Nicotto Town



いや~!ホント、気をつけなくちゃ


先ほど、お風呂から上がってパジャマの袖に腕を通した途端
驚きと恐怖で叫んでしまいました…。

二コタのお友達(お二方)が、ブログで「洗濯物にハチが入り込んでいた」
ことを書いていたので、『ハチ』の二文字が浮かんで叫んでしまったのです。

パジャマは袖も裾もすぼまっているものを選んできているので慌てて脱ぎました。
すると袖口から『ボトッ』と、大きなハチ(だと思います)が落ちてきて
廊下でバタバタと苦しんでいます。

私のパジャマは取り込むときに一番下に入れるので、数時間の間
重さに耐えていたと思われます。
虫の特徴は細長い足長バチではなく、どちらかというとミツバチのように
丸いフォルムで…頭から羽の先まで2cmほどの大きさでした。

もしかしたら刺さない虫だったのかもしれませんが、ミツバチなどに
見られる(?)
クビの辺り(?)にショールに似たようなフワフワとしたものありました。

腕を通した時にバタバタともがき動いたので、その時の感触が腕に残っていて
気持ちが悪いです><

暫くの間、洗濯物を取り込む時は要注意ですね。
(お友達お二方のブログを読んだ時に気を付けようと思ったのに
 忘れてしまってました)

虫が入っていたのが私のパジャマで本当に良かった…。
息子や娘…そして主人のパジャマだったら申し訳ないし、大変でした。
明日からは忘れないように、気をつけなくちゃ。。。

アバター
2015/11/02 11:02
> みいちゃん

ハチが入っていたこともあり、翌日から洗濯物は裏返して干しています。
非常に面倒です…^^;
ですが、今暫くはこのやり方で。

山梨県に住んでいらっしゃったことがあるんですかぁ。
免許取った年だったかな?
マニュアル車で清里まで日帰りドライブをしたことがあります^^
山梨の原宿?
そんなキャッチフレーズだったような…^^
あれから30年も経ちますが、今も当時のような佇まいなのでしょうか…?
アバター
2015/11/02 09:42
秋は、昆虫や動物たちが攻撃的になります。
(厳寒期に向けて、栄養を蓄える本能があるからだそうです)
我が家の愛犬も、今、凄い食欲!
飼い犬だから、食事に困ることは無いのにね^^

私も、田舎(山梨)に住んでいた頃は、何度か洗濯物に蜂が忍び込んでいた事があり、驚きました。

都会でh、そのような事もないので、油断していました。
洗濯物を取り込む時には、気をつけます^^
アバター
2015/10/28 15:55
> あーにゃさん

本当に刺されなくて良かったと思います(@_@;)

みつばちに似ていて殺してしまうのは忍びなかったのですが
娘は起きていましたから、万一 刺されでもしたら…と思い
瞬間冷却材をかけてしまいました。

あれから洗濯物は裏返して干しています。
手間はかかりますが、安全第一ですね。。。
アバター
2015/10/28 05:54
うわ、この記事見逃してました。
刺されなくて良かったね~。
丸っこくて胸にふわふわがあったなら、
みぃさんが言うようにマルハナバチだったかもしれないですね。
マルハナバチも刺すそうです。
アバター
2015/10/27 23:14
> 紗月さん

みなさんに心配していただき、ありがたい限りです^^

紗月さんも何事もなく、良かったです><
タンスにしまった後、次に着る時までに期間が空けばハチは死んでしまうでしょうが
それでも気分的に↷ですよね…。

この時期、外に洗濯物を干した場合は取り込むときに虫が入り込んでいないかを
よく確認した方が安心ですね。。。
アバター
2015/10/27 21:53
こんばんわ、私もこの前洗濯物をたんすに入れようとしたときにパーカーからバイブ音が…。
洗濯したあとなので携帯は入ってないし、不思議に音のする袖を上からさわってみると
やっぱりブーン、ブーンと震えてる。
びびりながら覗くとハチさんでした。
もう、びっくりしてそばにいたおばあちゃんに頼んでハチを出してもらいましたよ。

やっぱり、この時期は虫が入りやすくなるんですかね><
しのみぃさんが刺されなくて良かったです。
アバター
2015/10/27 20:33
> 歌穂さん

今の時期、カメムシは干している洗濯物にとまっていることがあります^^;
それから、いつの間にか部屋の内側の窓を歩いていたり…><
(主人はへっぴりむしと言います。方言的な言い方なのかしら?^^;)

臭いにおいをだすらしいですね^^;
私は未だ嗅いだことがないのですが、主人から臭いのことは聞いているので
部屋に入っていた場合は刺激をしないように窓の外へ逃がします^^;
アバター
2015/10/27 18:34
今年はまだですが、カメムシが靴下に入ってることがあります。
靴下が黒いので中が暖かいのでしょうか・・・
知らずに思いっきり履いてしまって、臭うこと臭うこと orz
もう一度お洗濯しても臭ったので、処分したことがあります><
アバター
2015/10/27 18:26
> みこたん

今日、洗濯物を取り込んでいたら…ベランダを歩いてました、カメムシが^^;
(主人はへっぴりむしと言います)

ゴキちゃんは先月、ベランダを歩いていたものを殺虫剤で退治しました。
しかも2回も><
隙間から侵入してくるんでしょうね…(@_@;)
アバター
2015/10/27 18:21
私もありますよ!

