Nicotto Town



花粉症のお薬の服用を止めて


今日で11日目となります。
1度も発作はありません。

やはり多少(それとも…すごく?)影響があったのでしょう…ね?
5月になって連続で10日間も発作を起さなかったのは初めてです。

このまま発作がない日々がずっと続くとは思いません。
残念ですが息子の発作のタイプだと、服用だけでは抑えきれないそうですから。

ですが、以前のようにたまに軽い発作があるぐらいで安定してくれると
良いなと思います。

アバター
2016/06/03 09:17
> トシraudさん

いえいえい^^
コメント嬉しいです、ありがとうございます^^

発作の回数がとても多くなっていましたから、2週間も発作がない日が続き
本当に嬉しく思います。
(そうは言っても発作を起す恐怖心があるので、ドキドキと不安な日々を過ごしてはいますが)

発作の回数と重さの次は脳腫瘍の再発の件ですね…。
近々造影剤を入れてMRIの検査を受ける予定ですが、上手く針が入ってくれることを
願うばかりです。
そうでないと造影剤が入れられず鮮明な画像で確認が出来なくなってしまいますから。

少しずつでも良い方向へ…と、願っています。
アバター
2016/06/02 23:31
すいません、見逃してました! なんて朗報でしょう!なによりお子さんが、大好きな職場に行けるんじゃないかって、他人の私にも希望がさしてるように感じるほどです。
アバター
2016/06/01 14:34
> まやさん

お薬の飲み合わせというよりは花粉症のお薬の単独の副作用かなと思っています。
飲み合わせの可能性が全くないとは言い切れませんが…。

今回、その花粉症は始めて処方していただいたものなので、去年まではそういったことは
ありませんでした。

でも、お薬の副作用の説明書きは既に起きている方が一定数以上あるからだと思いますので
新規の飲み合わせの善し悪しがが現れないとも限りませんね。
アバター
2016/06/01 10:57
良かったです。どうか安定されるといいですね。お薬の飲み合わせなんでしょうか・・・
アバター
2016/06/01 10:48
> たみこさん

個体によって様々だと主治医の先生もおっしゃっていました^^;
花粉症の強めのお薬は始めて処方していただいたものだったのですが
毎年処方していただいていたものでも気を付けた方が賢明かなと思いました。

来年の杉花粉飛散時期をどう乗り越えようかと今から考えています。。。
アバター
2016/06/01 09:26
お薬は飲み合わせや、人によって合う合わないもありますからね。
頭痛の為の痛み止めが頭痛を誘発したりとか、喘息の引き金になるとか、
他にもいろいろあるんですよ~。
塗り薬にしたって、同じ成分でもクリームと軟膏で違ったりとかね・・・。
違う種類のお薬なら大丈夫って事もありますよ。

でもこれからは新規のお薬服用する時は要チェックですね^^
息子さん、落ち着いてよかったね(^^♪
アバター
2016/06/01 08:13
> なゆたさん

ご心配をおかけしました^^;

これから先、発作の心配が全くなくなった訳ではありませんが
発作の回数が多くなっていた原因らしきものがわかったことと
それを止めたことで発作の頻度が以前の状態に戻っている
であろうことが確認できつつあるので気が楽になりました。

前回の診察でお薬の量が増えたことで、回数が更に減ってくれると
ありがたいのですが、その辺りは今後の経過と観察…になると
思っています。
アバター
2016/06/01 01:51
しのちゃん息子さんの発作が11日間1度も出なくて良かったですね

花粉症のお薬は効き目が強い分副作用もあるから
発作の原因になっていたのがわかって
服用をやめて良い結果になって安心しました

少しづつ良くなってくるといいですね
しのちゃんも大変だけれどお疲れ出ないように過ごせるといいね
アバター
2016/05/31 20:04
> ♪はなとり♪さん

ご心配をおかけしました^^;

発作の回数が多くなっている時は私達も息子の行動をセーブせざるを得ないので
買い物さえも連れて行けず、家に閉じ込めているような状況でした。
本人にとってはそれもストレスになる故、気の毒でした。
パン班からもはずしてもらって、いつもとは違う場所で過ごすことの不安もありました。
これらのことが一度に元の戻らなくとも、1つずつ戻せていけたのなら…と
願っています。
アバター
2016/05/31 19:46
よかったー。よかったよー。
何にせよ発作の回数が減ったのは本当に良かったです。
これで息子ちゃんへの負担もだいぶ少なくなりましたよね。
ああー、本当に良かった。

アバター
2016/05/31 17:02
> まーちゃん♋さん

ご心配をおかけしました^^;

薬は毒にもなるんですね…。
今回の経験で嫌というほど知りました。
副作用という言葉は何度も目にし、口にもしてきましたが
息子にこういう形で表れるとは思いませんでした。

今後、処方される当たらなお薬は自分でもネットで検索して
調べる必要があると思った次第です。
アバター
2016/05/31 16:59
> さゆたまさん

ご心配をおかけしました^^;

このまま発作がない日々がずっと続いてくれることが願いですが
たぶん…無理だと思うので、最小限に抑えられたらと思います。
アバター
2016/05/31 16:21
こんにちは。

クスリは、リスクですからね。

よく効くことは、それだけ副作用もあるものだと思ってます。
花粉症の薬は、眠気が来たり、喉が渇いたり、胃が荒れたりと、市販薬でもあるようですから。。。

飲まないにこしたことがないけど、ホント、上手に使うしかないですね。
アバター
2016/05/31 15:32
うんっ!!良かったです。
もう、不吉な想像しかできなくなってましたっーーーー

神様と、原因を突き止めたしのみぃさんに感謝します。
アバター
2016/05/31 15:29
> あーにゃさん

心配していただいているのは十分に伝わってきています。
ありがとうございます^^

はいっ。
この感じでいくようなら以前の発作の頻度に戻ったと言っても良いのかも
というところでしょうか。

12日の診察でテグレトールが増量されていますが、花粉症のお薬の服用を
止めたのが14日でしたから17日から20日は連日発作を起しています。
通常なら増量して10日前後は発作が起きないのに…。

増量したのに発作が続くので26日に再び予約を入れていただき診察。
ですが、14日に発作を誘発している可能性を疑って花粉症のお薬の服用を
止めていることと、その後は発作がないことを説明したので26日での再増量は
見送られています。

12日の増量から3週間近く経つ今頃に発作が起こるのは想定内のことですので
引き続き様子を見ていきたいと思います。
アバター
2016/05/31 15:18
10日間、一度も発作が起きていない!
それって以前と同じ状態に戻ったってことですよね。
ああ、よかった~。\(;▽;)/
正直なところ、この春からどんどん発作が増えていくから、気が気じゃなかったんです。
私でさえこうなんだから、しのみぃさんたちはどんなに不安だったことか。
原因を突き止めたしのみぃさん、ホントにえらい!

もちろん、病気とはこの先もつきあっていくことにはなるんでしょうが、
日に何度も倒れてしまう状況が避けられるだけでも、QOLは全然違いますよね。
楽しくケーキバイキングに行ける日も近いでしょう。
早くみんなで安心できますように。
祈り続けてます。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.