Nicotto Town



いつまで続くかわからないけれど…コツコツと

約1年ぶりにエアロバイクを始めます…と、お盆の頃にブログに書いたこと
覚えていらっしゃる方はいらっしゃるかしら?^^;
(いえ…覚えてらっしゃらなくていいんですよ~、大丈夫です^^)

あれから3か月しか経っていませんが、さて…どうなったでしょう?
はいっ!”タイトル通りです^^
いつまで続くかわからないけれど、週6ぐらいで続けています。
お風呂に入る前に30分間、消費カロリーは120ほどです。

ぎっくり腰からヘルニア…そして坐骨神経痛になり、痛みとの戦いだった
去年から今年の春先までの期間。
続けていたエアロバイクもやめてしまいました。
痛みがひどいときは杖も使い、日常生活がやっとだったのでエアロバイクどころでは
ありませんでした。

1日3回飲んでいた痛み止めと攣れを軽減するお薬は今は飲んでいません^^
随分と良くなりました。
健康のありがたみをひしひしと感じています。

エアロバイクはカロリー消費を目標にするというよりは、少しの時間でも
継続して体を動かすという事と、基礎代謝を少しでも上げることを目標としています。
どれだけ効果があるかはわかりませんが、自分にはこのくらいが丁度いいと
思っていますので、出来る限り続けていきたいと思っています。

アバター
2014/12/13 21:13
> 无祇+*さん

こんばんは^^

ご訪問ありがとうございました<m(__)m>
アバター
2014/12/13 20:38
こんばんは!
遅くなりましたが、水やりのお届けです。
大きなお花でお庭が溢れますように♪
アバター
2014/12/01 13:57
> ポヨヨンちゃん

ありがとうございます^^

私の場合は自宅で出来るというメリットがある為、何とか続けられているのだと思います。
ポヨヨンちゃんはお仕事があるうえ、出かけなくてはならないですから大変です…^^;
料金もかかりますしね。

ですが、気分転換にもなりますでしょうか^^
仕事と自宅の往復意外に行く場所があるというのは、主婦の私にはありませんので。
体に負荷をかけずに運動できるということで、プールはとてもよいですから
是非とも続けて下さいませっ^^
アバター
2014/12/01 13:24
そのお気持ちがとても大事だと思います。

私も、ここのところプールに行けないでイライラしていますが、
たとえ、30分でもいいから行ってみよう、と思って、
動ける時と、今日はもう駄目だ諦めよう、と思う時と
波があります。

続けるという事、それだけで大変な実力だと思うのです。

しのみいさんに負けないよう、わたしもがんばりますっ!
アバター
2014/11/30 22:48
> きょん*さん

褒めて下さってありがとうござます^^
パワーになりますっ♪

毎日とは言いましても30分だけです。
ですが、継続は力なりで続けていきたいと思います。

もう…あの痛みと辛さの生活は嫌ですから^^;
きょんさんも随分と辛い思いをされたのですね…(;;)
ですが、偉いですっ!
リハビリとジムの両方でがんばっていらっしゃるとは(#^.^#)
痛み止めのお薬は頓服的に使うぐらいで治まっているとありがたいですよね。

本当に…お互いに今の状態をキープできるようにがんばりましょう~^^
アバター
2014/11/30 22:36
週6ってすごい!頑張ってますね^^

私は両膝の変形と坐骨神経なので
ジムでバイクとリハビリ週2~3です^^
それでもあんなに痛くて注射頼りだったのに
今は二ヶ月に一回くらいに減りました^^
薬やシップは痛い時だけ・・

やっぱり運動って大事ですよね^^

こらから寒くなるとますます痛みとの戦い・・・
お互いいい方向に向かうよう、頑張りましょう^^
アバター
2014/11/29 22:26
> みらいさん

ありがとうございます^^

今は随分と良くなったんです…。
あの時は地獄のようでしたが^^;

ですが、これから寒くなっていきますので体を冷やさないよう
そして、無理をしないように気を付けたいと思います^^
アバター
2014/11/29 20:10
今晩は

