Nicotto Town



銀行の駐車場で…


土・日・月がお休みの息子ですが、作業所で健康診断があるので
連れて行って来ました。

その後、銀行へ連れて行きました。
作業所で食べているお昼代を振り込む為です。
毎月、工賃から5千円を本人の口座に積み立てています。
機械でやるのですが、なるべく月曜のお休みの日に本人にさせるようにしています。
お昼代の振り込みは機械では出来ないため、息子が作業所へ行っている間に
私が銀行で振込んでいましたが、どのように振り込みをしているかを
見せるのもいいな…と思い、今日は一緒に行って手続きをしてきました。

月曜日なうえ20日が土曜日だった為、駐車場は一杯です。
息子は歩けるのでなるべく車イスマークの駐車スペースは使わないようにしてますが
このところ、てんかんの発作を起こすことが多かったので、今日は障がい者スペースへ
車を停めることにしました。

隣のスペースも障がい者スペースでしたが車が停まっていました。
女性が乗っていましたが私たちが車から降りる前に出て行きました。
息子に声をかけて車から降りて銀行へ向かって歩き出そうとすると
女性の車が停まっていた駐車スペースに銀行の通帳が落ちていました。

もしかしたら出て行った車の、あの女性が落としたものかもしれませんが
既に車の姿はなし。
行員さんに届けることにしました。
通帳ってなかを見ようと思えば見られてしまいますし、名前も記載されているので
見えてしまうのですが、記憶に残ってしまいそうなので見ないように^^;
人の通帳を持っていると、なんだか悪いことをしているような感じがして
持っていくわずかな時間でも落ち着かない感じで^^;

もちろんなかも見ていませんよっ、安心して下さい^^

一番手前の窓口に座っていた行員さんは接客をしていなかったので
その方に事情を話してお渡ししました。
渡し終わると「ほぉっ」としました。
通帳を拾っただけなのに緊張してました^^;

そうそう。
振り込みの方ですが、薬の影響で椅子で眠り込んでいた息子を起して
窓口で済ませてきました^^;
こちらも無事終了。

アバター
2016/02/25 09:16
> みらいさん

カードの取り忘れもありますね^^;
取り忘れていると「ピーピー」と音が鳴って知らせてくれるので
それで気が付いて…ということが過去にありましたっけ。
ATMには私しかいませんでしたので、恥ずかしい姿を見られることは
なかったのがありがたいです^^;

暗証番号があるので一般の方が他人のカードを拾ったからといって
すぐに現金を卸せるわけではないのでしょうが、それでも落としたショックや
不安、不便さや届け出などの煩わしさがあるので、なくさないに越したことは
ありませんよね^^
アバター
2016/02/24 22:59
今晩は☆

私は以前銀行のATMでお金を卸して財布に仕舞い自動ドアから出たときに
後ろから「ねーねーキャッシュカード忘れてるよ」と見知らぬ男性に声掛けられた事があります^^;

私のカードを持って追い掛けてきて下さってビックリするやら
自分のおっちょこちょいさに恥ずかしくなるわでお礼を言って受け取り立ち去るのが精一杯でしたww
お金だけ財布に入れてカードを忘れるとは・・・(;´д`)トホホ…

通帳に限らず誰のか分からない物を拾った時って何故か┣¨‡┣¨‡しますし
すぐ銀行へ届けて無事終わって良かったですねぇε-(´∀`*)ホッとしますよね
お疲れ様でしたぁ○┓ペコリ

(o´∀`o)ニコッ
アバター
2016/02/24 10:39
> ポヨヨンちゃん

お疲れさまでした<m(__)m>

届けた側が気まずい思いや嫌な思いをするようだと、面倒だからとか
やっかいなことに巻き込まれたくないとの考えから届けて下さる方が
減ってしまうかもしれない…なんてことを考えます。

日本人の誠実で正直な行いが減ってしまうようだと残念ですし
近い将来オリンピックも開催されることですから、そうなってほしくは
ないと思います。

警察の方も書類を書いてもらうなどの手続きが面倒なのかもしれませんが
市民と一番接するであろう交番のおまわりさんがそのような態度では
とても残念なことです。
せめて一言「労いの言葉やお礼の言葉」をかけて下さってもよさそうなもの…。
そう、思います><
アバター
2016/02/23 17:30
私もつい最近お財布を拾いました。

