Nicotto Town



介護付き有料老人ホーム


今日は主人の運転で息子も連れて、県北(あれ?西かな?)にある介護付き
有料老人ホームを見に行きました。

数日前、電話で日曜日に見せていただきたいとお伝えしてましたので、居室(個室)と
共同スペースを一通り見せていただきました。

建物は元は学校だった場所ですから、とても頑丈に出来ていますし廊下などの
スペース車いすがすれ違える程度の幅はあります。
個室なのでプライベートな空間も確保できます。

居住スペースは2階と3階にあり、食事はそれぞれの共同スペースでいただきます。
食事する場所が見渡せるように、スタッフステーションが設けられているのが
特徴的に思えました。
(スタッフステーションは、病院のナースステーションのような作りになっています)

全体的な様子とスタッフさんの雰囲気は、悪くはないのかなぁ?
色々と言いだしたらキリがないのと、この施設への入居を」を逃したら
すぐに入れる施設は暫く見つからないような気がするので、仮契約をして帰宅。

この施設にしようと思った理由は、既存の建物に手を加えて作った介護付き
有料老人ホームなので、他よりもいくらかお値段が抑えられているという点です。
それから、夫婦で入るといくらかの値引きが受けられるという説明だった点も
ありがたいところです。

私が見せていただいた他の介護付き有料老人ホームは、個室に2人入る場合なら
室料の支払いは1人分ですが、それぞれが個室に入る場合だと値引きの説明はなく
室料は2部屋分の満額がかかるようでしたから、いくらかでも値引きが受けられるなら
嬉しい限りです。

それからパンフレットやホームページに、実費負担が必要なサービスが
見やすく表になっていたので、ある程度のものは事前にわかります。
「週2回を超えての入浴希望は1回につき514円」とか
「下着等の洗濯が週3回を超える場合は1回につき514円」とか
「週1回n指定日以外の買い物代行は1時間1000円(遠方の場合には+交通費)
といったように、例として10ほど明記されていて、有料老人ホームを始めて探す
私達にとってはお値段が明瞭でわかりやすいです。
(周りに何もない場所で、買い物や通院にもある程度時間を要すると思われます)

周りは自然豊か。
校庭も広く…お天気の良い日に外には、グランドゴルフが出来る日もあるそうです。
年老いた両親にとっては悪くない環境だと思います。

ただ…自宅から車で1時間15分ほどはかかりそうですから、施設からの呼び出しや
契約医療施設以外への通院時に、家族が通院させなければならない時には
不便を感じる距離ですので、その辺りが気にならないかと言うと「う~ん」です^^;。

でも、全ての条件において納得できる状態で入居は出来ないと思うので
どこを優先するか、どの程度までなら許容範囲化を考えると、今日の施設は
ポイントは高いと思いました。
それで、仮契約での仮押さえとなった訳です。

診断書の用紙を持ち帰ってきたので、早速、速達で姉へ送りました。
出来るだけ早く返送してもらい、入居への手続きを進めていきたいと思います。

最後に、心配していることは…両親がすんなりと入居に応じてくれるのか
といとことです。
ですが、進めていかないと…。
大きなトラブルや変更がないことを祈りつつ。。。


アバター
2015/04/14 15:59
> 虹湖 ✿‿✿さん

虐待なども含めて…本当は情報収集が出来れば良いのでしょうが
正直、内部事情にある程度詳しい方が知り合いにいないと難しいです^^;

両親が入る予定の施設が、少しでも良い雰囲気温ところありますようにと
願います。。。
アバター
2015/04/14 15:50
介護付き老人ホーム・・・今はあちこちに設営されているけど、これからもっと増えてきそうです。
入居関連でトラブルがないように、下調べは十分必要なのでしょうね^^
我が家もそう先の話ではなさそうなので、知識は入手しておかないといけないなと思いました。

アバター
2015/04/13 22:57
> きょん*さん

お互いに似たような境遇で…。
ですが、きょん*はお仕事をされながらですから、尚更に大変ですね。

詳しいことはわからないのですが、ご実家に手すりを付けるのであれば
介護保険だったでしょうか、それで「何か所までは付けられる」というような
助成制度のようなものがあったと思います。

ここ数か月の間に、実家のお風呂やトイレなど、足元が危ないと思われる場所に
手すりを付けましたが、確か…介護保険を使って付けたといったようなことを
姉が話していました。
お風呂も、全額を支払ったのではなく、こちらも介護保険だったと思うのですが
それを使って割引かれた金額で入れていたと思います。
よろしければ、福祉の方に聞いてみてはいかがでしょうか?

お父さんの担当のケアマネージャーさんがいらっしゃるようでしたら、その方に
聞かれると、色々と教えて下さると思います。
少しでも時間的、そして金銭的に楽できるようにしていきたいですね。
アバター
2015/04/13 22:30
まさに私も悩み中なことです・・・
母は8年前に他界して父は1人・・
今回下肢の手術をして、松葉杖で歩いてはいるのですが
古い家ですので階段や段差がとても心配です><
まして買い物なんてどうするのか・・・
ヘルパーさんを探そうか、どこか私の近くで施設を探そうかと
色々悩んでました。。
実家まで何かあっても車で山越えして1時間。。。
仕事をしているので結構キツイし・・・

いいところが見つかったのであれば、それでスムーズに話が進めばいいですね
お二人で入れるなら良さそう・・・
何かあった時の心配がないのが一番ですし^^

明日は実家の方へ行って、、でもどこに相談したらいいのか
区役所でどんな施設があるのか話をきいてみないと。。。
夕方は退院の話も先生とするし
時間だけがどんどん過ぎていくので
とっても不安です><
実家も手すりとかつけないとアカンし^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.