Nicotto Town



続けてますよ…エアロバイク^^


とは言っても…たかだか7か月ですが^^;

去年のお盆の頃から再び始めたエアロバイク。
ぎっくり腰→ヘルニア→坐骨神経痛となり、ひどい痛みと攣れを伴う症状に
四苦八苦していた1年半でした。

整形外科の先生からも
「運動を始めて大丈夫ですから…そして筋肉をつけないと」
といったことを言われていて、自分でもそうしなければと思いつつも
まだ痛みが残っていて…不安を抱えながらの再開でした。

5~7回/週ほど、30分ほどの運動ですが…続けることに意義があると
自分に言い聞かせて取り組んでます^^;

最初は負荷『5』がやっとで、消費カロリーも『70『ほどでしたが、昨日は負荷『10』で
消費カロリーも『160』と増えました^^
軽く汗をかいた後、お風呂へ…が、生活のリズムになっています。

目標は今年のお盆です。
遠くの目標ではなく、近くに設定し…クリア出来た+の気持を増やしながら
取り組んでいきたいと思います。

エアロバイクはダイエットを目的とはしていません。
もちろん、そうなれば嬉しいのですが…無理なく続けることを目標に
取り組む時間を短くしているので、エアロバイクだけで体重を落とそうとは
思っていません。

それでも、たとえ30分でも毎日続けることで筋肉の衰えを少しは防げるかな…
とか、やらないよりは基礎代謝はいくらか増えてくれるかなぁ…などと
微かな期待を抱いたりしています^^;


それから、もう1つ心掛けていること。
運転している間はお腹に力をいれている…ということです。
背もたれはあまり倒す方ではなかったと思うのですが、やや立てた状態にし
常にお腹に力をいれることを意識して乗っています。

これは去年の12月頃から始めました。
息子には声や音に対する過敏があるのですが、そのことが原因で
スクールバスに乗れなくなってしまった為、下校時に学校まで迎えに
行かなければならなくなりました。
往復1時間半以上を毎日運転していたのですが、ちょうどその頃
自分のお腹まわりが気になってまして…^^;

空いている時間にエクササイズをすればいいのですが、面倒なので
ずぼらな私が思いついた、自己流エクササイズです。
効果のほどですが…『ある』と、思います。
(腰の痛みがあったりで、エクササイズする気になれないということもありました)

この『なんちゃってエクササイズ』も、引き続き続けていこうとおもってます^^;

アバター
2015/03/24 18:10
> wakabaさん

結構…音ってしてるようでして、テレビの音は聞こえづらいので
字幕にして見ながらやってます^^
アバター
2015/03/24 13:32
なるほど。
こいでいる時の音のほかにも作動音があるんですね。
情報ありがとうございます!
アバター
2015/03/23 14:02
> wakabaさん

グイングイ~ンという音と振動が伝わります^^;
スペースは畳1畳あればおけます^^

消音にして使えば上記以外の気になる音はないと思うのですが
設定時間の終了を告げる「ピッピ~!」という音と、そのあとのクールダウン(1分)の
終わりを知らせる「ピピピピピ~!」の音は消せない(と思います)ので、集合住宅で
夜にやるのは…といったところでしょうか^^;
アバター
2015/03/23 13:55
つま先こぎはご存知でしたか!
しかも、効果アリなんですね^^
エアロバイク欲しくなってきましたが、確かに音の問題がありましたね……。
慎重に検討せねば……。
アバター
2015/03/22 23:10
> wakabaさん

そうなんですよね…わかります、わかります^^

息子が学校の先生に勧められなければ購入することは考えませんでしたし
主人が「俺も時間があるときにやるよっ」と言いださなければ買いませんでした^^;
置き場所や音(振動)も考えなければならないので、集合住宅での購入は
難しい面もありますから、戸建ての方の購入がベターかもしれません^^

つま先でこぐ方法はエアロバイクでも効き目はありますよ~^^
桃やふくらはぎがプルプルします…^^;
効いてる~!といった感じです。
アバター
2015/03/22 21:48
続けられるなんて、すごいですね~。
私もエアロバイクが欲しい気もしますが、使わなくなってしまうのが怖くて買えません(^_^;)

