Nicotto Town



生協の個人宅配を再開


結婚と同時に同居した頃、義母が生協の宅配の会員になっていたので
数年後に私も会員になり、子ども達が小さい頃は随分と活用させてもらいました。

私が毎週買い込むものだから冷凍庫は常に満杯で、見かねた義母が
業務用冷凍庫を買おうと言いだして…。
その後…数年間利用しましたが、子ども達も大きくなってきて入院の回数も減り
外で買い物をするのも不自由がなくなったこともあり、宅配は一時お休みさせてもらい
掛け捨ての保険のみ続けていました。

あれから6年ほど経つでしょうか…。
今年から再び宅配してもらうことにしました。
再開した一番の理由はお魚を買いたいということ。
生協さんのお魚は解凍して温めれば食べられるものがほとんどなので
とても重宝するんですよねっ^^

息子が検査でコレステロールの数値を注意されたことで、毎晩お鍋が中心ですが
鯖が数値を下げるのに良いと聞いてからは、時々食卓にあがります。
スーパーで買ってきて焼くだけとか、缶詰の鯖に刻んだネギをのせて
ちらっとお醤油かめんつゆをかけるか…かけないかぐらいでいただいちゃいます^^;
調味料もカロリーがあるので…。

それで思い出したのが、かつて食べていておししいなぁと思っていた
生協さんのお魚たち。
ついつい他の品まで買いこんじゃうから出費が嵩んでしまうのが悩みの種ですが
思い切って再開することにしたのです。
案の定お魚以外の買い物が多く、初回の出費で15000円ほど。
毎週これだけ出費していたら偉いことになっちゃうので気をつけないと~!
(と思いながらも、次回届く商品の数もかなり…^^;)

今日は鯖味噌をいただきましたが、骨抜きなので安心して食べられます。
子どもの頃に「危ないから」と母がほとんどお魚をだしてくれなかったので
いい歳をして食べ方が下手なものだから苦労しています…私^^;
主人はとっても品よく食べるので、恥ずかしいんですよね。

冷凍したままフライパンで焼くだけで食べられる「パクパクいわし」といった
ものまであるので(やはり骨抜き)重宝させていただきま~すっ^^

アバター
2016/01/31 21:00
> ノイバラさん

ほとんどのお魚は味が付いているので焼くだけです。
味も薄味のものが多く、我が家には合っていて助かります。

銀むつ、タラ、鯖、アジ、いわしといったものがほとんどですが
煮つけだったり、みそ味だったり…お醤油あじもありまして、色々と楽しめます。

漬物も国産野菜を使っていたりするので、助かっています。
中国産が多いので、スーパーで国産の漬物を買うのは苦労していましたので^^;
今度お試し下さいね~^^
アバター
2016/01/31 20:55
生協のお魚は食べやすいのですか❤

お店はちょっと遠いので、
たまに買いに行きます。

買うのは調味料が多いですが、
魚はほとんど買ったことがないです。

今度、買ってみますね❤
アバター
2016/01/28 20:03
> ♪はなとり♪さん

そうして下さいなっ^^
怒りのブログを読ませていただくのも楽しみの1つなのです^^;
アバター
2016/01/27 22:12
了解しましたー。
また何か生活で変化がありましたらそのつど報告させていただきまっす。
愚痴につきあってくださってありがとうございましたー。

あっ、まだ怒りの第2弾があったんだ。
書かないとw
アバター
2016/01/27 18:35
> ♪はなとり♪さん

やっぱりっ!
お魚は骨取りや骨抜きもあって重宝します^^

今日は生協品が届く日でしたが、22000でした^^;
服は一切見ないようにしてるんです…買ってしまいそうだから。
でも、6ケタを記入する欄が一杯になってしまうんです…買いたいものがあって^^;
それで1回の購入額が跳ね上ってしまうんですね。。。

最後に。
はなとりさん…暫くは今の状態で構わないので止めないでほしいです、二コタを。
こうして時々コメントをくれるだけで構わないので…お願いです。
寂しいです…心から、そう思います。
アバター
2016/01/27 13:21
そうそう、生協の加工済みの魚は味もなかなか良くて、更に市販品に比べて
塩分も若干控えめなので、私も毎回利用してます。
(夕飯は毎日魚なので、スーパーだけだとマンネリしちゃうんですよー)
何よりも冷凍だから日持ちする・・・というのが嬉しいよね。
しかし、15000円はすごいわー。日用雑貨とか洋服なんかを買うとそれくらい
になっちゃうのかな。
我が家は毎週3000円から5000円です。米買うとやっぱり5000円いっちゃい
ますねぇ。w
アバター
2016/01/26 15:05
> sakura*さん

