Nicotto Town



バレンタインチョコ


最初にバレンタイン用のチョコを買ったのは就職してからのこと^^;
つまりは『義理チョコ』というものですね。
まぁ…疎い性格でしたから。

ようやく本命チョコを買うようになったのは主人と知り合ってから。
もう…すっかり大人の年齢になってからのことです^^;

今は主人と息子に毎年欠かさず渡しています。
息子には
「お母さんにはホワイトデーのお返しはいらないからね」
と言って渡しますが、学校で女の子から(義理チョコですが^^;)いただいた時は
お返しを買って渡すように教えています。
(毎月のお小遣いを渡していないので、チョコが買えるほどのお金がない息子。
 なので、お店に連れて行って私の方でお金は払っていました^^;)

娘は女子チョコと言うのかな?
お友達同士であげたりもらったりしています。
今年は学年末テストと重なるので、落ち着いたらもらった人にあげるのでしょう…。

やはり娘にも毎月のお小遣いといった形ではお金を渡していないので
材料は私が買い揃えてあげていたのですが、今年はお年玉の残りが
かなりの額となってあるようなので、そちらから出してもらおうかと思っています^^;

私が子どもの頃そうだったように、文具類などの他にも、わりとあらゆるものを
親の方で買ってあげてきました。
娘にある時
「これから毎月お小遣いを渡すから、必要な物はそこからやり繰りして
買ってみたらどう?
もちろん、勉強に関するものは今まで通り買ってあげるから」
と言ってみたところ
「いや~、今まで通りでいいよ」
とのこと。

まぁ、親に出してもらっていた方が楽ですしね…^^;
娘は色々とねだってきたり、普段から無駄遣いをする性格ではないので
現行通りでも構わないのですが、母親の私が頼まれない物までついつい
買い与えてしまうところがありまして…。
まずは私が無駄遣いをしないようにしなくてはいけないと思ったのでした。




アバター
2015/02/12 18:39
> ASAMIさん

やりとりが可愛らしくて…思わずにんまりしてしまいました(#^.^#)
アバター
2015/02/12 17:14
毎年主人にチョコレートを渡す時に「三倍返しよ!!」と言うと、お約束みたいに「チョコの受け取り拒否」でも、無理矢理渡すの。
今年もまたお約束の時期になりました。
アバター
2015/02/08 18:23
> tontonさん

部活に燃えていた…青春♪^^

旦那様…感動して更に愛情が~♪^^v

そうなんです。
その都度の方が娘にとってはお得!^^;

ご褒美チョコですかっ!
それ、いいですね~^^
アバター
2015/02/08 17:33
こんにちはー♬

なんかー自分の時にバレンタインなんて有ったのか?覚えていないーーー部活で手いっぱいだったと言っておこう
って事は、好きな人とかいなかったのかーーー?まっ自分のことはいいとして(-_-;)

お小遣いより、その都度もらったり一緒に行って買ってもらったりの方が金額上だったりしません?

材料を買うということは、手作り何ですねー青春だなぁ
私も今年は手作りでもして旦那にプレしてみようかなぁ?
そんなことしたら、びっくりして 心臓まひでーーーーなんてことになったら大変
辞めておきます(●^o^●)

自分にご褒美チョコなんてのもいいですよねっ
アバター
2015/02/08 08:56
> ちあたん

初恋の人というよりは、初めてお付き合いした男性が主人でした^^;
は…恥ずかしい~!

今の彼氏と末永くお幸せにねっ♪(#^.^#)
(∩´∀`)∩*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*←しあわせのおまじないのお返しで~すっ♪
アバター
2015/02/08 07:58
・・・と、言うことは しのちゃんは

初恋のお相手さんが旦那様になったと言うことかな

なんてロマンティック~(人´∀`).☆.。.:*・゚

私は今の人が甘党なので毎年手作りをしているよ♪
アバター
2015/02/07 19:15
> さゆたまさん

自分用ににも買いたいですね~^^

私は何でも好きなんですが…^^;
最近いただいて美味しいなって思ったのはヨックモック(だったかな?^^;)
厚くて長い板チョコです。
シンプルだけれども、とっても美味しかったです^^

そから半生チョコのようなものも好きですっ♪
クルミやアーモンドがトッピングのようにのっているようなものも好きかなぁ。
安い物から高い物まで、自分が美味しいなと思うものは何でも好きっ^^
アバター
2015/02/07 16:16
自分用が欲しいと毎年眺めてます。
チョコにオレンジのコンビが好きな私ですが、
しのみぃさんは、どんなのが好きですか?
アバター
2015/02/06 17:18
> 虹湖 ✿‿✿さん

ホント…懐かしいですね、義理チョコ^^
顧問さんのように収入があるかたのお返しはりっぱなものをいただきました。
恐縮してしまうくらいな…^^;

逆に、元副社長だったかたはご高齢だからか、ホワイトデーのこともご存じなかったかも?
お返しは1度もいただきませんでしたが、チャーミングなおじいちゃんだったので
毎年お渡ししてました^^

娘さんも友チョコですかぁ^^
コミュニケーションツールになっているんでしょうねっ♪
お小遣い制は後々考えてみたいと思いますが、おっしゃるように金額が難しいです。
私の時とは時代も違うので、いくらくらいが妥当なのかなぁと^^;
アバター
2015/02/06 17:14
> うさ猫さん

