Nicotto Town



虫歯ゼロ


約4か月ごとに歯医者さんへ検診に行っています。
私と息子と娘は同じ歯医者さんに通っています。
息子は診察時に配慮が必要な為、知り合いの方から情報をいただいて
発達障がいの娘さんを育てる歯医者さんが経営する歯科へ通っています。

完全な個室はありませんが仕切りがある診察台が3つあるので
そちらに通してもらって毎回診察していただいています。
そのおかげで落ち着いて受診はできています。

検診の度に思うのは
「どうか今回も虫歯がありませんように…」
ということと
「親知らずが生えてきませんように…」
ということの2つです。

平日は朝と晩の2回、休日は朝昼晩の3回…仕上げ磨きをしています。
息子の歯が生え始めた頃から続けている習慣ですが、先日19歳になった今でも
続けています。
気を付けていても虫歯が出来てしまうかもしれませんが、20歳までは親の責任と
思い…なんとか虫歯を作らずにがんばりたいと思っています。

残念ながら、娘は15歳の時に虫歯ができてしまって非常に落ち込みましたが
さすがに健常児の娘の仕上げ磨きは中学生になってからは卒業してましたから
本人の責任ということで諦めることにしました。
(それでも小学生までは…中学に入っても続けていたかも?^^;
 我ながらすごい執念ですね^^;)

年末最後の受診はその娘の歯科検診です。
さてさて、虫歯ゼロで年を越せますでしょうか…。
それとも…?^^;
すこ~しドキドキしてます。。。

アバター
2015/12/19 21:36
> ♪はなとり♪さん

そうなんです^^

でも、私は次回以降も「0」なら良いねとい言ってくれてるのかと
解釈してましたから違和感なかったですよ~^^
アバター
2015/12/19 21:35
> ♪はなとり♪さん

はい^^
早めに気が付くことが出来れば最小限で食い止められますものね^^

万一、虫歯が出来てしまった時の為に障がい者の方が通院している
医療機関の場所は聞いてあります。
宇都宮市にあるのですが、ここからなら通えない場所ではないので救いです^^;
アバター
2015/12/19 21:34
ひとりごと読みました。
ゼロだったんですね。
よかったー。お疲れさまでした。
アバター
2015/12/19 21:28
虫歯だけは自然治癒・・・という訳にはいかないので、親がしつこく仕上げ磨きを
してあげる・・・くらいでいいかも知れませんね。
それに、万が一虫歯になったとしても、毎日のように気を付けていれば、本当に
ごくごく初期の段階で治療できるので、ショックも少ないと思いますし。
虫歯がゼロだといいですね・・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.