Nicotto Town



1か月ぶりのご対面♪


おかげ様で昨日、無事…母は特養に入所しました。
皆さまにはたくさんの励ましやご助言をいただきました。
それらはとても参考になりました。
そして…とても励みになりました。
この場をおかりしてお礼の言葉を述べさせて下さい。
ありがとうございました。

年々年老いていく両親の今後に漠然とした不安はありましたが、2人で支え合いながら
何とか生活してくれていることに甘えていた私でした。

ですが、去年の8月に軽い脳梗塞で父が入院したことがきっかけで、両親の今後が
とても心配になり、それは現実となりました。

そこから始めた両親の入所への道のりは、ちょうど1年を要しました。
結果的に介護度の低い(介護2)父は有料老人ホームへの入所となり
先月の13日に栃木県内の施設へ入りました。

そして介護度3の母ですが、施設への入所を頑なに拒んではいたものの
最終的には施設入所を決断してくれ、運良く7月オープンの特養へ入れることになり
昨日、入所を済ませました。

2人とも同じ市内の施設ではありますが、車で片道20分はかかります。
それぞれの施設での活動や生活リズムがありますから、頻繁に合わせるのは
容易ではありませんが、一足先に入所した父と昨日入所した母は1か月もの間
電話で話をすることさえもなかったので、今日は父を車に乗せて母がいる施設へ
出掛けて行って来ました。
(先週、父に私の携帯から母に電話して話をしたらと言ったのですが
 俺が電話したところで頑固なお母さんは施設に入らないだろうから 
 電話しなくていいよといってしなかったんです…)

母の部屋で、母と父と主人と私と息子の5人で談笑してきました。
お昼までに父を施設へ送り届けなくてはならないので、30分ほどの短い時間でしたが
1か月ぶりに両親を会わせてあげられたことに、自己満足かもしれませんが
ほっとする思いでした。

帰り際、特養の出口でケアマネさんに
「どうでしたか?奥さまと久しぶりにお会いになって…」
と聞かれた父は
「なんだか恥ずかしくて…」
と言ってました。

車に乗ってから父に
「どうだった?久しぶりにお母さんと話してみて…」
と聞いてみましたら
「なんだか変な感じだなぁ。
 見合いでもしているみたいな感じで」
と、言ってました。

照れくさかったのでしょうか?^^;
ねっ?^^

途中、父が
「親友にお土産を買って帰りたいから、どこかコンビニでも停まってほしい」
と言うので、一体…何を買うのやらと思い
「お父さん、お金は持ち込んではいけないから持っていないはずだけど?」
と聞くと
「不思議と湧いてきたお金が1万円あるんだよ」
と、何やらニヤニヤ。
「どうしたの?そのお金は?」
と聞くと
「さぁ、どうしたんだか」
と、とぼける有様。

想像するに、家を出てくるときに「ちょっくら失礼」とウエストポーチに入れて
きたのかしら?
全く、油断も隙もあったものではない…(@_@;)
そして、親友へのお土産ですが…お酒が並ぶ棚へとまっしぐらです。
シルバーカーを押して歩いていますが、早いこと…早いこと。
眼の色が違っています…ランランといった感じに。

「1か月ぶりに自分で買い物することができて『シャバにでて来た』って感じ?」と聞くと
「そうそう、そんな感じだよっ」
と、水を得た魚のような表情で、とても嬉しそう^^;
自分の分とお友達の分のお酒とおつまみと煙草を買って、意気揚々と
シルバーカーの中にしまい込もうとするので
「お父さん、これは施設の職員の方に必ず預かってもらうこと。
 わかった?部屋に持ち込んだらダメだからね」
と言い聞かせました。

車が走り出してすぐに
「大きい方がしたいんだけど、まぁ…大丈夫か」
などと言いだすので
「お父さん、本当に大丈夫なの?
 この先、山道を暫く走らないと施設には着かないんだよ。
 どこか…お店に寄ってトイレを済ませた方が良くない?」
と聞くと
「そうだなぁ…。寄ってもらうか」
と言うので、次に通りかかったコンビニでトイレを借りて済ませることにしました。

が…そこのトイレは和式。
「え~!今どき和式!?
 お父さん、無理だよね?和式は」
と諦め半分で聞くと
「大丈夫だ」
と、難なく済ませてでてきました^^;
やれやれ…。

お昼も近いので車に乗せて施設へ急がなければと思い、お店の出口へ
父を誘導しようとしたところ、すごい勢いでお店の棚に歩き出そうとするので
その先を見ると…お酒が陳列しているではありませんかっ!
「ダメだよっ!
 いくつ買うっていうのっ!
 さっき買ったんだから余計に買わないの!
 さぁさぁ、時間もないから行くからね、ダメだよっ」
と、お店のなかにいることも忘れて思わず大きな声を出してしまいました…私><

