Nicotto Town



昨日の出来事…


昨日、女子高で演舞を見ての帰り道のこと。
行きは主人が学校の前まで送ってくれたのですが、帰りは同じ保育所に
通っていた同級生の保護者さんに自宅まで送っていただきました。

この辺りの小中学校の卒入学式はケーブルテレビで放映されるのですが
加入しているご家庭は多くないので録画して知り合いの方には差し上げていて
そのお礼に送らせてほしいと言うのです。

私としてはそのつもりで差し上げているのではないので、気にしないでね…と
伝えたのですが、それでも是非送らせてということで送っていただきました。
方向が逆なので申し訳ないのと気を遣ってしまうのとで、大通りで丈夫よぉと
思いつつもありがたく送っていただくことに…。

でもでも…。
我が家の前で降ろしてもらい、その先の道で方向転換してくる最中で
カーブミラーに車の後部を『ガツンっ』とぶつけてしまったんです><
『えっ!え~!!』です><
表の道路で降ろしてね…ここで大丈夫だからと言ったのですが、家の前で降ろすから
大丈夫大丈夫と快く角を曲がって2軒目の我が家の前で降ろしてくれたのですが(;;)
『あぁぁっ><』の出来事でした。

修理するときは必ず言ってね…。
お金出させてねと伝えると
この位なら大丈夫よ~!と言って去って行きましたが。
いやはや…><
申し訳ない気持ちで一杯。
せっかくのご厚意の気持を思うと(;;)

アバター
2016/05/31 13:43
> ピンクうさぎ♥さん

お友達と言えるほどのお会いする機会はないのですが
保育所を卒業して以来中学の部活の試合で会うまで
7年間も会っていなかったのに、ブランを感じないほど
自然体で話せる人です^^
気負わなくて済む方…という感じで。

そうですね、お菓子が良いですよね^^
この間はちょうど買ってあったチョコレートの焼き菓子と
果物のゼリーを送ってもらったお礼にお渡ししたのです。
その後、方向転換するときにぶつけて…と^^;
合唱コンクールで会えるようならこの間とは違ったお菓子を
持って行こうと思います^^
アバター
2016/05/30 22:17
私だったらたとえ修理に出したとしても
請求しないです
現実的な話で申し訳ないですが
高額な修理でしたら保険を使うと思うからです
例え免責があったとしても
今後もお付き合いをしようと思う相手に
請求はしないだろうなぁと・・・
しのみぃさんの割り切れない気持ちも分からなくもないですが
次回会う機会があった時に再度聞いてみてはどうでしょうか?
(多分答えは同じだろうけど)
既に書いている方がいるように
お菓子を渡すなど仰々しくならない程度の方が
いいかな~と思います^^
だって!
しのみぃさんのお友だちなんでしょう?
気持ちは十分通じていると思うので^^

アバター
2016/05/30 15:37
> 美里さん

隣町に『精神病の患者さんが通う病院』と言われて久しい個人病院がありますが
そこに長年お勤めの方だったんです。
その事も去年知りましたし、旦那さんが2年間も無職でいて去年の演舞時に
倒れてしまったことは先日、お話しした時に知りました。

元々優しい性格の方だと思いますが、ご自身がそういったご経験もあることからか
息子の話をした時に私から情報をあげられることもあると思うから何かあったら
連絡してね…と以前、言ってくれたことがありました。
今回も親切な申し出をしてくれて、車をぶつけたときも嫌な顔もせず私が気を遣う
ようなことも一切言わずに帰っていく姿に見習いたい気持ちになりました。

美里さんがおっしゃってくれたようにお菓子の詰め合わせでも買って渡そうかなと
思っています^^
来月、市の大ホールで校内合唱コンクールがあるんです。
私は息子の送迎などがあり聞きに行きたくても行けないでいましたが、今年最後なので
息子の体調が悪くなければ作業所は休んでもらって聞きにいってあげたいと思います。
(一昨年と去年は校内販売されるDVDを買って見ていました^^;)

その方も今年は合唱コンクールを見に行くと言ってましたので、待ち合わせが出来たら
渡したいと思います^^
アバター
2016/05/30 15:26
とても良い方のようですね
しのみいさんが 良い人だからこそでしょう
修理代と言ってお金を渡しても 絶対受け取らないだろうし
金額も言わないと思うから
なにか 簡単なお菓子でも 差し上げたらどうでしょう
少しですけど ご家族皆さんでどうぞ って
それで 気持ち通じると思います
アバター
2016/05/29 17:08
> さゆたまさん

おなじような経験があるの?
送った方の立場かしら?^^;

『がつんっ』と音がした瞬間、一瞬…固まっちゃいました^^;
アバター
2016/05/29 16:41
わかるわ~
送ってあげたかった、友人の方の気持ちも
しのみぃさんの気持ちも
きっと、その方心の中で『私ってバカーーーー』って思っていたと思ふ。