ご容態1日も早く良くなりますよう祈っています(>人<;)

どうかお大事になさって下さいネ^^

アバター
2014/11/28 05:50
> みいちゃん

ありがとうございます^^

みいちゃんはまだ痛いの?(;;)
それは辛いですね。
毎日、やることは結構ありますものね…。

目をつぶってしまって、やらないと言うことも出来なくはないけれど
同居をされているし、お母さんのご様子も見に行かれるのでしょうし…。
ワンちゃんのお散歩も必要ですものね。
嫌でも動かざるを得ない毎日ですね。
みいちゃんの痛みが今よりも軽くなりますように…。

私の場合、今は全くお薬を飲んでいませんが手元には残っていますので
もしも…の時はすぐに服用できますから安心していられます。
これから寒くなっていくなかで、下半身を冷やしたり無理をしないよう
気を付けたいと思います。
あの痛さを体験するのはコリゴリですでから^^;


アバター
2014/11/27 23:33
腰痛、どうなったのかなぁ~って思ってました。
疼痛軽減出来て、良かっったですね。

エアロバイクは、体重がかからないので、理想的な運動器具ですよね。
私も欲しいけれど、今は安静にしていなければいけないので、様子を見ています。
でも、主婦が安静にするのは、とても大変な事。
痛い(>_<)痛い(>_<)と言いながら、1日が終わってしまいます。
アバター
2014/11/27 21:09
> †ھ玲ھ†さん

ジェネリックはジェネリックでも、そういう違いがあるんですね…(+_+)
なるほど、わかりました!
勉強になりました、ありがとうございます^^
アバター
2014/11/27 21:06
欧米のジェネリックというのは、元々作っていた製材会社のAと云う薬の特許が切れたので、
子会社、系列会社が元々作っていた製材会社と同じ製法で作るのでいいのです。

ですが、日本は特許が切れたAという薬品を、
別な製薬会社が作るので、特許が切れた化学式は一緒…
だけれども、その別な会社での臨床実験等が行われていないので、
「化学式だけが一緒」の安価な薬…として出回っているのです。
臨床実験・治験等の費用がないだけ安いんです。

これからどんな副作用が出るのかが判らないので、ある意味怖い存在でもあるのです。
日本のジェネリックは。
アバター
2014/11/27 19:56
> 紫さん

ご声援ありがとうございますっ^^

私は小学生の時に太ってしまったので、とても太りやすい体質なのです^^;
中学2年生で人生初のダイエットを経験しました。
20歳台の時にとても大きなリバウンドを体験し、そこでまたダイエットをして
戻しましたが、小さなダイエットは年がら年中です。
毎日がダイエットと言っても過言ではないくらいで^^;

それでも、もうあの頃のような超肥満にはなりたくないので食べたら動くか
翌日は我慢して控えめに…その繰り返し。
これからクリスマス&お正月で嫌でも体重が増加傾向になりますので
今から気を引き締めておかないと…と、自分自身に言い聞かせています^^

お互いにがんばりましょう~♪
アバター
2014/11/27 19:48
エアロバイク頑張って下さい!
私は食べすぎて罪悪感に陥り、運動しなきゃ~と思うだけで
体がなかなか動かず、体重増加になってるような。。。
ダイエットは永遠のテーマですwww
まあ、体動かして健康でいる事が何よりなんですけどね(*´艸`)
着られる服が一つずつ減っていってます(T_T)
冬の方が瘦せやすいみたいなので少しづつまた頑張りまーすo(^▽^)o
アバター
2014/11/27 19:25
> うさ猫さん

あらあら…それは痛いですね(+_+)
少なくとも、保険で医療費を出してもらえたかなと…思います^^;

今以上に腰を悪くされませんように…。
腰は文字通り要ですので^^;
アバター
2014/11/27 18:28
エアロバイクって何だろう…と思った自分は新参者ですw
実は前の職場で雑用の手伝いをしていた頃がありまして、その時に腰を痛めました。
1週間くらい、身体を曲げられないまま勤めていましたね。
その数年後、別件でレントゲンを撮ったら腰椎が1個、横にずれていました。
それからはたまに腰痛になりますね。
辞める前だったら、労災認定されただろうかと思ったりw
アバター
2014/11/27 17:42
> †ھ玲ھ†さん

そ…そうなの~???
試薬としてデーターを取りながら検査してないからかしら???