施設へ向かう車中で何度も
「お酒は職員の方に預けること。わかった?」
と父へ言うものの、心ここに非ず的な返事ばかりで怪しさ一杯。
施設へ到着してシルバーカーを押して入っていく父に、職員さんが
「お帰りなさい、〇〇さん。どうでしたか?」
とにこやかに出迎え声をかけてくれるも、気もそぞろ的で上履きに履き替えることも
忘れてズンズンとエレベーターへ向かって早足で行こうとする父。

「お父さ~んっ。ほらっ、ダメでしょ。
 親友にお土産を買うと言って、お酒とたばことおつまみを買って、シルバーカーに
 入れて持ち帰っていますから、すみません…預かっていただけますか?」
 と職員さんに慌てて私が説明すると
「あらっ!道理で!
 いつもと様子が違うと思ったら」
と、いたずらっ子を諭すように笑って対応して下さった職員さんとケアマネさん。
ありがたいです、気まずくならないように対応して下さって。
 

「すみません。 
 お部屋に持ち込まないように預かって下さい。
 お友達の分もあるようですから、その方にも渡していただきたいのですが
 よろしくお願い致します。
 お父さんっ!ちゃんと職員さん伝えたからね…」
と廊下の角を曲がって行ってしまった父に声をかけると
「段々と似てくるよ」
とでも言っていたらしく…^^;
職員さんが笑って教えて下さいました。

ですから私も
「お父さんが言わせてるんでしょ~!」
と、言ってやりました^^;
顔は見えませんでしたが、苦笑いしていたかもしれませんね…父は。


仲良くなったお友達と一緒に喫煙室で談笑したり、お互いの部屋でお酒を飲んで
楽しいひと時を過ごしていると、職員さんから聞きました。
良かった…と、心から思いました。
1日でも長く、そういった時間を過ごしてもらいたいと思いますから、その為ににも
ルールは守って…ね、お父さん。
そう思って施設を後にしました。



アバター
2015/07/16 23:29
> sakura*さん

ありがとうございます^^

父は飲み友達(お酒とたばこの)出来たのが嬉しいのかな…と思って見ています。
本当はお酒もたばこも良くはないのだと思うのですが、先行き長くない歳ですから
ある程度は好きにさせてます^^;

自分達で会いに行けない以上、大変でも時々は会える機会を持つことは大事だと
思った次第です^^
アバター
2015/07/16 21:51
こんばんは~
久しぶりにブログに立ち寄る時間ができたので、読ませていただきました。
読んでて心が和むというか、微笑ましいというか。にっこり顔になりました(。◠‿◠。)

以前、入所後の面会でのたばこのお話しから、お父様とお友達、
心から楽しまれていたんですね。
お母様も、なんとか入所が無事に終わられたようで、ひとまず安心ですね。
久しぶりの再会に照れ隠しのお父様^^

しのみぃさんは大変だったかもしれませんが、
これからも少しずつ、このような時間が持てるといいですね。

私自身も、独り暮らしの母との時間を少しでも多く持たなくてはな~と思いました。
アバター
2015/07/15 22:53
> まやさん

ありがとうございます^^

そうですね…。
あの時あのようにしておけば…といったことは少ない方がいいですものね。

両親はお互いに会いたいと思っても、ひとりで出歩くことは出来ませんから
その役は私が担っていかないとなりません。
出来る範囲で…と思っていますが、両親が顔を合わせる機会を作って
あげる必要はあるとは思っています。
アバター
2015/07/15 22:50
> パンダぱんさん

ありがとうございます^^

私は離れているので見たくないことは見ないで済んでいましたが
そばに住んでいて面倒を見てくれた姉はそれこそ大変だったと思います^^;

今は実家の片付けに追われる毎日の姉です。
手伝えないのは申し訳なく思いますが、その分…両親のことは出来る範囲で
私がやっていかないとと、思っています。
姉と相談しながらといった形で^^
アバター
2015/07/15 21:29
良かったですネ^^ご両親歩けるし、お互いのことがわかる間は、大変でしょうがこういう機会がたくさん持てますように^^私のように後で後悔します><
アバター
2015/07/15 08:58
なんか、ドタバタぶりが、ほほえましい感じですが・・・。
しのみぃさんは、大変だったねぇ~
お疲れ様でした^^
アバター
2015/07/14 23:46
> たみこさん

ありがとうございます^^

おっしゃるように1年で両親が施設へ入所できたのは本当に恵まれていると思います。
更に、母が最初から特養に入れたことは出来過ぎなぐらいです^^;
良かった…と心底思います^^
アバター
2015/07/14 20:09
こんばんはぁ~♪
ご両親良かったですね!
東京の施設ではないですが、二人で1年(さらにお母様は特養)でどうにか入所出来たのは、
時間的には早い方なのではないでしょか。。。ネ。
あとはお母様もお父様みたいに、早く馴染んでお友達が出来て楽しく過ごせたら良いですね^^

