Nicotto Town



衣替え


昨日の最高気温は19.9℃。
ついこの間まで連日の夏日でしたから、余計に肌寒く感じました。

昨夜はタオルケットと毛布だけでは寒いので、更にもう一枚…毛布をかけました^^;
それで丁度良かったです。
(もちろんパジャマは長袖、長ズボンのものです)

父親が入所している施設は山の上の方にありますから、この辺りよりも温度が低めです。
温度管理がされている所内とはいえ、寒がりのようで夏場も長袖のポロシャツを
着用していました。
ケアマネさんがおっしゃるには、薄手のベストも着ているということなので
先日、姉から送られてきた両親の衣装ケースを押入れから出し、秋物の服と
袖のある下着とズボン下を探し出しました。

それから、母の秋物のブラウスと薄手のニット、それから下着類と靴下。
プラスチックの衣装ケースは10個送られてきましたから、それらを全てチェックして
必要なものを探し出し、不要なものを処分し掃除機をかけていたら
お昼になってしまいました。

昨日に比べ、今日は湿度が高めなので作業をしていると汗ばんできます。
ゴミの集積所を見るとまだ収集されていなかったので、下着が入っていた袋など
結構ゴミが出たので捨ててきました。

もう少しで片付けが終わるという頃、姉から電話がかかってきました。
近々、公団を退去する為の用紙を提出するのすが、両親の住所を姉のマンションの
住所に変更する件での確認の連絡でした。
両親がこちらに来た後での書類のやり取りなのですが、本人のサインでないと
書類の受付が出来ないといったことで、私を通して書類が行ったり来たりしています。

銀行の通帳の住所変更も必要だとかで、後日それらの書類の届く予定です。
私も息子の発作があったりと、急に言われても用を足せない可能性があるので
出来るときに早めに事を進めておこうと思い、両親の衣替えを行った次第です。
姉から書類が届きましたら、服と一緒に母のところへ行き、書類にサインをして
もらってこなければなりません。

母のところで服の入れ替えを済ませたら、そこから父のいる施設へ行き
同じく服の入れ替え作業。
それから、前々から頼まれていた『ことわざ辞典』が荷物整理の時に見つかったので
忘れずに渡さなくては。

そして、大事にとっておいた肩身の古銭。
それらは親の形見でもあるそうなのですが、残念ながら貴重品は部屋に置けないので
見てもらったら持ち帰って来て、私のほうで預からせてもらうつもりでいます。

これからしばらくの間は気温の変化がありますから、両親や家族が
体調を崩さなければいいのですが。
そう言えば、明日から主人は社内旅行で北陸新幹線に乗って石川県へ行きます。
あちらの気温はどうなのでしょうね…。
寒くなければいいのですが。。。

アバター
2015/09/10 15:28
> ひーにゃんさん

こんにちはっ♪

はいっ(#^.^#)ノ
その節はよろしくお願いします<m(__)m>
アバター
2015/09/10 15:25
しのみぃさん こんちは✿
優しい心遣いに感謝して ありがたく頂戴します(◡‿◡*)♡
何かありましたら 何時でもお声かけくださいませね♡
アバター
2015/09/09 17:52
> ひーにゃんさん

お名前と装いからねこちゃんが大好きなのは想像できます=^^=
そして私もにゃんこ大好き人間ですので、勝手に共感しております^^;

それで、いつものやり過ぎる性格がでてしまいまして勝手なことと
思いながら(認識はあるんですが、やっちゃうんですよ~^^;)も
お送りしてしまいました^^

この先、ガチャ等でお世話になることもあるかと思います^^
その時はご面倒でもよろしくお願い致します=^^=
アバター
2015/09/09 17:33
こちらに失礼します・・・
だっこねこちゃんありがとうございます(◡‿◡*)♡
本当に何時も気にしていただいて 申し訳ないです・・・
何もお役にたてないのに いただいてばかりで心苦しいばかりです(;´・ω・)
お礼をしたいので 何か気になる物がありましたらお声かけくださいませ♡(。◠‿◠。)♡
どうか ご検討くださいませ~♪
アバター
2015/08/31 05:18
> ことみさん

えっと…最高気温ですね^^
先日は20℃を越えませんでした。
寒いです^^;