その時つい頭に浮かんだのが
「この辺の交番って遠かったっけ?」
「う~ん、ちとめんどいなぁ・・・。」
「でも落とした人はとっても困っているだろうなぁ・・・。」
「仕方がない、ちょっと頑張るか。」でした。

実は以前にもそういうことがあって、届けに行った交番まで
かなりの距離があり、その時は急いではいませんでしたので、
えっっちら、おっちらトコトコ帰宅の道をはずれて届けに行きました。
無事届けて、再びえっちらおっちら戻って帰宅しました。
その時の経験がふと頭をよぎってしまったのです。

その時のお巡りさんはごく事務的な人で、なんのねぎらいの言葉もありませんでしたので、
それが当たり前と思っても少々気落ち。
もちろんお礼も放棄しました。

それで、考えてみたら徒歩5分くらいのところに交番があったなぁと思い
そのまま届けに行きました。
ちょっと、股関節の痛みと、椎間板ヘルニアからくる神経の痛みがあり
自転車でしたので助かりましたが、仕事帰りで 極度に疲れていたので、
交番で腰掛けさせてもらった時には
思わず「どっこいしょ、はぁ~。」と言ってしまいました(笑)。

応対はやはり事務的でしたね。

それで、中は見ずにそのままだったので、お巡りさんが中みを確認して
現金が38000円ほどと、免許証などが入っていたそうで
落とし主が分かったので、すぐに連絡をしていただけるとのことで、
ここへきてようやく(腰かけて少し楽になったせい?)良かったわ、
と思いました。

お礼の権利は放棄で、またまた書類を書かされ、
名前だけで良いとのことでしたが、
またまた、面倒だなぁ…、の心が。

でも、無事に届けられてよかった。
落とした人もさぞ安心するだろう、と思えたので
苦労した(???)甲斐があったかも・・・。

お財布拾うのも、大変!
の顛末でした。

アバター
2016/02/23 14:37
> かなたさん

通帳にお金が入っている訳ではないのですが、何故だかとても緊張しました^^;
(緊張しすぎて挙動不審に見られないように気を付けました)

おっちょこちょいの私もちょこちょこ失敗をしてます。
致命的な失敗をしていないことが救いですけれども…^^;
アバター
2016/02/23 14:34
> さゆたまさん

公共の施設を利用する機会はこれからもあると思うので
体験させておくことは必要ですよね。
障がいがあるなしに関わらずで…^^
(娘はやったことがないので、やり方を知りません…たぶん^^;)

お子さんの落し物ですかぁ。
手元に戻って喜んだことでしょうね^^
私は子どもの頃の落し物は戻ったことがなかったです^^;
まぁ、お金はお財布を使わずポケットにそのまま入れてましたから
落としても戻るはずはないのですが。
アバター
2016/02/23 14:30
> tontonさん

おぉっ!ここにも通帳を届けたご経験のある方が^^
結構、いらっしゃるのですね。
(逆に私のようにお財布等を届けていただいた経験のある方も^^;)

通帳の落とし主は年金生活者の方だったのですね。
それはそれは…ご心配だったと思います。
生活の糧ですから。

息子が初めて自分名義の通帳を持って入金の手続きをしたのは
中学生の時でした。
特別支援学校の中学部の取り組みの1つにあるのでしょうね…。
修学旅行の費用を月初めに積み立てに行くということをやっていました。

学校から徒歩で行ける場所に銀行があったことも幸いしました。
金額はいくらでも良いのですが、自動預け払いの機械を使い
自ら入金する(させる)ことを指導して下さいました。

せっかく覚えたことを忘れさせてはと思ったのと、自分が働いたお金が
増えていくことを自分の目で確認することは働く喜びに繋がると思い
出来る限り自分で入金させるようにしてます^^
アバター
2016/02/23 14:22
> ことみさん

ブログ等でお人柄がでてますもの…ことみさんの正直なご性格^^
落とし主さんに届けることができて良かったですね。
良いことをした後は、とても幸せになります…私も^^
アバター
2016/02/23 14:21
> あるとさん

