Nicotto Town



自治会のお仕事と愚痴

今年は組内の組長の当番の年となりました。
うちの組は19軒ありますから20年ぶり…2度目の当番です。
先週末、集めた自治会費前期分と募金を納めてきました。
次にくる大きな仕事は9月の自治会費後期分の集金かなと思っています。

結婚した年にいきなり組長のお仕事がありました。
「若い者に任せる…あたしはやらないっ」
と、義母が58歳で地域の『仕事はリタイヤ!』宣言をしたものですから
大きなお腹を抱えて配りものや集金に回ったり、新しく出来たアパートへ出向き
「自治会に入りませんか?」と声をかけて歩いたりしましたっけ…。
(自治会役員からの要請で声掛けしたのです)

懐かしいというよりは何だかとても大変だった覚えがあります^^;
義母に聞いても「あたしゃ知らない」ということばかりで、主人もそれまで独身だったので
自治会関係は全て母任せで何も知らなかったから聞く人がいなかった…。
組内の方の顔と名前さえ全くわからず、家を訪ねるにしてもどこの家かもわからず…。
さすがにその辺りのことは義母は知っていましたから一緒に付いて回って
一軒一軒に挨拶して回った記憶があります。

秋祭りでは組長が豚汁を作って参加して下さる組内の方々に振舞うのが恒例でしたから
前日に庭先で来年度と再来年度の組長の奥様方と野菜の皮を剥いたり切ったりの
作業をして大鍋に材料を入れて作った思い出が…。
井戸端会議風の雰囲気に慣れていなかった私はあまり居心地は良くなかった気が…。

話していて感じた印象は…隣の奥さんは人の家庭のことは知りたいタイプで
その隣の奥さんは隣の奥さんの言う事にずっと同調する方で自分の意見や
考えを言わない方…まるで上司と部下のような雰囲気。
その時の印象は今もほとんど変わらずで、必要以上にお付き合いしないのが
賢明だな…という感じです^^;


まぁ、奥さんのことは置いてといて…です。
お隣の旦那さんが面倒です。
ホント厄介。
遡ること7年ほど前でしょうか…。
「前々から面白く思っていなかった」と言って、我が家の前を通るときに
義母の姿を見かけると「でれすけ(方言)」だのなんだのと罵るような言葉を
投げかけるようになってきました。
その頃、きょうだいのことで鬱病を発症していた義母は更におかしくなり
庭先に出ることや隣の家の前を通って通りに出ることが出来なくなりました。

そんなことが続き義母は車で出かける以外は家の外に出ることがめっきり減り
ご近所の方に姿を見せることがなくなりました。
そうなると矛先は主人へ向かいました。
「(おめえの)おやじには本当に腹が立ってるんだ(30年以上前に亡くなっています)」
とか
「(おめえの)おっかぁの弟は本当にでれすけ野郎だっ!
 公園で俺の顔を見かけたら逆の方向へとっとと歩いて行きやがった」
だのと言いがかりに近いことを言い始めました。

その後、他の理由もありましたが義母は高齢者向け住宅へ引っ越してしまったので
隣のご主人は引っ越した理由を自分のことだと思ったのか…どうなのか?
増々主人へ浴びせる言葉はひどくなり、植木の手入れをしている主人へ向かって
「あのようっ!挨拶ってのはなぁ、人の目を見て言うもんだっ!」
と怒鳴るなど何とも理不尽な物の言い方をする昨今。

この時、犬を連れて我が家の前を歩いて行こうとする隣のご主人の姿がわかったので
植木の手入れをしながらちらっと横を向いて「こんにちは」と声をかけたそうなんです。
体は植木の方を向いているので顔だけ向けて言いながら自分の手先の方に
向き直った…という感じなのかな、話の印象だと。

そうしたら先の言われようです。
びっくりしたそうですが、穏やかな性格の主人なので言い返えすことせず…です。
まぁ、義母が罵声を浴びていたことも知っていましたから言ってわかるような
人間ではないと思い、言うだけ無駄だと思ったのでしょう…。

