Nicotto Town



建て替えるとしたら…


平屋建てのこじんまりとした家が良いなぁ♪
二階建の家よりは予算はかからなそうだと思いますし。

近くに4モデルほどの平屋建てのショールームがあって、車で通り過ぎる度に
「いいなぁ♪」と思いながら見ていましたが、あっという間に買い手がつき
売れてしまいました。

建て替え予算の捻出は無理そうなので、今の家にどれだけ長く住み続けるかを
考えることにしていますが、万一、建て替えられるとしても変えたくない点があります。

玄関から車庫へ行くのに絶対に濡れない作りにすること。
子ども達が小さい時は雨の日も台風の日も濡れることを気にせずに乗せ降ろしが出来
とても助かりました。

ビニールプールで遊ばせた時も日射病の心配をせずに遊ばせられたし…。
良いこと尽くしの今の駐車場に感謝です。

玄関にある吹き抜けはお気に入りですが、平屋建てだと吹き抜けはないでしょうから
圧迫感をあまり感じることのない玄関がいいかなぁ。
暗くなく、程よく外気と光が入ってくるような。

庭掃除が大変じゃない程度のお庭と木々があると、尚、いいかな?
年老いての庭いじりは体力的に大変なので、車が2台置けるスペースを取り
残りは庭…みたいな感じで^^

平屋な分だけ、居住スペースは多めにとりたいかな。
お掃除がしやすい作りにしてもらって…ねっ^^;

アバター
2015/10/19 10:20
> みいちゃん

お久しぶりです^^
お元気そうで…と言っていいのかな?

不便のあるなかでの生活はストレスも生じるでしょうから
うまく息抜きができるといいのですが…。
義母さんとお父さんのことは支援いただきながら生活出来てますか?
その辺りが心配です。

3階建ての家…。
素晴らしいですね^^
でも、お掃除や利メンテやらで大変なのかな?^^;

将来はご主人(とワンちゃん)と、ほどほど校外の場所で生活されるという
計画はいいと思いますよっ^^
それまで自分自身も元気でいないとですね♪

季節の変わり目ですから、体調をくずしませんように^^
アバター
2015/10/19 10:09
ご無沙汰しました。

オペ後3回目の受診でCT検査。
結果は、骨移植をした箇所の骨が、まだ定着していない為生活上の制限が解除されない状態です・゜・(ノД`)・゜・

我が家では、今の家が3階建てなので、いつかは、もう少し田舎に移住し、
平屋の家に住みたい!と言う話をしています(これ、現実の話)
今は、認知症の義母、身体要介護の実父がいるので、ここだけの本音の言い方、ふたりが死んだら‥
です。

東京郊外育ちの私には、区内は暮らしにくい(>_<)
商業施設にパーキングが無い所がある。
躰に不自由な部分がある私には、とても不便!
あまり田舎に行くと、運転ができなくなったら、不便になるので、そこそこ東京って所がいいな^^

人生最後の夢。
いつ、叶うかな(´∀`*)
アバター
2015/10/17 22:41
> ❀みぃ☑餃子抱枕さん

解体して…そしてもっと素敵なお家を建てて下さるの???^^

アバター
2015/10/17 22:39
このお道具って、間違えて建てちゃったお家の解体用ですね? さっそく練習できて嬉しいですわ☆
アバター
2015/10/17 22:19
明日(も)建て替え予定です^^

モデルルームをただで頂けたので…♪

あくまで、仮想空間でのお話ですよ~!
リアではありません…あしからず!
アバター
2015/10/17 21:22
もう昨日ぽちっとクリックして建て替えちゃったんじゃないのー?
アバター
2015/10/17 13:11
> 美里さん

平屋だと部屋数や部屋の広さは限られますから、夫婦で住むのが理想でしょうか?

でも、独り立ちした子どもがたまに帰省したり、結婚して別家庭を持っていて子ども達を
連れて遊びに来てくれたり…なんてことを考えると平屋だと狭くて無理かな、ナンテ^^;

まぁ、娘も結婚してこの家から出て行っていくのかなんてことは、わからないんですけれど。
でも…息子はずっとこの家で暮していきそう^^;
アバター
2015/10/17 11:14
そうねぇ みんなが言うように平屋建ては良さそうですねぇ 土地が広ければ可能な訳ですが都心に近いとかなりの金額でしょうねぇ ぁぁ 夢の又夢かしらぁ わたしは
アバター
2015/10/16 13:53
> さゆたまさん

そうだっ!ルンバにお願いできる!!
でも、持ってないから買わなきゃ…だわっ^^;

家の中に車、なるほど~。
インテリアとしてバイクや自転車を置いてらっしゃる方はテレビで見たことがありますが
近未来では普段使いの車が家のなかにある状態なのかぁ^^

雨の日も濡れずに乗り降りできるますねっ♪
(土間なら水滴が落ちても湿気ないかな^^)
アバター
2015/10/16 13:51
> いーちゃんラブ女さん

暖炉は温かさが違うようですから…あるといいですよね^^
お掃除と手入れが簡単なものか、家族の誰かがやってくれるなら置きたいです^^;
アバター
2015/10/16 12:39
フラットな床にして
ルン○にせっせとお掃除してもらう~
平屋のほうが断然早くすむでしょ?ww

そういえば、車を家の中(土間)に取り込むと言うコンセプト聞いた事あります。
車が電気で動くようになると
排気ガスの心配もないし
停電の時に車から電気を取り出すと言う考えみたいだよ。
アバター
2015/10/16 10:39
これからの事を考えたら、二階は必要がないので、一階だけの平屋がいいですね(#^.^#)
暖炉があると、暖かいし、部屋のぬくもりが全然違いますよ!
いろんな事を考えてたら、楽しみですね(#^^#)
アバター
2015/10/16 10:08
> みこたん

