Nicotto Town



母が亡くなりました

突然のことでした。

昨日、息子と映画を観にでかける準備をしていたところに特養から連絡がありました。
「今朝から体調が悪くなり、これから救急車で病院へ搬送しますが
 どなたか付き添っていただけないでしょうか」
と。

電話をいただいてから1時間後に病院へ着くと懸命の処置をして下さっていましたが
かなり難しい状態だと先生から説明がありました。
「会わせたい人がいるようでしたら、今のうちにご連絡して来ていただいて下さい」
と。

すぐに父がお世話になっている施設へ電話をして連れてきていただきました。
東京の姉にも連絡をしました。

父が病院へ着いて1時間後。
CTを撮りに私たちの前をストレッチャーに乗せられた母が通りました。
その時は一時的に会話が出来るぐらい持ち直したのですが、検査が終わり
入院の為、病室へ移動する間…父が施設の方と帰った後から状態が再び悪くなり
こん睡状態に。

用意された個室へ移動して少しすると主人と姉が到着しました。
母の状態はそれからも少しずつ悪くなり、主人が自宅へ息子の様子を見に
戻っている間に息を引き取りました。

救急搬送されて10時間ほどであの世へと旅立ってしまいました。
あまりにあっけなくて…。
涙もでてきません。

でも、姉と苦しまなくて良かったね…と。
短い時間だけの苦しみで旅立てて良かった。
看取るだけで何も出来なかったのは切なくもありますが、これで良かったんだと
そう…思うことにします。



しばらく留守にしますね。
落ち着いたらまた帰ってきます。

アバター
2018/02/02 21:09
> ノイバラさん

ブログを拝見した時、言葉が見つかりませんでした。
書き始めて…結局、消してしまいました。

再度おじゃまして他の方の書き込みを読んでから改めて考えて書かせて頂こうと思いましたが…。
ごめんなさい。

ノイバラさんの抱えている悲しみも、いずれ時が解決してくれるのかもしれませんが
薄れはしろ…やはり悲しい気持ちは消えてはくれませんよね。
もうすぐ母の三回忌ですが、やはり時々思い出しては悲しくて…。
「お母さん…」と時に声に出して呼びかけています。
幾つになっても母を恋しいと思う気持ちは変わりません。

だから悲しい気持ちを我慢しないで下さいね。
そして、いつまでもここで待っていてくれるお友達がいます…ノイバラさんには^^
私も待ちます…。
アバター
2018/02/02 19:52
しのみぃさん、プレゼント、どうもありがとうございます。

しのみぃさんも悲しい思いをされたのですね。
私も早く元気になりたいですが、
今はどうしようもありません・・。
アバター
2016/07/02 20:00
> cocoさん

申し訳ありません。

私こそ今、気が付きました。
お忙しいところ、温かな言葉をおかけいただき本当にありがとうございます。
寂しいですが、元気な姿を母に見せていかないと^^
アバター
2016/05/02 21:29
> Adolfineさん cocoさん

ありがとうございます。

ふと…。
母は本当になくなってしまったのだろうか…。
そんな思いが頭に浮かびますが、目の前の遺影を見ては
亡くなったんだと自分自身に言い聞かせる毎日です。

寂しいですが、納骨を無事に済ませることが母への供養になる…
そう思いながら相変わらずバタバタの日々を過ごしています。
アバター
2016/05/01 18:02
私も今初めてこのブログに気づきました。
心からご冥福をお祈りします。

色々と大変だったと思います。
しのみぃさんもどうぞお身体お大切にお過ごし下さいね。
アバター
2016/05/01 11:48
今頃になってお母さまがお亡くなりになったことを知りました。
心からご冥福をお祈り致します。

お母さまの想い出やお母さまへのお気持ちをたくさん、何度も
心ゆくまでお話し下さいね。
泣いて、時に笑って・・・・・お母さまはしのみぃさんの心に
しっかりと生きていてくださいますよ。
アバター
2016/05/01 09:42
> エメラルド♥さん