その後も連日25℃くらいでした。
雨模様のお天気ですから湿度はたかいものの、日差しがないので
何と無く肌寒く、少し厚手の長袖じゃないと寒くて過ごせませんでした。

ですが、今週は週末に向かうほど少しずつ最高気温が上昇していく模様。
やはり、すんなりと秋になってくれる訳ではなさそうです^^;
ことみさんも気温差などで体調を崩しませんように、お気を付け下さいね^^
アバター
2015/08/31 03:14
最低気温が20度ないとは、すごい涼しいですね。
こちらでは、さすがにまだそうはならない、そんでも朝晩は過ごしやすい気温ですが。
日本だけど、各地で温度差ありますねぇ、雨だともっと肌寒い感じかもしれんですねそちらだと。
確かに山の方ならばもっと気温低いですよね、それは準備必要になりますね。
色々と用をこなしながら、しのみぃさんも家族のみなさんも、体調気をつけて下さいね。
お天気悪そうなので、秋雨なんて嫌な全然がしばし居座りそうなので。
秋晴れなお天気がいいのにねぇ・・。
アバター
2015/08/29 19:16
> あるとさん

父は昔からラジオをよく聞いている人でした。
入所するときにテレビは持ち込まなくて良いのかと聞いたところ
「眼が疲れるからテレビは見ない」と言って持って行かなかったので
暇を持て余すこともあってなのか、結構お高かったことわざ辞典のことを
気にかけていて「あったのならでいいから持ってきてほしい、と
頼まれていたのでした。

母は長年、布団に入るとラジオをつけて寝入るまで聞いていたようですが
(睡眠導入剤を服用しているので、すぐには寝付けないようです)
時間があると読書をしています。
歳をとり、細かい作業が難儀になってからは読書の時間が多くなりました。
私が子どもの頃は、家事の合間に編み物や縫い物をしている人でした。

両親は常に働き者でしたが、私はどちらにも似ず…ですね^^;
とくにトラウマがある読書はあまり好きではありません。
病室に本棚を作ってしまうほど読書好きな方は羨ましい限りです^^
アバター
2015/08/29 17:33
「ことわざ辞典」というところがなんかいいです^^

そういえば、今週号の週刊文春に阿川佐和子さんと亡くなられた阿川弘之さんの
対談が再掲されていたのですが、その最後に
お父様が老人専門の病院に入院されて「家には戻れないのかなあ」と言いつつ
好きな読書を続けられ、ついには病室に本棚を作ってしまったというエピソードが
佐和子さんの手で書かれていました。

アバター
2015/08/29 15:41
> 美里さん

そうですね…この辺りは気温は夏は東京よりも暑くなるのに冬場の朝方の気温は
-5℃くらいになりますから、暑くて寒い地域なんですよぉ^^;

施設のなかは一定の温度に保たれているでしょうから、それほど心配しなくても
いいのかもしれませんが、季節が秋に移り変わってしまった時期よりも
寒暖の差がある今の方が風邪を引きやすく洋服での温度調節が必要かと思い
用意をしておいた方が気持ちの上で安心かと思いまして…。

持って行っておけば私の気持が済むので取り急ぎ済ませておきました^^;
アバター
2015/08/29 12:28
わぁ すごく気温が低いのですね~
最近は涼しくなりましたが それでも5度くらい違います
衣替え お疲れ様です
お父様 お母さまの分までとなると 大変ですね

私もやんなくちゃ・・
アバター
2015/08/28 23:21
> たみこさん

きっと暑さがもどってくるのでしょうね^^;
温度差があると体に堪えます…勘弁してほしいですぅ><

今朝、壁に貼ってあった行程表を見たのですが、軍艦島やら兼六園やらと
押さえどころ(?)の観光場所の名前が連なっていました。
旅費は会社持ちですし、良いですねぇぇえ(゜.゜)
羨ましいです^^;

寒くもなく、暑くもない気候で…これまた、何よりです^^
アバター
2015/08/28 19:58
こんばんはぁ~!
関東の方は涼しいようですね。(続くわけではないだろうけど)
秋の準備かぁ~、そろそろ9月ですものね。
初めての季節の変わり目、ご両親も体調崩さないといいですね。

ご主人は今日は金沢ですかぁ~!
今日は日中は29度程度でしたが、日差しがあったので暑かったです^^;
夜は22~3度で風もあるので過ごしやすいです。
・・・というわけで、寒くはないです(苦笑)
アバター
2015/08/28 08:21
> トシraudさん

両親が快適に過ごせるのなら…がんばり過ぎない程度でがんばります~^^
アバター
2015/08/28 08:17
たいへんそうです。がんばってください。しのみぃさんのお世話がご両親に素敵な気分を注いでいるのでしょうね。
アバター
2015/08/27 20:49
> あーにゃさん

