Nicotto Town



3月の記念日


1日は義母のお誕生日、2日は私たちの結婚記念日、8日は主人のお誕生日
といった具合に1週間ほどのなかに3度お祝いの日があるものですから
以前はひとまとめにお祝いをしてました^^;

今は別に暮らしている義母。
先日、息子と和菓子を届けました。
案の定(たぶんプールにでも出かけていたのだと思います)留守でしたので
ドアの取っ手に結んで帰宅しました。
夜になってお礼の電話がありました。

2日の日は平日だったということと、連日 主人の帰宅が遅いこともあり
特にイベント的なことは行わず。
週末に仕事帰りに宇都宮市内の有名なケーキ屋さんでホールケーキを
主人が買って帰宅。
6号サイズの大きなケーキはサプライズでした。
大会で日本一になったこともあるケーキ屋さんなので、とても美味しかったです。

8日は息子の通院日。
大学病院の近くにチョコレート専門のお店があるので、帰り際にお店に寄って
フォンダショコラのホールケーキとチョコレート菓子を購入。
ホワイトデーが近いのでお菓子の種類がいつもよりも多かったです。
その日も帰宅が遅かったので、ケーキは翌朝に切り分けて家族でいただきました。

息子が自分のキッズケータイで写真を撮りだすのを見て、主人もカメラを持ってきて
ホール状のものと切り分けたときのものを写真に収めていました。
フォンダショコラって切ると中央部分からチョコレートが流れ出てくるので
それがまた美味しそうに見えるんですが、そういった写真も撮っていました。

今日はこの辺りの中学校の卒業式。
近くに住む息子さん親子と同居されているおばあちゃんと仲良くさせて
いただいています。
そのお宅には3人のお孫さん(男の子ばかり)がいて、1番目のお孫さんが中学校を
2番目のお孫さんが小学校を卒業されます。

息子さんが離婚されたので同居することになったご家族ですが、おばあちゃんが
お母さん代わりに忙しくされてます。
我が子を育てるだけでも大変なのに「すごいなぁ」と頭が下がる思いです。

おばあちゃんは逆に、いつも私のことを褒めて下さって…話すと安心すると
おっしゃって下さいます。
ありがたいことです。
2番目のお孫さんが多動の診断をされていて、小学校は特別支援学級に在籍して
いたこともあり、我が家に親近感をもって下さっているのかもしれません。

いつも褒めていただいているお礼も兼ねて大きめのホールケーキをお届けしました。
お二人卒業されるし、6人家族なので大き目がいいかな…と。
「ご卒業おめでとうございます」のプレートをのせてもらいました。
それからちょこまるなどの焼き菓子も添えて。

お届けしたら、おばあちゃんがびっくりされて…。
でも、喜んで下さいました。
お礼にトマトと自分で育てた小松菜をいただいちゃいました。
夕食は毎晩 お鍋にしているので野菜をいただけるのは助かります。

このところ甘いものを食べてばかりですが、ちゃっかり我が家用にも焼き菓子を
買ってきてしまいました。
カフェオレを飲みながらモグモグと…♪美味しいっ^^

3月は太る危険が一杯な月です。
気を付けなければ。。。

アバター
2016/03/14 15:37
> あるとさん

ひと回りほどご年齢は上の方だと思います^^
お互いにある程度家庭の話をぶっちゃけていますが、それが良いのかどうなのか
正直わからなくなる時もありますが、関係がぎくしゃくとしないようなお付き合いを
今後も心がけていきたいと思います。

おっしゃる通り6人家族で5人が男性です^^;
食事の用意が大変なようです。
やはり食べ盛りの男の子が3人もいて、息子さんも40歳になるかならないかの
働き盛りですから…。
ご主人は定年されて数年経つと思います。

お嫁さんは私も何度かお話したことがある方ですが、サバサバとした感じの良い
方と言う印象しかありません。
徒歩15分ほどの貸家に息子さん家族は住まわれていて、時々見かけたんです。
息子の体力作りで歩いている時に何度かお見かけしたこともあり、3番目のお子さんを
おんぶして長男君と次男君を家の側で遊ばせている姿も見たこともありました。
若いのにしっかりとした方だなぁといつも思いながら見ていたので、離婚されて
息子さんが3人のお子さんを連れて戻ってこられた時は正直、びっくりしました。