効き目も同じくらいでお値段が安いくらいしか知識がなかったのですが
副作用は大きいのでしょうか?
アバター
2014/11/27 14:40
兄の友人が現役放射線科医で、
日本のジェネリックの怖さを兄伝いに聞いているので、
ジェネリックは、逆に使わないようにしています。

ま、ロキソニン自体が既にヘルニアと神経の痺れには効かないので、
自分マゾ?って思う位痛みを我慢しております。
アバター
2014/11/27 14:03
> †ھ玲ھ†さん

最近は最初から「後発医療のものでもいいでしょうか?」と聞いて下さるところが増えました
1つ…違うと先生がいましして、薬価が高かったりします^^;
お付き合いとか…色々としがらみもあるのかな?

玲さんがかかっているところは後発医療品を使ってくれるようですから良かったです^^
でも、わざわざ別のところで初診料や医療費を払ってもらいに行くというのも
正直考えてしまうのはわかります。
待ち時間などもあることですし、1か所で済めばそれに越したことはないですよね。
アバター
2014/11/27 13:59
ロキソニンはジェネリックだったので、
それはないとは思うんですけど…。
多分先生が勧めてくる鎮痛剤の方が薬価が高いのかも^^;

ロキソニンも、ロキソニンテープも、
持病の所から貰えるので、わざわざ3割払ってまで…と云う意識もこちらに^^;
※ロキソテープは、その整形外科では扱ってませんが。
アバター
2014/11/27 13:21
> さゆたまさん

まだまだ若い!?
いやだわ~、さゆたまさんたら~♪
お年寄りをいたずらに喜ばせて(#^.^#)

と…この後、通販でワンピースなんかかっちゃったりして~♪
いやいや、お世辞だ…お世辞!しっかりしろ、自分^^;

基礎代謝が上がれば、じっとしていても消費カロリーが数カロリーぐらいは
違ってくると思うので、ちりも積もれば…ですよねっ♪
冷え性とも無縁になってくれるかなぁ^^
アバター
2014/11/27 13:18
> tontonさん

そうなんです。
私の腰痛の根源はたぶん、小学生のの時のクラスレクリエーションで
片足相撲(ケンケンした状態で体ごとぶつかりあって、両足着いたら負けというものです)で
担任の先生が思いつきで
「男子のチャンピオンと女子のチャンピオンを戦わせてクラス1番を決めよう」といったことから
なんです。

成人男性並みの体格だった男子に、太ってはいたものの仮にも女の子の私はクラスの中央から
端っこ辺りまで飛ばされ、ひどいしりもちをつき…嫌と言うほど尾てい骨を打ちました。
1週間、痛さのあまりにまともに歩けなくて…(;;)

今だったら訴えて当たり前の出来事でしたが、当時はそういうった考えや事例もなく
また、子どもだった為、体がまだやわらかかったので1週間たったら何事もなく
不具合を感じなかったのですが、どうもそのときの衝撃でダメージが残ったようで
成人してから受けた整体の先生に
「子どもの頃にでも交通事故に遭ったことある?それぐらいの衝撃を受けた痕跡があるけれど」
と言われ、あの時のことを思い出しましたが…ずっと忘れていました。

主人には
「しっぽがあった形跡がよくわかる。それほど尾てい骨がでている」
ようなんです、私のおしりは^^;
体重が落ちるとお尻のお肉も落ちるので、硬いベンチに座ると尾てい骨が当たって
痛くて座るのが苦痛なほどのこともありました。

大人になって色々と不具合がでてきて今になって困っていますが、子の体とは
ずっと付き合っていかなくてはならないので、騙し騙し…でも無理せずと思います^^
アバター
2014/11/27 13:08
> みこたん