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
やっとパソコンが戻ってきました~^^

あることで自分が支えられていたことに気付かされたり、感謝したり…またはされたりと
いったことってありますね。
今回はパソコンが故障したことでパソコンの存在の大きさに気付かされましたが…私は^^;
二コタで拘留されていただいている皆さんとの繋がりも途絶えてしまい、寂しいなぁと
改めて思った次第です^^

再びお仕事が忙しいのですね(と言いますか、いつもですね^^;)。
羽を伸ばせるときは思う存分伸ばしてバランスを取って下さいね~!

最後になりましたが、お祝いコメントありがとうございました^^
嬉しかったです^^
アバター
2016/01/24 15:07
あ、気づくの遅れて… (*;ω人)
遅くなっちゃいましたけど、

・*・゚゚゚゚・*・゚゚゚゚・*☆・*
┏‥┓   ∧✿∧ 
┃誕├┓ (。・ω・。)
┗┬生├┳━〇━〇━┓
 ┗┬日┃おめでとう┃
  ┗‥.┻‥.━‥..┛
☆。。。。・*・。。。。・*・。。。。☆

新たな1年、幸せになれますように
アバター
2016/01/24 15:03
しのみぃさん、こんにちは♪
久しぶりにゆっくりと訪問しています。

生協っていいものがあるんですね^^
骨抜きのおさかな、食べやすそうでいいな~
いわしは骨ごと食べますけど(笑)
うちは食卓に魚がよく出ていたので、それもめざしとかイワシとかで
子供の頃から骨ごと食べていましたので^^
おかげで骨太のしっかりとした日本人体型を維持しています(笑)

しのみぃさん、パソコン修理中なんですね。お元気でしょうか?
寒波が来ていますし、冬本番なので、どうぞお体に気を付けてお過ごしくださいね^^
(ご家族の方々も❤)

私事ですが、
先々週から仕事がかなり忙しくなったのと、14日からライブ参戦(関ジャニ∞)が続いてたりで、
ここ二週間ほど時間が取れなくて、ニコもほとんどできませんでした。
おまけに17日のライブ最終日、自担が病欠で見られなくて、かなりショックで、、、
久しぶりに沢山涙を流しました。(ライブ中も悲しみとメンバーたちの温かさに感動して号泣です…)
傷心しながらもすぐに回復傾向の明るい情報を得て、前向きに気持ち切り替えたものの
毎日朝から22時まで仕事で、帰ってからも自分の時間が取れなくて。疲れ果てる毎日でした。
明日のプレゼン資料がやっとできたので(と言っても、プレゼンの練習とパワポの最終編集は残す)
少しニコタで息抜き中です。
自担は、昨日のラジオで元気な声が聞けて、やっと回復したんやって安心して、
ああ、私はこの人の笑い声にこんなに癒されてたんやな~って、
自分の気持ちを再確認できました^^ ←単純です
今日は車屋さんに行って、仕事の最終仕上げができたら、温泉にでも浸かろうかなと思っています^^

また時間が出来たらゆっくり遊びに来ますね(✿◡‿◡)
アバター
2016/01/16 10:05
歌穂さん

我が家は気軽な個人宅配にしました。
宅配料が一回につき108円余分にかかりますが、グループにお誘いする方もなく
また、入るのも煩わしく感じて。

私の場合は買いすぎてしまうので、要注意ですね。
アバター
2016/01/11 23:00
活用したいと思っても配達してもらえないのですよね~(^^;
今から何軒かまとめて契約するのも難しいし。
ネットスーパーならここでも届けてもらえそうなので、年をとったら活用しようと思ってますw
アバター
2016/01/11 14:18
> arumamaさん

スポットものを買い過ぎました。
これからは今月のお買得品を活用したいと思います。
アバター
2016/01/11 14:14
> まやさん

生協さんならではのものや、おいしいものがけっこうありますよね。
買いすぎに注意しながら上手に活用したいですね。
アバター
2016/01/11 08:39
子供が小さい時は利用してました。
時々入るスポット商品で美味しいものあるし、ついつい頼みすぎてしましますよね。