あっ、いや~^^
今からでもお礼の1割は受け付けますが…ナンテ^^;

私も大学病院でお財布を届けてもらったことがあるんです。
息子の治療のことで考え事をしていて、待合席に置き忘れました^^;
すぐに気が付いて窓口に行って聞いてみましたら、警備員室に
届けられていると聞き、受け取りに行きました。
カードも保険証も免許証までも入れてあるので、本当に助かりました。
アバター
2016/02/23 14:17
> ♪はなとり♪さん

嫌な世の中になりましたよね。
うっかり人助けもできない…。

例えば絡まれている人を見てもヘタに声をかけられないとか…。
昔は事件を起こしそうな感じの人って「見るからに…」といった風貌をしてましたが
今は「あの穏やかな方が…」という時代ですもの。

それでも落とした方が困っているだろうなと思うと(自分が逆の立場だったらと思いますし)
考える前に体が動いてしまいますよね^^
アバター
2016/02/23 14:13
> 侑樹さん

拾った私のほうがドキドキっ!^^;
小心者なので、嫌になちゃいます。
アバター
2016/02/23 13:30
お財布でも緊張しますけど、通帳ってめっちゃ緊張しそうです^^;
拾ったことはないですが、私も銀行へ直行しそう・・・・。
どっちかっていうと落として真っ青になるほうがありそう・・・・^^;
アバター
2016/02/23 13:00
銀行は行なれるのは、大切な事と思います。
生きてく上で、必要ですものね。

私もバック拾ったと子供に見せられ、
仕方なく財布を確かめさせてもらいました(一目で、子供のものだとわかったので)
いやぁ、緊張しましたよ。うん。
近所の子のとわかったので
そのまま届けましたけどね。
アバター
2016/02/23 09:37
私も通帳を拾った経験あり
前勤めていた職場の前の歩道に、花壇になっているので草取りに行ったら有ってびっくり~~
近くの銀行の物で早々に店から電話したら、ちょうどその日は年金の振込日だったようで銀行員さんも忙しく
すぐには取りに来れないかもしれないとか言われて、いつまでも手元に置くのは嫌だと思っていたら
30分ほどで来てくださいました、その通帳の持ち主はやはり年金を引き出しに行こうとした御爺さんだったらしく
変な人にでも拾われたら大変だったなぁと思った事を思い出しました。

息子さん、なんでも経験してみるってこと大事ですよねー
なるべく御金にかかわる事はさせたくないと思うお母さんが多い中、さすがですー
私の知り合いにも同じ子供さんを持つお母さんがいるので 話してみようと思いました~
アバター
2016/02/23 00:08
金銭関連の落し物ってよりいっそう緊張感出たりしますよね^^;
届け終わるまで私もちょっと、あれこれ思っちゃってドキドキしたりする方です。
草津で、目の前にいた二人連れの方がキャッシュカード落とされてて。
声かけてんだけど、さっさと歩いていかれちゃって、焦って走り歩きで追いかけて二人で叫んで(笑;
思い出しちゃいました、忘れてた出来事を(笑;

あれこれやってる間に息子様がだいじなく、待っててくれてよかったですね^^
アバター
2016/02/22 21:50
私は現金を挟んだ通帳を届けてもらったことがあります。
ATMの横にぽんと置いてあったそうな(^_^;)
貧血の治療で強い増血剤を注射していて、ぼーっとしていたんです(言い訳)

しのみぃさんのような方が届けてくださったんですよね。
ありがとうございます^^
アバター
2016/02/22 18:27
あ、私もしのみぃさんのマネをさせてもらいます。
子供達は銀行のシステムを良く知らないので、空いてる時に
連れて行き、せめてキャッシュディスペンサーでの手続きだけ
でもやらせてみようっと。
もちろんそれぞれ本人達の通帳を使ってですが・・・

最近は落とし物を届けるのも慎重になってしまいますよね。
なんかどこであらぬ疑いをかけられてしまうかわからないです
もんね。
アバター
2016/02/22 18:16
しのみぃさんみたいな人の通帳をひろってもらって、
落とし主も不幸中の幸いでした^^
悪い人だったら・・・><。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.