Nicotto Town



夕食は水炊きの日々。。。


幼少期の病気の後遺症で太りやすい息子。
気が付く限り気を付けているのですが、緩やかに体重は増加傾向です。
先週の火曜日の計測では身長168cm、体重67kg。
足はすらっと長く細いのですが、お腹周りは腹筋があまりないこともあり(?)
小さい頃からぽっこり^^;

まぁ、特別に太っている訳ではありませんが、気を付けるに越したことはないので
食事面と運動面での配慮は続けてきていました。

しかし、ここ1年間の間にコレステロール値が上がってきいていたようで
前回(3か月前)の検査結果で内分泌の主治医から「高くなっていますから」と言われ
寒くなってくる時期だったこともあり、夕食はなるべく鍋料理にすることにして
日替わりで市販の鍋の素を使ってたくさんの野菜を入れて食べていました。

ですが3か月後の先週の火曜日の測定では更にコレステロール値が上がっていて
現在の値は150ほど。
170の値が続くようだとコレステロール値を下げるお薬の服用が必要になって
くるそうなので、気を付けるように言われてしまいました。

先生がおっしゃるには現在飲んでいる低脂肪の牛乳やたまごの摂取を控えるようにと。
子ども達は牛乳が好きで、朝晩の食事の時は和食であっても牛乳を飲むのですが
息子には何年も前から低脂肪乳に切り替えて飲ませていました。

ですが、それもコレステロールが高いので止めておいたほうが良いと言われ
その日から麦茶に切り替えました。
夜の鍋もスープを使うとその分カロリーが高くなるので水炊きにして
お肉も入れるとしたら鳥のモモ肉ではなく、胸肉やササミに切り替えました。

そしてポン酢を少しかけて食べる毎日。
主食が鍋(野菜)で、副菜も小松菜を少量の油で炒めて塩コショウと本だしなどで
薄めに味をつけて食べるか、小女子と炒めてその塩気でいただくか…。
サラダは生野菜に少量のドレッシングでもいいのですが、もやしをさっと茹でて
低カロリーのゴマだれを少しかけて混ぜていただく…。
2週間ほどそのような夕食を続けたせいか、息子の体重は少しずつ減り
今朝の体重は64.8kgでした。

でも…肝心なコレステロール値が減っていてくれないと仕方ないのですが…。
3か月後の測定を期待しつつ、根を詰めないよう…ほどほどに続けていこうと
思います(クリスマスのケーキも予約しちゃってるし、お正月のお節もあるので^^;)

あまり野菜ばかりでもバランスが良くないのでしょうが、息子は毎日作業所のお昼に
結構カロリーのあるお弁当を食べているので(800~900カロリーほど)
夕食はこのようなものでも良いのかな?
どちらかと言うと私のほうが痩せていきそうです^^;

そうそう!
テレビの番組で青魚はコレステロール値を押さえる…だったか下げるだったか。
そんなことを言ってました。
お手頃料理として紹介していたのはサバ缶に刻んだネギをのせて
お醤油をかけていただくというもの。
今夜、試してみました。
とても美味しかったです^^
近々また作って(?)みようと思います。

主人も最近は体重が増加傾向のようなので(見た目太ったような^^;)
1か月ほどはこういった夕食を続けてみようかと思っています。

アバター
2015/12/22 15:10
> あーにゃさん

そうなんですよね…^^;
淡白でいいのですが、毎日同じようなものが続くと飽きがくると言いますか。

ちょうどスーパーの値下げ商品にあーにゃさんが書いて下さったような
お手軽鍋パックが売っていて、レンジでチンしてポン酢をかけて食べたら
簡単かつ美味しかった~♪

もやしの上に豚のバラ肉が数枚のっているものでしたが、数枚くらいなら
いいかなぁ…たまにはと思って、休日のお昼に食べました。
いつも淡白な味なので、バラ肉がとてもおいしく感じました^^
アバター
2015/12/22 14:36
我が家でも、ダイエットに鍋をずいぶん取り入れたけど
鍋ばかりでもなんだと思って、
レンジで調理できるタジン鍋を使って
肉と野菜のタジン蒸しをずいぶんやりましたよ。
ポン酢しょうゆか醤油で食べるから、鍋みたいなものなんだけど、
肉でも魚でも作れるし(鮭の切り身なんかで作っても美味しい)
野菜もたっぷり食べられるから、けっこういいですよ~♪
アバター
2015/12/21 18:56
> ♪はなとり♪さん

数年ぶりに生協の宅配を復活しようかと思案中です。
明日あたりにカタログが届く予定ですので、味の付いたお魚などの
半調理品を冷凍庫にストックしておこうかなと思っています。
あれ、おいしかったんですよね^^

発作が落ち着いていいくといいのですが、そうもいかないとなったときに
買い物の心配をしなくてもいいよに…。
最近、ペットボトルを箱買いするのが大変になってきたので、重いものを
購入するのにも活用させてもらおうかな…なんて。
少し高くてもいいかな。
宅配料の一部(?)が障がい者サービスで108円ですが^^;割引になるそうなので。
アバター
2015/12/21 18:51
> うさ猫さん

素人ながらも長年ダイエットをしてきた身ですので、手探りしながらやっていきますね^^;