お忙しいところありがとうござます。

苦しみが少なく旅立てたこと…私達も良かったと思うようにと考えています。
亡くなって初めて色々と思うものですね。
そうは聞いていましたが、実感しました。

今はただ、無事に母の納骨を済ませること…それだけを考えています。
アバター
2016/05/01 00:25
このところ忙しくしており 巡回もしておりませんでした
そうですか 苦しみが少なかったことがよかったことと思います
今は安らぎを得て家族を見守ってくださっているように思えます
お母様のご冥福をお祈りします
アバター
2016/04/28 22:53
> ことみさん

ありがとうございます。

ふと…無性に寂しくなったり悲しくなったりして子どものように泣いてます。
まるでドラマのようにあっと言う間に亡くなってしまった母の死を心が
理解しきれないでいるのかもしれません。

頭のなかでは既にこの世にいないことは理解しているのですが
遺影を見つめながら声に出して話しかけています。
5月14日の納骨まではここにいてくれると思っていますから…。

明後日の日曜日は主人と姉と私でお墓の掃除をしに千葉まで行く予定です。
笠森霊園という場所にお墓はありますが、まだ仏様は入っておりません。
母が最初となります。

今年は母の日が母のお誕生日となる年でした。
結婚してからというもの、プレゼントを手渡したことがなかったので
今年は直接渡せると楽しみにしていたのですが、叶わぬこととなりました。
それが残念で…。

納骨が済んで3か月後には初盆を迎えますから、しばらくは慌ただしくなりそうです。
きちんと送り出せるように…そう、思っています。
アバター
2016/04/27 04:14
無事に葬儀が行われ、お見送りできて、その後の事も一応の段取りはついているみたいかな。
しのみぃさんは大丈夫でしょうか?姉上さんも一緒だし家族もいるから大丈夫かな。
みなさん、疲れのピークだったり、一息ついて悲しみや寂しさがやってきたりしているかもしれないけれど。
休める時は休んで、無理ないように過ごせている事を願います。
アバター
2016/04/24 05:28
> きょん*さん、瀬文やつむさん、sakura*さん

ありがとうございます。

姉も私も告別式を執り行うのは初めてのことで、セレモニーホールの担当者の方に
様々なことを教えていただきながら、どうにか母を送り出すことが出来ました。

昨日は仏具屋さんへ本位牌の注文をしに行って来ました。
ネットで調べると出来上がるのに2週間はかかると書いてありましたので
四十九日までに納骨を終わらせることを考え、何事も遅れのないように
しないと…と。

この先のこともわからいことばかりですが、姉と相談しながらやっていこうと
思っています。

アバター
2016/04/24 01:00
遅ればせながら、お悔やみ申しげます。

ブログを拝見し、お母様の突然の訃報に大変驚いています。
突然のことで、しのさんもご家族様もさぞかしお力落としの事とお察しします。。。

しばらくは、いろいろと大変だと思いますが、どうかご無理なさいませんよう、
お身体を大切にしてくださいね。

落ち着かれたら、ゆっくりしてくださいね。

お母様のご冥福をお祈り申し上げます。
アバター
2016/04/23 09:06
…ご冥福をお祈りいたします。
アバター
2016/04/22 22:23
心よりご冥福をお祈りいたします。

しのみぃさんのお体も心配です。
絶対に無理をしないようにしてくださいね。
アバター
2016/04/22 20:49
皆さん

たくさんのお悔やみをいただきましてありがとうごさいます。
心から感謝申し上げます。

今日が告別式でした。
昨日のお通夜は雨。
今日は朝から晴れ渡りました。
晴れ渡った日に母を見送れて良かったです。

死因は肺炎による敗血症性ショックでした。
リンパ浮腫で左脚より太くなっている右足のどこかからか細菌が入ったのが
原因だろうということです。

お墓は20年前に千葉県にある霊園に作ってあります。
母に認知症の症状がでる前にこういったことについてよく確認しておくべきでした。
戒名をつけていただくにしても、お経をあげていただくにしても檀家に入っていない
我が家はお勤めして下さるお坊さん探しから始めなければならず、大慌てでした。