蜂じゃなくて、カメムシでしたが

ホント、洗濯物についてくるから怖いですね!

ゴキちゃんまでついてきたことありますよ。

刺されなくて良かったですね!
アバター
2015/10/27 18:20
> いーちゃんラブ女さん

はい、刺されなくて本当に良かったです><
夜の9時過ぎでしたから、病院の診療時間も過ぎていて
刺されていたら困ったことになっていました。

これからは洗濯物を取り入れるときは、注意を払って行おうと思います。
アバター
2015/10/27 16:56
パジャマの中にハチが入り込んでいたなんて、それはビックリですね(>_<)
でも、何も被害がなかったようで、よかったです。
私は、ハチはないけど、外に洗濯物を干していたら、いろんな虫がくっついてますね(;´・ω・)
お互いに取り込むときは、注意ですね(;'∀')
アバター
2015/10/27 14:56
> さゆたまさん

そうなんです…^^;
本当に良かったです。
これから気を付けますね^^;
アバター
2015/10/27 13:10
おーまいがっーーーですね。
良かった刺されなくてっ
アバター
2015/10/27 09:39
> ピンクうさぎ♥さん

本当に良かったと思いました^^;
(でも、でも…羽音と感触が何とも><)

これに懲りて、洗濯物の取り込みには注意をしなければと思いました。
(思い出すと心臓がばくばく…^^;)
アバター
2015/10/27 09:37
> ことみさん

カバーリングタイプのシーツを干して取り込むときには気を付けていたんですが
洗濯物はさっさと取り込んでしまっていて…^^;
季節にもよりますが、やはり気を付けないといけませんね。

ハエなどうるさいだけの虫ならばいいのですが、刺すなどの虫は注意しなければ。
とくに、家族が刺されることのないようにと思いました。
(自分なら自業自得であきらめもつきますから)
アバター
2015/10/27 09:35
> ことみさん

忘れていましたが、息子が小学生の時に、やはりハチがパジャマのなかに
入り込んでいたことがあり、大騒ぎになりました。
今回のことで思い出しました><

その時は足長バチでしたから、刺されなくて本当に良かったと思っています。
主人は庭いじりで既に2回ほど刺されていますから、次に刺されたときは
ショック死してしまう可能性も無きにしも非ずですから、気を付けないと~><
アバター
2015/10/27 09:33
> はるさん

あぁ…><

クモの名前も姿も知らないので、きっとティッシュでぶちゃっ!
毎回、見つけたからには…の私です^^;

姿を覚えて放し飼いにしておいてあげたほうが、こちらとしても良いのかしら(@_@;)
アバター
2015/10/27 09:30
> 美里さん

お風呂場乾燥…いいですか?^^

考えたことがあるのですが(改修しないとできないんですけれども^^;)
最後のお風呂に入るのが最近まで主人だったのと、帰りが遅くて深夜近くにお風呂に
入ることが珍しくなかったものですから、お風呂場に干すことが時間帯的に難しくて
改修工事をしても使うこともなさそうだと止めてしまいました。
(翌日、お天気なら外に干せますし…飴ならば乾燥機に入れてしまうものですから)

ハチの姿はあまり見かけないのですが、冬支度のため…せっせと働いているようです。
私と違って働き者なのですよね。。。
アバター
2015/10/27 09:25
> まーちゃん♋さん

やはり、ありましたか…同じようなことが><

ひと手間かかりますが、今朝も洗濯物は全て裏返しにして干しました。
(色褪せなくて、そのほうが良いのでしょうが…^^;)

取り込むときに気を付けて見ながら表に反して取り込みます。
面倒ですが、冬本番になるまでは続けようかと…。
アバター
2015/10/27 09:23
> ♪はなとり♪さん

そ、そうでしたか~^^;

虫は害虫、益虫…に関わらず(知識がないのでそれすらもわかりませんが^^;)
見つけ次第、スプレーかティッシュでご臨終です<m(__)m>

お風呂場のありさんはそのままだったりしますが。。。
アバター
2015/10/27 07:05
コワイですね><
刺されなくって何よりです;;
私の場合は洗濯物についていただけだったので
まだ良かったですが
内側に入り込んでいたらわからないですよね><
アバター
2015/10/27 01:55
虫が嫌いな私にはものすごくぞっとする話でした。
でも、本当の話ですよね、私も気をつけねば、こわすぎる。
刺されてないならば、よかったですね。
すぐさされてもおかしくない状況だったかと思うと、本当によかったなぁと。

気をつける時も、取り込む時かな、気をつけて下さいね、下手すると蜂とか刺されそうだし。
アバター
2015/10/26 22:02
大変でしたね。
被害がなくて、何よりです。

