Nicotto Town



介護付き有料老人ホーム


今日は主人の運転で息子も連れて、県北(あれ?西かな?)にある介護付き
有料老人ホームを見に行きました。

数日前、電話で日曜日に見せていただきたいとお伝えしてましたので、居室(個室)と
共同スペースを一通り見せていただきました。

建物は元は学校だった場所ですから、とても頑丈に出来ています。
廊下も車いすがすれ違える程度の幅は十分あります。
個室なのでプライベートな空間も確保できます。

居住スペースは2階と3階にあり、食事はそれぞれの共同スペースでいただきます。
食事する場所が見渡せるように、スタッフステーションが設けられているのが
特徴的に思えました。
(スタッフステーションは、病院のナースステーションのような作りになっています)

全体的な様子とスタッフさんの雰囲気は、悪くはないかな?
色々と言いだしたらキリがないですし、この施設への入居をを逃したら
すぐに入れる施設は暫く見つからないような気がするので、仮契約をして帰宅。

この施設にしようと思った理由は、既存の建物に手を加えて作った介護付き
有料老人ホームなので、他よりもいくらかお値段が抑えられているという点です。
それから、夫婦で入るといくらかの値引きが受けられるという説明があった点も
ポイントです。

私が見せていただいた他の介護付き有料老人ホームは、個室に2人入る場合なら
室料の支払いは1人分ですが、それぞれが個室に入る場合だと値引きの説明もなく
室料は2部屋分の満額がかかるようでしたから、いくらかでも値引きが受けられるなら
嬉しい限りです。

それからパンフレットやホームページに、実費負担が必要なサービスが
見やすく表になっていたので、ある程度のものは事前にわかります。
「週2回を超えての入浴希望は1回につき514円」とか
「下着等の洗濯が週3回を超える場合は1回につき514円」とか
「週1回の指定日以外の買い物代行は1時間1000円(遠方の場合には+交通費)」
といったように、例として10ほど明記されていて、有料老人ホームを初めて探す
私達にとってはお値段が明瞭でわかりやすいです。
(周りに何もない場所で、買い物や通院にもある程度時間を要すると思われます)

周りは自然豊か。
校庭も広く…お天気の良い日には外でグランドゴルフが出来る日もあるそうです。
年老いた両親にとっては悪くない環境だと思います。

ただ…自宅から車で1時間15分ほどはかかりそうですから、施設からの呼び出しや
契約医療施設以外への通院時に、家族が通院させなければならない時には
不便を感じる距離ですので、その辺りが気にならないかと言うと「う~ん」です^^;。
(家に帰りたいなど、施設のスタッフさんの説得だけでは納得してくれない場合には
 家族の方に施設に来ていただいて、本人と話し(説得?)をしてもらうこともある
 との説明もありました^^;)

でも、全ての条件において納得できる状態で入居は出来ないと思うので
どこを優先するか、どの程度までなら許容範囲とするかを考えると
今日の施設はポイントが高いかな…と、思いました。
それで、仮契約での仮押さえとなった訳です。

診断書の用紙を持ち帰ってきたので、早速、速達で姉へ送りました。
出来るだけ早く返送してもらい、入居への手続きを進めていきたいと思います。

最後に、心配していることは…両親がすんなりと入居に応じてくれるのか
ということです。
まぁ、二つ返事で「いいよ」「入るよ」となることはないだろうとは思っています^^;

ですが、進めていかないと…。
大きなトラブルや変更がないことを祈りつつ。。。


アバター
2015/04/15 20:30
> たみこさん

ダメ元なのですが、引き続き他の施設も申し込みだけはしておきます。
仮契約した施設のグル―プ施設で、7月に新たにオープン予定の特養にも
申し込みしておきたいと考えています。

両親の状態は良くて現状維持で、今後は重くなることを想定しておいたほうが
良いと思いますので、いつか特養へ移れれば…と。

ケアマネさんのお話ですと、特養に比べ有料老人ホームは緩やかで(規則なども?)
割と自由に過ごさせて下さるそうで、仮契約した施設は入口入ってすぐに喫煙室まで
設けられているうえに、お酒も自分の部屋で飲める(飲みたくても飲めない方もいるので)
という嗜好の自由もある程度尊重してもらえるようですので、お酒もたばこも止められない
父には入居へ気持ちを動かしてもらえる為の好条件かと…^^;