幸い、主人が檀家になっているお寺がすぐ近くでして、特別に引き受けて下さる
ということで、事なきを得ました。
お骨も四十九日の法要まで預かって下さるということで、その間にこれからのことを
調べながら進めていくことになります。

連休明けまで姉もこちらにいて協力してやっていきます。
虫の知らせなのか…母が亡くなる2日前に姉がお墓の掃除に行ってくれていましたが
大まかに雑草を取り除くのがやっとの状態だったですから、近々再度お掃除を
してこなければと思っています。

私も先月、年齢に見合う礼服とバッグを新調したばかりでした。
不思議です…。
母がこうなることは決まっていたのでしょうか…。
私達の行いが母の死を早めてしまったのでなければ…との思いも頭を過ぎりましたが
きっと、こうなる運命だったのだと…そう、思います。
アバター
2016/04/22 15:54
こんにちは。突然の訃報にて・・・

謹んでお母様のご冥福をお祈りいたします。
アバター
2016/04/21 20:45
お悔やみ申し上げます。。
突然のお別れは、とてつもなく寂しいことでしたね。。
どうか無理をせず、お母様を送り出してあげてください。
落ち着いたらまた戻ってきてくださいネ☆
アバター
2016/04/21 15:47
お悔やみ申し上げます

お心が落ち着かれますように
アバター
2016/04/21 15:10
お悔やみ申し上げます。

久しぶりにインしたのですが、びっくりしました。
でも、ご家族と最後にきちんと話せて良かったですね。
その機会をお母さまに差し上げられたしのみぃさんはすごいです。

落ち着いたら、少しゆっくりしてくださいね。
アバター
2016/04/20 21:52
ご愁傷さまです<m(__)m>
アバター
2016/04/20 14:30
急なことで、びっくり致しました。
しのみいさんやご家族様も、さぞ驚かれたでしょう。。。
落ち着かれるまで、色々あると思いますが、
どうぞご自愛くださいませ。
ご冥福お祈り申し上げます。
アバター
2016/04/20 12:41
驚きました
いろいろと大変でしょうが ご自愛くださいね
お母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます
帰られることを待ってますね
アバター
2016/04/20 00:51
お悔やみを申し上げます
突然の事でしのちゃんも御家族の皆様も大変な想いをしているかと想います

最期にお母様にお逢いできたのも
お母様のお気持ちがしのちゃんに届いたからでしょう

苦しまれなかった事が一番良かったと想います
これから葬儀などで気を張って頑張っている頃ですね

私も父を亡くした時は気を張っていたのですが
一連の葬儀や挨拶が終わった後にはぐったりして
何も考えられない何もできない空っぽの状態になりました

しのちゃんも気落ちする事があると想うけれど
いつも頑張り屋さんのしのちゃん

泣きたい時にはたくさん思いっ切り泣いて
御家族の方と寄り添ってください

また落ち着いた時にしのちゃんのお帰りを待っていますね
無理をなさらないようにしてください

しのちゃんのお母様の御冥福をお祈り申し上げます
アバター
2016/04/19 23:50
お悔やみ申し上げます。
突然の事だったようで、でも長くわずらって逝くよりは良かったと、私が同じ立場だと思うと思います。
悲しみにひたっている時間もなく、落ち着くまで忙しいかもしれません。
どうぞ、体調等気をつけて。
アバター
2016/04/19 22:14
ご冥福をお祈りします

急なことで、しばらく大変ですね
どうか無理されませんように・・
アバター
2016/04/19 21:59
お悔み申し上げます。

お体、気を付けてくださいね。
アバター
2016/04/19 21:17
今晩は

何とお声掛けしたら良いか言葉がありません・・・
今はお母さまのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
きちんとしたコメが書けず大変申し訳ありません。