ただ、1度だけ義母の罵声の件について問うたことがあるそうです。
その時に「おめえの父親の時代からおもしろくなかったんだっ!」と次から次へ
文句が続いたそうです。
「俺は下宿をしていて家に居なかった頃の話からだったから…知らねぇよ、そんなの」
と思いながら聞いていたようです。
おかしな人だとは思っていたけれど、これほどまでだとは思わなかったそうで…。

私はこの家に嫁いできた者だからでしょうか…。
私に対しての罵声は今のところありません。
数年間の無視(挨拶しても絶対に返事はしない)で済みました。
無視しているくせに我が家で新車を購入したと知ると「でっ、なんなんだい、この車」
と唐突に話しかけてくるという訳のわからない行動をします。
『人の目を見て挨拶してから話しかけなさいよ』そう心の中で叫びたくなります。
(最近、挨拶すると返事を返されるようなりました。
 主人への罵声は最近でこそありませんが、挨拶をしても顔を背けるそうです)

隣(正確には隣家との間には1軒分別のお宅の畑があります)の家に
そういった方が近所に住んでいるのはストレスになります…。
今年は組長と組内の方という関係で嫌が上でも接する機会が多くなりますから
早く来年の3月にならないかな…いえいえ再来年の3月にならないかなぁと
思っている次第です。
(来年は隣が組長なので接点は増えますから^^;)


主人が言われなくてもよいことを言われるのは我慢がならないですが
あのような人は正当なことを言ったところで物を捻じ曲げて解釈するでしょうから
お隣とは出来る限りポーカーフェイスで接しています。
そして表だって動くのは私。
主人が出向けば絶対に噛みついてくるでしょうから…お隣のご主人は。


アバター
2016/05/31 16:57
> まーちゃん♋さん

本当に…><

お向かいさん3軒には恵まれたので…本当に良かったと思います。
癖のあるのが1軒はさんでのお隣さんで^^;

スマフォを持っていないので、録音する機械をバッグに忍ばせて
お宅に伺うのが良いのかしら?ナンテ^^;

9月の自治会後期分を集金して回るときまでにおかしな方向へ
行くようならば、自衛策も考えたほうが良いかしら。。。
アバター
2016/05/31 16:52
> さゆたまさん

関わりたくない~!

ココロノ叫び…^^;

うちの前を通って朝夕と犬の散歩に出かけるのにリードをすごく長くして歩くから
家の前の道路を掃き掃除していて気が付かいると飛びかからんばかりの勢いで
背後まで走ってきていたり…。
息子が小学生の頃、体力をつけるために近所を歩いていて何度も散歩中の犬に
飛びかかられたり吠えられたので、犬は近寄られるのが苦手になっていて
恐いんです><

うちの前を通らずに反対周りで散歩に行きなさいと言いたいです。
それから、今でもたまにリードも外して野放しで走らせて歩くのだけは
本当に止めてもらいたいですし、う○も草むらを掘って埋めたりするのではなく
持ち帰ってもらいたい!
(これらは長年の間、回覧板で何度もモラルの問題と啓発されているのですが
 未だに守らない飼い主さんが多くて…。ルールを守って飼ってもらいたいです)
アバター
2016/05/31 16:30
こんにちは。

自治会のお仕事、お疲れさまです。
数十年に一度で回ってきますから、過去のことを忘れていることも多いですね。
近所付き合いは、つかず離れず、嫁姑の関係に似てるかもと思ってます。
深入りは、禁物、されど、多少なりと、気にもかけておかないと。。。