不自由な体とは言え、今まで自分達の生活ペースで暮してきた両親ですから
特養に入ると、とても窮屈に思えるのかもしれないと考えると…それよりは、緩やかだと聞く
有料老人ホームにまずは入ってもらったほうが良いのかぁとも思います。
(お値段が高いので、それだけが心配ですが^^;)

まずは入所にこぎつけられるか…が、心配の種です。
アバター
2015/04/15 20:18
そうですね!
いろいろ条件がある時などもあるのでしょうが、老人ホームも転出入はありますし、
並行でも続けて探しつつ入居出来る時にした方が安心ですよね^^;

入居して見たら、ご本人たちが意外と快適に生活出来たりするかもしれないし・・・ネ。
何事も進めてみないと実際のところは分かりませんものね!
あとはご両親がすんなり同意してくれたら、万々歳ですね^^;
アバター
2015/04/15 15:12
> たみこさん

人間関係…ですが、そうですね。
うすらうすら入ってきているものもあるのですが^^;
やはり、職員さんの不満などでしょうか。

多かれ少なかれは、どこの施設でもあるとは思いますが、どの程度なのかは
感じる方の感覚や立場でも違うと思いますので一概に言えませんし
どう判断するかといったところでしょうか…。

ですが、父も2~3日前に家の中で転んでタンスに頭を打ち付けて出血したと
昨日、姉からの電話で知ったこともあり、他を探している余裕はないかなと
思いました。
仮契約した施設から、入居の手続きを進めたいと電話があり、ケアマネさんの
連絡先をお伝えしたのが昨日。
提出書類が整い次第、問題がなければトントントンと手続きが進むと思われますので
この流れに乗ってしまったほうが良いのかなと、思っていますが。。。
アバター
2015/04/15 12:02
こんにちは。
何処の施設にすれば良いのか?悩みどころですよね。
地方や郊外ではいろんな種類の老人ホームがどんどん出来てるし、
もしかしたらもっと良い条件で、もっと近場で…とか考えちゃいますよね。

虐待や職員の人間模様など、実際に入居しないと見えてこないところもあるのかな。
しいて言えば、
職員の出入り(退職などでの人の入れ替え)が多い施設は、職員の仕事の負担が大きい職場でしょうね。
(=ストレスも溜まりやすいのでトラブルも起きやすいかもしれない…^^;)

取り敢えず、スムーズに先に進めると良いですね!
アバター
2015/04/14 05:18
> musicaさん

私のところも姉は独身で、私は結婚して他県へ嫁いでいて…と、似てますね^^;

お互いに言いたいことをストレートに全て言ってしまうと、喧嘩になってしまいますから
オブラートに包みつつ、伝えなければならないことは伝えて…ですね。
2人きりの姉妹ですし、出来れば喧嘩せず…喧嘩腰にもならず、進めたいものですね。
アバター
2015/04/14 02:39
しのみぃさん、こんばんわ。本当にすぐに、仮契約の人が優先ですのでと言われてからでは困りますよね。
いい部屋はすぐに埋まってしまうと思いますから、本契約に焦るという気持ち分かる気がしますよ。
母も安い施設でと思ったのですが、もうここでは無理だと言われて、有料老人ホームの方の職員の方が、もし
入院している人が出てこなければ、空き部屋になるのでと言われたじてんで、妹に連絡をして、行ってもらいました。
あきまちの人が多い中割と早く決まって事が、せめてもの救いでした。

妹は結婚しているので、住んでいる街も違うので、毎回様子を見にこられないですし、私は腰とか体力がという感じで
正直自信がないので、それでも、何とか安い施設へ入居させたくて、妹とは口げんかになり、保証人になっているからっていばらないでよ!という感じになり、ギャンギャンギャンギャンです。

2つは3つ離れていても兄弟は色々あると聞きますが、私の所は、10歳も離れているので考え方の違いもあり、親を連れてくるというと、妹もイライラして、どうしてこんなに汚いの!とか、ちょっと何かを言うと、街が違うから有料ゴミの内容が違うから、こんなにあるゴミを持って帰って、あけるのよ!とも言われ、こないでよ!ということにもなってしまうのです。お姉様としのみぃさんが喧嘩口調になる気持ち何となく分かる気がします。
何とか無事入所出来ればいいですよね。

お水をやりにステプ訪問です。これからもよろしくお願いいたします。
アバター
2015/04/13 23:02
> ♪はなとり♪さん

何だか…どういう訳だか同じブログ内容で2つアップされていたので
先ほど気が付いて1つは非公開にしたはずなのに…公開されてました^^;
申し訳ないです、どちらに書いていただいても^^