そうだったっ!質問を受けましたね~^^

昔から人に対してより、自分に負けたくない人だから…宣言した手前
勝手にやめてましたということは出来ない性格です^^;
アバター
2014/11/27 13:07
> ピンクうさぎ♥さん

ありがとうございま~すっ^^

これから年末に向けて太らないように、おさぼりできないわぁ^^;
アバター
2014/11/27 13:06
> †ھ玲ھ†さん

同士よ~♪
同じ痛みを知る仲間、仲良くして下さい^^

攣れを緩和させるお薬、処方していただいてました。
痛みもひどかったのですが、攣れが尋常でなくて運転できないほどでした。
正座して(左足のみ)運転しようかと…右足はアクセルとブレーキを
踏まなければならないので延ばさざるを得ませんから…。
真剣に悩み、考えました(+_+)

延ばすと、ヘルニアで飛び出た部分に神経が触り、攣れが生じていたようでした。
3か月経てば軽減すると言われましたが、半年以上経ってから少しずつですが
攣れの症状が和らいでいきました。

攣れを緩和するお薬は『エペリゾン50mg』を1日2回 朝・夕食後に1錠を服用しました。
薬価単価は5.6円です。
後発医薬品を扱うことに積極姿勢がみられる医院かもしれません。
このお薬も後発医薬品です。

効き目はあったと思います。
機会がありましたらお試し下さいませっ^^
アバター
2014/11/27 11:58
動けるようになって良かったね(^^)
まだまだ若いんだから、筋肉がうまく鍛えれるよ~ww
基礎代謝、大事だよねww
アバター
2014/11/27 11:16
そうだったのねーーー
しのみぃさんも腰痛めてるんだっ
だから 良く分かる 痛みやだよねーーー

私もエアロバイクやってるよ
腰痛めて、今 ずーとブロック注射に行ってますが 先生曰く
足の筋肉が落ちないようにしなさいってーーだから 継続が良いですねっ
最近ラジオ体操のDVD買って毎朝やってます
仕事辞めたら 2キロ太ったんですよーーーー
このラジオ体操まじめにやると、筋肉痛になります
普段使わない筋肉を動かしているってことですねっ
アバター
2014/11/27 08:53
継続は力なり・・・ですね
エアロバイクの事、はっきり覚えていますよ
だって、エアロバイクって何? って、私、しのちゃんに聞いたから^^
アバター
2014/11/27 07:52
継続することが大事なので
頑張ってくださ~い!
アバター
2014/11/27 07:06
現在進行形でヘルニアなオイラ。
やはり、運動なのだな…と^^;←インナーマッスル鍛えるのと、痩せなさいと医者に云われましたww

腰は職場が入っている施設の出入り口の直ぐ横、
カフェカウンター側には裏口(寒い…ガチで寒い)…と云う環境な故に貼るカイロをいつも腰に貼っているので
固い椅子に長い時間座っていない限り痛みはないんですが、
どうしても右太ももの神経の痺れによる痛みだけは取れなくて><
痺れを軽減するお薬、あるんですかΣ(・ω・ノ)ノ!
これ以上飲むお薬は増やしたくないのですが、痛みには変えられないかも><
神経ブロック注射も安くないんで…。
でもあの医者、麻薬に近い鎮痛剤の話しか出さないし…orz

お互い、腰は労っていきましょうね^^;




アバター
2014/11/27 05:35
> ♪はなとり♪さん

ご心配ありがとうございます^^

若いころから腰痛持ちで会社を有給を使って休むように言っていただいた
こともあった私です。
(その時は1か月お休みをいただき復活できました)
だましだましきましたが、とうとう悲鳴を上げました^^;

寒い部屋でも30分こぐとうっすら汗をかくので、すぐにお風呂に入って
汗を流し、温まります。
その流れが一番無理なく合っていると思います^^
アバター
2014/11/26 23:28
腰が楽になったんだね~~~
良かったです-。
その後どうなったかな・・・って思っていたんだ-。
エアロバイク・・・腰にそんなに負担もかからないように思えるし、
しのみぃさんには丁度良い運動量なのかも知れないねぇ。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.