Nicotto Town



「コウモリさん…コウモリさん」


黄金バットのお話ではありません。
我が家の1階と2階の間(天井と言っていいのかしら?何て言ったらいいのやら?)に
小動物らしきものが住みついてしまっているような…。

去年の11月頃だったでしょうか。
爪が当たるような「カリカリカリ…」といった、軽やかな感じの動き方。
コウモリか?ネズミか?
でも、鳴き声らしきものは一切聞こえないし、個体のみ(?)で増えている様子もなく。
やはりコウモリなのか?
それにしても昼も夜も音がしていて、夕方以降のほうが動きが活発なような?

一昨日から、娘が
「鳴き声のような…キュッキュッていうような声のようなものが聞こえる」
というので昨夜耳をすませて様子を伺っていたところ、確かにそのような音(声)が。

娘ほどでないかもしれなませんが、私のも足音と鳴き声らしきものは聞こえるのですが
主人にはどちらも全く聞こえないとのこと。
娘と私で
「モスキートーンのようなものだったとしたら、年と共に聞こえなくなるから
 それでお父さんには聞こえないのかもしれないよ」
と、首をかしげて訝しがる主人に言いました。


その後、いつものように一足先寝た私。
1時間ほど経った頃に「どんっどんっ」と響く音で飛び起きました。
時計を見ると1時近くです。
びっくりして1階へ降りて行って娘に何事かと聞くと
「うるさくて仕方ないので、テーブルの上に乗って天井を叩いた」
とのこと。

夜中だから響いて大きく聞こえびっりしたこと、さすがにそれは止めてほしいということ
そして、明日に備えてそろそろ寝たほうがいいんじゃないかということを伝え
「明日、お父さんに話をして…業者さんにでも見てもらうことにするから
今日のところは我慢してね」
と話し、私は再び寝室へ。

そして先ほど、業者さんに見積もりを兼ねて見てもらいました。
それによると、1階の天井(?)には糞はあるものの足あとが見つからないので
可能性としてはコウモリが入り込んでいるのかもしれない。
気温が8℃以下だと半冬眠状態なので、外へ餌を取りに出かけないけれども
ここ2日ほど暖かいので、出入口がわかっているならば外へ飛び出して
出入りするだろう。
外回りの状況から1か所「ここから出入りしている可能性があるかもしれない」
という場所はあるものの、他には見当たらず。
戸袋2か所の奥が確認できないので何とも言えないが、可能性としては
そこからも出入りすることがあるといったこと業者さんから説明されました。

音から想像する個体の数は1つ。
多くても2つかなぁといったところだと思います。
仮に天井で死んでしまったとしても、骨川筋衛門のようなコウモリならば
腐乱する心配もないので、放っておいても大丈夫なようです。

コウモリは超音波を発するので、年齢が若い人の方がよく聞こえるそうです。
それで娘はうるさくて仕方がなかったのだろうなと想像します。

3月の半ば過ぎ頃まで様子を見て、それでも今の状態が続くようなら
連絡して下さいと言われました。
でも、点検口を取り付ける工事をしないと天井に上がって確認することが
出来ないようなので、主人に点検口があるのか確認しないと…と、思います。
出来れば段々と静かになっていってほしいものだと思っておりますが。。。


アバター
2015/02/27 14:42
> ♪はなとり♪さん

願わくば自分からいなくなってほしいですね^^;
駆除となると…正直面倒で(゜.゜)

主人に業者さんの話を伝えると、入り口として指摘された場所の下あたりで
以前、コウモリが死んでいるのを見たことがあるそうでして…。
やはりあの…小さな隙間が怪しいのかなぁと。。。
アバター
2015/02/27 14:30
住みかを追われているとは言え、民家に入り込む動物にはまいって
しまうよね・・・
去年の我が家のスズメバチ騒動を思い出しました。
コウモリはこちらではほとんど見かけないのですが、首都圏では夜に
繁華街を飛び回っている姿を見た事があるかな。
疫病とかが心配だね・・・
早く居なくなりますように。
アバター
2015/02/25 23:26
> めりりんさん

食洗機の裏に…!それは大変でしたね(@_@;)

そう言えば、実家にもねずみが入ってしまったことがありまして
パンやら…色々とかじられた形跡があってわかりました。
金属のカゴのような、ネズミ取りを仕掛けて捕まえたのですが
そのねずみはどう処分したのかしら???^^;

コウモリはどうやって処分??