以前通っていた漢方のお医者さんに、自転車をこぐときはつま先の方でこぐと、腹筋が鍛えられると教えていただいた事があります。
当時私は自転車通勤していて、運動をする時間を取れないという話をしている時に聞きました。
確かに、同じようにこいでいても、腹筋に効くんです。
エアロバイクでも同じ効果が得られるかは分かりませんが……。
アバター
2015/03/22 18:31
> いーちゃんラブ女さん

ありがとうございます^^

でも、いーちゃんの仕事内容から比べたら全然…です。
大変なのはいーちゃんのほうですもの^^;
逆にいーちゃんこそ体に気を付けてね。
アバター
2015/03/22 15:41
運動を続ける事って、難しいですよね(;'∀')
しのみぃさんは、自分の体と向き合って、エクササイズして頑張ってるので。すごいですよ!
大変だと思いますが、頑張ってね!(^^)!
アバター
2015/03/21 19:06
> sakura*さん

ありがとうございます^^

まさに…私は「やらなくちゃ…の人」なのでした(@_@;)
それで、自分自身をどんどん追いつめていってしまうので
最近は努力して、そうならないように努めてます^^;

苦しくなってしまうと持続するのがむずかしくなるので
ほどほどに…がいいのかもしれませんね。
無理の出来ないお年頃ですし^^

エアロバイクは走ったキロ数と消費カロリーが表示されます。
モチベーションを保つ意味でも便利です^^

適度な運動はやはり大事ですよね…。
この歳になって、そう…感じます^^;
お互いに無理せずがんばりましょうね~^^
アバター
2015/03/21 18:01
続けるって、凄い事ですよね^^
すぐに結果を求めてしまうと、長続きしないので、毎日の楽しみとして考えるといいかもです^^
そして、しんどい時は休む事も大切ですよ~
やらなくちゃ、って思うと、義務になって、疲れちゃいますもんね。

私は無精なので、休むとそのまま終わってしまうけど(笑)

エアロバイクなら距離とか表示されるのかな?
毎日何キロ走った~って、妄想で日本縦断するのもいいかもですね^^
無理のない範囲で頑張って下さいね^^

私も運動しないとな・・・ ここ数週間、膝が痛んで、腰痛もあり~の、体がガタガタになってきました^^;
しのみぃさんの運転中腹筋を通勤で実践してみますね♪
アバター
2015/03/20 11:41
> みこたん

続けることに意義がある…と言ってもらえて、ますますモチベーションがあがります^^
がんばり過ぎない程度に続けていきたいと思います。
足腰がこれ以上、衰えないためにも…。
アバター
2015/03/20 11:13
そうそう、続ける事に意義があるのです!
7ヶ月なんてすごいですよ
私はだいたい2ヶ月でダメになります (^^;
効果があるのですね!
じゃ、もっと頑張りましょう!
アバター
2015/03/20 10:04
> tontonさん

おっ!tontonさんもお仲間だぁ♪^^

そうです、そうです…痛みがあるときはお休みで、出来るときに出来る範囲でが
長く続けていくコツの1つかなと思います。
私も同じようなやり方で続けてます^^

私も「tontonさん達もがんばってるんだ…」と思って出来るだけ長く続けられるように
がんばり過ぎないでがんばりたいと思います^^
この歳になると『筋力維持>筋力アップ』との考えに至った次第です^^;
アバター
2015/03/20 09:57
頑張っていますねー
私は腰に熱を持つ痛みが強い時は辞めているので、週に3回くらいになっちゃっています。
粗大ごみにならないように、『しのみぃさんもやってるんだーーー』と思って続けます。
ほんと筋力が弱くならないようにってことが大事ですよねーっ
実際買った時は、ダイエットに少しでもなれば―――みたいに思ってたけど、期待できそうもないので~
アバター
2015/03/20 08:45
> ♪はなとり♪さん