そうなの~♪
ラブ、平屋です^^

最近は平屋建てに眼が言ってしまって…。
やはり同じことを考える方がいるらしく、住宅街にチラホラと見受けられます^^
暖炉があったり…なんて、贅沢は言わないので(手間もかかるでしょうし^^;)
簡素な平屋建てがほしいです。
アバター
2015/10/16 09:15
私も絶対に平屋建てがいい。
もう歳なので階段は辛いです。
3階まで行かないといけない時はもう大変です。

車庫から濡れないで家に入れるのはいいよね。

もう3軒目はないだろうなぁ。
息子に頼るか・・・

アバター
2015/10/15 23:15
> トシraudさん

ありがとうございます^^

もう1つ良かった点がありました。
嫁いできたとき、この家は築10年ほどでしたが、既にローンがなかったこと。
義父の遺言で、繰り上げしてローンを払い終えたそうです。
とても大変だったと聞いてます…。
そのおかげで、今の生活が出来ています^^
アバター
2015/10/15 23:13
> 歌穂さん

大変ではありますが、リフォームやメンテナンスをしながら住むというのも味わいがあって
いいのかもしれませんね^^
子ども達に背丈を計った柱のキズも出来れば残しておきたいですし。

そうそう、自分の身体もリフォームして…1日でも長く元気でいなければ^^;
アバター
2015/10/15 23:09
> ❀みぃ☑餃子抱枕さん

門柱だけが新しくなったら、母屋の古さが目立つでしょ~!><

金ぴかの入れ歯を入れたご高齢者の口みたいになっちゃうっっっ!

な、なんという例え<自分
アバター
2015/10/15 22:41
いまのおウチの素敵な思い出に惹かれてしまいましたw そうえばウチの台風15号で壊れた駐車場の屋根、まだ修理にこないんですよ!プンプン
アバター
2015/10/15 22:06
お掃除がしやすくて、将来を見据えて平屋で段差のない家がいいですよね~
今住んでるところで良い所は、しのみぃさんところと一緒で、
車の乗り降りのときに濡れずにすむところだけですね。

建売住宅などの建材は、耐久が2~30年の設定になってるそうで、
まず好みの家を建てて、老後はリフォームしてというのが良いと聞いたことがあります。
アバター
2015/10/15 22:01
建て替えるとしたら、なんて言わずに、門柱だけでも建て替えましょう!
理由? ほ・・・ほら、門柱が新しくなると新築みたいでしょ? 何はともあれ、まず門柱を。。。
アバター
2015/10/15 19:00
> かなたさん

あ~。
男性と女性で視点が違ってきますよね…多分。
やはり家事全般は女性のほうが携わる時間が多い分、動きやすい作りがいいなぁ^^;

私は庭いじりは全くしないのですが(掃き掃除はします)、主人が好きなので
手入れは全て主人が行っています。
四季折々の花を植えて雑草を抜いて…。
いつも手入れをしているので、ご近所の奥様ともお花関係で話が合います^^
アバター
2015/10/15 18:58
> しのさん

そうなんですよね^^;
自分の身体が動くうちに建てる家は、30年後50年後を見据えた家とは言い難いですから
「こうしておけば良かった…」
といった部分はでてきますよね…。

建て増しした部分は足の悪い義母の部屋にしたので、バリアフリーにしたのですが
それ以前の部分は段差があります^^;
廊下やトイレは車いすが通れる幅にしておくほうが無難でしょうか…ね?
アバター
2015/10/15 16:14
今住んでる家が平屋ですが、全く条件を満たしていません(笑)
男性が考えた家だからか、家事動線全くなってないし、木は植えまくってたし。

もう建て替える力はないから、ローン終わったら売って引越しかなぁ〜^^;
アバター
2015/10/15 15:55
やっぱ歳を重ねるごとに動けなると思っておかないとね。
階段の上がり降りなんて後期高齢者ともなれば命懸け。
いつどうなるかもわかんないし、平屋が一番です。
バリアフリーなら言うことなしです。^^
アバター
2015/10/15 14:05
> あーにゃさん

今、お住いの立地条件がそういうところでしたら二階建ての条件ははずせませんね。
私も生まれ育った下町で家を建てることになっていたら、ゼロメートル違いの場所になるので
絶対に二階建て以上の建物にしますね^^;

私が今、住んでいる場所は市内では一番高い場所になるかな…。
そういう点で平屋建てO.K.です^^
アバター
2015/10/15 13:13
あ、今週のブログのお題が「住みたい家(部屋)について」なんですね。
うわ~。
まさしく、今私が一番関心を持っていることの一つです。
いや、建て替える予定があるわけじゃないんですけどね。
いろいろ、将来設計第2弾をする時期に差し掛かっているものだから。

でも、もし家を建て替えるなら、私たちは二階建てがいいです。
この場所、周りに山がまったくなくて、土砂崩れの心配はないのだけれど、
近くを大きな川が流れていて、昔から度々洪水が起きてきた、洪水常襲地帯。
しかも、どこに避難するにも、川の橋を越えなければ他地域に行けない。
こういうところで大雨、洪水になったら、外に逃げられないので、
二階に避難するしかないんですよね。
というわけで、二階建ては外せない条件です。
歳をとると階段の上り下りが大変になるから、平屋のほうがいいんだけれど、
住む場所によって、いろんな条件が出てきますよね。 ^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.