ホント~、そこを聞き忘れました^^;
アバター
2015/02/25 23:20
我が家では食洗機の裏にネズミが住み着いたことがあり><

業者さんに頼んだらめちゃ高いので自分たちでネズミ取りやら毒えさなどを仕込んで駆除しました><

それでも2万円くらいはかかったかなぁ・・・

コウモリはどうやって駆除するんですかね?
アバター
2015/02/25 18:39
> さゆたまさん

す…すごい行動力^^
アバター
2015/02/25 16:40
屋根裏へ3度ばかり入った事あります。
我が家の場合、渡り鳥でした。
入り込んでいるようでしたので、必死に入口(屋根の隙間)を探して
布を詰めておきました・・・
旦那だと、大きくて頼めなかったんだよね。屋根裏上がるの。
アバター
2015/02/24 23:31
> ❁和音❁さん

情報ありがとうございます!
狂犬病…怖いですね(@_@;)

今も天井で音をさせてます。
ここ2日ほど、暖かくなったせいなのか…音が大きくなってきています^^;
モスキートーンっぽい声(音?)も。。。
アバター
2015/02/24 23:16
あ~高校の体育館でよ~けコウモリ飛んでましたわ~
天井が巣だったんでしょね~( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

野生のコウモリは、狂犬病を持っている可能性が大なので
絶対に全て業者さんに任せて下さいね。
YouTubeで、倒れたコウモリに噛まれて狂犬病に感染、
奇跡的に生還…と云う動画を見たので。

でも、飼ってみたい生き物のひとつでもあったり^^;
アバター
2015/02/24 22:53
> ASAMIさん

雨戸の出し入れでうるさそうな場所ですよね…戸袋は^^;
でも、ある程度人の近くに巣を作ることで、カラスなどの天敵などからの
攻撃をかわすことが可能なのかも?
人の近くまではきても、それ以上はこないですから…敵は。

駆除したのは可哀そうですが、仕方のないことだと思います。
アバター
2015/02/24 21:49
私の家の戸袋に鳥が巣を作り始めて、枯れ草とかを運び込み始めたのです。
枯れ草だけでなく、ご近所?の洗濯物まであるので、かわいそうですけど、鳥が居ないうちにかたづけましたよ。
何で戸袋なのでしょう。
鳥の種類はわかりませんが、ばたばたとうるさかったです。
卵を有無前だったので良かったです。
アバター
2015/02/24 19:02
> 火冬さん

あらまぁ^^;
飼っちゃってますかっ!
生態観察にもってこい?^^;
アバター
2015/02/24 18:59
私の部屋の雨戸の戸袋に、数年前からコウモリさんが住み着いてます~^^;
一回、追い払ったんですが、しばらくしてカムバック・・・。

今では、窓越しにコウモリ観察して楽しんでますw
アバター
2015/02/24 18:33
> みこたん

コウモリと確定した訳ではないの…。
でも、可能性として考えたらコウモリが…ということなのかな。

実はそのハクビシンを駆除する業者さんなんです…インターネットで調べて
そちらのフリーダイヤルに電話して来てもらいました。
今朝、一番で電話したら茨城に来ていて40分ほどで着くと言うので
来てもらいました。

ハクビシンは3kg~あるので、天井にいたらかなり音がするそう…。
最近は周りに自然がない住宅地でもハクビシンが天井裏から
捕獲されるんですって!(@_@;)
アバター
2015/02/24 17:48
あららら! でも、コウモリで良かったような?
ハクビシンとかが入り込む事もあるみたいだし・・・
押入れやクローゼットの上に天井への入り口がありますよね。
しかし、糞があると夏場臭くならないですかね?
1度、ご主人に天井裏のお掃除をしていただくといいですね。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.