3か月後の結果がどうなっているか…?
アバター
2015/12/21 18:45
青魚は色々と身体に良さそうですね。
私もサバ缶をストックしておこうかな。
カロリーを考えながらのメニューは大変だよね。
でも冬場は鍋という強い味方がいるもんね。
おにーちゃんのコレステロール値が下がりますように。
(っていうか、私も今回の健康診断で初めてコレステロール
値が引っ掛かったんだっけ。私も気を付けます)
アバター
2015/12/21 16:25
体重増加…うっ、自分も人のことは言えない状況に;;
体重は標準よりもちょっと少ないくらいなのですが、いかんせん寝込んでばかりいるせいか中性脂肪と血糖値が怪しいことになっています(中性脂肪は実際高い)
最近は糖質制限に興味がありますが、家族と一緒の食事なのでご飯やパン抜きという訳にも行かず。
ご飯やパン、蕎麦類は炭水化物なので、それを食べないことで糖質も減るんだそうです。
しかしジャガイモとかも糖類の塊だから駄目とか言われると、食材は限られて来るような気もしますが。
しのみぃさんのところは食事はしのみぃさんが管理されているようですから、試してみるのもありかもです。

ちなみに母親もコレステロール値が高めですが、善玉コレステロールが高いので、とりあえずはいいと言われたそうです。
家にはコレステロールを下げるというサプリドリンクが半箱以上も残ったまま…どうするんだこれ;;
自分は元々コレステロール値は低いので、これ以上下げても意味がないんですよね(´・ω・`)
アバター
2015/12/21 14:45
> さゆたまさん

夕食に鍋を食べているので、最近…あまり煮物を作っていません。
そうなると翌日のお弁当は冷凍食品が入ります^^;
娘は冷凍食品のほうが食べてくれるので、必然的にそういったものが
中心になっていますが、主人も同じような感じになってしまい
良くないよなぁと思いながら作ってます(我が家も同じようなものですね^^;)

主人は歳を重ねるごとに、更に野菜が好きになってきたと言ってますので
毎晩鍋でも構わない…それでいいよと言ってくれます^^
アバター
2015/12/21 14:42
> まやさん

毎日の食事のことなので買い物をしながら食材を目で追う毎日です^^;
「あれはダメでなぁ…これは買って帰ろう」って。

でも、昔と違って今は息子が何でも食べられるので随分と楽になりました。
小さい頃は味のこだわりがあったのか、本当に食べてくれなくて
食事の時間が苦痛でした。

何を出しても「おいしい」と言って食べてくれるので、がんばれそうです^^
アバター
2015/12/21 13:55
ダイエットされているなら、糖質を減らしてみるのもおすすめします。
(ごはんはちゃんと食べた方がいいですが、おやつなど)
糖質はあまりとらない方が、たぶん発作起きにくくなると思います。
もし甘い物が好きなら制限しちゃうとかわいそうですから、コンビニでも売ってる低糖質のスイーツなんかおすすめです。
アバター
2015/12/21 12:30
恐怖の年末がきますものね
健康的でいいと思います。
私は、旦那や子供にお弁当作ってますが
どうしてもフライや揚げ物が入ります。
高カロリーですよね・・・反省。
アバター
2015/12/21 09:29
食事でコントロール大変ですね。私も年々コレステロールが上がってきているので、参考にさせていただきます。お鍋の素も
手軽ですが、毎回だと気をつけないといけないですね。水炊きにしようっと★
アバター
2015/12/21 09:27
> あーにゃさん

毎日の食事を上手に活用して、なおかつ美味しく食事が出来るように工夫して
ダイエットが大変なもの、辛いものとしてではなく…生活の一部として取り組めるように
していければいいなぁあと思います^^;

今朝も癲癇の発作を起こしてしまったので、一歩先を見て考えていかないといけないことが
たくさんありそうですが、頭が働かくて…^^;
アバター
2015/12/21 09:24
> アヴィちゃん

ダイエットとの関係を心配していました…実は^^;
でも、その辺りはやはりしっかりと考えて行っていらっしゃったんですね^^

万一、息子が入院することがあったら、必ず低カロリー食の食事をだして
もらおう…覚えておこうと思います^^;

このところ、癲癇の発作が頻繁にあるんですよね。
今朝も起きてしまいました。
一歩先を見て考えておかなければならないことが一杯です…。
教えていただいたサイト、すぐに見られないかもしれませんが
時間を見つけて読ませていただきたいと思います。
ありがとうございます^^
アバター
2015/12/21 08:40
善玉コレステロールを多く含む食品を積極的に摂取すると
悪玉コレステロールを減らしてくれる、と言いますよね。
青魚にはその効果があるそうです。
昼食のコントロールができないのが、ちょっとつらいところですけど
家庭の工夫で乗り切っていきたいですよね!
(我が家でも二男の健康診断の結果待ち状態です)
アバター
2015/12/21 00:03
私も今はダイエット中。あ、具合が悪くなったのは純粋に旅行中に不眠不休が
続いたための免疫力低下に因るものでした。精密検査で栄養失調の徴候はあり
ませんでした。主治医もそれは認めて高タンパクだけど糖質をおさえた低カロ
リーのメニュウを出しくれました。さすがに安静を命じられていましたが。w
私、牛乳は2日で1パックのペースで飲みます。あっという間に資源回収用の
切り開いたパックの束が出来上がります。w
コレステロール値の低下促進に有効な食材は沢山あります。私がお話するより
ネットに沢山あります。
http://www.healthy-therapy.net/chole/
これはほんの一例です。組み合わせればどれも美味しく食べられそうです。
美味しいダイエットをお楽しみ下さい。
今日は本当にたくさんありがとうございました。
アバター
2015/12/20 22:50
> トシraudさん

ありがとうございます^^

モルトビネガーですか?
後でネットで確認してみます。。。
アバター
2015/12/20 22:29
お母さんはこうやって気をかけてくれるからありがたいものです!^^ 
もるとビネガーもお験しあれ^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.