仕事に出ると、帰りが遅くなって予定が変わったりで、買ったもの余らせるのでやめたのですが
重たいものなど便利ですよね。
アバター
2016/01/09 17:49
私も生協利用しています。母が買物に行き辛くなったので、お向かいの奥さんが声をかけて下さって、私も一緒に会員になりました。母亡き後も、まだ実家のお向かいさんまで取りに行っています^^うちは、6人家族なので少々量が足りないかなって思うのですが、お菓子でも色々バリエーションに富んでいるし、調理済みや冷凍も多いので忙しい時には重宝しますね。買い過ぎる・・・わかります^^私も同じです^^
アバター
2016/01/08 20:08
> かなたさん

通販もそうですが生協も後払いの為、ついつい買い過ぎてしまいます。
私の性格だとその場で即、支払うのが買い過ぎ防止になるようなんですが…^^;
アバター
2016/01/08 20:07
> いーちゃんラブ女さん

お魚な便利なうえ美味しいので本当に重宝しますよ~^^
先日、久しぶりに食べた生協の鯖味噌が美味しかったので再度注文する予定です。
アバター
2016/01/08 17:57
ご家族が多いと生協は便利ですよね^^
商品に魅力があるし利用したいのですが、二人だとお魚も量が多くて、ネットスーパーを利用しています。
お買い物の金額、うちの3倍ですね〜!
アバター
2016/01/08 16:47
生協の宅配、便利ですよね(*^-^*)
私は宅配してないけど、うちの母が利用していて、便利だと喜んでます。
冷凍の魚は温めたら食べれるなら、料理の手間も省けて便利ですね!
魚の骨を取って食べるのは、私も苦手で、汚くなってしまいます(;^ω^)
綺麗に食べるのは、難しいですね(;'∀')
買い物って、いっぱい買いこんでしまうけど、その分、家族がいっぱい食べてくれるなら
気持ちいいですね(#^.^#)
アバター
2016/01/08 13:43
> さゆたまさん

私の組内でも3軒ほど取ってます、生協さん^^

始めた頃に比べると宅配料のサービス等、ちょこちょこっと変わった部分があります。
息子が障がい者手帳保持者なので、宅配料の108円がサービスになりお得です。
ご高齢者がひとりでお住いの場合も同じく宅配料はサービスになるとか…^^
ちりも積もればなので、ありがたいことですっ♪
アバター
2016/01/08 13:39
> トシraudさん

地域差があるんですかぁ?
知りませんでしたっ^^;

東京に住んでいた時は生協はやっていなかったものですから
栃木県で取り扱っているものしかお目にかかる機会はありませんが
そう言えば…福島に住んでらっしゃるあーにゃさんが桃の扱いがと
以前おっしゃっていたことがあるので、あれも地域限定だったのかしら?^^
アバター
2016/01/08 12:51
生協さんのトラックよく見かけます。
旦那と2人ぐらしになったら利用するかなぁ~と思ってます。
今、色々な宅配サービスがありますよね。
アバター
2016/01/07 21:46
府県ごとに差がある商品もあるんですよw お魚が美味しいってラッキーですねぇ!
ここでは骨抜きなんてPN2.5がフリカケになってて、これは1回限りでしたゎwww お節の蒲鉾、ほんとの小田原製か?なんだけど、小田原っぽくて美味しかったなぁwww とかw
アバター
2016/01/07 21:00
> あーにゃさん

お休みした理由は、実はもう1つありまして…出費が嵩み過ぎてしまう私のふがいなさにありました^^;
毎月5万くらいからそれ以上になってしまうので、どうにもこうにもやり繰りが…の結果、お休みに。
これからは財布の紐を締めてかからないと…!ナンテ^^;

鶏のササミはお鍋にいれるのに度々スーパーで買っています。
そうですかぁ、そんなに良い品があったんですね…生協さんには^^
教えていただき助かりました。
見つけたら必ず買います(#^.^#)ノ
アバター
2016/01/07 20:55
生協の宅配、我が家では毎週利用してます。
いろいろ便利だし、けっこう美味しいんですよね。
サバ味噌煮は一番人気の商品だし、
我が家では鯖のみぞれ煮も好評です。
味噌煮よりあっさりしてるんですよね。
とはいえ、1回の注文が1万5千円ってのはすごいな~。
毎週それをやってたら大変だと思うww

我が家ではバラ凍結の鶏ささみの1Kg袋も常備してます。
塩少々と日本酒を振ってラップをかけてレンジでチンすると、
「もうちょっと肉っ気がほしいな~」ってときに重宝ですよ。^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.