どこにでも仲良くなれない人はいますね。
挨拶だけで、早々に引きこもることもありますね。
用事もないのに、車で出かけてみたり。。。^^
ストレスを貯めない為にも、関わらないのが一番だとしても、
ご近所だとね。。。
これからは、その方とお話されるときは、スマホの録音機能をONにしたいくらいですね。
アバター
2016/05/31 15:29
いやぁ・・・大変だ。
少し、精神的に変な方かもしれないですね。
かかわらない事が一番ですが
困るようでしたら、警察が一番です。
嘘でもいいので「警察に親戚が出来た。」と言ってみたらどうでしょう。
以外と権力には弱い人は多いです。
アバター
2016/05/31 14:12
> たみこさん

来年の3月まで何事もなく過ぎてほしいと願っています><

組内会議などの時、今までは主人に行ってもらっていましたが
今年は組長ということもあり、また、主人だけだと難癖を付けられたり
「あの時、おめえは〇〇と言った」などと言いがかり的なことを後から
言われても困るので、夫婦で出席するようにしています。
4つの耳で聞き、4つの目で見る方が確実でお互いに確認が取れますし
心強いですし、私に対しては主人に対するようなあからさまな態度は
今のところ取ってこないので、主人を守る意味でもそうしようと思います。
アバター
2016/05/31 14:07
> まやさん

そうですね…今後、エスカレートするようなら対応を考えないといけませんね。
そうならないことを願いたいですが…><

主人は穏やかで我慢強い性格なので喧嘩にならないでいますが
今のご時世、事件にならないとも限りません。
ただ、幸いなことにお向かいの方々は良い方なので、その点は恵まれています^^
アバター
2016/05/31 14:04
> みらいさん

おっしゃるように必要最低限の接点しか持ちたくないです><

ですが、自分まで相手の歩常識な振る舞いに合わせたくないですし
合わせる必要もないと思うので、大人の対応を目指しています^^
アバター
2016/05/31 14:03
> ピンクうさぎ♥さん

ご近所にいらっしゃいますか…似たような方が><
うちの隣にも近くに住む娘さんが毎日朝早くから子どもさんを預けにきています。
ご近所の方の目に留めてもらって「かわいいですねっ」とでも言ってもらいたいのでしょうか
近所を抱いて歩き回っている姿を昨日も見かけました。

以前、主人と以前こんな話をしました。
「我が家までで1つの組にして、隣の家から向こうの端までを1つの組にすれば
 8軒と10軒でちょうどいいんじゃない。そう出来ればいいよねぇ」
と。

この辺りは20軒以上で1つの組というのがざらで、全体的に組内の件数が多いんです。
うちの組は年齢層が高く、この町に住んで30年ほどという方がほとんどです。
町が出来たときから住んでいるのが隣の家のご夫婦なので、余計に威張っている感じです。
長く住んでいるから偉い訳ではないんですけれど…。
ホント、厄介です。
アバター
2016/05/31 13:55
> トシraudさん

気位が高いのでしょう…きっと。
でも、本当に地位も名誉もある方ならば逆にそういうことはしないような気もします^^;

俺様的な態度は歳を重ねるごとに強くなるので、直らないのでしょうね…一生。
気の毒だと思う事にします。。。
アバター
2016/05/31 13:51
> かなたさん

ご近所におひとりぐらいはいるのかもしれませんね…常識からはずれてるなぁという方は^^;

我が家の場合は主人だけが行的に遭っています、お隣のご主人から。
まぁ、私も若干ありますが…義母とは嫁姑という間柄で血の繋がりがないせいなのか
今までのところは強い風当たりはないです。

我が家以外の方には本人なりに愛想を振りまいて歩いています。
でも、不思議な方でして…挨拶なしで急に話を振ってくるので、びっくりされています。
こちらとしては常識の範囲で対応してそれ以上のお付き合いは勘弁したいです。。。
アバター
2016/05/31 00:41
こんばんはぁ~!&('-'*)オヒサ♪

うわぁ~大変ですね!
私も一昨年班長してましたよ^^
(私の時は20軒くらいでしたが、今年は新築で家も増えたので27軒まで増える予定)
うちの班にはそんなお家はなかったけど、
200軒超えの町会なので他班にはそんな方もいらっしゃいます(+_+)