どうか気を落とされませんように、
ご葬儀の手配やら色々忙しいと体調も崩しやすくなるので
どうかご自愛下さいね。
アバター
2016/04/19 20:51
お母様のご冥福を、お祈りいたします。
急なことだったのですね・・・
驚かれたと思います。
ゆっくりなさって下さい・・・
アバター
2016/04/19 20:39
お母様のご冥福をお祈りします。
しのみぃさん、いろいろお忙しくしていらっしゃるでしょうが、
どうぞご自愛下さいね。
アバター
2016/04/19 17:56
お母様のご冥福をお祈り致します。
私の父も入院して3日で他界しまして
実感がなかなか沸きませんでしたが
落ち着いた頃にじわじわと来ますので。
お父様のお傍にもいてあげて下さい。
しばらくの間は色々とお忙しくなると思いますので
お身体には気をつけてご無理なさいませんように。
アバター
2016/04/19 17:14
そうですか・・・。
苦しまずに逝くことができてよかったです。
ご冥福をお祈りします(こんな姿で失礼)
アバター
2016/04/19 17:12
お悔やみ申しあげます。
しのみぃさんもお身体気をつけて下さい。
アバター
2016/04/19 17:04
ブログを読んで、驚きました。
元気だった、お母様が・・・あまりにも突然な事でしたね(;'∀')
しばらくの間は、忙しいと思います。
また落ち着いたら、戻ってきてくださいね。
お母様のご冥福をお祈り申し上げます。
アバター
2016/04/19 16:35
連絡があってからあっという間に・・・
とても現実の事とは思えないような気がします;;
お母様のご冥福をお祈りいたします。
アバター
2016/04/19 14:26
突然だったですね・・・
しばらくはお忙しくて涙もでないかもしれませんが、ひと段落するとポッカリ穴が開いたように、悲しみがやってくるものです。何をしてもしなくても後悔がつきものです、私もそうでした。お母様の旅立ちに付き添うことができて良かったですね。
きっと、お母様も喜んでいらっしゃると思います。
ご冥福をお祈り申し上げます。
アバター
2016/04/19 12:49
力落とさないで下さいね。
お母さん、精一杯頑張ったと思います。
もちろん、しのみぃさんも御家族の方も。
ご冥福をお祈りいたします。
アバター
2016/04/19 11:47
お母さん、元気そうでいらしたのに・・・
苦しまないで逝くのは良いことだと思いますよ。
生き様がその人の死に様と言います。

お母様のご冥福をお祈り致します。
アバター
2016/04/19 11:32
映画を楽しんでいらっしゃるとばかり・・・
本当に突然ですね。お母様のご冥福をお祈り申し上げます。
アバター
2016/04/19 10:39
お母様のご冥福を 心よりお祈り申し上げます。
しのみぃさん、しばらくはご葬儀などでお忙しいとは思いますが
どうぞ無理なさらないでくださいね。。。



アバター
2016/04/19 10:33


・・・・・・・・。

ご冥福をお祈りいたします。
しのみぃさんが戻られるのを待ちます。
アバター
2016/04/19 10:13
お母様のご冥福をお祈りいたします。

びっくりしました。
とてもお辛いことだと思います。
ゆっくりとご家族とお過ごしになってくださいね。
アバター
2016/04/19 10:11
心よりお悔やみ申し上げます。
大切な人との別れは寂しいですよね・・・
しばらくはお忙しいことと思います。
しのみぃさんも、体調を崩されませんよう。
アバター
2016/04/19 09:55
お母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
しのみぃさん、お体あまり無理なさらないでくださいね。
アバター
2016/04/19 09:51
なんとも急なことでございました。心よりお悔やみ申し上げます。
それでも、ご家族に見守られ、長く苦しまずに逝かれたことは、ご本人にとっても幸いであったかと思います。
しばらく慌ただしいことと思いますが、落ち着いたら、静かにお母様を悼む時を持てるといいですね。お疲れのでませんように。
アバター
2016/04/19 09:51
本当に突然でしたね。ご本人は楽だったろうと、こういうとき残された方々は
仰るのでしょうね。結果的にでも、そうであって欲しいです。
ご愁傷さまです。ご冥福をお祈り致します。
お帰りをお待ちしています。
アバター
2016/04/19 09:13
心よりお悔やみ申し上げます。