最初は「いやいや…置き場がないから送ってこられても困るよ~^^;」と
言うつもりだったんです、姉に。

ですが、公団を出なければなりませんし…姉も多少は広めとはいっても
所詮、ワンルームのマンション住まい。
父と母の全ての服を6畳ほどの施設の部屋に置いて置くわけにもいきませんから
私のところで預かる他はなく…^^;

幸い、中二階は寝起きをしていない部屋であり…息子がビデオを見たり
私がPCをしたりするときに使っているだけでしたから、押入れを整理して
スペースを作り、その中に衣装ケースを入れることにしました。
何とかギリギリ入りました^^;

でも、衣装ケースと同じくらいの数の段ボール箱も届きまして…><
その中には柔軟剤やトイレで使う消臭剤、ティッシュやコロコロの替え
タオルや食器洗い用のスポンジやポット、インスタントコーヒ―等々が
入っていました。
いや、もう…置き場に困って困って^^;
仕方なしに中二階の部屋の入り口、踊り場に積んである状態です。

ポット以外は消耗品ですから、1年もすれば…使い切れるかなとは思うのですが
あと1か月もすると新米が3表届くことになっていて、例年ですと踊り場に
置くようにしているので、今年は新米をどこに置こうかと考えているところです。
実家の母は買いだめする人でしたから…^^;
アバター
2015/08/27 20:10
お疲れさまです。
皆さんも書いてらっしゃるけど、無理はしないでくださいね。
しのみぃさんが元気であってこそ、周囲の方たちが元気でいられるんだから。

衣装ケース10個分の衣類。
確かにそのくらいの量にはなるだろうけど、
よく置き場所がありましたね。
お父様とお母様が同じ施設になれば、もっと楽なのでしょうけれどね。
とにもかくにも、そちらもこちらも気温が馬鹿に低いので、
風邪など引かないよう、気をつけていきましょう~。
アバター
2015/08/27 19:59
> wakabaさん

金沢は暑いんですね^^;

関東地方は気温が低めですが、西日本はまだまだ暑いようです。
主人は明日から社内旅行で石川県に行きますが、半袖に半ズボンの
用意をしてました。
暑がりだから大丈夫だとは思いますが、急に寒くなれなければいいなぁと
思ったりです^^;
アバター
2015/08/27 19:56
> まやさん

両親が施設に入所して季節の変わり目を迎えたのは今回が初めてなので
衣替えは早めを心掛けて行っておいた方が無難かなと思いました^^;
こちらの都合ですぐにはいけない場合もありますが、昨日のように
最高気温が急に下がることも考えて…。
アバター
2015/08/27 19:54
> さゆたまさん

2年ほど前からは主人の衣替えは自分でやってもらってます^^;
寝室の作り付けのクローゼットに全て服は入れてあるので
気温に合わせて選んだり、入れ替えたりしているみたいです^^
アバター
2015/08/27 19:53
> るうさん

何だか今年は極端ですよね^^;
暑さは戻ってくるかもしれませんが、2週間も前から朝晩は涼しいので
秋物もすぐに出せるようにしておくに越したことはないかな…と思いまして^^
アバター
2015/08/27 17:42
お疲れさまです。
急に涼しくなったので、びっくりですね。
今年は7月から猛暑日が続いたかと思えば、8月にこんなに涼しくなって、付いていくのが大変です。
でも、このまま涼しくはならないでしょうし、気を付けましょうね。
無理しないでください。

ところで、ちょうど昨日、金沢の友達が東京に来ていて会ったのですが、東京の寒さに驚いていました。
「今、金沢30度やよ~!!」
って言ってました。そのまま夏のつもりで来たら東京が寒いから、ユニクロでタイツを買ったりしたと言っていました。
なので、金沢は普通に夏のようです。
この後は分かりませんが…(^_^;)
アバター
2015/08/27 17:41
お盆を過ぎたら、急に朝晩涼しくなりました。日中は、まだまだ暑いですけど。私も以前父が特老にいる時に
服の入れ替えに行きました。昔着ていた服が痩せて、サイズが合わなくなったりで、着やすい服を買ったり、下着も傷みをチェックして、処分したり、買い足したり・・・色々忙しいですね。無理されませんように。
アバター
2015/08/27 16:07
お疲れ様です。衣類の整理って以外と手間ですよね。
黄ばんでしまっていたり、サイズが合わないのがあったりで。
私も今日、夏用の遮光カーテンを付け替えました。
だんだん、秋ですね。
アバター
2015/08/27 15:49
こちらは、例年なら9月中旬まで残暑が厳しいのですが、今年は涼しいです。
また暑さぶり返すかな?
今頃の季節は着るものに悩みますよね。しのみぃさんも身体に気をつけてね^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.