たまにニュースでも長年の暴言で精神的被害ということで警察沙汰になったりもありますね。
無視でやり過ごして行けるのなら、ひたすら関わらず・・・
でもエスカレートするようなら、皆さんの言ってる通りに証拠を揃えつつ相談も視野にいれないとですね。
アバター
2016/05/30 23:21
嫌なのタイプですね>< 隣人とのトラブルの事件も多いので、こういうタイプの人は、なるべく関わらない方がいいですね。あまりにエスカレートするようでしたら、言われたことをメモしたり、録音したり記録をとっておかれた方がいいと思います。警察に相談しやすいですしね。
アバター
2016/05/30 22:28
今晩は☆

人の粗探ししたがる奴はどこにでもいるんですねぇ鬱陶しいですよねぇ><
相手にしないのと右から左に聞き流すのが一番です。

組の関係上(○クザではないですww)近所付き合いもしなきゃですが
我慢して聞いてることはないと思いますし難しいですが・・・
あまり関わらないのが一番だと思いますです。

(⋈◍>◡<◍)。✧♡
アバター
2016/05/30 22:23
19軒って多いですよね
組長さん、大変ですよ
なのでうちの方はそのくらいの世帯数だと
2つに分けます
やっぱり集金など軒数が多いと大変ですから・・・
お疲れさまです<m(__)m>

そういえば変な人って言えば
うちのご近所で挨拶をしない奥さんがいます
最初は知らなかったので普通に挨拶をしていたのですが
一切返さない・・・
私、何かわいことをしたっけ?と不安になったんですが
他の方に聞いたら
「あの人、変わってるの。挨拶しないのよ」と言われましたw
ところが最近お孫さんが生まれたら
なんか自分から挨拶し始めて。。。
気持ち悪いですw
あ、私にはすることないですけどね^^;
アバター
2016/05/30 22:16
 気味悪いですね。警察に届けておくのもいいでしょう。脅されたと主張します!もっとも効果的なのは物理的な効果を差し上げることでしょう、そういうのしか理解できない層の人なようですしwww
アバター
2016/05/30 20:52
うちのお隣の人(♀・70代)もそんなタイプです。

最初は頭ハゲそうだと思うくらい悩みましたが^^;
1年くらいでどうやら周囲も同じような被害にあってるらしいことがわかり、何を言われても多分周囲も同じような感じで流してるだろうな〜って聞き流すことにしました。

うちは主人が表に立ってくれてます^^;(相手が男性だと強く出ないんですよね^^;)
アバター
2016/05/30 18:04
> ♪はなとり♪さん

気位が高いのかな…お隣さんはご夫婦で。
そして人の家庭のことは知りたいようですから「ふっかけて」聞きだすタイプです。
わかっているから軽く恍けてオブラートに包む言い方をするときもあります^^;

家を直せば「直すところなんかないだろう…うちより新しいんだから」とか
四輪駆動の軽自動車を主人が買えば「街中で四駆など必要あるのかよっ!?」と
絡んだように言ってきたり。
(言っている本人は同じ車種の旧式を乗っているくせに…なんですよね)

自分の上をいくように感じる時にプライドが許せなくなるタイプ…なのでしょうか。。。
アバター
2016/05/30 17:50
どこにでも変な輩は居るものですね。
とにかく難癖をつけなくては気が収まらないタイプなのでしょうね。
(それにしても理解の範疇を逸脱しているようですが)
私なら庭へ出るときはicレコーダーを必ず持ち歩き、会話のやりとり
をすべて録音しますね。
そして何かの機会に町内会長に通報するかな。
それか集まりの時に皆に聞いてもらうか・・・・

本人は改心などしないでしょうけど、長年そういう難癖をつけられて
いる、というのが回りの人に理解してもらえれば何かの時に役に立つ
時が来るかも知れないですし・・・ね。
(もしかしたら他にも被害者がいるかも知れませんね)




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.