おばあちゃんの言い分しか聞いたことがないので、本当のところはわかりませんが
「孫が3人ともお父さんが良い…お母さんとは会いたくないと言うので引き取った」
と聞いたことがあります。
本当ならご夫婦で悠々自適に暮らしている頃でしょうに…。
二度目の子育て(孫育て)の上、次男君に軽度とは言え障がいがあるので
ご苦労や苦悩がおありのようで…我が家と共通するところがあるので話が合うのだと
思います^^;
アバター
2016/03/14 11:00
我が家と同じようなご家庭も周りを見渡せばけっこうあるんですよね。
私もしのみぃさんのようなママ友?が欲しいわ~。
でも3人の男のお孫さんということは、息子さんも入れて4人の男どもに取り囲まれて
まて、じいさんを入れると5人の男ども?!

それは大変。しかし3人置いていってしまう母親もいるんですね(@_@)
アバター
2016/03/11 23:50
> まーちゃん♋さん

まーちゃんさんは甘いものはお嫌いですか?
私は大好きです^^

が、太りやすいのでセーブしてます…通常は^^;
中学2年生のときに初のダイエットに挑戦してからプチダイエットを含め
数えきれないほどやってきました。
と、言いますか…毎日が調整の日々でした^^;

大概、太りそうかなぁと思う頃に心配事の波がやってきて自然にダイエット
といったリズムがあるので、大幅に太ることはなくなりました^^;
ありがたいのか、ありがたくないのか…といったところではありますが。

少し太れるのは安心した日々が送れていることと自分よりの解釈をして
今日もスイーツをいただきました^^
アバター
2016/03/11 21:58
こんばんは。

甘いものを食べたくなる気持ちは、私には、理解できないですけど。。。。
でも、甘味類を欲しがるっていうのは、脳も身体も疲れてるからかもね。
デザート用の胃袋を持ち合わせておりませんが、アルコール用の胃袋は、ありました。
ここ最近は、アルコールの量もぐーんと減りました。
そしたら、体重が減った?!

食欲もほどほどに^^
アバター
2016/03/11 21:47
> みこたん

そうなの^^
どうせお金を遣うならおめでたいことがいいものねっ♪

太りそうなほど食べたけれど、そういう時に限って心配事がやってくるから^^;
太らなかったわ。。。
アバター
2016/03/11 21:41
お祝い事が続いて、嬉しいというか、大変というか・・・
でも、目出度い事だからいいよね。
美味しい物も続きましたね。
太りませんよーに!(笑)
アバター
2016/03/11 18:28
> ♪はなとり♪さん

甘いものを食べてストレス解消&幸せ気分です^^

そのお宅の一番上のお孫さんは小中と9年間皆勤だったそうです。
すごいことですよね…本当に。
「私はお腹を満たしてあげることぐらいしか出来ないけれど…。
 特別なことはできないから」
と謙遜されてましたが、食べるって毎日のことだから大変ですよね。

しかも食べ盛りの男の子3人プラス息子さんと旦那さんと
男の人が5人いるご家庭ですから、作るだけでも大仕事ですもの。
アバター
2016/03/11 17:21
読んでるだけで甘い物をいっぱい食べた気分になりました。
気分になっただけなので、早速クッキーを食べていますがw

近所に共通の話題が持てる人が住んでいる、というのは
心強いですね。
孫3人が立派に自立するまできっとおばーちゃんは元気に
頑張る事でしょうね。

アバター
2016/03/11 08:43
> るうさん

(o´ω`o)ぅふふ

お返しの微笑み♪
アバター
2016/03/10 23:07
(o´ω`o)ぅふふ
アバター
2016/03/10 22:51
> るうさん

るうさんも優しい…^^
惹かれ合うのかしら、優しい者同士で(#^.^#)ノ
アバター
2016/03/10 22:50
> トシraudさん

仲良くしていかないと乗り切れそうにないときが多々ありまして…^^;

今日もおばあちゃんとそういう内容でも盛り上がり(?)ました。
やはり、旦那さんがいてくれるから「何とかやれている…」とおっしゃってました。
うちも同じです^^;
アバター
2016/03/10 22:49
> みぃさん

外しときました…ぱたっ。。。(@^^)/~~~
アバター
2016/03/10 22:13
しのみぃさんは優しいですね^^
アバター
2016/03/10 22:01
坦々と書かれてらっしゃいますが、ご家族の日々の空気の幸せ感を感じさせて頂きました、ありがとうございます^^
アバター
2016/03/10 20:47
脂肪フラグが立ちました!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.