はなとりさんもご一緒にっ^^

わ~いっ、仲間が増えた~(#^.^#)
おかげでモチベーションが上がりますっ♪
アバター
2015/03/20 08:44
まさに継続は力なり・・・だね。
確実に筋アップに繋がっていると思います。
私も運転の時におなかに力・・・を心がけてみるわー
アバター
2015/03/20 08:43
> ピンクうさぎ♥さん

是非是非…ご一緒にっ^^

最初は意識しないと忘れてしまって、途中で気が付いて…^^;
といった感じでしたが、その内 運転しだすと無意識にお腹に力を
入れるようになりました。
条件反射的に^^

『お腹ぽこんっ』の体形にならないよう、気を付けたいです~^^
アバター
2015/03/20 06:47
運転している時はお腹に力を入れる!
今日から実践してみたいと思います~
(短距離だけどw続くといいな~)
アバター
2015/03/19 23:57
> アヴィさん

コメントありがとうございます^^
その上、お褒めいただき…とても嬉しいです(テレテレ^^;)。

アヴィさんのブログ…拝読させていただいてますっ♪
このように本格的に出来たらと思いますが、出来なくてもこのようなやり方が
あるのだなぁと、勉強させていただいてます。
(文章が読み易くて…これまた参考&勉強になります^^)

これからも参考にさせて下さい^^
アバター
2015/03/19 23:50
> みいちゃん

ナイス!
って、この表現は私達世代ですよね~^^
懐かしいっっっ!!^^;

そのひと口が〇〇の元(゜.゜)
という現実を痛いほど知っているのと、減らすにはどれだけの努力が
必要なのかも嫌と言うほど体験しているので…そうならない為にも
日々の積み重ねは大きいなぁと実感として思います。
(それだけダイエットに苦労&ダイエット経験者であるとも言えますね^^;)

そうそう、今出来ることを出来る範囲で^^
アバター
2015/03/19 23:40
建設的に自己啓発して行かれるしのみぃさんのような方を、
ものすごく尊敬します。言うは易く、行うは難し。
心から応援します。息子さんのためにも、より健康なお母さま
でいて上げてください。
アバター
2015/03/19 23:37
なんちゃってエクササイズ!('∇^d) ナイス☆!!な表現です。
小さな事も、積もり積もれば、大きな結果に繋がる。

サボるのは簡単だけど、続けるのは、なかなか難しい…
日課になってしまえば、気楽なんですけどね(^_-)-☆

健康第一!
今出来る事は、今からやりましょう!
病院のリハビリ室に書いてあった!
アバター
2015/03/19 18:18
> たみこさん

情報ありがとうございますっ^^

時々やれない日があったとしても、出来る限る続けていきたいと思います。
せっかく家にエアロバイクがあるのだし…です^^
アバター
2015/03/19 17:45
何でも続けるっていうのは大事ですよねー!

腰痛の方は安静の時期以外だったら、背骨の横の筋肉(脊柱起立筋)と腹筋を鍛えましょう♪
あとはお尻の筋肉(殿筋や腸腰筋、梨状筋)を解すような運動も効果大です。
坐骨神経痛は梨状筋のストレッチなんてお勧めですよ^^

知っててもやらないと意味ないですよねぇ~(苦笑)←σ(-_-)ワタシ
アバター
2015/03/19 16:15
> さゆたまさん

うんうん、そう思いますっ^^

本当に痛くてどうしようもない時期を過ぎ、症状が落ち着いてきて
診察して下さっている先生から運動を促される時期になったのなら
少しずつ様子をみながらやってみるほうが、いいのかもしれませんね。

お互いに自分の身体も労わりつつ…がんばりすぎないように
取り組んでいきましょう~^^
エール、ありがとうっ♪
アバター
2015/03/19 15:02
昨年秋から、かがむと腰が痛くて
うめいていたのですが、
あーにゃさんのリハビリを聞いて、逆に動かしてみようと
暇を見つけては、ストレッチをしてたら、よくなりました。
基礎代謝、大事だと思いますw
頑張れ!目指せお盆ww



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.