あまりに急なことで、
しのみぃさんたちも心の整理がまったくつかないことと思います。

でも、最後にしのみぃさんやお父様と会話できたのは本当に良かった。
お姉様としのみぃさんで見取ってあげられたことも良かった。
最後の最後までご家族から心配してもらえて、お母様は幸せな方だったと思いますよ。

これから一連の葬儀が行われますね。
どうぞ、お疲れの出ませんように、くれぐれもお気をつけください。
アバター
2016/04/19 08:43
ご愁傷さまです、お気を落としと存じます、ご冥福をお祈りいたします。
何度かお母様のお話をうかがっていたので、悲しく感じます。しのみぃさんとご家族、がんばってください。
アバター
2016/04/19 08:16
お母さまの急逝・・・
心よりお悔やみ申し上げます。
いずれは必ずやってくるお別れの時ですが、
安らかなご最期で、
それだけでも救われますね。
当分お忙しいでしょうが、
無理をせず、ご自身も労わってくださいね。
アバター
2016/04/19 07:25
なんて言っていいのやらー
謹んでお悔やみ申し上げます

私は両親とも早く無くなったですが、苦しんでいるのを長い事見るのは切なかったです

しのみぃさんはすべてに全力投球するので、落ち着いたときが心配です。
ゆっくり休んで復帰してくださいねー

ご冥福をお祈りしていますー。
アバター
2016/04/19 07:12
突然のことで・・・。

私の母が亡くなってちょうど2か月になりますが、何かと
ばたばたしてしまうので、今頃になって実感している状態です。

お疲れの出ませんように。
アバター
2016/04/19 06:57
この度は、思いがけないことでさぞかしお力落としのこととお察しいたします。
心よりお母さまのご冥福をお祈り申し上げます。
アバター
2016/04/19 06:14
お悔やみ申し上げます・・・
突然のお別れ、悲しすぎますね;;
これからいろいろと大変だと思います
しのみぃさん、頑張りすぎるから
体調崩されることがありませんように・・・
お母さまのご冥福をお祈り申し上げます
アバター
2016/04/19 06:07
謹んでお悔やみ申し上げます。

本当に突然のことで、言葉も見つかりません。
気落ちされていると思います。今はどうぞお体を大切になさってください。

お母様のご冥福をお祈り申し上げます。
アバター
2016/04/19 05:53
お悔やみ申し上げます。。
看取ってあげられたこと、それで十分だと思います。
苦しみが長引かなくて、それが救いですね。
ご冥福お祈り申し上げます。
アバター
2016/04/19 02:33
謹んでお悔やみ申し上げます。

突然のことで気持ちの整理もつかないことと思いますが

ご家族もいらっしゃるので、どうかご自身も自愛くださいね。

最後、皆さんにあえてきっとほっとされてることでしょうね。

ご冥福お祈り申し上げます。
アバター
2016/04/19 02:26
お悔やみ申し上げます。

最後にご家族で看取れたってベストだったのではないでしょうか…
お母様、きっと寂しくなく旅立たれたと思います。
心よりご冥福をお祈りいたします。
アバター
2016/04/19 01:51
突然のことで驚きました。

しのみいさんも何が何だかわからない状態なのでしょうね。

お悔やみ申し上げます。

しばらくは無我夢中でしょうが、最期にお話しできただけでも良かったです。
お母様も、みなさんのお顔をご覧になって
安心なさったのでしょうね。

しのみさんやお姉さまも良く頑張ってこられました。
きっとお母様に気持ちは通じていることと思います。

ご冥福をお祈り申し上げております。

合掌!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.