私も似たような経験が・・・・うっ。
アバター
2016/05/29 08:06
> キヨ(0´∇`)さん

どちらの経験もおありですかぁ^^;

どのお国の方かにもよりますが、日本人よりもお金にシビアかもしれませんね。
昔、隣に住んでいらした外国の方には大変な迷惑をこうむりました…。
お隣の国…の方でした(+_+)
アバター
2016/05/29 08:04
> ♪はなとり♪さん

本当に良い方なんです^^

そうですね…。
良い方だから私の申し出は誇示するかもしれませんが、来月の合唱コンクールで
お会いすることがあったら聞いてみますね^^
アバター
2016/05/29 08:02
> tkgさん

お相手の方はとても良い方なので私の気持は汲んで下さったと思います^^
おっしゃる通り気持が大事…ですねっ。
アバター
2016/05/28 23:57
両方の経験があります。

僕が免停の時に車で自宅まで送って貰い
「大通りの所で良い。」と僕は言ったのですが
狭い自宅の前の道まで送ってくれ、切り返しの時に
バンパーを擦った人がいます。

僕はお酒が飲めないので飲み会の時も車で行きます。
僕の自宅の帰り道の途中の人(多少の回り道はしますが)
を送った時に、夜で暗いうえ且つ通らない道なので縁石に
ホイールを擦りました。

どちらのケースも「修理代を一部負担する」と言ったのですが
僕が送ったもらって事故した人も、又僕が送っていって事故した
時も修理代は固辞しましたね。やはり根底には「誰が悪い訳では無い」
というのがあるからだと思いますね。僕の場合僕も相手もどちらも
日本人同士で上手くいきましたが。在日朝鮮人の人の時は揉めましたよ。。
シュッピングモールに行きたいから車を出して欲しいと頼まれたので
僕が車を出したのですが帰る時に駐車料金が200円だったので
「駐車場代出して」と言うと「お前の方がお金持ちだろう」「お前も
楽しんだじゃないか」「駐車場代金が数千円なら負担が重いから
俺が出すが、たかだか200円を請求するなんてセコイ」とか言われましたよ。。。
いくら僕が「君の用事で僕が車を出したので例え1円の駐車料金でも
君が払うのが常識」と言っても通用しませんでしたね。まあそれ以来
縁は切りましたけどね。

話しはそれましたが、その「申し訳ない」という気持ちを持ち
何か別の事、例えばケーブルテレビの録画をあげるとか。で
良いと思いますよ。
アバター
2016/05/28 21:55
お礼に送らせて、と言われるほどの良い方ですから、たとえしのみぃ
さんが修理のお金を出させてね、と伝えても黙って修理されることと
思われます。
でも、しのみぃさんのその申し出は彼女にとってはとても嬉しかった
はず。
もしどうしても気になるのでしたら、次に連絡をする機会があった時に
もう一度聴いてみるのが良いかも知れませんね。
多分同じ答えが返ってきそうな気がしますが・・・・
アバター
2016/05/28 21:07
行為は二の次
何事も気持ちが伝われば大丈夫ですよ^^
アバター
2016/05/28 20:39
> トシraudさん

カーブミラーのあることに全く気が付かなかった…と言ってました><
緊張していたのでしょうか…?^^;
良い方だと思うだけに気の毒で><
アバター
2016/05/28 19:18
送ってくれた方も緊張されてたのかもしれませんねw いいお友達が増えたのかもしれません^^
アバター
2016/05/28 18:02
> ❀みぃ☑餃子抱枕さん

割り切れない性格なんですよね…私って^^;
それが周りに伝わって歯がゆ思いをさせていたりするかもしれませんね…。
割り切るところは割り切らないとですが、どこで割り切れば…と思うんでしょうね
私という人は^^;

今回のことでより気になってしまうのは送って下さった方のご家庭の事情が
わかったからなんです。
旦那さんが2年間働けないでいるので看護士をしている奥さんの収入で
何とか生活している…という点です。

年子で今年女子高(同じ高校)を卒業した娘さんがパティシエになる為の
専門学校に通い始めているのでお金がかかるそうです…。
去年、その娘さんが演舞をする様子を夫婦で見ようと学校を訪れたそうです。
(旦那さんは無職でお家にいる為、ご夫婦で参加されたそうです)
ですが旦那さんが熱中症で倒れ痙攣を起してしまい、隣に建つ日赤に
救急車で運ばれた為、奥さんも演舞を見るどころではなく…。

ご主人はその時のことがトラウマで女子高を訪れることが出来なくなり
今年は家にひとりでいるとおっしゃったそうです。
そういったことから、余計な出費を出させるようなことは出来ないなと
思った次第でした。

アバター
2016/05/28 17:36
大変ですね^^

しのみぃさんの好意は録画して渡すところまでですから、
そこから先は気にしなくてよいのでは?
あれこれ気にし始めると、きりがありませんよ。

と、私は割り切っちゃうんですけど、しのみぃさんの気持ちはそうはいかないんですよね、きっと。。。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.