先ほど、姉とも母にどう伝えるかを少し話しましたが、堂々巡りで終わりました^^;
姉も口調が穏やかで話し合える人なら良いのですが、仕事で疲れてもいるのでしょうし
両親の事の心配や慣れない問い合わせや手続きなどで疲れやイライラもあるのか
いつも喧嘩口調です^^;

話していても疲れるので(お互いに?)いつも、消化不良の状態で受話器を置きます。
とりあえずの目標として、協力して両親を施設に入所できるまでは…がんばらないと。
アバター
2015/04/13 22:37
あれれれ?
何だか2重投稿になってる・・・?(私の勘違いかな)

こちらにコメントさせてもらいます。

・・・・有料の老人ホームってどこも値段がはるよね。
金額の違いが結構あるけど、後から追加請求が来ないで欲しいよね。
お母さんには「お父さんと安全な家に移るんだよ」、という事をしつこいくらいに
言ったほうがいいかも知れませんね・・・
取り返しのかないケガをされてからでは遅いですもんね・・・
どうか、トラブルなく、すすみますように・・・・
アバター
2015/04/13 21:16
> まーちゃん♋さん

そうですね…本当に。
落としどころを間違うと…怖いです。
アバター
2015/04/13 21:11
こんばんは。

入居者本人の納得か家族の納得かなどを考えると、帯に短したすきに長しの迷い道クネクネですね。

どこかで、落としどころを決めないと前に進めないっていうのが、本音ですものね。

いろいろと親に話すとなると、答えずらいこともあるでしょうから、

お姉さまと、よく話し合われてくださいね。
アバター
2015/04/13 17:49
> さゆたまさん

今の住まいは住めなくなるという説明ですね。
なるほど~!
ウソも方便というものですね。
姉にも話してみます。
アバター
2015/04/13 17:48
> みいちゃん

ありがとうございます^^
話は最初にしました。

グループの施設で、今年の7月に特養がオープンするそうですので
そちらに移れるのならそうしたいことと、他の特養も申し込みをしてあるので
そちらが空けば移りたい考えもあることも、併せてお伝えしておきました^^

まぁ、まず…無理だとは思いつつもですが。
アバター
2015/04/13 17:46
> みこたん

本当に…。

でやられていたらわかりませんし、そのことを話せるだけの能力がなければ
結局、私たちはわかりません。
モラルを信じるしかありません…。
アバター
2015/04/13 12:43
「もう、ここには住めないんだよ。」って言うのは
タブーですかね(--;
説得が一番のネックかもしれませんね。
アバター
2015/04/13 10:33
老人ホームも、転入って可能みたいですよ。

面談時に、事情を話して、入所希望を出す。
とりあえず、今の施設に入所しておいて、引き続き、特養の空き待ちをする。
と言う方法もあるそうです。
アバター
2015/04/13 09:15
これで虐待がなければ申し分ありませんが・・・・

先日新聞を読んだら
老人介護施設の虐待を調べたところ
25パーセントくらいの施設しか回答がなく(残り75パーセントはアンケートに対し無回答)
25パーセントのうちの30パーセント近くが
虐待をしたことがある・・・という回答だったそうです
恐ろしいですねぇ
どうか!どうか!ご両親様が安心して暮らせる施設でありますように・・・
アバター
2015/04/13 08:07
私も
> 大きなトラブルや変更がないことを
祈ってます。
アバター
2015/04/13 07:16
金額が明瞭でわかりやすいのは安心ですよね^^
距離に関しては近いところだと尚よいのではと思いますが
どこかで妥協点を探すしかないですよね
なのでお話を進めて良いのではと思います
入居が決まりますように(〃ゝω・人)
アバター
2015/04/13 05:08
> ポヨヨンちゃん

本当は最初から特養に入れればそうしたいですね。
今、契約を進めようとしている施設に入居できたとしても、両親の蓄えでは
数年後には底をつく計算ですから…。

ですが、決め時…決め所を間違うと、この先…どこも空きがなく(有料老人ホームも?)
入れなくて両親を私が引き取らなければならない可能性も出て来てしまいますので
見切り発車的に進めていく形になります。
お金のことは、本当に頭が痛いです(@_@;)
アバター
2015/04/13 05:04
> musicaさん

空き部屋が埋まらないことを祈って、本契約に向けて出来るだけ早く
進めていきたいと思っています。
(本当に、焦ります^^;)