相方さんとのデート…楽しみですね^^
楽しみに思える予定があると、張り合いがあります。
楽しい時間でありますように…^^

先手を打ってお兄さんへチョコを渡しておくと良いかもしれませんね。
段々と態度が大きくなってきたときの為に(?)^^;
妹からとはいえ、悪い気はしませんもの^^
アバター
2015/02/06 16:51
義理チョコ・・・懐かしいな( *´艸`)
私も結婚する前会社勤めの時にやたらと沢山渡していました(^^ゞ
お返し貰えるかなという期待大で・・・

娘はやはり友チョコの時代ですね~
本命君はいないらしく女の子同士で作ったり交換するのが楽しいらしいです。
作成に付き合わされ親も大変ですが、ちょっぴり楽しみにしていたりして♪

我が家はお小遣いあげているけど、
やはり何かと理由付けて学校用品や交通費食事代はあげちゃってますね~
自分の趣味用品はお小遣いでやりくりしているようです。
お小遣いの金額って難しいですよね!
あげ過ぎても本人に良くないだろうし、少なくては今度はバイトとか始められても
ちょっと困るし・・・(^_^;)
アバター
2015/02/06 15:55
チョコですかー。
最近は本当に買っていないですね。
せめて相方には友チョコを贈りたいところなのですが、今度会うのは月末なので、その時にお互い何か贈り合おうかという話をしています。その時にはホワイトデー商戦になっているだろうなあ。
とりあえず、今年は昨年末から戻って来た兄にでもあげようかと考えております。
自分がうつを患って以来20年以上も会話していませんでしたが、最近は普通に話してくれるので。
そのうちにきっと態度がでかくなるんだろうなと思いますw
アバター
2015/02/06 11:56
> もとみさん

褒めて下さってありがとうございます^^

ある種の交流の形なのでしょうね。
私たちの時代とはまた違いますが、これはこれでいいのかな?^^
アバター
2015/02/06 11:55
> ஜショコラ花香ஜさん

そうでした…友チョコでした^^;

本命君へ手作りチョコですかぁぁあ♪
どういったものだったのかなぁ?ショコラさんが作ったチョコは^^
アバター
2015/02/06 11:54
> まやさん

堅実的でいいわ~♪
失敗作だとは思ってなかったりして、旦那様と息子さんは^^
アバター
2015/02/06 11:53
> みこたん

そうなの?
息子さんからのお返しはなし?
でも、気持ちで返してくれてますよね…きっと^^

私も甘い母親だなぁと自分自身のことを思って見たり…です^^;
贅沢はさせられませんが、結局自分が育ってきたのと
同じ感じに娘にもやってしまっているような^^;
アバター
2015/02/06 10:30
良いお話ですね^^v

義理チョコとか、友チョコとか
お子さんたちも、楽しそうですね◎
アバター
2015/02/06 09:43
女の子同士は友チョコですね♫ 私も学生時代友チョコ・義理チョコ・( ´ノω`)コッソリ<本命もw

お菓子作りが好きなので手作りしてました^^b
アバター
2015/02/06 08:56
うちは、ここのところ娘と一緒に友チョコなるものを作って、その余り?失敗作が旦那や息子に・・・><
アバター
2015/02/06 08:36
私も毎年息子にチョコレートを上げますが
お返しなんて貰った事ない! くれ~!
今は友チョコというのが流行っているそうですね
男性にあげるより、女の子同士で上げるほうが健全な気がします

親が余計な物を買い与えてしまう
これ、わかります! 私も息子に対してそうでした
未だに息子には色々買い与えています (汗)
アバター
2015/02/06 08:06
> ピンクうさぎ♥さん

自分チョコ…いいですよね^^
でも、私は人にあげるのは割と惜しみなくですが
自分にはもったいなくて…。
洋服とか、後に残るものは買ってますけれども^^;
(その方が無駄遣いかも…!)

お小遣いの件…そういう考えも頷けます^^
娘を見ていて感じるのは、私と違って物欲がないような。
使うお金を持っていても必要分しか使わない感じです。
ケチではないけれど、堅実かなぁ。
私はというと、その真逆です^^;
アバター
2015/02/06 06:17
私はほぼ自分チョコwww
ショップを回っていろいろ見るのも楽しいです♪

お小遣いに関しては
後々自分でやりくりしないといけなくなることを考えたら
練習の意味もかねてやってみた方がいいと思うのですが・・・
アバター
2015/02/05 23:16
> ♪はなとり♪さん

優しい旦那様ですね^^
我が家の場合は…お返しはあるけれども(去年は忘れらてしまった^^;)
チョコは主人が1人で食べているようです^^;
アバター
2015/02/05 21:26
色んなところでバレンタインが展開されていますよね。
色とりどりのチョコは見ているだけでも楽しい。
私は中学の頃に仲の良かったグループの男の子に義理チョコを
あげていました。確か30円くらいの板チョコだったと思います。
今は父と旦那と息子にあげていますが、旦那は私にも必ずチョコ
を分けてくれるので、旦那の分が一番高いかも。w
アバター
2015/02/05 20:40
> あーにゃさん

女の子たちは盛んですね^^;

まぁ、あーにゃさんも♪^^
アバター
2015/02/05 20:34
今は女子チョコ、友チョコも盛んですよね~。
まあ、女の子のほうが甘い物は好きだもんね。^^
本命チョコについては、私もしのみぃさんとほぼ同様ですww



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.