました。
早ければ明後日には耳栓が届くと思います^^
アバター
2014/08/29 15:10
先日サンシャイン60の展望台に行きましたが、自分も気圧変化には弱い方なので、耳がおかしくなりました。
飛行機なんて行ったらえらいことになりそうですね。
出費もあったかも知れませんが、備えあれば憂いなし、ですよ~(*・ω・*)
アバター
2014/08/29 15:07
> ஜショコラ花香ஜさん

ありがとうございますっ(#^.^#)

グルメ旅行…あっ、いえ^^;
修学旅行が楽しい思い出になってほしいと思います♪
アバター
2014/08/29 15:06
> きょん*さん

きょん*…も、ですかっ?(#^.^#)
そ…そうですかっ、そうですか~!

子離れ…よく言われます、はいっ^^;
よくよくわかっているつもりではいます…はい^^;

それでも心配する気持ちが
『もうっ、ど・う・に・も・とまらない~!!!』
のです^^;
すみません。。。
アバター
2014/08/29 14:45
ですね 耳栓が息子さんの旅行を楽しい物にしてくれること 祈っております

せっかくの旅行楽しんで頂きたいです^^
アバター
2014/08/29 14:45
お母さんの心配、よぉ~くわかります><
いくつになっても・・・子供は子供。。
いまだに一人暮らしの息子の心配で胃が痛くなることも^^;
子離れって言葉・・・何度も言われるけど
してるつもりでも心の中はもう「心配」って言葉でいっぱいだわ^^;

いいご旅行になりますように^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.