お部屋は日差しが入る南向きは埋まってしまい(他にも仮契約の方がいて)
北向きの部屋に入居する予定ですが、入居後に南向きのお部屋が空いて
移れるようならそうしてもらおうと思っています。
アバター
2015/04/13 04:07
お久です。
私もいろいろ探し回っていたときに
有料の老人ホームにも行き当たりました。

しかし、その時は通院していましたので、
病院へ行くときは
どなたか付き添いの方を頼まざるを得ず、
親戚の人にはとてもそこまではお願いできず、
かといって、
そのたびに富山まで私が行くことも無理で
有料にてお願いすると
経費が掛かりすぎでした。

すべてをまかなう経済力が
私にはありませんでしたので、
その時は見送りました。

しのみいさんも大変だとは思いますが
拝見するところでは
とても良さそうですですね。
ご夫婦で入ると割引、というのも魅力です。

上手くいくように祈っています。



アバター
2015/04/13 01:22
しのみぃさん、こんばんわ。大変ご無沙汰しています。実は、私の母も有料老人ホームに入居して、もう3年以上になります。

残念ながら、自宅の階段は急で、1階で寝ていたのですが、トイレにおきようと思った時に、テーブルに顎をぶつけてしまい、整形外科へ行った時、ついでに脳外科を診てもらった方がいいですということで、近くの脳外科へ入院したことがきっかけになりました。アルツハイマー型の認知症だったため、有料老人ホームに入居せざるを得ないということになってしまったのです。

その頃もなかなか空きがなくて、大変だったのですが、ある系列の施設で、入院している人がいるのですが、その人が帰ってこられない場合は、入居をする契約になるということで、割と早く出来た方です。

しのみぃさんは、ご両親ともということであれば、自分は大丈夫だと頑固になっている場合が多いので、なかなか
入居に応じないという心配も何となく分かる気がします。

私は、相当きつく言ってしまうため、結婚している妹が聞いていられなくなって、仕方がないのですが、まかせました
悲しいけどしょうがないと思って、施設のほうに入居してようです。

介護付きということで、しのみぃさんの場合は、安心できると思いますね。
母の場合は、介護認定でどこまで以上になったら、施設を出て、特別養護老人ホームか、在宅介護かを選択しなければならないです。でも、今の私の体力では無理なので、どうにかして、空きを見て入居できればと思っています。

まだ、そこまで体の具合が悪くなったりしているわけではないので、怒られますけどね。
しのみぃさんが選んだ介護付き老人ホームは、パンフレットが具体的で本当に親切なのが伝わってきます。
身体をこわさないようにして下さいね。
アバター
2015/04/12 23:24
> トシraudさん

え…とっ^^;
す、すみません…。
トシraudさんは、私のなかでは“お若い世代の方”との位置にいらっしゃいましたが
そうでしたか?同世代??私と???^^;

エール、ありがとうございます^^

アバター
2015/04/12 23:19
ご両親、私たち年代に共通の話ですなぁ。私も11月にパンフだけ集め、見る間もなく入院したまんま逝かれてしまったんですが、お察しします。がんばってください^^
アバター
2015/04/12 23:10
> みいちゃん

同じ…ですか。
そのように聞いて、少しだけ安心しました。
少しずつ慣れていくという言葉を信じて…ですね^^

みいちゃんも決して近くない距離を月に2~3回も面会に通われているのですね。
実子とは言え…なかなか出来ることではないです。
私もその位の頻度で行ってあげたいとは考えていますが、実際はどうなるのか…。

どちらかと言うと、良い印象ですか?
良かった…^^;
息子の学校へは片道1時間ほどで行けますが、とにかく交通量が多い道路を
走り抜けて行くので神経を使います。
ですが、今日の施設へ行く道は本当に何もないところを通っていきますから
時間はかかれど、行きかう車に神経を使ってヘトヘトになることはないかも?
ただ…パンクしたら大変そうです。
人が通ってませんから…^^;
アバター
2015/04/12 22:51
入居当初は、強い抵抗感があるでしょうね。
私の母も、そうでしたが、職員の話を聞くと、「みんな同じでしたよ。慣れてきますから、大丈夫^^」って
言われました。

認知症の人は、慣れない環境下に居る事を、とても嫌がりますので、仕方がないです。

施設⇔自宅
往復約3時間…
私の自宅から、母の施設までと、時間的感覚は同じくらいです。
今、私は、2~3回/月、面会に行ってます。

文面から察すると、まぁ、良い施設じゃないですか^^
期待と信頼をして、お任せしましょう」^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.