洗濯物と一緒に、虫を取り入れてしまったことはないのですが
気を付けるべきだなあと、思いました・・・!
アバター
2015/10/26 18:35
↓クモと共棲している方を発見して嬉しいですw
我が家もハエトリグモは見かけても挨拶するだけでそのままです。
蜘蛛の巣をはらないクモで、動きが愛らしいですぜ^^
アバター
2015/10/26 18:24
わぉ 最近は蜂が多いんですか? 気を付けないといけないですね
うちはお風呂場が乾燥室になってるので 深夜に干しているので 虫の心配はないのですが
わが家の周辺 自然豊かなため 外出時は要注意です^^;
アバター
2015/10/26 17:58
こんばんは。

この時期、蜂は、冬支度の為、凶暴になるとか。。。
黒っぽい服装のものは、要注意のようです。

一応、取りこむときに、はたいてからにしてますが、それでも、たまに、蜂が。。。。
しにみぃさんと、同じように、過去に、そのようなことがありましたよーー;
アバター
2015/10/26 17:13
基本的に放し飼いですね。
他の虫はすぐに外へお引き取り願うのですが、ハエトリちゃんだけは
そのまま黙認して家の中で好きにさせております。
ごくごくたまに、ソファの上や、窓枠、壁などに現れてぴょんぴょん飛ん
だりしているようで。(コバエを捕食しているのをたまたま見かけた時は、
褒めてあげました)
ただ、基本的には人間を避けるクモなので、普段の生活ではほとんど
遭遇しません。
遭遇したとしても、小さい身体でぴょんぴょんと愛嬌のある動きをするので、
とても癒されます。
個人的には「アダンソンハエトリグモ」と「ネコハエトリグモ」が好きです。
(あ・・・すみません、熱く語ってしまいました・・・・・
アバター
2015/10/26 16:46
> うさ猫さん

ありがとうございます^^;

今後、しばらくの間は気を付けて取り込もうと思いました><
アバター
2015/10/26 16:26
刺されなかったのは運が良かったですね。
やはり外に干すとなると、虫さんが入り込んで来る可能性があるんですね。
なかなかに怖い話だと思いました(((( ;゜Д゜)))
アバター
2015/10/26 16:24
> ❀みぃ☑餃子抱枕さん

マルハナバチの画像を見てみましたが、似てます…^^;
丸っこくてモフモフでした。

恐かったせいか、とにかく大きい印象が^^;
こちらが驚かせない限りは刺されないようですが、あちらも相当びっくりしていたようだったので
ともすれば刺されていたかも???

昨日はポカポカと暖かかったから、洗濯物のなかも居心地が良かったのでしょうね^^
アバター
2015/10/26 16:18
> かなたさん

ありがとうございます^^;

運が良かったと思うと同時に反省しました。
(家族の服でなく、自分のパジャマで良かったです…本当に)

これからは気を付けます。。。
アバター
2015/10/26 16:17
> アヴィちゃん

ありがとうございます^^;

廊下のハチは瞬間凍結されて霜で覆われ(+人+)
きっと一瞬のことで苦しまずに旅立てたと思います。

割りばしでつまみあげて、トイレに流しました^^;
虫が大嫌いな私は息絶えた虫ですら、どうにもこうにも苦手で恐々です><
アバター
2015/10/26 16:15
> ♪はなとり♪さん

ご、ごめんなさい…^^;
最後の件のところに大いに反応させて下さい。
くもを飼っているって…放し飼いですかっっっ???><
それともカゴにでも入れて???

共存生活をして快適な生活を維持されている???
頭のなかが…這いずり回るくもで一杯です^^;
アバター
2015/10/26 16:12
> トシraudさん

ありがとうございます^^;

ですが、心臓はバクバクでした><
今日は洗濯物は全て裏返して干し、取り込むときに戻して裏表とも確認しました。
手間はかかりますが、安全のためにもしばらくは続けようと思います。
アバター
2015/10/26 01:06
ミツバチかな? マルハナバチかもね。
たぶん、洗濯物の中が暖かくて、居心地がよかったんだと思います^^
アバター
2015/10/26 00:14
ホントに刺されなくてよかったです。。。。。
アバター
2015/10/25 23:42
本当に、あるあるだったんですね。
良かったです。刺されなくて。
廊下のハチはどうなったのでしょう@@;
アバター
2015/10/25 23:21
とにかく刺されなくて良かった-。
冷静に素早く判断されたのが功を奏しましたね。
虫が直接肌を這いずりまわるあの気持悪い感触は良くわかり
ます。
ゾウリムシ、カメムシ、クモ、ゴキブリ・・・・
これらに這いずり回られた経験あります。
私も、どのケースの時も、「うおっ」(地の底から響くような声で)
、と、叫びました。
そしてすかさず外に投げ捨てました・・・が、唯一ハエトリグモだけ
は家の中で飼っております。
(コバエや蚊を捕食してくれてましたよー)

アバター
2015/10/25 23:05
びっくりなさったようですね!冷静な対処、すばらしいw 
アバター
2015/10/25 22:54
> るうさん

本当に><

申し訳ないけれど、バタバタしてもがいている間に瞬間凍結スプレーを噴射して
成仏していただきました。。。
アバター
2015/10/25 22:53
刺されなくて良かったですね^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.