しのみぃさんも、ご両親が入所されたので気分的に楽になったかな?
あとは面会に行ける時にコマメに行ってあげるといいかもね♪
アバター
2015/07/14 16:47
> ポヨヨンちゃん

ありがとうございます^^

今回、このタイミングで両親が入所してくれたことに感謝しています。
急に暑くなりましたから、入所していなかったら…私は毎日心配して過ごしていたと思います。
地震も最近は多いですし…心配が尽きず、疲れていただだろうと思います^^;

今後の心配は施設料などの支払いのことになりますが、数年間は何とかなりますから
あまり心配し過ぎずで、やれることはやる…という考えが良いのかなと思っています。
(まぁ、どうがんばってもお金は沸いてでてきませんし^^;)
アバター
2015/07/14 10:25
まぁ、これを読ませていただいて
何と心のなごむことでしょう。

良かったです。
アバター
2015/07/13 23:16
> まーちゃん♋さん

ありがとうございます^^
そうですね…ほほえましい光景ですね^^

本当は我が家から近いほうの施設へ入所した母を車に乗せて
父のいる施設へ会いに行く方が、距離的にはずっと楽なのですが
車の乗り降りは父のほうが自立して出来るため、わざわざ遠方にいる
父を迎えに行き母と面会をさせた後に我が家と反対の施設に
送って行き…自宅へ帰るという流れになってしまいます^^;
アバター
2015/07/13 21:41
こんばは。
お父様とお母様のご対面は、まるで、織姫と彦星のようですね^^

ちょっと照れ気味のお父様の姿、なんだか、想像してみるとほほえましく思います。
お父様の久しぶりの外出にコンビニでの買い物、嬉しかったんでしょうね・・・。
たまには、そういう外出も良いのかもしれませんね。
お父様が、お母様に会いにいく・・・。^^
アバター
2015/07/13 20:11
> もとみさん

ありがとうございます。

父の口からそのような言葉が聞けるとは思いませんでした^^;
母は手荷物のなかに、結婚式の写真を1枚忍ばせておりました。
スーツ姿の父と角隠しの和装姿の母が写るセピア色の写真です。
アバター
2015/07/13 18:06
ご自分の奥さんに久しぶりに会うと
見合いでもしているみたい感じになるのですか!!!

すごい!感動です!!!
お父さん、素敵な方ですねっ(*^。^*)
アバター
2015/07/13 16:25
> るうさん

ありがとうございます^^

夫婦とはいえ、たまに顔を合わせるくらいが“良い顔”だけを見せていられて
案外いいのかもしれませんね…^^;
毎回、お見合いをしているような新鮮な気持ちになってもらいましょうか…ねっ^^
アバター
2015/07/13 16:24
> さゆたまさん

ありがとうございます^^

母は入所した翌日の朝、スタッフさんに
「会いに行って来ようかね」
と、同じ施設に父が入所しているものだと勘違いして部屋を出て行こうとしたようです。
何度も説明したのですが、一事が万事こんな感じです^^;

父を連れて会いに行くと、先に部屋に来ていた常勤の看護士さんに
「娘に上手いこと騙されて施設に入れられちゃって…」
と話すものだから、看護士さんは怪訝な顔をしていましたっけ(@_@;)

ですから私も
「うまいこと騙されてくれてありがたとうございます」
と応えました^^;
アバター
2015/07/13 13:32
しのみぃさんが通うのには大変かもしれませんが、
別々の所にいる方がお互いに気疲れしないかもしれませんね^^
アバター
2015/07/13 12:24
しのみぃさんの文章から
明るさが伝わってきて、シアワセな気分です。

案外離れて暮らしている方が、お互いを思いやれるかもしれないですね(^^)
アバター
2015/07/12 23:49
> トシraudさん

ありがとうございます^^

本当は頻繁に会わせてあげたいんです…。
ですが、我が家から父が入所する施設までは70分以上かかりますから
両親を会わせて帰宅するのに4時間以上はかかる為、結構な大仕事です。

シルバーカーを積んで、足元のおぼつかない父の車の乗降を見守り
今日のように帰宅途中にコンビニでトイレを借りるようなことがあっては
私ひとりでは対応できない場合もある為、主人を伴ってのご対面と
ならざるを得ないものですから、頻繁にという訳にもいかない部分も
ありまして…^^;

主人は「時々はこうして面会させてあげられるといいね^^」と
とても協力的なのですが、お休みのほとんどを費やしてしまい為
甘えっぱなしでは申し訳なく思ってしまいます。
アバター
2015/07/12 23:36
 なんだかウルウルしてしまいました。良かったですね。お父様のなんてイキイキとしたご様子。お母様と頻繁に会えるようになりますように。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.